• 締切済み

妊娠希望中。不妊ではと心配してます。

妊娠希望中です。。 最近不妊なのかも?と心配しているので相談させてください。 もともと生理不順で、周期が30-110日とばらばらです。 (去年6月に婦人科の検診を受けましたが異常なし。) 子供もほしく、タイミングをつかむために去年6月から基礎体温をつけ始めています。 前々回の高温期が17日と期待したのですがリセットしてしまいました。 そのため、前回と今回、2回排卵日チェッカーを使用し、 排卵日前日にタイミングをはかりましたが、今回もリセット。。。 子供は絶対ほしいので、もし不妊の可能性があるなら早めに行動したいのです・・・・ 不妊治療に掛かる目安などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• risastake
回答No.3

周期のばらつきが気になります。 残念ながら高温期が17日あるのはいい状態とは言えないのです。 無排卵かも知れません。排卵チェッカーだけでは排卵が確実か分からないと言う説もあります。エコーや血液検査で卵胞の状態を調べてみてはいかがでしょうか。 因みに排卵がきちんとなされていると高温期が14日あって生理が来ます。排卵に何か問題があるのでは無いでしょうか。この14日間と言うのは周期が長い短いは関係なく周期の長い人は単純に低温期が長いのです。 質問者さんの年齢がお幾つなのか分かりませんが生理不順であった時期が長ければ長い程リセットまでに時間が掛かります。 妊娠希望されているとのこと、不妊治療専門の病院に行かれる事を薦めます。

t-t-y152
質問者

お礼

risastzkeさん ありがとうございます。 情報不足ですみません。私は26歳です。 高温期は11-14日以内が多く、一回だけ17日と長かったので、もしやと期待してしまいました。 >>排卵チェッカーだけでは排卵が確実か分からないと言う説もあります。 そうなんですか。。。。チェッカーが反応しているので、排卵もされているものだと思っていました。排卵していない可能性もあるのですね。 早めに病院を見つけて相談したいと思います

回答No.2

それだけ生理不順なのに、異常なしと診断する病院に私は不信感を感じます。 生理周期がバラバラでは排卵日の特定も難しいですし、周期が110日ある時は無排卵の可能性もあります。 不妊治療を始める目安なんてありません。 本人が不妊治療を始めたいと思った時が始めるときです。 一度不妊専門病院で一通りの検査をすべきだと思いますよ。

t-t-y152
質問者

お礼

Minamina123さん、ありがとうございます。 現在、国外に住んでいるのですが、 日本人のお医者さんに見てもらったので、 日本でも同じような診断が出るものだと思い込んでいました。 不妊専門病院リサーチしてみようと思います。

回答No.1

2年が一目安。 タイミング法を半年から一年、それでダメなら人工授精を10回ほどすると2年ぐらいになる。 それでダメなら体外受精。 ただこれは一般的な話であって、高年齢になるほど早めに切り上げて体外受精に移った方が良い。 卵子は老化していくし、年齢が上がりすぎると体外受精も難しくなってくるからだ。 今から医者に計画の相談ぐらいはしておいた方が良いぞ?

t-t-y152
質問者

お礼

Wqdaasefeuaさん、ありがとうございます。 色々試してから、体外受精という考えも持っていませんでした。 不妊について調べつつ、早めに病院を見つけて相談したいと思います。