• ベストアンサー

不妊症?

去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • aoi-1
  • お礼率100% (38/38)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.3

不妊治療に通ってます。 不妊症とは、普通の夫婦の性生活(子作りを決めた時)から1年妊娠に至らない事を不妊症と言います。 昔は2年だったそうですが、今は1年と言われてます。 奥さんに原因がなくてもご主人に原因があるかもしれません。 お二人とも、早く子供が欲しいなら検査をした方がいいと思います。 不妊症は、女性だけのものではないですから。 うちは私が、子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・無排卵(排卵障害)があり、私だけが原因だと思ってました。 不妊治療を始めて、主人の検査をしたら、乏精子症でした・・・ そんな事もあるので、お二人とも受診された方がいいですね。 私も毎月生理が来るたびに落ち込みます・・・ 9月にAIH(人工授精)を受け、期待していたら、先日、生理になってしまって、主人とガッカリしていたところです。 今月、またAIHをする予定なので、今度こそって感じです。 私事ですみません・・・ 不妊治療は、ご主人の協力がとても必要になります。 ご主人は抵抗ないですか? ないなら、今すぐ検査をした方がいいと思います。 何もなければタイミング指導していただけるので、自分でタイミング計るより全然いいです。 抵抗があるなら、ご主人を説得してからしか出来ませんが・・・ 不妊治療に通えば、すぐに妊娠出来る訳ではありませんが、可能性はぐんと上がると思います。

aoi-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊今は1年ですか・・・。すぐ解禁したら授かると思ってたら 1年経ってしまいました。検査の結果はすごく怖いのですが 主人と一緒にクリニックに今月行こうと思います。 排卵検査薬も毎月買って 何箱買ったか・・・・くらい お金使っているので 病院でタイミング計ってもらったほうが 確実ですもんね。AIHを受けてもすぐ妊娠とはいかないんですね ほんとに授かりものなのだな・・と感じます。 私もこれから頑張ってみようと思います。 no1dogさんも授かりますように。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • YUKA0405
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

不妊治療専門クリニックで働いていました。 不妊症とは一応、妊娠をしたいと思い行為を行ってから2年間妊娠しなければ不妊症となります。 不妊症の原因には、女性に原因がある場合と、男性に原因がある場合があります。 女性に原因がある場合としては、子宮筋腫がある、子宮内膜症になっている、卵管が狭くなっている、ホルモンがうまく出ていないなどなど… 男性に原因がある場合としては、無精子症、精子減少症などがあります。 最近は、土・日・祝日も診察をしているクリニックもあるようですし、旦那様に抵抗がなければ、一緒に受診されると旦那様の不安や疑問なども直接主治医に聞くことができますので、いいとおもいます。 実際、ご夫婦で受診され、ご主人が熱心に主治医に質問などをされていることをよく見ます。 上にも書いたように、一応定義としては2年なので、不妊症なのかな…と気になるようでしたら、一度不妊治療専門のクリニックなどで受診をされることをおすすめします。 その時には、基礎体温表を持って行くといいですよ。 不妊治療の段階も少し書いておきますね。 主治医によって異なるとは思いますが、検査を行い特に身体的に原因がない場合は、タイミング療法を行います。基礎体温、卵子の大きさなどを見て、卵子が排卵されそうな時を予測し、排卵されるであろう時期にタイミングを合わせます。 タイミング療法を半年~1年くらしていても、妊娠しない場合は、人工授精なども治療法として加わってくるかと思います。 ただ、治療方針は、あくまでaoi-1様と旦那様のペースになりますので、主治医とよく話をして進めていくことがいいかと思います。 かわいい赤ちゃんを早く授かるといいですね。

aoi-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎月 2層になり排卵していたとしても なんらか問題が あるかもしれないですよね 病院に行ってこようと思っています。 主人はかなり協力的なので 一緒に行ってみようかなと 思っています。夫婦で受診されている人が結構いるとのことで 安心しました。どうしてもクリニックに行くのが抵抗があって 毎月 来月生理きたら行こう 行こうと先延ばしにしてきて やっと今月行く勇気が出てきました。 ほんとにありがとうございました。

noname#58145
noname#58145
回答No.1

なかなか授からないって本当に不安ですよね。 自然妊娠の確率は半年に1回くらいといわれているそうなので さほど心配ないかもしれませんが 早く欲しいようであればぜひぜひ病院に行ってください。 素人には分からないことも検査で分かりますし、 ご主人の方に原因があるかもしれません。(今は多いみたいですよ) その際には産婦人科ではなく不妊治療を専門にしている病院のほうが断然いいです。 平日・休日に関係なくご主人と一緒に通院している方も少なくないので ご主人に抵抗がなければ初診から2人で行かれるといいかもしれません。 初診から検査をたくさんする場合がありますので、3万円位はお持ちになると安心です。 早く授かりますように。

aoi-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自然妊娠の確率 半年に1回くらいなら 少し安心しました。 周りの友達がほしいと思って2~4ヶ月で授かっているので 私だけ・・・・なんで・・。と毎月落ち込んでいました。 でも今月 勇気を出して病院に行ってみようと思います。 お金たくさん持っていったほうがいいのですね、知らなかったです。 念のため3万くらい持っていきたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊外来を受診予定です。

    いつもお世話になっております。 妊娠希望、27歳です。 子作り解禁後、基礎体温、オリモノ観察、排卵検査薬にて 3周期ほど自己タイミングをとりましたが、妊娠には至りませんでした。 以前から基礎体温にガタつきがあるのが気になっており、 無排卵か黄体機能不全を疑っています。 (少し前まで通っていた産婦人科では、基礎体温表で ”排卵はしている””ホルモンの検査は必要ない”と言われていました) これを機に不妊外来のある産婦人科を受診し、 ホルモン検査とタイミング指導をお願いしようかと思っております。 ・きちんと排卵できているのかどうか ・ホルモン値の検査(黄体ホルモン不足?) ・今周期からのタイミング指導 を相談しようと思っているのですが、 どのタイミングで受診したらいいのでしょうか? 前周期は 12/18~12/24 生理 1/11 おそらく排卵(体温・オリモノ・検査薬でチェック) 1/25~ 生理開始 で今日現在D3です。 受診は29日水曜日の夕方を予定しておりますが、 遅いでしょうか? アドバイスお願いたします。

  • 不妊検査に行くタイミング

    こんばんわ★ 妊娠希望の23歳です。(ちなみに旦那は27歳です。) 7月から解禁スタートしましたが、3回失敗して今は4周期目です。 基礎体温は4月から測っていて、7月頃から安定してきました。 二層に分かれてはいますが、いまいち排卵日は?といった感じです。 (だいたいこのくらいかな、という程度) 心配事としては、高温期がすこし短めで、10~12日くらいです。 7月は排卵期の仲良しが少し少なかったかな、という気はしています が、8月は1日おきにタイミングをとりました。9月は、それに加え て排卵検査薬も使い、反応もわりと判りやすく出ていたので期待して いたのですが、ダメでした。 できれば12月までには授かりたいと思っていて、10月もダメだっ たら病院へ行ってみようか少し悩んでいますが、少し早いでしょうか? 半年挑戦してダメならという話をよく聞くので、やっぱり半年は自然に 任せてみたほうがいいですか? 病院は行くのがこわいというのもありますが、もし自分が不妊だった 場合は少しでも早く治療を始めたいという気持ちもあります。 同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療に踏み切るタイミング・・・。

    初めて投稿いたします。年齢は26歳です。 結婚して4年で解禁してからは2年がたちます。 今年2月頃から基礎体温をつけ始め,基礎体温を測りだし 半年が過ぎようとしていますが,いっこうにできる気配がありません。 生理周期は25日か26日で高温期も14日あります。 最近は,生理が来るたびに落ち込んで,夜も気になって寝れない状態が続いています。 焦ってはいけないとわかってはいるのですが,周りの私より後に結婚した子の 妊娠報告を聞くとますます焦って,もう私には赤ちゃんはできないのではと 毎日気になって仕方がありません。何をしていても楽しくないというか・・・。 よく,不妊症を疑うには,解禁してから2年くらいと聞きますが,それは,基礎体温をつけていなくて, タイミングを計っていなくても2年経てば不妊治療に踏み切った方がよいのでしょうか? それとも,基礎体温を測りだし,タイミングを計ってから2年なのでしょうか? 私の場合は,もう治療に通った方がよいのでしょうか? 毎日悶々とした日々が続きつらいです。 今月は妊娠を気にしすぎたためか,生理が4日も早くきてしまいました。

  • 初めての不妊相談

    結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。 3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。 そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・ そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。 まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、 次に何を相談したら良いかがわかりません。 私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。 こういう場合は先生にどう相談したらいいですか? 例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。 どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。 *今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら  排卵日を予想して子作りしていました。

  • 不妊か

    24歳女です。 去年の9月頃から子作りを始めたのですがなかなか授からず、今年の2月に産婦人科に行き検査(血液検査、子宮の通りを見る検査、抗精子抗体検査、精子の運動率やら、フーナーテストなど)をやったのですが異常もなく、できうる検査は全部してなお原因も見当たらず、毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに妊娠しないので不安で仕方ないです。基礎体温も2層になっており周期の乱れもあまりないです。排卵後は体温がなかなか上がらないのですが高温期は10日いじょうあります。 毎月きっちり生理が来ることにがっかりしてすごい気分が落ち込みます。 もう不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。 もうしばらく待つかもう病院に行くか、似たような経験がある方はどうしたか、それ以外の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不妊治療の流れについて。

    来月で39歳になる、一児の母です。 一人目は自然妊娠でもうすぐ3歳になります。 二人目が欲しくて、半年前から基礎体温をつけ始め、 自己流のタイミングを取ってきましたが妊娠に至らず、 自分の年齢のこともあり、今月病院デビューしました。 不妊治療専門ではなく、一人目妊娠中にお世話になった産婦人科です。 今までの流れを書きます。 ↓↓ 1回目 12/2生理2日目に受診。 問診、基礎体温、子宮ガン健診 「ちゃんと体温は2層になってるね。」 周期10~14日ごろ来るように言われる。 2回目 12/13(周期13日目)に受診。 問診、内診、尿検査 卵胞が見えない、排卵尿検査で陽性、子宮内膜が厚い 「もう排卵していると思う。」 3回目 12/16(周期16日目) 問診、内診、尿検査 次回は周期5日目頃来るように言われる。 質問ですが、 ・すでに排卵済みなのに、3回目は何を検査したんでしょうか? ・ネットで調べたところ、次は血液でホルモン値を見るって言う検査でしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温からわかる二人目不妊?

    二人目を熱望しているものです。 今月、はじめて解禁してみたものの、医師のタイミング指導による チャレンジは失敗に終わりました(つまり妊娠にいたらず・・) 1ヶ月半前くらいから基礎体温をつけてはいますが 二層にわかれるどころかガッタガタ・・ 一人目を計画したときの基礎体温はバッチリ排卵日も自分で特定でき、 1回のチャレンジで妊娠できたくらいまるでお手本のような基礎体温だったのに・・ もしかしたら、計る前に腕だけあちこち動かして体温計を探ったり、 くわえている途中で1回寝返りしてしまったり・・ということが こんなにグラフをガタガタにしているのかな?とも思いましたが、 ほかのサイトでは「結構適当でもちゃんと2層になるよ」とのこと。 二人目不妊になる方はわりと多いと聞きます。 可能性はあるのでしょうか。

  • 不妊の可能性

    結婚1年3ヵ月、26歳の主婦です。 昨年2月に入籍をし、7月結婚式だった為8月から子作りを始めました。 基礎体温を毎日付けて、排卵日を算出しタイミングを合わせていましたが、なかなか出来ません。 最近になって、排卵検査薬を使いタイミングを計っています。 排卵検査薬ではちゃんとした反応が出るので排卵があってることは確実のようです。 しかし、まだいい結果には繋がっていません。 正直すぐに出来るものだと思っていたので、どちらかに問題があるのではと思ってしまいます。 まだ子作りを始めて1年も経っていないので深く悩む必要はないと感じる方もいらっしゃると思います。 私自身も深く考えないようにとは思うのですが、周囲では何も考えずに行ったことで授かり婚をされる方がいて、タイミングまで考えてる私はなんで…って思ってしまいます。 排卵はしているのに妊娠にいたらないのは不妊である可能性がありますか? 病院に行けば早いのですが、なかなか勇気が出ず、こちらで質問させて頂きました。 言いたい事がまとまらず、乱文で申し訳ありません。

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう