• ベストアンサー

妊娠希望なのにつらい

はじめまして。 現在妊娠を希望する32歳です。 夫との関係について質問をしたく投稿しています。 子供が欲しいと思うようになったのは1年ほど前からです。 簡単にできると思っていたのですが、違いました。 半年くらい前から基礎体温など妊娠できるように努力中です。 夫も「子供が欲しいね」とは言っています。 男の人というのは、子作りにはあまり協力的ではないものなのでしょうか? 基礎体温を測り、毎月生理近くなるとドキドキしている様子や、排卵チェッカーで排卵日を確認していたり・・そんな姿を夫は見ているはずなのに、何も声さえも掛けてくれません。 それに、排卵日ということを知りながら、私が外出中に 一人で処理されたりすることがとても悲しいです。 両親からの、子供はまだ?という言葉もかなりつらいです。 このままでは、自分もどうしていいかわかりません。 気がおかしくなってしまいそうです。 そろそろ不妊治療をとも両親にはいわれています。 毎日が悲しいです。今月も排卵日は過ぎてしまいました・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95995
noname#95995
回答No.4

こんにちは 妊娠を希望している33歳です。 夫は子供は欲しいが病院で治療をしてまでは…という感じです。 基礎体温を測り、毎月生理近くなって騒いでいる様子をみても 特にコメントはありません。 排卵日だろうということを伝えても普段通りで、積極的にということはありません。(疲れてるとか、ムードがないとか…) 双方の両親に「孫は難しいかも、妹に期待して欲しい」と伝え、 少し楽になりました。 親戚から言われたりはしますが… 気がおかしくなってしまいそうな程であるならば 両親に伝えてみるとか 受診して自身には問題がないことを確認してもらうなど してみてはどうでしょうか? 悩んでいるのは私も同じです。 笑顔でいられるように頑張りましょうよ。

MIRUandAMI
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 同じような環境の方はいるんですね。 なんだか、「私もですよ」と言っていただけるだけで 少し気が楽になった気がしています。 基礎体温は本当は私は今仕事をしており、シフト勤務なので同じ時間に検温するのはとても大変なことなのです。(私にとっては) なので、私はこんなに努力してるのに・・・という感情になっているのかも知れません。 ほんとに、鬱というものがどんなものなのかわかりませんが、 毎日、一人の時間には泣いてしまい。叫びたくなることもあります。 家事が手に付かないこともあって・・・ 両親に相談も考えなくてはいけないですよね。 笑顔でいられるように頑張りたいです。 お互い、赤ちゃんが授かりますように。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も今年32歳、旦那の反応も似た感じだったので分かる気がします。 我が家は2人目なのですが、1人目と2歳違いが良い!という思いが強く 気負い過ぎたせいか、なかなか出来ず…。 毎月、生理が来る度に立ち直れないほどのショックで 「今回もダメだった」などと報告しただけで 「プレッシャーだ」だの「そう言われると萎える」など言われたり しかも我が家は運が悪く、排卵日近くになると 旦那が毎月のように風邪を引いたりしていました。 「子供が欲しい」と言う割に、これですからね…。 そんな日々が続き、2歳差がダメなら3歳差でも仕方ないかな…と 私が諦めたその月に、ようやく妊娠できました。 よく不妊治療をされている方も言っていますが 「治療を辞めたり諦めかけた時に、できやすい」という感じでした。 あまり思い詰め過ぎるのもダメみたいですね。 そしてあれだけ協力的ではなかった旦那ですが 「1人目の時より嬉しい」と喜んでくれています。 質問者様のご主人も子供を望んでいるとのことなので 子供が出来たら喜んでくれると思います。 なので排卵日は、カレンダーに印をつけておくなど さりげなく分かるようなルールを決めておくと良いかもしれません。 男の人って、見ているようで意外と気付いていなかったりするので。 質問者様の元にも可愛い赤ちゃんがやって来ますように♪

MIRUandAMI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あまり考えすぎなのでしょうか。頭のなかが子供のことでいっぱいになります。 諦めたときに子供ができるという話は聞いたことがありますが、 今の私にはなかなかそこまで考えられません。 なるべく力まないようにしようというところが精一杯です。 可愛い赤ちゃんがやって来てくれるよう願っています。

• ms0611
回答No.3

「この日だけ集中的に!」って言われるのが、嫌だって ご主人の話を聞いた事があります。 質問者さんとご主人と きちんと話をして 夫婦で不妊治療をするとか 夫婦で流れのままに任せるとか決めては? ご両親のことは、お互い自分の親には、「自分が原因です!」って言ってる夫婦もあります。

MIRUandAMI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 排卵日はおおよそで伝えています。この日!という感じではないです。 夫にも負担なのかな?と考えたりもしてますが、 どうしても、毎日の検温、両親から言われるのは私なので、 どうして私ばかりなの?なんて感じてしまっています。 不妊治療も真剣に考えてみます。

回答No.2

子供を作るタイミングが難しいですよー?案外と簡単に思われるようですが・・・ 排卵日かな?と思っていたら、ずれていたり・・・それはあることですよ。 主人さんもちゃんと「今日が排卵日ですよ」とか伝えています?それがないと、(やる気の)タイミングが出ないですよー。もし、伝えても「めんどい~」とかだらしなく・・・だったら、不倫でもしちゃえよwwこれはやりすぎかもしれないけど・・・気が触ったらごめんね。 どうしてもいうなら、まず、一度病院にいって、生理期間とかいろいろと調べてもらいましょう。 あなただけじゃなく、だんなさんにも不妊があるかどうか?のも調べてもらってくださいね。 自分のせいじゃないもん!っていうだんなさんもいるかもしれませんが・・・子供を作るためなら、協力してもらわないといけません。 両親からよく言われてることは「子供は未だ?」とのことです。 本当にうざいですよね~・・・「もう考えているところだから、お前らは黙ってろ!」といいたいとこですけどね。 会社の知人は友達が(義理の父母に)同じようなことを言われたらしくて、ストレスで子供を生めない体に・・・悔しくて泣いてたそうです(夫は気のせいだとか親をかばっているようです)。そのせいで離婚して、今は再婚していますが、無事に子供を生まれたそうです。 夫婦の関係って大事なところなんですね。 32歳とのことですが、まだ間に合うと思いますよ。 がんばって妊娠できますように!!

MIRUandAMI
質問者

お礼

「がんばって妊娠できますように!!」素敵な言葉 ありがとうございます。 ここのところ「子供まだ?」等の言葉しか聞いていなかったので、 その言葉で涙が出てきてしまいます。 32歳でも大丈夫とも言っていただいてうれしいばかりです。 排卵日、だいたいで伝えてますが、流されることが多いように感じています。 両親の言葉は・・・どうにかしたい。という気分。 病院にも行って検査してもらうことも考えています。

noname#85115
noname#85115
回答No.1

自分は努力しているのに、周りから理解が得られないと悲しくなろますよね!?私も子どもが欲しくて、基礎体温をつけたり、排卵検査薬をやったりしていました。そんな努力をしていたのですが、意外と男の人は、自分の妻の生理がいつだとか、排卵日がいつだとか、わからないみたいです。生理は分かったとしても、排卵日までは、難しいとおもいます。だから、私は夫に『今日、生理きたから、排卵日は、これくらいかな。』と言ってみたり、妊娠してるかな?してないかな?という不安も口に出してきました。してなかった時は、きちんと報告をしました。その甲斐あって、妊娠できましたよ!!それに、あまり母体が『妊娠したい!!!』と力んでると赤ちゃんはできないみたいで、気楽にいるとできるものみたいですよ。友人からきいた話ですが・・・。あまり気落ちせず、自分の気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみてはそうでしょうか?頑張ってください!!あなたの気持ちは旦那さんにも、これから来る赤ちゃんにも届くはずです。偉そうなことを言ってすみません。 ちなみに上記で授かった、赤ちゃんは3月に繋留流産してしまい、私もこれから頑張ります。

MIRUandAMI
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、確かに焦りすぎていると思います。 排卵日は○日位かなぁと告げてはいるのですが、流されちゃってます。 夫に、私は両親からの言葉とかきついよ・・・と相談した時も 「つらい思いをさせたね」なんて返答はしてくれますが、 それだけなんですよね。男の人に期待をしすぎなのかも知れません。 文句を言っても仕方ないことなんですよね。前向きに頑張りたいです。