• ベストアンサー

妊娠を希望していますが・・

妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • wwn606
  • お礼率54% (215/397)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

もうすぐ8ヶ月目に入る妊婦28歳です。 私は3年くらい基礎体温をつけていて、でもグラフがけっこうガタガタで排卵日がよくわかりませんでした。周期も大きくずれ込むこともありましたし・・・ 今見返してみると、化学流産を何回か繰り返していたのかも・・・。 うちも主人が忙しく、どうしても仲良くする回数が少なかったです。本当に月1回とか2回の事が多かったです。 今年妊娠できなかったら不妊の検査を受けようと思っていました。 でも、薬局で売っている排卵検査薬で排卵日がわかったら成功するかもしれないと思い、3ヶ月くらい試しました。周期がずれやすいので1週間分パックを使ってみました。(朝起きたら検査薬でチェック) 最初の2ヶ月はなんだかはっきりせず・・・。でもうっすらラインの出た日には仲良くしたんですけどね。 そして3ヶ月目のある朝、はっきり陽性のライン!排卵日です。 「ねぇ、今日は卵の日です!今日はすごいチャンスだよ!」と朝から主人にはしゃいで言いました。(笑)そしてその夜仲良くしたら運良く授かる事ができました。 ちょうどそのころは、「子供はしばらく諦めようかな。今のパートを頑張って、新しい趣味とか始めようかな。」って半分諦める覚悟ができていたときなのでびっくりしました。 確実な排卵日に仲良くしても、確実に受精できるわけでもないし、受精できても確実に着床できるかわからない、もし着床できてもそのまま育っていくかわからない。正常な体調なら排卵は1年に12回ほど。その12回に精子と卵子が出会える日も何回あるのか・・・。 こんな軌跡を乗り越えて妊娠が成立するものだと思ったら、3ヶ月くらいのチャレンジでへこんではダメですよ!(^-^)9 そして、自分の体験から言うと・・・ 「欲しい欲しい!でもなぜできない?」っていうストレスが良くないのかもしれません。半分諦めたころに妊娠できたものとしては、「気楽に!」と言いたいです。 私の友人も結婚して3年たっても子供ができないので犬を子供のように飼い始めたら、そのあとすぐに妊娠しました。 こういう質問におじゃまするときにいつも私がアドバイスとして書く言葉はこれです。「果報は寝て待て」焦る気持ちも心配な気持ちもすごくわかります。でも、良いことっていうのはゆっくりのんびり待っていると意外に早くやってきてくれるものです。 (^-^)気持ちの切り替えって難しいけど、のんびり待つことにしましょう。

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もあと数か月自然に気楽にしてそれでもだめなら排卵検査使います。

その他の回答 (8)

  • mccaran
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

質問者さんと同い歳で、同じく妊娠希望の者です(^^) 状況が似ているので思わずRESを♪ ・4月から基礎体温を付けています ・生理周期は29~30日で安定しています ・基礎体温も低温-高温に分かれているように見えます(素人目ですが) ・主人の仕事の都合で仲良くできるタイミングは1回/月、程度です。 基礎体温からおおよその排卵日が分かっていたので、 (我が家は「子供が欲しい」という私の強い気持ちは主人は分かっているので、 ちょっと冗談めかしながら"来週あたり~"なんてお知らせしてます(笑)) そのあたりを狙ってみましたが、全てハズレ。 なので、排卵検査薬を使って今はチャレンジしていますが、毎月泣いています。。。 排卵検査薬も、私は「これが陽性」という見極めが下手でちょっと自信がないの ですが、なにしろ主人がなかなかつかまらないので、「この日」とある程度、 先に特定する必要があって・・・。 バッチリタイミングがあっても妊娠は20%の確立なんだ、というのを聞いて 3月まで排卵検査薬を使ってタイミングを取ってみて、ダメなようだったら 年度が変わった4月に心を新たに病院デビューしてみようかと思っています。 最近は30歳半ばで結婚する方もとっても多いですし、医療も発達してます。 だから、きっと焦らなくても大丈夫。なんだとは思いますが、 なんだかとても焦っている私です。。。 質問者さんも同じような心境なのかな?と思います。 「気にしすぎないほうがいいよ」というアドバイスはたくさん受けたのですが、 基礎体温をつけ、自分の周期を把握してしまっている以上、気にしないのは無理ー。 ということで、思いっきり気にしながらの生活です。。。 一緒にこうのとりが来るまで頑張りましょう。 なんのアドバイスにもなっていませんが、、、書かせて頂きました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/wish1224
wwn606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同じような状況ですね。毎日毎日、悩んでいます。今は生理中なので期待も喪失感も和らいだ状況です。 また排卵日近くなると。。。。。 でも気長にがんばります。

回答No.8

> 今で4回ほど、がっかりしていますが、 自然妊娠率は20%といわれていますから、5回のチャンスのうちに妊娠するくらいです。 まだがっかりするのは早いですよ。 ただ、これは生殖機能に問題のない男女が排卵日に性交した場合の確率なので どこかに問題があったり、排卵日の推測があやまっていたりすると意味のない数字です。 > 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、 回数ではありません。 排卵のタイミングに精子が卵にたどり着ける環境をつくれればいいのです。 基礎体温を測っていらっしゃるようですが、排卵検査薬は試してみましたか? これだけで妊娠できた人はたくさんいます。 排卵日をもっと正確に分かるためには、病院での卵胞チェックという手もあります。 病院というと敬遠したくなるかもしれませんが、 これは卵胞の大きさから排卵日を推測するもので、不妊治療ではありません。 (できれば質問者さんだけでも各種検査をされることがおすすめですが) 私も妊娠を希望していますので、毎月がっかり落ち込む気持ちがよく分かります。 この繰り返しでは精神的にもストレスになってよくないと思うので、 検査薬にしろ病院でのチェックにしろ、次の一歩を踏み出すことをおすすめします。 私の場合、検査薬については合わないようなので何も言えませんが、 病院で一通りの検査をして夫婦とも問題がないことを確認の上、毎月通院しています。 医師からいろいろな情報が得られてストレスもやわらぎ、いいですよ。

wwn606
質問者

お礼

もう数ヶ月様子をみて次の一歩を進んでみます。 どうもありがとうございます。

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.7

2人目妊娠中です。 2人目は5月に出産したかったので、排卵検査薬を使い 排卵日と思われる日の前日と当日と2回、仲良ししました。 1回目のチャレンジで妊娠しましたよ。

wwn606
質問者

お礼

1回でですか・・・うらやましです!! 検査薬も役立つのですね。 私の場合、うまく使えるか不安ですが。。。 数ヶ月様子見てだめなら検査薬、それでもダメなら病院へと チャレンジします。

  • azamixx04
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

私は結婚13年目にしてやっと妊娠しました。 2年前ほどから焦りだし、総合病院で排卵誘発剤を処方してもらっていましたが妊娠せず、調べてみると片方の卵管がつまっていました。 そんなとき夫が、50代の上司が「1回の人工授精で子供ができた」というのを聞いてきて、「じゃあうちも不妊専門病院に行ってみようか」ということになってカウンセリングを受けてみました。 私たちは最初から「人工授精するぞ!」という気持ちで行ったのですが、医師からは「排卵検査薬を使って排卵日を調べてください。排卵がわかったら性交し、来院してください。フーナーテストをします。」と言われその日はキットをもらってからそのまま帰ることになりました。 2日後、検査薬が陽性になったので性交し、次の日の朝病院で見てもらいました。 先生曰く「人工授精する必要がないくらいだけど?じゃ今度は生理が終わってから5日目に来て。今後の方針を話し合いましょう」といわれ帰ってきたのですが…結局それが最後の通院になりました。 たった1回の排卵検査薬の使用で妊娠したからです^^; 今さらですが、10年近く基礎体温をつけていたのに、思っていた排卵日と実際の排卵日は違っていたことに気づきました。

wwn606
質問者

お礼

13年目の妊娠おめでとうございます。 基礎体温だけでは分からない部分もあるのですね。 数ヶ月様子をみてだめなら検査薬を使います。

noname#133200
noname#133200
回答No.5

現在3ヶ月の妊婦です。 我が家は結婚5年目で、今年の4月から不妊治療を始めました。 それまではまだ子供が欲しくなかったので治療はしてませんでした。 治療を始めて半年、月に2回だけの性交でやっと妊娠できました。 私が黄体機能不全気味だったので、病院にて排卵誘発剤や黄体ホルモンの 注射をしていました。私も29で焦りはやっぱりありました。 妊娠できる確率というのはあまり高くないようです。 まだ4回目ですよね?まだまだ大丈夫だと思いますよ! もしも心配ならば、病院で相談するのもいいと思いますよ。 もしかしたら排卵日にズレていることもあるそうなので。。。 早く赤ちゃんが授かるといいですね♪

wwn606
質問者

お礼

半年で妊娠ですか、、ほんとにおめでとうございます。 月2回で妊娠できたと聞けて心強くなりました。 がんばります!

回答No.4

はじめまして ただ今臨月22歳の初妊婦です 私は生理不順精神的なものからお医者さんから 妊娠はできないだろうといわれてました。 でも、私は子供が欲しくて旦那も口には出さないけど内心欲しかったと想います。 なので婚約中から何度かトライしました でも、婚約中って言うこともあり自分達の中で何か引っかかっていたのか上手くはいかず でも、結婚して安心したのかすぐに妊娠しました よく聞く話では性交の後に仰向けにねておしりを上げる (ブリッジの逆さバージョン)をすると妊娠したってよく聞きます あまり思いつめず気楽に頑張ってください!!

wwn606
質問者

お礼

はい、がんばります。 ありがとうございます。

回答No.2

数ヶ月前から努力なさっているということですが、それ以前は避妊なさっていたと解釈してよろしいんでしょうか?それとも避妊はしていなかったけど努力まではしない程度?

wwn606
質問者

補足

そうです。今までは避妊してました。

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

タイミング良い日に性交したからとて妊娠するものではないと思います。私の弟の所は結婚後4年で妊娠しました。 4年間妊娠しなかったようです。ほかに結婚後十年で妊娠したという話をきいたことがあります。 あまり神経質にならないで、夫と仲良くし、今は夫婦で遊びに行ったりして夫婦愛をはぐくんでいては? 何年も妊娠しなかったら、夫婦で検査に行ったら良いと思います。 とにかく妊娠、出産すると自分のしたいことが何もできません。妊娠十ヶ月間は想像以上に体が大変です。 今は自分の趣味や旅行や習い事などしておいたら良いと思います。子供ができると何もできませーん。 答えになってなくてごめんなさい。

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 周りにはすぐに妊娠した人が多く焦っていました。 何年も後でできた方がいるので心強いです

関連するQ&A

  • 妊娠希望なんですが!!

    はじめまして、宜しくお願いいたします! ずーっと妊娠希望でしたが、彼の仕事の関係で性交がずっとおあずけになっていました。 先日5/1に日付が変わって、2時くらいに、約8ヶ月ぶりの仲良しがあったのですが、あとで基礎体温を見てみると、タイミングが合ってるような・・・!!(勿論、タイミングが合っていても確立は20~%とは承知しています) 年齢32歳、生理周期はだいたい31~33日です。ただ、年に数回40日超えがあります。 3月は3/15生理スタート(33日周期) 4月は4/17生理スタート(33日周期) ↓生理以降の基礎体温です 4/17 36.20 1日目  18 36.23 2日目  19 36.20 3日目  20 36.20 4日目  21 36.15 5日目  22 36.18 6日目  23 36.29 7日目  24 36.15 8日目  25 36.15 9日目  26 36.25 10日目  27 ==  11日目  28 36.13 12日目  29 ==  13日目  30 35.93 14日目 5/1  36.30 15日目(朝2時に性交)  2  36.20 16日目  3  ==  17日目  4  36.48 18日目  5  36.45 19日目 排卵日特有のオリモノ等は、これまで一度も確認できたことはありません。 ただ、生理がきて、そのたびに2週間遡った日を排卵日、として、数ヶ月みたところ、一度ガクッと下がって、その2~3日後に体温が上がり始めたころに排卵してるのかな~と思っていましたので、今回タイミング的には、合ってるんじゃないかとソワソワして仕方ありません! 去年の5月も、生理がきて調べたら、排卵日の前日に性交があったのに・・・というのがあったため、期待するのも怖いのですが、、、、 どうでしょうか!?宜しくお願いいたいします!!

  • 妊娠希望です。タイミングについて。

    いつもお世話になっております。 妊娠希望しており、タイミングをみて頂きたいです。 基礎体温を測り出してまだ半月足らずですので、何ヶ月か測ってからとは思うのですが、子どもがすごく欲しいので、お聞きしたいです。 基礎体温は小数点第一までの物を使っております。 必要なのは分かりますが、ご了承ください。 平均生理周期29日~30日 次回生理予定日6/14 5/16 測り忘れ 生理開始 5/17 36.2 5/18 35.7 5/19 36.0 5/20 35.9 生理終了 5/21 36.4 性交 5/22 35.8 5/23 測り忘れ 5/24 測り忘れ 5/25 測り忘れ 性交 5/26 36.7 5/27 36.0 性交 5/28 36.2 5/29 35.9 性交 5/30 63.5 5/31 35.8 性交 6/01 36.1 6/02 36.7 6/03 測り忘れ 性交 6/04 36.0 性交 6/05 35.9 6/06 36.3 性交 6/07 36.1 6/08 63.3 性交 6/09 36.5 6/10 36.5 3回ほど体温がガクッと下がり、排卵日の特定が出来なかったので排卵日付近は一日置きに性交しました。 この場合、排卵日はいつになるのでしょうか? 排卵日がある程度分かると高温期が分かると思いますが、10日で高温期何日目でしょうか? 生理が来なかった場合、何日から検査薬を使用する事が出来ますか? 質問がたくさんありますが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望なのにつらい

    はじめまして。 現在妊娠を希望する32歳です。 夫との関係について質問をしたく投稿しています。 子供が欲しいと思うようになったのは1年ほど前からです。 簡単にできると思っていたのですが、違いました。 半年くらい前から基礎体温など妊娠できるように努力中です。 夫も「子供が欲しいね」とは言っています。 男の人というのは、子作りにはあまり協力的ではないものなのでしょうか? 基礎体温を測り、毎月生理近くなるとドキドキしている様子や、排卵チェッカーで排卵日を確認していたり・・そんな姿を夫は見ているはずなのに、何も声さえも掛けてくれません。 それに、排卵日ということを知りながら、私が外出中に 一人で処理されたりすることがとても悲しいです。 両親からの、子供はまだ?という言葉もかなりつらいです。 このままでは、自分もどうしていいかわかりません。 気がおかしくなってしまいそうです。 そろそろ不妊治療をとも両親にはいわれています。 毎日が悲しいです。今月も排卵日は過ぎてしまいました・・・

  • 排卵について質問です(妊娠希望)

    妊娠希望です。 体の感じから今日が排卵日じゃないかと思っているのですが、 昨日夫の帰宅が遅く子作りできませんでした。 それで 【質問1】今日の夜性交しようと思っているのですが、間に合いますか? ~~~~~~~~ 【質問2】基礎体温をまだつけていなくて(妊娠希望し始めたばかり)、 正確には排卵日がわかっていないのですが、排卵日に体の変化がある方は どんなことがおこりますか? 私が感じているのは以下ですが、本当に排卵によるものなのか不安です。 というのは、下記のような症状がいつもあるわけではなく、たまにだからです。 (でも、その「たまに感じる時」は、大体排卵日付近であってもおかしくない日程でなります)    ・生理周期が23日位であり、今月の生理が18日~であったため、   一般的にそろそろ排卵日だと思われる  ・腰痛、だるさ、下腹部にちくちくとした痛みがある   (ただし、おりものは出ていない)    ・これは分からないけど、眠気がひどいのと肩がこっている どちらにしても、今後基礎体温はつけるつもりですが、なるべく早く妊娠したいので教えていただけるとうれしいです。  

  • 妊娠希望です。

    半年ほど前から妊娠を希望していましたが、授からずここ1カ月は基礎体温を測るのも性交日を記録するのも嫌になり記録していませんでした。 最終生理開始日が4/1で、周期はだいたい29日から30日で規則的です。 ここ数日でまた基礎体温を測り始めたのですが、36.70度以上と今までの体温からみると高温を維持しています。 先月の予測の排卵日はおそらく4/15日前後だと思われるのですが、その近辺で性交した日は4/13、4/15です。 今日ドゥーテストで検査したのですが、陰性でした。(検査したのは日中の尿でした) 必ず生理前にある下痢がなく、下腹部痛や腰痛もないのでもしかしてと思ったのですが・・。 この状況では妊娠している可能性は低いでしょうか。妊娠検査が陰性から陽性になった経験のある方がいらっしゃったらと思い質問いたしました。

  • 妊娠希望です。。

    31歳、専業主婦です。 妊娠を希望しており、半年前から基礎体温、3か月前から排卵検査薬を使いタイミング方法しています。 しかし、私の知識不足でちゃんとしたタイミングになっていないような・・・?なんか毎月仲良しがずれてたような感じです。 そこで、皆様から排卵に関してのこと(排卵前後5日間はいつが確率高いか?排卵は低温から高温に上がる段々の時におこるものなのか?)、なんでもいいのでいろいろおしえて下さい!ご自身のタイミング方法などもお話頂けると嬉しいです。あと、排卵検査薬のこともいろいろ教えてください。 恥ずかしい話ですが、主人が淡泊なため回数をこなせません。。。 なんとか排卵の「的」を得たいと思っています。 ちなみに・・基礎体温は毎月2層になっています。 生理は31~33日周期になっています。今月は3日に生理があり、仲良しは20にしました。仲良しはそれ1回です。

  • 妊娠希望しています。

    妊娠希望しています。 4月後半から挑んでまして一回めは失敗してしまい、5月22日の生理日前から基礎体温をつけはじめました。生理くる前は36、8度が続いて、生理二日前くらいから36、3くらいにさがり、生理が終わってから35、8くらいが続いています。今日は生理日から11日目なのですが今朝は36、3度でいつもよりぐんと高く、おりものも四センチくらいのびました。 生理周期は31日です。基礎体温をつけはじめて1ヶ月たってないし、初心者な為排卵日がよくわかりません。いつごろしたらいいかなどアドバイスありましたらお願いいたします

  • 妊娠希望しています。

    妊娠を希望しています。 本日、生理がきてしまいました。 28日~33日周期ですが先月、今月は28日周期できています。 基礎体温はつけています。 今すぐにでもこどもが欲しいので、私の排卵日を予想していただけないでしょうか? 後、性交はいつぐらいからしたらいいでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 妊娠希望

    2人目妊娠希望です。 半年くらい前から子作りをしているのですが、なかなか授かりません。 基礎体温や排卵検査薬なども使っています。 なるべく早くほしいので、一度病院に行ってタイミング指導をしてもらいたいなぁと思っています。 タイミング指導を受けたことがある方、いつ頃病院に行くのがいいでしょうか?(生理後すぐ?排卵日近く?) また、費用や指導内容、どれくらいで妊娠したか等、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を希望しています。

    こんにちは。以前よりこちらで質問させていただいてます。 私達は妊娠を希望しています。 最後に生理がきたのは12/10~1週間です。生理周期は先月は29日で、1年間の平均も29日です。 自分なりに排卵日の予測をたてて、12/23~4日間性交しました。 基礎体温は9月くらいからつけているのですが、1/1まで低体温で上がっていません。 いつも綺麗なグラフになるわけではありませんが、低体温と高体温にわかれます。 そして1/1日~今日まで体温計を実家に忘れてしまい体温を測っていません。ちなみ1/10,11,12は、36.64/36.60/36.86と高体温でした。 今の症状としては1/1日~胸の張りがあり、今も続いています。 生理前も同じ様な症状はありますが、胸の張りはこんなに続かなかった様に思えます。 後、1/10に妊娠検査薬で陰性でした。 以前、こちらで質問した時に排卵が遅れて、多分今週末位に生理が始まるかもと言うことでしたが、今まで生理がこんなに遅れたことはありません。正常な体でも排卵日が遅れたりする事はあるのでしょうか? それと、まだ妊娠の可能性あるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう