不妊検査に行くタイミングはいつが良い?経験者のアドバイスを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の20代カップルが、基礎体温や排卵検査薬を使いながら不妊治療に挑戦していますが、なかなか結果が出ていません。
  • 特に心配なのは高温期が短めであることや、仲良しのタイミングが少なかったことです。
  • 次のステップとして、病院へ行くタイミングや自然に任せる期間についてアドバイスを求めています。経験者からのアドバイスや共有をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊検査に行くタイミング

こんばんわ★ 妊娠希望の23歳です。(ちなみに旦那は27歳です。) 7月から解禁スタートしましたが、3回失敗して今は4周期目です。 基礎体温は4月から測っていて、7月頃から安定してきました。 二層に分かれてはいますが、いまいち排卵日は?といった感じです。 (だいたいこのくらいかな、という程度) 心配事としては、高温期がすこし短めで、10~12日くらいです。 7月は排卵期の仲良しが少し少なかったかな、という気はしています が、8月は1日おきにタイミングをとりました。9月は、それに加え て排卵検査薬も使い、反応もわりと判りやすく出ていたので期待して いたのですが、ダメでした。 できれば12月までには授かりたいと思っていて、10月もダメだっ たら病院へ行ってみようか少し悩んでいますが、少し早いでしょうか? 半年挑戦してダメならという話をよく聞くので、やっぱり半年は自然に 任せてみたほうがいいですか? 病院は行くのがこわいというのもありますが、もし自分が不妊だった 場合は少しでも早く治療を始めたいという気持ちもあります。 同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goribana
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

最近、不妊検査を受けて、不妊治療をしている者です。 私は、一年半の間ずっと不妊でした。 今となっては、もっと早く検査を受けていればよかったと後悔しています。 一般的に、2年間の不妊期間があれば、不妊だそうですが、早く子供が欲しいということなので、検査を受ける意思があるのならオススメします。検査により、自分の身体の事を知る事ができるし、もし何か異常があれば、治療をすれば希望もみえてきます。 高温期が10日~12日ということなのですが、私は一週間ほどしか 高温期がありませんでした。検査の結果は、ホルモンの異常はないけれど、子宮粘膜が薄いと言われて、それを助ける薬治療をしています。 検査に行くのは、基本的にいつでも良いそうですよ。 生理から数えて、その時の状態に合わせて検査の内容は変わっていきます。検査はだいたい一ヶ月ぐらいはかかると思います。 私は、生理が始まってから行きました。 生理が始まってから行くのが、オススメかなぁって思います。 病院はたしかに怖いですが、大丈夫ですよ! 勇気出して行ってみてください。 お互い早く授かれると良いですね。

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子宮粘膜が薄いのですか・・不妊症といっても、いろいろな種類 があるんですね。 生理が始まってから行くといいんですか。なんとなく、先入観ですが 生理終わった頃が排卵前だしちょうどいいのかな~なんて思っていま した! 1ヵ月もかかるんですね。まだ私は実際に検査がどんなものかとか までは調べていないのですが、少し調べてみたいと思います。 授かりたいって思った時に、みんなが授かれるといいのに…って 最近思います。 でも、なかなかうまくいかないからこそ、授かれた時の喜びも大きい のかもしれませんね☆ミ

その他の回答 (2)

回答No.2

4月から基礎体温を測られてるんだったらそろそろ行っても大丈夫だと思いますよ^^ ある程度あった方が医師も助言しやすいらしいので。 思い立ったが吉日と言いますし、気になる位なら早めに行っちゃいましょう^^

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月ダメだったら、行ってみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 私も病院に通って、やっとこさ妊娠しました。 早いとかの問題でも無いと思います。 病院に行けば、もっと詳細に排卵の時期もわかりますし、 今回から通ってみてもいいと思いますよ。 もし、何か原因があれば早いうちがいいと言いますし。

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠おめでとうございます☆ 私も、今月ダメなら来月に病院行くことを本気で考えてみたい と思います! 原因があるのと、原因はないけどまだ授かっていないのとでは だいぶ違いますもんね。 早くないと聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 不妊検査を受けるタイミング

    質問させてください。 病院で排卵チェック、タイミングを取り始めて6周期目になります。 高プロラクチンで、週1回1錠カバサールを服用しています。 また、排卵チェックを始めて3周期目から、排卵間近にhcg注射、高温期にプロゲストン錠を12日間服用して黄体ホルモンを補充しています。 残念ながら、今周期も体温が下がり始め、明日には生理が始まると思います。 この半年間、採血をするぐらいで、それ以外は検査を受けたことがありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、不妊検査を受けられた方は妊娠を希望されてから、どれくらいで検査を受け始められたのでしょうか? まだ半年の私たちが検査を受けるのは早いでしょうか? プロラクチンの数値も落ち着いているので、高プロラクチン以外に原因があるのではないかと不安です。 また、旦那も自分に原因があるのでは…と少し不安に感じ始めているようです。 よろしくお願いします。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 排卵検査薬とタイミング

    今年の2月からピルの服用を中止し、子作りを解禁しました。 現在31才です。 なかなか恵まれず、10月には一度陽性反応を見たものの、高温期17日目で生理となりました。 基礎体温はピルの服用を中止してからずっと計っていて、普段の生理周期は25日~27日で高温期は12日程度です。陽性反応を見た後の周期は32日と長く、不安になりましたので、不妊外来に通い始めました。前回は22日と極端に短く、血液検査の結果は次の通りです。 周期3日目 LH4.1 FSH6.8 周期18日目 高温期7日目 11.78 ×33.6 この結果を踏まえて、カバサールを一ヶ月分処方され、タイミングを見て排卵したら注射を二回ほど打ちましょうとのこと。 9日3644周期一日目 10日3649カバサール 11日3644 12日3650 13日3643 14日3631仲良し 15日3634 16日3616卵胞18ミリ排卵検査薬うっすら→夜仲良し 17日3619排卵検査薬濃い陽性→夜カバサール飲む予定 今日病院でもらった排卵検査薬が陽性でした。明らかにコントロールライン(?)よりも濃い色でした。今から24時間以内に排卵ということなんですよね? となるとタイミングとしては今日の夜がいいですか? それとも明日の朝も時間があるので、朝のほうがいいですか? 高温期になってからの注射(名前を聞いてませんが)は、昨日の先生の説明では来週頭に高温期になるだろうから、火曜日か水曜日に一回打ちに来て下さいと言われました。もしも明日から高温期に突入してしまった場合でもそのタイミングで注射をして大丈夫ですか? 初めてのことばかりなので、ドキドキしています。もっと先生にきちんと質問すればいいのかもしれないのですが、いつも話しを聞いたあとに疑問に思うことなど出てきてしまって。 ここでいろいろな方の知識を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊検査

    妊娠希望で今週期より、病院に通いはじめました。 ちなみに周期が長め(34~38くらい)なので、16日目に初めて行きました。 16日目低温 ★卵胞チェック(13mm)         19目の晩にタイミングを合わせるように言われる 19日目低温 仲良し 20日目低温 ★卵胞チェック。排卵がまだだったといわれ、21日目晩にタイミングを合わせるように言われる 21日目低温 仲良し 22日目低温 ★排卵チェック(21日目に排卵したようだと医師に言われる)         フーナーテスト(結果、不良でした(T_T)) 23日目今週期一番低温 24日目高温期と思われる値に跳ね上がる(以降高温期の値) 29日目高温★ホルモン検査 という流れです。 気になる点がありまして、先生の話だと21日目に排卵したということだったので、私はその次の日から高温期と数えていた(基礎体温は低温でしたが)のですが、それって間違いですか? 29日目にホルモン検査に行った時、基礎体温を見せたのですが、先生は高温期6日目と言ってました。(体温表から行くとそのとおりです)先生が教えてくれた排卵日から数えると、8日目のはずでしたが・・・ 排卵した次の日から高温期と数えると思っていたので 先生と食い違いました。 本当のところの高温期の数え方ってどうなのでしょうか? それと、先生はあっさりと、次の生理が終わったくらいにまた来て、と言われたのですが、一応タイミング合わせてて妊娠の可能性があったとしても、こういう表現をするのでしょうか? それとも今回は明らかに妊娠はしてない!と確信されての発言でしょうか?よろしくお願いします。

  • タイミング、フライング、不妊専門病院への転院

    はじめまして。妊娠希望の者です。 長文失礼いたします。 解禁して半年ほどになりますが、直近4周期は不妊も扱っている近所の産婦人科への通院を始めました。 そこでは、排卵している周期が少ない、黄体が少し弱いのではないかと言われています(検査は月経期の血液検査と毎周期の内診のみなので根拠は体温のみ)。 時折月経が3か月ほど止まったり、ある程度定期的に来ているときでも、周期が30日~37日と不順ですが、生理が来ているときの体温は2相になっています。 直近4周期は月経もあり、体温も2相だったのに無排卵(未破裂ではなく、おそらく卵胞が未成熟なためとのこと。)といわれていたので、今周期は排卵したと思うと言われて嬉しかったのですが、これまでの周期に比べて体温がいまいち上がらずな感じがします。 普段の高温期はほとんど36.8度を超えることがほとんどです。 質問させていただきたいのは以下の3つです。 1.今周期のタイミングがあっているか(風邪をひいてしまい、高温期初日と思われる日の体温に信憑性がなく心配になってしまいました。)。 2.こちらのサイトでフライングにはチェックワンファストかクリアブルーが推奨されているのを拝見したのですが、海外製の20IUなどのものではない理由(重複する質問だったら申し訳ありません)。 3.今の状態で不妊専門クリニックを受診した場合、今通っている病院とは施す治療が全く異なってくるかどうかです。 一通りの基本的な検査が実施されておらず、検査の結果次第でいろいろだということは承知しているので、何とも言えないことは理解しているのですが、希望している都内の不妊専門クリニックは初診が2~3か月待ち、通院の負担も時間的・経済的にかなり大きくなるので迷ってしまいます。 例えば今周期のような状態の場合、「不妊専門クリニックだと積極的に黄体補充をしてくれる」、「クロミッドなどの排卵誘発を早めに始めてくれる」などのご意見がありましたら、聞かせていただきたいと思っています。 今周期の体温は・・・ 9/21  周期13 36.21 内膜4ミリ、卵胞13ミリ 9/22  周期14 36.39 9/23  周期15 36.56 9/24  周期16 36.55       仲良し 9/25  周期17 36.56 9/26  周期18 36.45 卵胞17×19×18(平均17ミリ)、内膜9.5ミリ                    9/27からタイミングを取るよう指導あり 9/27  周期19 35.95 朝LH検査陰性  夜LH陽性            仲良し(26:00) 9/28  周期20 36.36 朝LH濃い陰性                    仲良し(27:00) 9/29  周期21 36.49    朝LH陰性 9/30  周期22 36.50 10/1  周期23 36.91 高温期開始?(風邪気味だったので高温期開始なのか不明)                   卵巣に少々の腫れ、内膜13ミリ、排卵済みとの診断                   時期は体温からして9/29頃ではないかとのこと 10/2 周期24 36.66 10/3  周期25 36.73 10/4  周期26 36.56 10/5  周期27 36.71 10/6  周期28 36.74 10/7  周期29 36.80 10/8  周期30 36.78 たくさん質問してしまって恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊?病院受診のタイミング

    初めまして。子作り解禁して1年と3ヶ月です。 (解禁といっても避妊はしていないだけで、特に排卵日 を狙って子作りしていた訳ではありません) 基礎体温もつけているのですが昔から 生理不順で、周期も31日~41日と一定しません。 基礎体温は全体的に低温、低温期と高温期にグラフが分かれているので排卵はあると思います。 基礎体温を見ながら子作りしてなくても出来る だろうと思ってたのですが、一向に出来ない為、 今月から排卵日を狙って子作りしてるのですが 今まで順調だったグラフが今月は変なのです。 グラフから見ると3月15日周期16日目に体温が がくっと下がったので(いつもならここから徐々に体温 が上がり高温期になるので排卵日だと思いました) 子作りしたのですが、周期18日目に ピンク色のおりものなのか出血なのかふつう日用の ナプキンに大量に出ました。更に翌日には 赤茶色の出血になり量はごくわずか、それが2日 続いて茶色のおりものになり止りました。 出血していた期間は3日間だけです。 その間体温は上がらず3月20日周期21日目で更に体温が下がりました。(今思えばこれが排卵日?) この3日間の出血は排卵出血でしょうか? ピンク色のおりものが出る前日に仲良ししたのですが、その刺激で出血したのでしょうか? それと、いつもは高温期でも36,7℃を越えるのは かなり稀なのですが先月は越える日が多く計測史上 初の高体温も出て、生理予定日の次の日から茶色のおりものが4日連続出て、いつもより多い量の生理が始まったのですが、もしかして先月のは化学流産?もしそうだとしたら、そのせいで今月もおかしいのでしょうか? やはり受診するべきでしょうか? もし受診するならどの時期(生理前とか終わってからとか)に行けば検査?等しやすいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 2人目不妊なのでしょうか?

    はじめまして質問させていただきます。 37歳、主婦です。 6年前に第一子を出産(自然妊娠、自然分娩)し、 去年の夏前ころから第二子希望で解禁。 自己タイミングで半年、結果が出ず、今年三月、近所の産婦人科にかかり、 タイミング指導をしてもらってます。 四月に卵管通水をし、両方開通確認。 卵管を通す際、子宮が大きい…と言われました。 基礎体温は一年以上継続して付けており、 高温期(平均36.87)、低温期(平均36.40)の二層になっています。 生理周期は、だいたい低温期14日、高温期14日の28~30日周期。 (生理が始まる前日から、生理2日目まで、軽い下腹痛あり) 病院で卵胞確認をしていだだき、 毎月、生理周期13~15日目の間で排卵。(毎回卵胞25ミリくらいで排卵) 排卵済みの確認もしていただいてます。(排卵痛あり) 排卵後、体温が完全に上がって(2日後くらい)から、 ヒスロンという薬を処方され飲んでいます。 日常的にしている事は、 朝、1時間くらいのウォーキング。(低温期、高温期、排卵日等関係なく毎日) コップい杯の豆乳。 葉酸。 黒酢。 卵管通水して半年、 今月もまた撃沈でした。 最近、自分は不妊症なのでは?と思い始めて こちらで質問させていただく事にしたのです。 タイミング指導と卵管通水をして半年授からないのって 普通なのでしょうか? 年齢的に焦っています。 不妊に関して無知なので、 今後、どうしてよいのか分かりません。 主人は、低温期、高温期わかれてて、 毎月排卵もしてるから、このままタイミング見てもらってていいんじゃない? と言います。 私は…、時間だけが経って、授かる気がしないけど、 どうしたらよいのか分からない状態です。 どなたかご助言をお願いします。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 排卵検査とタイミングはいつしたらいいですか?

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいています。 現在、妊娠を希望していますがなかなか授かりません。 排卵検査薬を2ヶ月前から使っていますが、なかなか思うように 陽性反応を捉えられず、タイミングもおそらくずれているようです。 基礎体温は一応、2相に分かれていますが、9月だけ高温期が 9日しかありませんでした。それ以外の高温期は12~14日です。 これは過去半年の私の周期です。生理は毎月7日間です。 生理:5月31日~(29日周期)    6月29日~(32日周期)    7月31日~(30日周期)    8月30日~(29日周期)    9月28日~(31日周期)    10月28日~(現在、周期8日目です) 9月に初めて排卵検査薬を使用しました。 そのときの体温と検査薬の記録です。 ☆9月の体温 (周期1~13日の体温は、36.24~36.44の間です) (周期14日目)9/12 36.24  陰性 (周期15日目)9/13 36.21  陽性 (周期16日目)9/14 36.04 12時陽性 20時陰性 (周期17日目)9/15 36.44 (周期18日目)9/16 36.31 (周期19日目)9/17 36.32 (周期20日目)9/18 36.71 以降、36.67~36.98の間をいったりきたりです。 9月の排卵検査薬と体温から、10月も周期13日目くらいから 検査薬を使用したらいいかなと思ったのですが、陰性でした。 14日目も陰性でした。 10月は周期14日目にガン検診のため産婦人科を受診して、 その際に初めて卵胞チェックをしてもらったのですが、 「すでに排卵済みです」と言われました・・・ これがそのときの体温です。 ☆10月の体温 (周期1~12日の体温は、36.02~36.38の間です) (周期13日目)10/10 36.09 20時陰性                      ドロっとしたおりもの (周期14日目)10/11 36.11 陰性                    病院で排卵済みの確認 (周期15日目)10/12 36.03 (周期16日目)10/13 36.22 (周期17日目)10/14 36.57 (周期18日目)10/15 36.50 以降、36.50~36.78の間をいったりきたりです。 (1)排卵したと思われる日から体温が2~3日低体温のままなのですが、 これは問題ないのでしょうか? (2)排卵日がよくわからないのですが、だいたいいつくらいでしょうか?  排卵検査薬はいつから始めるといいのでしょうか? (3)タイミングはいつとったらいいのでしょうか? 拙い文章でわかりにくく、申し訳ありません。 良かったらどなたか教えてください。

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 妊娠検査薬のタイミングを教えてください。

    こんにちは。 2カ月前から、排卵誘発剤を服用しタイミング法で妊娠を希望しております。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。 生理周期は30日です。 3/21 36.74 ←生理1日目 3/22 36.45 3/23 36.45 3/24 36.51 3/25 36.54 ←排卵誘発剤 3/26 36.64 ← 〃 3/27 36.48 ← 〃 3/28 36.45 ← 〃 3/29 36.35 ← 〃 3/30 36.41  3/31 36.39 ←卵10ミリ 4/1  36.42 4/2  36.54 4/3  36.41 ←卵18ミリ陰性 4/4  36.26 4/5  36.48 ←卵23ミリ陽性 仲良し 4/6  36.28 ←仲良し 4/7  36.45 ←仲良し 4/8  36.71       高温期1日目 4/9  36.76 ←仲良し高温期2日目 4/10 36.84       高温期3日目 4/11 36.88       高温期4日目 4/12 36.85       高温期5日目 4/13 36.92       高温期6日目 4/14 36.83       高温期7日目 4/15 36.87       高温期8日目 4/16 36.91       高温期9日目 4/17 36.85      高温期10日目 4/18 36.79      高温期11日目 4/19 36.82      高温期12日目 4/20 36.77      高温期13日目 4/21 36.61      高温期14日目 ※生理予定日の4/19と20に、薄い茶色いおりものが付きました。21日は無いです。 体温も少し低くなり、心配です…。 妊娠検査薬のタイミングは、もう少し先でしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう