• ベストアンサー

妊娠を強く希望しているのですが・・・

結婚4年目の27歳です。 入籍をしてから避妊はしてませんが、それでも授からず去年の10月から基礎体温を計るようにしてタイミングをみて子作りをしています。 21歳で妊娠・流産を経験しています。23歳で卵巣膿腫の手術もしました。 病院にも定期的に通っていて、先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 去年の11月には造影剤検査もしました。・・・・・が、未だ授からず・・・。 手術をする程ではないのですが、新たに再び卵巣膿腫があると言われています。 もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 金銭面の問題で今は不妊治療に踏み出せずにいます。 ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? 皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.6

「ほんの些細な・・・」で構わないということなので。 現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 アラフォーです。昨年結婚しました。 で、結婚直後は体力的に子供を産む勇気が持てず、「体力をつけてから」と妊娠を先延ばしにしていたのですが、 結婚1年経つ頃に、自分の年齢を考えるとそんな悠長なことを言ってられないのでは、と決心し、妊娠に挑みました。 もちろん、すぐに妊娠できないかもしれないし、不妊治療をすることになるかもしれないと覚悟もしました。、、、というか、それもあるから「早くから取り掛からないと、、、」と思いました。 私は20代の頃から基礎体温をほぼ毎日つけていて、、、ですから、かれこれ十数年、基礎体温をつけていまして、生理もほぼ順調でした。妊娠についても「知ってるつもり」でした。 でも、また改めて妊娠について本を買って勉強しました。 すると知らないこと、適当に覚えていたことが多いことに気付きました。 ネットでもいろんなサイトくぐり、どうすれば妊娠体質になるのかも調べました。 で、そのときに出会ったのが ビリングズメソッドというものでした。 そのサイトは↓です。 http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/index.html このサイトの絵本を読んでいて、ふと思い当たる節があったんです。 以前から、おりものが「いつもと違う感じがする」ときがあって、私はそのタイミングで挑んですぐに妊娠しました。 排卵日を予測して挑んだときは想像妊娠だったか、ごくごく初期のときに流産したかで上手く妊娠できず、その次の周期で、おりものが変化したときに頑張ってみたら妊娠できました。 そのときの基礎体温はすごく不安定で、体温だけで排卵日を予測するのは難しく、おりものの変化を知らなければ、もしかしたら妊娠できなかったかもしれません。 ただ運が良かっただけかもしれませんが、 基礎体温を計る事や排卵日を予測することと共に、自分の身体の変化に関心を持って、注意深く、でもあまりあくせくせずに「ダメなら次のタイミングに頑張ろう」ってしていたのが良かったのかな、と感じます。 それと、妊娠するために身体を冷やさないようにしてましたね。 5本指靴下とか履いて。身体の芯の冷えは妊娠しづらくするようで、妊娠したいと思ってから特に気をつけました。 妊娠してもですね。今、毛糸のパンツ履いてます。 、、、と、あくまでも私の体験から参考までに書いてみました。 参考になればいいですが。良かったら試してみてください。

t0151029
質問者

お礼

ご意見とアドバイスをありがとうございます。 私にとって、ちっとも『些細な事』ではなく、さっそくサイトも拝見しました。 さっそく本屋に立ち寄りましたが、この本は置いてませんでした。 サイトの紹介で少し試してみつつ、取り寄せる方向で考えています。 おりものが、こんなにも大切なメッセージを送ってくれているとは知りませんでした。貴重な情報を頂けて本当に感謝です。 そして遅れましたが、妊娠おめでとうございます。 わたしも家にいる時は毛糸のパンツを着用しています。(笑)会社では夏でも靴下をはいています。 今出来る事をする事から始めてみます。

その他の回答 (5)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 初めまして^^、HOPINDEERと申します。 45歳のオバちゃんですよ。 >>「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 諦め掛けた時=希望を抱きながらも、諦め半分、心が穏やかな時です。 こういう時にホルモンが精神に因って安定した作用をもたらしています。 >>もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 精神が良く無いですよ。 ホルモンに響きます。 >>「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 諦めなくていいのです。 諦める原因も理由も無いでしょ? >>先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 27歳でまだ6周期じゃないですか。 ちゃんと排卵もしているなら、フーナーテスト(精液検査)もお受けください。 これで問題が無ければ、後は頑張るのみですよ。 若ければ妊娠できると言うことでも無い、年寄りだから妊娠できないと言うことは無い。 焦らず、いつか妊娠出来るのだと言う希望を持ちながら頑張る事です。 それが1周期先とは思わぬ事ですよ。 ゴールがもっと遠くても構わないという猶予を持ってね。 >>ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? おばちゃん41歳の初妊娠を繋留流産しましてね、それから自分でタイミングしたりで計9回初期流産してるんですよ。 ほとんどが自己タイミングに因る自然妊娠です。 人工授精も体外受精もしたけど、撃沈で原因不明でしたよ。 心はボロボロでしたよ。 ですが、諦める理由が無いなら辞める時ではないと思ってね、がんばっていたの。 治療するのを一切辞めて(だって原因が無いんですもの) 自己タイミングだけで、希望を捨てず諦めず。 一切の治療を辞めて1年5ヵ月後の、今年5月で受精、6月初めで着床。 それが継続して、今19週1D。5ヶ月過ぎの順調経過の45歳妊婦になれたの。 継続できる良い卵子が排卵されるそれその時を気長なつもりで、タイミングだけは取れている状態を頑張る事ですよ。 それが若いか歳寄りかなんて、卵子には関係がないの^^。 貴女もそれその時が必ず来ます。 余裕と猶予を持って諦めず頑張ることのみですよ。

t0151029
質問者

お礼

はじめに妊娠おめでとうございます。そして、貴重な体験談とあたたかいお言葉を頂いた事に感謝です。 私なんてまだ、不妊治療もはじめてないのに気持ちばかりが焦ってしまって、思いつめてしまって気が早いな・・・と改めて実感しました。 HOPinDEERさんの回答を読んで、また涙が出てきました。しかし不思議となんだか気持ちが楽になった気がします。 あたたかい言葉に勇気と元気がもらえた気がします。 もう少し希望を捨てずにがんばれそうな気がします。 今、私が出来る事から気楽に気長にやっていこうと思えました。 本当にありがとうございます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

結婚3年、29歳、治療半年で妊娠しました。 造影の結果、卵管が癒着の疑い+狭いということで、2周期連続で通水しました。 痛かったです…造影も入れると3周期連続で水を通しました。 あとは多嚢胞性卵巣症候群のため、服薬で排卵を起こすようにしていました。 最初薬が弱くて2周期くらい無排卵でした。 夫の検査というか、フーナーはしましたら良好でしたので、夫には問題がなかったものと思われます。 で、そのフーナーをやったタイミングで妊娠しました。 精神的なこと言えば、まったくあきらめてなんかなかったし、始終妊娠のことばかり考えているときに妊娠しました。 通っていた病院が基本産科なので(婦人科では体外受精まで出来るんですが)妊婦を見るたびイラついて、まったくよい精神状態ではなかったですね。 検査薬使ったのなんて生理予定日の4日前です。(正規の使用指定日の11日前…)

t0151029
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。辛い治療の末の妊娠、お疲れ様ですと言ってよろしいのでしょうか・・・?おめでとうございます!!! 私も造影剤検査を1度しました。造影剤検査をした後、半年間は妊娠し易くなると聞いていたので、期待していたのですがすでに10ヶ月が過ぎ『私の体はこれでもダメなのか・・・』と落ち込んでしまっています。 でもたかが1回と思いここまで立て直してきました。 もう少し様子見て今の状態が続いたら、今度は夫と一緒に不妊治療に踏み出そうと思います。 不妊治療の体験談、とても為になりました。ありがとうございます。

回答No.3

結婚10年目の32歳主婦です。子作りを意識し始めて3年を経た後、現在は妊娠4ヶ月。 3年の間に夫婦共に不妊検査、卵管造影などを行いましたが、すこーしプロラクチン値が高いかなー、くらいで、目立った問題も見つからずタイミング指導の日々でした。 途中で病院には行かなくなりましたが、その後も基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使ったりしていましたが、ある日全部を辞めてみました。 マカや葉酸摂取を辞め、排卵日付近に性交は試みましたが(私は28日で周期が安定しているので14日付近を狙って。)、性交をした日を記録することも辞めました。 冷え性対策すら辞めました。 毎日ビールを飲み、寝苦しい夜はお腹を出して寝ていたり。 そんな月が3ヶ月程続いた時に生理は止まりましたね。 昔から楽観的性格だと自分では思っていたのですが、どこかで考え過ぎて切羽詰まっていたのかもしれません(自覚ないですけどね) 質問者様もまずは半年くらい限定のつもりで全てを投げ出してみては? 記録をつけることだけでも辞めてみると肩の力が抜けるかもしれませんよー。

回答No.2

結婚10年目の32歳主婦です。子作りを意識し始めて3年を経た後、現在は妊娠4ヶ月。 3年の間に夫婦共に不妊検査、卵管造影などを行いましたが、すこーしプロラクチン値が高いかなー、くらいで、目立った問題も見つからずタイミング指導の日々でした。 途中で病院には行かなくなりましたが、その後も基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使ったりしていましたが、ある日全部を辞めてみました。 マカや葉酸摂取を辞め、排卵日付近に性交は試みましたが(私は28日で周期が安定しているので14日付近を狙って。)、性交をした日を記録することも辞めました。 冷え性対策すら辞めました。 毎日ビールを飲み、寝苦しい夜はお腹を出して寝ていたり。 そんな月が3ヶ月程続いた時に生理は止まりましたね。 昔から楽観的性格だと自分では思っていたのですが、どこかで考え過ぎて切羽詰まっていたのかもしれません(自覚ないですけどね) 質問者様もまずは半年くらい限定のつもりで全てを投げ出してみては? 記録をつけることだけでも辞めてみると肩の力が抜けるかもしれませんよー。

t0151029
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。そして、心から妊娠おめでとうございます! あたしも今まで妊娠のためにやってきた色々な事を1度投げ出してみようと思い、禁煙もやめて、ビールも飲み始め、飲み会にも行ったりするようになりました。 でも無意識にビールの量を抑えてしまったり、タバコを吸った後は罪悪感におそわれたり・・・・・。 頭では考えないようにしてるのに、うまくいかない状態が続いています。 好きな事をしてるつもりだったけど、涙が出てきて初めて、自分がこれだけ切羽詰まっていたのかと確信しました。 もっと自分らしく生活していかないとダメですよね。 もっと気楽に考えるようにして頑張りすぎず、頑張りたいと思います。 あたしもサプリを飲んだり、冷え性であったりするので、回答者様のご意見がとても役に立ちましたし、励みにもなります。ありがとうございます。

回答No.1

30代男です。 我が家は不妊治療の末、結婚5年目で子供を授かりました。 うちの原因は男性不妊でしたので、御主人にも協力してもらうことが不 可欠だと思います。御主人側の検査はされたのでしょうか?もしされて いなければぜひされた方が良いと思います。不妊は決して女性側の問題 だけではありません。 人工授精くらいまでなら金額もそう高くないと思いますので、一度御主 人とふたりで一緒に相談されてみてはいかがでしょうか。 毎月の失望感は良くわかります。いつ終わるかわからないことほどつら いものはないですね。 ちなみに、うちの妻も妊娠前に卵巣膿腫の手術を経験しています。

t0151029
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 夫はまだ1度も検査をした事はありません。・・・と言うのも、以前に妊娠した相手が今の夫である事を産婦人科の先生に話したところ「その後、高熱が出たり、大きな病気をしていないのであれば、旦那さまの方は正常でしょう」と言われ、現在に至ります。 でも、もう少しだけ様子を見て夫の仕事が落ち着く4月あたりに1度、2人で不妊検診してみようと思います。 奥様も卵巣膿腫の患った経験がある上の妊娠をされたんですね。 なんだか少し勇気づけて頂きました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠で流産しました

    いつもこちらにはお世話になっております。 ずっと子供が欲しくて不妊治療。やっと念願かなって先月タイミングで妊娠。 すっごく楽しみにしていたのに結局今回はダメでした… 泣くだけ泣いてもまだ足りないくらいでしたがまたすぐ戻ってきてくれる と信じて前向きにならなきゃ、と思っているところです。自分では妊娠できただけでもよしとしようと思ってます。絶対出来ないと思ってましたから… そこでお尋ねします。先生から「次の生理が来たらまた子作り始めていいですよ」 と言われたのですがどうして今の生理(流産)後はダメなのですか?今その生理中なんですがこの後は関係を持たない方がいいのでしょうか? この後一度普通に生理が来た後でなければ本当に妊娠はダメなのでしょうか? もしこの後に妊娠したらそれは確実にまた流産になるとか次の性交は必ず避妊しなくちゃならないとか教えて下さい!!

  • 左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

    数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 旦那に自然妊娠が難しいことをいつ伝えるか?

    数年前に卵巣の手術の経験があるため、不妊治療をはじめました。 手術のことも不妊治療のことも旦那は知っています。 医師からは黄体機能不全もあるので薬を処方しながら半年はタイミングでと言われました。 内心、卵管造影検査でも造影剤が全く散ってなかったしタイミングでは無理だろうなと思っています。 みなさんは、旦那にいつ人工受精や体外になるかもと伝えましたか? 確定するまでの半年間は言わなくていいのでしょうか…悩んでます。

  • 妊娠できるのでしょうか??

    はじめまして。私は26歳です。 私は2年前に卵巣膿腫の手術を受けました。先月定期受診をしたところ卵巣の腫れも見られず大丈夫とのことでした。しかし、子宮内膜症になった人は妊娠しにくいという話を聞きました。 私は、今すごく子供を望んでいて頑張っているので毎月生理がくる度に落ち込んでしまいます。 卵巣膿腫の手術をうけたり子宮内膜症の人でも妊娠出来るのでしょうか?教えてください。

  • 卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性

    卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性 25歳の時に生理前の痛み、不信感等で産婦人科を受診した折に、卵巣膿腫と診断され、26歳の時に手術をしました。まだ独身ということもあり、腫瘍部分のみの摘出で、卵巣自体は残してもらいました。 手術から2年後に、反対側の卵巣にも膿腫が見つかりましたが、手術するほどではなく、現在は年に1度の検診で経過を見ている感じで4年経ちました。 結婚を意識しているのですが、卵巣膿腫を患っている場合でも、妊娠は可能なのでしょうか?両方の卵巣とも、膿腫になった事で、妊娠出来るのか不安です。 彼は、子供が好きなので、たくさん欲しいようです。でも、出来なかったら。と不安になります。 同じような病気で、妊娠された方いらっしゃいましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠希望ですがなかなかできません。

    妊娠希望ですがなかなかできません。 毎日のように妊娠のことを考えたり調べたりしてしまいます。 婦人科でタイミング指導を受けたり、内服や注射もしています。 妊娠のことを考えすぎるとストレスで余計に妊娠しにくくなるという情報をたくさん目にします。子作りを休憩した時に自然に妊娠したなどという話しもよく見ます。 でも、不妊治療中の人はみんな必死ですよね。子作りのことを考えないで過ごすことなんて私にはできません。 妊娠のことをすご~く意識している中で、実際に妊娠できた方の意見や当時の様子など教えていただけませんでしょうかm(_ _)m 赤ちゃんが欲しいと強く願う私は間違っていないですよね?

  • タイミング迷っています(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 性交を持つタイミングに迷っています。 不妊外来に通いだし、血液検査・子宮卵管造影検査・フーナーテスト良好一通り検査して問題無く、まだ主人の精子検査だけしていないのですが。 タイミングをとってもらって今回3回目のチャレンジです。 今日生理10日目病院に行ったところ、内診で卵胞チェックしましたら19ミリで、「そろそろ排卵しそうだね。24日と26日に性交を持つように」といわれました。 主人は帰りも遅く、だいたい性交持つのは深夜1時過ぎで、疲れていて朝の性交はなかなか難しいです。 24日の深夜までに排卵してしまう可能性もあると思うので、排卵の前に精子が待機している状態が良いといいますので本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は24日~26日です。 前回は生理3/21から始まり、生理開始9日目(3/29)に病院行ったら「3/29と3/31に性交を持ってください」と言われたので、両方とも深夜1時過ぎに性交をもちました。 生理開始から13日目(4/2)に排卵したかのチェックしに病院へ行きましたら排卵後でした。前回は残念ながらこのタイミングでは妊娠できませんでした。 妊娠を待ち望んでいるだけに生理がくると毎回がっくりしてしまいます。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました詳しい方、よろしくお願いします。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

専門家に質問してみよう