• 締切済み

妊娠希望中。不妊ではと心配してます。

妊娠希望中です。。 最近不妊なのかも?と心配しているので相談させてください。 もともと生理不順で、周期が30-110日とばらばらです。 (去年6月に婦人科の検診を受けましたが異常なし。) 子供もほしく、タイミングをつかむために去年6月から基礎体温をつけ始めています。 前々回の高温期が17日と期待したのですがリセットしてしまいました。 そのため、前回と今回、2回排卵日チェッカーを使用し、 排卵日前日にタイミングをはかりましたが、今回もリセット。。。 子供は絶対ほしいので、もし不妊の可能性があるなら早めに行動したいのです・・・・ 不妊治療に掛かる目安などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.3

周期のばらつきが気になります。 残念ながら高温期が17日あるのはいい状態とは言えないのです。 無排卵かも知れません。排卵チェッカーだけでは排卵が確実か分からないと言う説もあります。エコーや血液検査で卵胞の状態を調べてみてはいかがでしょうか。 因みに排卵がきちんとなされていると高温期が14日あって生理が来ます。排卵に何か問題があるのでは無いでしょうか。この14日間と言うのは周期が長い短いは関係なく周期の長い人は単純に低温期が長いのです。 質問者さんの年齢がお幾つなのか分かりませんが生理不順であった時期が長ければ長い程リセットまでに時間が掛かります。 妊娠希望されているとのこと、不妊治療専門の病院に行かれる事を薦めます。

t-t-y152
質問者

お礼

risastzkeさん ありがとうございます。 情報不足ですみません。私は26歳です。 高温期は11-14日以内が多く、一回だけ17日と長かったので、もしやと期待してしまいました。 >>排卵チェッカーだけでは排卵が確実か分からないと言う説もあります。 そうなんですか。。。。チェッカーが反応しているので、排卵もされているものだと思っていました。排卵していない可能性もあるのですね。 早めに病院を見つけて相談したいと思います

回答No.2

それだけ生理不順なのに、異常なしと診断する病院に私は不信感を感じます。 生理周期がバラバラでは排卵日の特定も難しいですし、周期が110日ある時は無排卵の可能性もあります。 不妊治療を始める目安なんてありません。 本人が不妊治療を始めたいと思った時が始めるときです。 一度不妊専門病院で一通りの検査をすべきだと思いますよ。

t-t-y152
質問者

お礼

Minamina123さん、ありがとうございます。 現在、国外に住んでいるのですが、 日本人のお医者さんに見てもらったので、 日本でも同じような診断が出るものだと思い込んでいました。 不妊専門病院リサーチしてみようと思います。

回答No.1

2年が一目安。 タイミング法を半年から一年、それでダメなら人工授精を10回ほどすると2年ぐらいになる。 それでダメなら体外受精。 ただこれは一般的な話であって、高年齢になるほど早めに切り上げて体外受精に移った方が良い。 卵子は老化していくし、年齢が上がりすぎると体外受精も難しくなってくるからだ。 今から医者に計画の相談ぐらいはしておいた方が良いぞ?

t-t-y152
質問者

お礼

Wqdaasefeuaさん、ありがとうございます。 色々試してから、体外受精という考えも持っていませんでした。 不妊について調べつつ、早めに病院を見つけて相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠を希望しています

    2年以上、赤ちゃんができず、6月から不妊治療専門の病院に通っています。 病院では、不妊につながる原因となる項目をすべて検査しました。 低温期、高温期ともに、ホルモンのバランスもよく、 主人の精子の検査、卵管造影、フーナーテストなども 問題ないということでした。 チョコレートのう腫が3センチほどの大きさになっており、 そのことで、妊娠しにくいのではないかという診断でしたので、 卵管造影のゴールデン期間と言われる半年間は、 タイミングのみで様子をみていこうと、 8月に決めたところでした。 ところが、9月になると、いつも18~22日目にくる排卵が いつまでたってもこず(排卵チェッカーでの検査です)、 高温期になったのも、30日を超えてからでした。 私の周期は、30~34日なのですが、 やっと生理がきたのは42日目でした。 9月は、仕事がとても忙しく、体力的にも精神的にも 疲労を強く感じていました。 もしかしたら、そのことで無排卵になってしまったのではと 不安に思っています。 病院に通って排卵誘発の治療を始めた方がよいのか、 一時的なもので、生活のバランスを整えれば また排卵が通常の周期で起こるのか とても悩んでいます。 もし、同じような経験がある方は、 知識のある方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    御相談です。皆さんのご意見、御経験教えて下さい。 第一子が一歳半になったのでそろそろ第二子を希望しています。 年明けにも39歳になる高齢なので、自己タイミングからスタートするよりも、不妊科で身体の状態やホルモンバランス、排卵等を診てもらいたいと思い、先月から通い始めました。 通院し始めて分かったのはAMHが1.23と低く高温期が10~11くらいと短いことです。 すぐにクロミッドを生理3日目から1日1錠3日間処方され、14日目に来院するように言われ 14日目に行くと、ドクターが『(排卵は)まだ。』と言ったっきり 私が何ミリか?まだ当分かかるのか?卵胞が見えてるのか?と相談しようとすると それを遮るかのような口調で『だからまだだって!一週間後に来て。』と言われてしまいました。 一週間後に行ったら21日目だし、ぜったい排卵終わってる・・・と納得しないままとりあえず帰ったのですが、23日目に体温がガクっと下がりあわてて病院に行きました。 ですが内診して『まだ。』と言われたので、ではいつ頃か?それとも卵胞チェックに通った方がいいのか?と詰め寄ると、あきれ返ったようすで、 『あなたね~タイミングタイミングっていうけどそれにとりつかれてるね。排卵する時期なんてはっきり言って医者でもわからないの!あんまりそればっかり考えてるとノイローゼになるよ。 次、生理が来たら来て。』と。。。 確かに口コミや周りから対応は不評だけど腕は確かだと信じているので、出来れば病院を変えたりしたくはないのですが、卵胞チェックって不必要なんでしょうか・・・? 私は排卵チェックをしてもらいたいがために通い始めたくらいなのに。 第一子の時は、排卵痛と伸びるおりもの、排卵チェッカーで排卵の時間まで特定できるくらい分かり易かったのに、今は排卵痛もおりものも無く、頼りにしてた排卵チェッカーでも変な時期にうすーく出るような反応しかなくなりました。(今回もドクターがまだ!って言ってた14日目に薄い反応があっただけ) 自己タイミングで判断できなくなった今、卵胞チェックしか頼れないのに来なくていいという病院、今後どうすればいいのか迷っています。 私も主人も若くないし仕事も忙しいのに、排卵日がわからないからと 2日に一回のHなんて無理です(涙) 実際高温期が短く、黄体機能不全かと疑っているものの、次の生理まで来なくていいといわれるのでおそらく高温期のホルモン検査はしないと思われるし、でも腕のいいドクターだけに私のようにタイミング!卵胞チェック!と神経質になってノイローゼになっていく患者さんを診てきた上での対応なのか?といろいろ考えます。はい、優柔不断なんです・・・・。 ドクターによって不妊専門外来で卵胞チェックをしないという病院もあるんでしょうか? それとタイミングわるく次の排卵日は年末年始にひっかかるのでいずれの病院でも卵胞チェックは出来ないと思うのですが、排卵痛、チェッカー、おりもの以外で排卵の特定が自己流でできますか? ちなみに今月は体温がガクっと下がった時には排卵はまだと言われ(その時チラ見した卵胞の大きさは17ミリでした)、その後ゆーっくりと3日かけて対応が上昇しました。 排卵日はおそらく19日目か20日目? それとも排卵していないんでしょうか? 排卵済みの確認も病院ではしてもらえずわかりません。 ちなみに排卵チェッカーは15日以降真っ白です。 すみません、自分で読んでもおかしな文面ですが 今後転院を考えた方がよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠希望で不妊治療を7月から開始しました。 むかしから生理不順だったためと、排卵が上手く出来ないようなので、まずクロミッドを服用する事から始まりました。 8月にクロミッド服用し、周期36日でリセット。 9月は31日周期でリセット。 9月・10月は、体調不良のため病院へ行っていないので、クロミッド服用がありませんでした。 10月13日にリセットになり、10月30日排卵検査薬で陽性になったため、31日に仲良ししました。 10月31日から高温期に入り、11月4日の高温期5日目から37℃を超えるようになりました。(通常月は、36.7~9℃で推移してます。) 11月14日現在も37.1℃です。 今までと違い胸もすごく痛く、腹痛はたまにチクチクする痛みがあります。他には症状がありません。 今朝妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 これは、まだ反応が出ないだけなんでしょうか? クロミッドを今回服用していないのに、妊娠するなんてことはありえるのでしょうか? 高温期も通常12日くらいには36.4℃近く下がるのに今回下がらないため期待と不安で入り混じっています。妊娠を期待しているあまりに、想像妊娠になってしまったのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

  • 高温になりません・・・(妊娠希望者です)

    こんにちは。 妊娠を希望している者です。 今回初めてタイミングを行いました。 8月16日(生理5日目)より5日間クロミッドを服用 8月25日36.47度 排卵検査薬陰性 卵胞18mm 8月26日36.36度 排卵検査薬陽性 性交 8月27日36.56度 排卵検査薬陽性 性交 8月28日36.52度 排卵検査薬陰性 8月29日36.58度 病院にて排卵済み確認 8月30日36.45度 (通常高温期は36.9度前後です) 私は27日が排卵日だったのかな?と思いますが・・排卵後2~3日後には高温になると聞きましたがまだ高温になりません・・。高温にならないとやはり妊娠の可能性は低いのでしょうか?初心者ですので分からない事ばかりで不安です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠希望です。排卵日がいまいちわかりません。

    はじめまして。 妊娠希望です。4日前から基礎体温と排卵チェッカー(ドゥーテスト)を試しています。 基礎体温が低温期から高温期に移るときが排卵日だと聞きますが、私の場合はいつなのか伺いしたく質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 始めたばかりなので、たった4日分の情報しかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 最終生理開始日:4月3日 生理周期:28~30周 排卵チェッカーは夜行っています。 ・4月15日 36.4℃ *伸びのあるおりものがでる 排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら) ・4月16日 36.7℃ *夕方から排卵痛のような痛さあり 排卵チェッカー:陽性?(確認ラインと判定ライン同じ濃さかな?) ・4月17日 36.6℃ *朝Hしました。排卵痛なし。 排卵チェッカー:陰性(判定ラインでない。失敗?) ・4月18日 36.5℃ *1日ずっと排卵痛のような痛さあり 排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら) これだけしか情報はありませんが、この場合排卵日は15日?16日? 周期だけでいうと、17日~19日あたりが排卵日になりますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 妊娠希望の20代です。

    妊娠希望の20代です。 妊娠しやすい日(排卵日?)を大体でもいいので教えていただきたいです。 前回の生理は7月28日から4日間ありました。周期は大体31日~32日ですが、今回は服薬していたこともあり少しずれ、今日(9月2日)生理が来ました(今後は薬を飲む予定ありません)。 前回リセットしてしまったので今回こそはと思い、排卵検査薬を使う予定でもいます。使うタイミングもよろしければ教えてください。

  • 妊娠希望の者です

    5月27日から6月2日まで生理で 生理後に1週間排卵検査薬をしていましたが 1週間全部陰性でした。 その後は検査してません。 一度高温期に入ったのでそのタイミングで 排卵かな??と思っていたんですが 上がったり下がったりで 昨日はいつも以上にぐんっと下がり 35.89になりました… 今日は36.02で少し上がりましたが 今回も難しそうですかね、、、