• ベストアンサー

妊娠希望なのにつらい

はじめまして。 現在妊娠を希望する32歳です。 夫との関係について質問をしたく投稿しています。 子供が欲しいと思うようになったのは1年ほど前からです。 簡単にできると思っていたのですが、違いました。 半年くらい前から基礎体温など妊娠できるように努力中です。 夫も「子供が欲しいね」とは言っています。 男の人というのは、子作りにはあまり協力的ではないものなのでしょうか? 基礎体温を測り、毎月生理近くなるとドキドキしている様子や、排卵チェッカーで排卵日を確認していたり・・そんな姿を夫は見ているはずなのに、何も声さえも掛けてくれません。 それに、排卵日ということを知りながら、私が外出中に 一人で処理されたりすることがとても悲しいです。 両親からの、子供はまだ?という言葉もかなりつらいです。 このままでは、自分もどうしていいかわかりません。 気がおかしくなってしまいそうです。 そろそろ不妊治療をとも両親にはいわれています。 毎日が悲しいです。今月も排卵日は過ぎてしまいました・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95995
noname#95995
回答No.4

こんにちは 妊娠を希望している33歳です。 夫は子供は欲しいが病院で治療をしてまでは…という感じです。 基礎体温を測り、毎月生理近くなって騒いでいる様子をみても 特にコメントはありません。 排卵日だろうということを伝えても普段通りで、積極的にということはありません。(疲れてるとか、ムードがないとか…) 双方の両親に「孫は難しいかも、妹に期待して欲しい」と伝え、 少し楽になりました。 親戚から言われたりはしますが… 気がおかしくなってしまいそうな程であるならば 両親に伝えてみるとか 受診して自身には問題がないことを確認してもらうなど してみてはどうでしょうか? 悩んでいるのは私も同じです。 笑顔でいられるように頑張りましょうよ。

MIRUandAMI
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 同じような環境の方はいるんですね。 なんだか、「私もですよ」と言っていただけるだけで 少し気が楽になった気がしています。 基礎体温は本当は私は今仕事をしており、シフト勤務なので同じ時間に検温するのはとても大変なことなのです。(私にとっては) なので、私はこんなに努力してるのに・・・という感情になっているのかも知れません。 ほんとに、鬱というものがどんなものなのかわかりませんが、 毎日、一人の時間には泣いてしまい。叫びたくなることもあります。 家事が手に付かないこともあって・・・ 両親に相談も考えなくてはいけないですよね。 笑顔でいられるように頑張りたいです。 お互い、赤ちゃんが授かりますように。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も今年32歳、旦那の反応も似た感じだったので分かる気がします。 我が家は2人目なのですが、1人目と2歳違いが良い!という思いが強く 気負い過ぎたせいか、なかなか出来ず…。 毎月、生理が来る度に立ち直れないほどのショックで 「今回もダメだった」などと報告しただけで 「プレッシャーだ」だの「そう言われると萎える」など言われたり しかも我が家は運が悪く、排卵日近くになると 旦那が毎月のように風邪を引いたりしていました。 「子供が欲しい」と言う割に、これですからね…。 そんな日々が続き、2歳差がダメなら3歳差でも仕方ないかな…と 私が諦めたその月に、ようやく妊娠できました。 よく不妊治療をされている方も言っていますが 「治療を辞めたり諦めかけた時に、できやすい」という感じでした。 あまり思い詰め過ぎるのもダメみたいですね。 そしてあれだけ協力的ではなかった旦那ですが 「1人目の時より嬉しい」と喜んでくれています。 質問者様のご主人も子供を望んでいるとのことなので 子供が出来たら喜んでくれると思います。 なので排卵日は、カレンダーに印をつけておくなど さりげなく分かるようなルールを決めておくと良いかもしれません。 男の人って、見ているようで意外と気付いていなかったりするので。 質問者様の元にも可愛い赤ちゃんがやって来ますように♪

MIRUandAMI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あまり考えすぎなのでしょうか。頭のなかが子供のことでいっぱいになります。 諦めたときに子供ができるという話は聞いたことがありますが、 今の私にはなかなかそこまで考えられません。 なるべく力まないようにしようというところが精一杯です。 可愛い赤ちゃんがやって来てくれるよう願っています。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.3

「この日だけ集中的に!」って言われるのが、嫌だって ご主人の話を聞いた事があります。 質問者さんとご主人と きちんと話をして 夫婦で不妊治療をするとか 夫婦で流れのままに任せるとか決めては? ご両親のことは、お互い自分の親には、「自分が原因です!」って言ってる夫婦もあります。

MIRUandAMI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 排卵日はおおよそで伝えています。この日!という感じではないです。 夫にも負担なのかな?と考えたりもしてますが、 どうしても、毎日の検温、両親から言われるのは私なので、 どうして私ばかりなの?なんて感じてしまっています。 不妊治療も真剣に考えてみます。

回答No.2

子供を作るタイミングが難しいですよー?案外と簡単に思われるようですが・・・ 排卵日かな?と思っていたら、ずれていたり・・・それはあることですよ。 主人さんもちゃんと「今日が排卵日ですよ」とか伝えています?それがないと、(やる気の)タイミングが出ないですよー。もし、伝えても「めんどい~」とかだらしなく・・・だったら、不倫でもしちゃえよwwこれはやりすぎかもしれないけど・・・気が触ったらごめんね。 どうしてもいうなら、まず、一度病院にいって、生理期間とかいろいろと調べてもらいましょう。 あなただけじゃなく、だんなさんにも不妊があるかどうか?のも調べてもらってくださいね。 自分のせいじゃないもん!っていうだんなさんもいるかもしれませんが・・・子供を作るためなら、協力してもらわないといけません。 両親からよく言われてることは「子供は未だ?」とのことです。 本当にうざいですよね~・・・「もう考えているところだから、お前らは黙ってろ!」といいたいとこですけどね。 会社の知人は友達が(義理の父母に)同じようなことを言われたらしくて、ストレスで子供を生めない体に・・・悔しくて泣いてたそうです(夫は気のせいだとか親をかばっているようです)。そのせいで離婚して、今は再婚していますが、無事に子供を生まれたそうです。 夫婦の関係って大事なところなんですね。 32歳とのことですが、まだ間に合うと思いますよ。 がんばって妊娠できますように!!

MIRUandAMI
質問者

お礼

「がんばって妊娠できますように!!」素敵な言葉 ありがとうございます。 ここのところ「子供まだ?」等の言葉しか聞いていなかったので、 その言葉で涙が出てきてしまいます。 32歳でも大丈夫とも言っていただいてうれしいばかりです。 排卵日、だいたいで伝えてますが、流されることが多いように感じています。 両親の言葉は・・・どうにかしたい。という気分。 病院にも行って検査してもらうことも考えています。

noname#85115
noname#85115
回答No.1

自分は努力しているのに、周りから理解が得られないと悲しくなろますよね!?私も子どもが欲しくて、基礎体温をつけたり、排卵検査薬をやったりしていました。そんな努力をしていたのですが、意外と男の人は、自分の妻の生理がいつだとか、排卵日がいつだとか、わからないみたいです。生理は分かったとしても、排卵日までは、難しいとおもいます。だから、私は夫に『今日、生理きたから、排卵日は、これくらいかな。』と言ってみたり、妊娠してるかな?してないかな?という不安も口に出してきました。してなかった時は、きちんと報告をしました。その甲斐あって、妊娠できましたよ!!それに、あまり母体が『妊娠したい!!!』と力んでると赤ちゃんはできないみたいで、気楽にいるとできるものみたいですよ。友人からきいた話ですが・・・。あまり気落ちせず、自分の気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみてはそうでしょうか?頑張ってください!!あなたの気持ちは旦那さんにも、これから来る赤ちゃんにも届くはずです。偉そうなことを言ってすみません。 ちなみに上記で授かった、赤ちゃんは3月に繋留流産してしまい、私もこれから頑張ります。

MIRUandAMI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、確かに焦りすぎていると思います。 排卵日は○日位かなぁと告げてはいるのですが、流されちゃってます。 夫に、私は両親からの言葉とかきついよ・・・と相談した時も 「つらい思いをさせたね」なんて返答はしてくれますが、 それだけなんですよね。男の人に期待をしすぎなのかも知れません。 文句を言っても仕方ないことなんですよね。前向きに頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠希望!

    はじめまして。 私は結婚三年目、23歳の主婦で、旦那は30歳です。 実は昨年、子どもが欲しいと思い、子づくりを開始したら、すぐに妊娠しました。 しかし、稽留流産してしまいました。 それから一年、生活が不規則な為、基礎体温を測れそうになかったので(最近つけ始めました)、大体の予想の排卵期の日には、頑張ってきました。 しかしやはり、なかなか妊娠出来ません。。 知人に偶然会って、子どもを連れていると、帰り道勝手に涙が出てきます。旦那が非協力的だと悔しくて怒ったり悲しくなります。 23だからまだまだ大丈夫…と、周りは言ってくれますが、どうやったら焦らず待つことが出来るんでしょうか? ストレス発散の仕方や、こんなことしてたよ~など、同じ悩みを持ったことがある方、人それぞれかとは思いますが、アドバイスお願いします(>_<) たかが一年の期間で!と長く不妊治療中の方が見て、気分を悪くさせてしまったら、すみません。

  • 妊娠希望です。排卵日がいまいちわかりません。

    はじめまして。 妊娠希望です。4日前から基礎体温と排卵チェッカー(ドゥーテスト)を試しています。 基礎体温が低温期から高温期に移るときが排卵日だと聞きますが、私の場合はいつなのか伺いしたく質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 始めたばかりなので、たった4日分の情報しかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 最終生理開始日:4月3日 生理周期:28~30周 排卵チェッカーは夜行っています。 ・4月15日 36.4℃ *伸びのあるおりものがでる 排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら) ・4月16日 36.7℃ *夕方から排卵痛のような痛さあり 排卵チェッカー:陽性?(確認ラインと判定ライン同じ濃さかな?) ・4月17日 36.6℃ *朝Hしました。排卵痛なし。 排卵チェッカー:陰性(判定ラインでない。失敗?) ・4月18日 36.5℃ *1日ずっと排卵痛のような痛さあり 排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら) これだけしか情報はありませんが、この場合排卵日は15日?16日? 周期だけでいうと、17日~19日あたりが排卵日になりますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠したい!!

    26歳主婦です。今月辺りから子作りを開始しようかなと思っています。 ネットで「排卵日とその前の3日間および後の1日の計5日間が最も妊娠しやすい時期と言えます。」 と書いていたんですが、基礎体温測定で排卵日はその日に分かるにしても 排卵日前の3日間って予測できないですよね??? 一体どうやって妊娠しやすい時期を見極めて子作りをしたらいいのでしょうか? 排卵日チェッカーは高くて手がでません!! ちなみに8/7に生理がきて周期は31日で大抵順調に生理がきます。 今月頑張ろうと思っているので、何かいいアドバイスがあれば是非教えて下さい(>_<)

  • 妊娠希望ですが・・・。タイミングを教えてください。

    結婚2年で、そろそろ子供が欲しいなあと思ってます。実は、1年前にも子供が欲しくて、排卵日を狙って何度か仲良しをしましたが、妊娠しませんでした。 友達に聞くと、排卵日ばかりを意識しなくて仲良しした方がいいんじゃない!?っとゆわれました。実際、その子は基礎体温を測っていましたが、イツ仲良しした時の子か分からないようです。(あんまり意識していなかったみたい) 皆さんは排卵日狙って子作りしましたか?? どうしても意識してしまって・・・。

  • 妊娠希望、旦那への仲良しお誘い方法アドバイスください

    こんにちわ。妊娠希望の30歳です。 結婚してもうすぐ2年です。 子供が欲しくて基礎体温を測り自己流タイミングをはかって来ましたが妊娠に至らず、排卵日だけのHの為それが旦那へのストレスになり拒否され、今ではレス状態です。 無意味な基礎体温にストレスを感じ測る事を断念しました。 子供の話は勿論、子作りの話題を避け続けてきたのですが、どうしてもやっぱり子供が欲しくて、こっそり排卵検査薬を使用してます。 薄い反応ではありますが、排卵痛もあるし時期的に今日・明日が排卵予定日かな?と思っています。 (排卵痛を感じてから仲良ししても間に合いますよね?) 主人に子作り協力してもらいたいのですが何て言えば拒否されずに受け入れてくれると思いますか? 『今日妊娠し易い日だよ』と過去に私から誘って拒否られて以来、ショックで誘ってません。 元々、自分から誘えるタイプではナイので、男性がその気になってくれるようなシチュエーション、言葉がありましたらアドバイス下さい! よろしくお願いします!!!!!

  • 妊娠希望中。不妊ではと心配してます。

    妊娠希望中です。。 最近不妊なのかも?と心配しているので相談させてください。 もともと生理不順で、周期が30-110日とばらばらです。 (去年6月に婦人科の検診を受けましたが異常なし。) 子供もほしく、タイミングをつかむために去年6月から基礎体温をつけ始めています。 前々回の高温期が17日と期待したのですがリセットしてしまいました。 そのため、前回と今回、2回排卵日チェッカーを使用し、 排卵日前日にタイミングをはかりましたが、今回もリセット。。。 子供は絶対ほしいので、もし不妊の可能性があるなら早めに行動したいのです・・・・ 不妊治療に掛かる目安などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 妊娠希望なのですが、今月の排卵日の日がわかりません。 今月は排卵日チェッカーを使用しました。 排卵チェッカーはP-checkLHです。 5/31 36.54・・・生理開始 6/1 36.65 6/2 36.40 6/3 36.52 6/4 36.31 6/5 36.58 6/6 36.58 6/7 36.52 6/8 36.46 6/9 36.62 6/10 36.38 6/11 36.69 6/12 36.37 排卵日チェッカー 判定0 仲良し 6/13 36.34 判定0 6/14 36.30 判定0 6/15 36.46 判定0 6/16 36.70 判定1(薄っすらです) 6/17 36.53 判定2(薄っすらです) 仲良し 6/18 36.57 判定1(薄っすらです) 仲良し 6/19 36.54 6/20 36.45 6/21 36.29 6/22 36.58 6/23 36.27 6/24 測り忘れ 6/25 36.73 6/26 36.53 6/27 36.83 6/28 36.61 6/29 36.71 6/30 36.53 以上です。 今回、排卵はされているのでしょうか? 排卵してるとしたら、いつだと思いますか? 今月の生理予定日は、7/1なのですが、この基礎体温を見る限り あしたは、生理になりそうにないのです。 今、胸が張って乳首を触ると痛いです。 妊娠してるかな?(笑) 長々とすみませんが、皆様の回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠可能日を教えてください

    こんにちは。結婚5ヶ月、共働きの26歳(夫28歳)兼業主婦です。妊娠を希望しています。 基礎体温は4ヶ月前からつけ始めました。 生理周期26~27日、高温期12日、生理期間7日です。高温期がM字型にガタガタすることがあり、黄体機能不全を心配しています。 そこで、今週期の基礎体温で妊娠可能日がいつだったかを知りたいと思い質問しました。また、妊娠について何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 夫婦2人とも子どもを望んでおり、夫は協力的でやさしい人です。どうぞよろしくお願いします。 6/27~7/3生理。7/4、7(朝)、8、10(朝)に子作りしました。 7日と8日に排卵期のような伸びるおりものがたくさん出て、少し出血もありました。 7/1~8の間は36.33~48、9日36.25、10日36.45、11日36.41、12日36.81です。今日も子作りをしたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 39歳妊娠希望です

    39歳妻と34歳夫で早めの妊娠希望です。 たくさん質問がありますがわかる方よろしくお願いいたします。 今まで生きてきて妊娠など考えたこともなく、一応ネットで調べたりはしたのですが的外れなことを書いていたらご容赦ください。 ・生理の二週間前が排卵日と聞きましたが、基礎体温を測らなくてもこの日に仲良くすれば妊娠する確率が上がるのでしょうか?(おりものは異常なためおりもので排卵日を知ることは出来ません) ・生理の周期は20~25日ですが、二週間前が排卵日というのが正しいとすると排卵日も5日程度前後しているのでしょうか? ・私は3日に一回は寝ないのですが、その生活サイクルで基礎体温を測っても意味はないでしょうか? (仕事なので絶対に寝ることは出来ません) ・過去に高度異形成と診断されていますが、仕事が休めなくてそのまま数年放置しています。どこも痛みはないですしガンになっているとは思えないのですが、このままだと妊娠しにくいでしょうか?また、高度異形成は可逆性があるとどこかで読んだことがあるのですが本当でしょうか? ・2年間性行為を続けても出来ない場合が不妊だそうですが、うちはまだ結婚して4ヶ月です。この短い期間でできないからといっていきなり婦人科で検査など(夫婦ともに妊娠可能かどうかの検査?)してもらえるものでしょうか?(しかも性行為は頻繁にはしていません、月1~2回程度)

専門家に質問してみよう