タイミング、フライング、不妊専門病院への転院

このQ&Aのポイント
  • タイミングやフライングについての質問と、不妊専門病院への転院についての相談です。
  • 周期の不順や体温の変化などがあり、現在の状態でのタイミングやフライングの適切さ、不妊専門病院への受診のメリットについて知りたいです。
  • サイトでのフライングや不妊専門病院についての調査結果と、タイミングの判断や治療の選択肢についてのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング、フライング、不妊専門病院への転院

はじめまして。妊娠希望の者です。 長文失礼いたします。 解禁して半年ほどになりますが、直近4周期は不妊も扱っている近所の産婦人科への通院を始めました。 そこでは、排卵している周期が少ない、黄体が少し弱いのではないかと言われています(検査は月経期の血液検査と毎周期の内診のみなので根拠は体温のみ)。 時折月経が3か月ほど止まったり、ある程度定期的に来ているときでも、周期が30日~37日と不順ですが、生理が来ているときの体温は2相になっています。 直近4周期は月経もあり、体温も2相だったのに無排卵(未破裂ではなく、おそらく卵胞が未成熟なためとのこと。)といわれていたので、今周期は排卵したと思うと言われて嬉しかったのですが、これまでの周期に比べて体温がいまいち上がらずな感じがします。 普段の高温期はほとんど36.8度を超えることがほとんどです。 質問させていただきたいのは以下の3つです。 1.今周期のタイミングがあっているか(風邪をひいてしまい、高温期初日と思われる日の体温に信憑性がなく心配になってしまいました。)。 2.こちらのサイトでフライングにはチェックワンファストかクリアブルーが推奨されているのを拝見したのですが、海外製の20IUなどのものではない理由(重複する質問だったら申し訳ありません)。 3.今の状態で不妊専門クリニックを受診した場合、今通っている病院とは施す治療が全く異なってくるかどうかです。 一通りの基本的な検査が実施されておらず、検査の結果次第でいろいろだということは承知しているので、何とも言えないことは理解しているのですが、希望している都内の不妊専門クリニックは初診が2~3か月待ち、通院の負担も時間的・経済的にかなり大きくなるので迷ってしまいます。 例えば今周期のような状態の場合、「不妊専門クリニックだと積極的に黄体補充をしてくれる」、「クロミッドなどの排卵誘発を早めに始めてくれる」などのご意見がありましたら、聞かせていただきたいと思っています。 今周期の体温は・・・ 9/21  周期13 36.21 内膜4ミリ、卵胞13ミリ 9/22  周期14 36.39 9/23  周期15 36.56 9/24  周期16 36.55       仲良し 9/25  周期17 36.56 9/26  周期18 36.45 卵胞17×19×18(平均17ミリ)、内膜9.5ミリ                    9/27からタイミングを取るよう指導あり 9/27  周期19 35.95 朝LH検査陰性  夜LH陽性            仲良し(26:00) 9/28  周期20 36.36 朝LH濃い陰性                    仲良し(27:00) 9/29  周期21 36.49    朝LH陰性 9/30  周期22 36.50 10/1  周期23 36.91 高温期開始?(風邪気味だったので高温期開始なのか不明)                   卵巣に少々の腫れ、内膜13ミリ、排卵済みとの診断                   時期は体温からして9/29頃ではないかとのこと 10/2 周期24 36.66 10/3  周期25 36.73 10/4  周期26 36.56 10/5  周期27 36.71 10/6  周期28 36.74 10/7  周期29 36.80 10/8  周期30 36.78 たくさん質問してしまって恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 そうですね、お話からどちらかの卵巣で排卵障害があるのでは? と思えます。 >そこでは、排卵している周期が少ない、黄体が少し弱いのではないかと言われています >(検査は月経期の血液検査と毎周期の内診のみなので根拠は体温のみ)。 そこまで言われておきながら、この自然周期(何も施さない)のはちょっと意外かな、手ぬるい感じもしますね。 様子見かもしれませんが、すでに4周期目ですよね? 1.今周期のタイミングがあっているか(風邪をひいてしまい、高温期初日と思われる日の体温に信憑性がなく心配になってしまいました。)。 HCGで排卵制御させてタイミングを計るべきだったかも。 それでもタイミングは、体温を重要視するなら26日から取ってほしかったし、 検査薬を重視するならコンプリで取れていると思いますよ。 しかし今回は体温も検査薬も一致してますので、排卵は27~28の晩早朝にかけてと思われます。 そしてなにより排卵障害がうかがえるので、 排卵したかどうかしっかりと卵胞checkを受けてほしいのです。 それと仲良しの時間が遅すぎますね。 9/27~9/28の晩から早朝にかけて排卵しているような気配、 27日の26:00のタイミングでは(これって28日のAM2:00と解釈) 早朝排卵までにタイミングになっていない気配があります。 精子が受精可能のころ、卵子がもうくたびれていたかもです。 2.こちらのサイトでフライングにはチェックワンファストかクリアブルーが推奨されているのを拝見したのですが、海外製の20IUなどのものではない理由(重複する質問だったら申し訳ありません)。 DEERが推奨しています。 理由ですか。 海外の20IUくらいのものを使用したことはありませんが、ここでのお話から チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーよりは感度が鈍い目だと詠んでいます。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー、この3つは 実際にDEERが着床してから1.5日~2日以内で感知ができると実験済みのものだからです。 クリアブルーもドゥテストも50Iuですが、ファストに劣らぬ低感知ができる特性を見出しています。 3.今の状態で不妊専門クリニックを受診した場合、今通っている病院とは施す治療が全く異なってくるかどうかです。 ええ、なにか悠長というか手ぬるい感じがしますね。 不妊専門クリニックであれば、とうに卵管造影検査と精子検査、ホルモン検査はされていると思います。 黄体ホルモンが弱いかもと言われているなら、すぐに血液検査されてますね。 貴女のどちらかの卵巣での問題も暴いてくれて適切な処方もされていると思いますね。 何か排卵過程が妙だと思った時期ならクロミッド処方もされていると思います。 排卵の時期を診断して、排卵したかどうかの来院も兼ねて黄体補助もされると思います。 なにより、HCGで排卵制御させてタイミングがしっかりとれるように指示されると思いますよ。 確かに、良い病院はそれなりに患者様がいっぱいでそれもストレスにもなりましょうし、 金額もそこそこはちまちまと要るでしょう。 ですが、それが治療されているという安心感をくださいます。 妊娠への近道であること、的確に導かれていきますよ、 貴女のこの病院では、自宅で自分で排卵日を把握してタイミングをとっているのと何ら変わりはないですね。 できたら病院を変えてご自分の体がどうなっているのかちゃんと診断されてほしいと思いますね。 それが近道です。

aoi-oi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変丁寧なご回答、貴重なお時間をさいていただいて本当にありがとうございます。思い切ってこちらで相談させていただいて良かったです。 体温と体調からなんとなく黄体が足りないようが気がしていたのですが、今回は高温9日目で体温が下がってしまい、リセットしてしまいました。 実は、医師に、2周期目、3周期目が無排卵だったとわかったとき、次周期からクロミッドを処方してもらえないかという話はしたのですが、のらりくらりとかわされ、今回自然排卵したことが確認されると(日時の特定はできませんでしたがエコーで排卵済みの確認はしました)、クロミッドはもう少し様子をみましょうと言われてしまいました。 不妊専門にはまだ少しだけ抵抗があったので、とりあえずは検査とタイミングを、と思い、不妊治療も掲げた婦人科に通い始めたものの、これではDEER様のおっしゃるとおり自分でタイミングをとっているのと何にも変わりません。 同じタイミング療法といっても、不妊をきちんとやっている所とそうではないところで適切な検査の実施も含めて随分違うということがDEER様のご回答で良く分かりました。 >治療されているという安心感 そのとおりですね。本当は不妊治療への抵抗感が拭えないだけなのに、時間的・経済的な負担を理由にしているようなところがあったのかもしれません。 また、タイミングについても、DEER様にちょっと遅いかもとご指摘いただくことで、自分の感覚を修正することができますし、次からの参考になります。 自分でも勉強しつつ、信頼できる先生を探したいと思います。背中を押していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.4

こんにちは、ANo.2のnasu_です。 すみません、DEERさんにこの場を借りてお返事を、、 DEER式フライングを否定するようなレスになってしまっていてすみません。 aoi-oiさんはタイミング&フライング以前に、転院をされた方が良いのでは?と強く思い、病院に関するお返事以外を軽視したレスになってしまっていました。結果的に否定的な文章になっていたことを読み返して気づきました。お気を悪くさせてしまって申し訳ありません。 私自身、ここぞ!という時に度々DEER式フライング法を試させてもらっております。妊娠継続できていないのか?(=タイミングは合っている)そもそも受精できていないのか?この違いはとても大きいと思います。 DEER様のレスは度々この場で拝読させてもらっております。 沢山のお辛い経験をされていても常に前向きで次につなげるDEER様のお考えに何度も励まされております。 この場を借りてお礼させてください。ありがとうございます! aoi-oi様 私自身、最近有名な病院に転院しました。 それまでは近所の小さくてアットホームな不妊治療の病院に通っていました。 私の場合はタイミング指導だけでは駄目な予感はしていたのですが、aoi-oi様と同じく、時間的・経済的負担を理由にして、不妊治療への抵抗感と「もし体外受精を受けてもダメだったらどうしよう?」という不安感がベットリと頭に張り付いた状態で後手後手にしていました。 転院した有名な病院は「予約制なのに1時間待ち」は当たり前の病院ですので非常に通いづらいです。。それでも、テキパキと診察してくれて、実に的確です。 とはいえ、心の準備ができていない状態でテキパキされても精神的に参ってしまったと思うので、アットホームな病院に通ってメンタルの準備ができたことは良かったなーと思っています。 aoi-oi様も、きっと、今の病院に通っていたからこそ気づけることが沢山あると思います。お互いがんばりましょうね^^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。再度DEERです。 フライングにつきまして。まだ多くの方が勘違いされていますが。 DEER式フライング法は、単に妊娠かどうか早く知りたいためだけの方法ではありません。 実にいろんなことが解ります。 タイミングが合っていても授からないこともありますが、 合っていないなら絶対に授かりはしませんよ。 知識がある方にこそ試してもらえると、 フライングをしてその周期がどうであったのかいろんなことが解ります。 精子と卵子は、自己満足とは違うところで懸命に生きているのでね、 それが望んでいる赤ちゃんなのですから。 たんに妊娠継続しているかどうか位の気になる方なら、 メーカーの指示する時期でされていたらいいだけの話ですよ。 もしもアメリカ製や中国製をお持ちなら、フライングの期間を2日間伸ばしてみてください。 感度がやや鈍いので、2日間伸ばすことによって妊娠されていれば、感知してきます。

aoi-oi
質問者

お礼

DEER様 フライングについて再度詳しく教えていただいてありがとうございます。 妊娠を早期発見したい、というよりはタイミングが合っているのか、受精・着床の過程に近付けているのかを知りたいという意味合いでフライングしたいと考えておりました。 ですので、ファストやクリアブルーの方が感度が高いようだということであれば、そちらを使用したいと考えています。 >フライングをしてその周期がどうであったのかいろんなことが解ります 重ねての質問になってしまい恐縮ですが、どういったことに注意してフライングをすると、その結果どのようなことがわかるのでしょうか。 今周期はリセットしてしまいましたし、今はそれよりも排卵させる方が先決といった感じですが、知識として持っていたいと思いますし、簡易に得られる資料として利用しない手はないと思っているので、お手すきのときにでも伺えたらと思います。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

はじめまして。 私は3年不妊を経ての通院、aoi-oiさんは解禁半年の状態なので条件が全く異なります。 が、正直、無排卵な月が多いのにクロミッドも処方しないなんて、その病院大丈夫?と思いました。転院をおすすめします。 専門病院が初診だけでも2~3ヶ月待ち、とのことですが、そこまで評判の病院が通院範囲内にあるのはラッキーだと思いますよ。私なら、今から予約して、初診までの2~3ヶ月の間は今まで通りタイミングを合わせますね。 ご質問(1)(2)のタイミングとフライングについて。 気になるお気持ちはよ~~~く分かりますが、結局、、どう逆立ちしても生理予定日をすぎて陽性なら妊娠、という現実に変わりはありません。 タイミング合ってても授からない時は授からないし、あってなくても授かる人は授かる。。これが現実です。 それよりも(しつこいですが)無排卵の方が気になります。 排卵しなかった月は自然妊娠はあり得ません。 排卵する月にタイミングを合わせる可能性にかけてるのだと思いますが、、ホルモンが不足してるとか、何かしら無排卵の原因があると思うんですよね。妊娠がゴールではなく、妊娠を10ヶ月維持して、出産することがゴールです。そういうことも考えると、現状はちょっと不安な印象を受けました。 色々とズケズケ書いてしまってお気を悪くされたらすみません。 参考になれば幸いです。

aoi-oi
質問者

お礼

nasu_様 率直なご意見を聞かせていただいてありがとうございます。こういうご意見をいただきたかったので、嬉しいです。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 nasu_様のおっしゃるとおり、評判のいい病院が近くにあること自体ラッキーなことですよね。半年後に転勤の予定があるので、そのときにまた通院圏内に治療可能な病院があるとは限らない・・・と気付かされました。 やはり他の方が聞いても今の病院の治療はちょっと不安、ということを教えていただけて気持ちが固まりました。質問してみて本当によかったです。 nasu_様も現在通院中とのこと、元気な赤ちゃんを迎えられることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • クロミッドとhcgでタイミング治療中。内膜の厚さ

    妊娠希望です。 子作り始めて半年くらいです。今周期、二回目のクロミッドを生理5日目から1日1回1錠ずつ服用しました。 14日目 卵胞チェックで23ミリ 内膜7ミリ LH 陰性 HCG5000注射 そこで質問なのですが、LHが陰性ということはまだ排卵しないということですよね。それでもHCGを打てば排卵36時間後くらいに排卵させれるのでしょうか? LHが陰性の場合のHCGは意味あるのでしょうか? 今日(周期16日目)もまだ低温なのでまだ排卵してないのでしょうか? 内膜が8ミリ以上だと着床しずらいと聞きますが、それは着床時期の厚さ?排卵時期の厚さの事なのですか? 14日目で7ミリでもまだ厚くなるのでしょうか? 高温になったらデュファストンを飲む予定ですが、デュファストンを飲めば内膜も厚くなるのでしょうか? クロミッドの副作用で内膜が薄くなったのかな、と心配でたまりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タイミング教えてください!!

    タイミング教えてください!! 妊娠希望です。タイミングを教えてください。 D1~5 生理 D6 36.40 D7 36.62 卵胞7ミリ D8 36.51 D9 36.68 D10 36.47 夜 仲良し D11 36.36 卵胞14ミリ 内膜9ミリ D12 36.58 D13 36.64 排卵検査薬 うーーーすら陽性 夜 仲良し D14 38.38 卵胞18ミリ 内膜12ミリ 排卵検査薬 うーーすら陽性 本日診察の結果(血液検査もしました)、本日夜に仲良しし以後7日間は必ず禁欲してください、といわれました(女児希望のため排卵日2日前ということです)。 本当に、今日の夜だけで大丈夫でしょうか??? 生理周期は基本的に28日で、高温期が12日しかないためたいてい排卵日はD15~17になることが多いでです。ただ今日の排卵検査薬の結果濃い線ではなかったので… どなたかくわしい方何卒よろしくお願いします。

  • に妊娠検査薬のフライング時期について

    妊娠希望です。 着床しているか(結果、科学流産だとしても)確認したくて、今回はネット内で何度かお見かけしているフライング検査を実施したいと思っています。その方法は高温期9日目から毎日検査するようなのですが、今回高温期への移行がゆっくりで、現在何日目なのか分かりにくく皆様のご意見いただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1日 36.20 生理開始日  ~ 12日 36.25 卵胞13ミリ 内膜9ミリ 13日 36.15 仲良し☆ 14日 36.21 15日 36.32 卵胞18ミリ おりもの ※2,3日以内に排卵可能性高い。 16日 36.47 夜腹痛 仲良し☆ 17日 36.48 18日 36.66 19日 36.78 プロゲステロン50ミリ注射 20日 36.84 ちなみに、いつもは高温期、低温期とも低く、高温期36.40~70、低温期35.90~36.30くらいで、生理周期は28日~36日とバラつきがあります。 初めて黄体ホルモンの注射もしたので、これにより基礎体温があがっているのかもしれません。 高温期1日目はいつもの高温期の基礎体温である周期16日から数えてしまっていいのでしょうか。 長々と乱文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • タイミングは合ってましたでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を強く希望している主婦です。 今月の排卵のタイミングについて、これで合っていたのか教えて下さい。 日付 月経周期 体温  排卵検査薬 4/2  11日目  36.08      (仲良し) 4/3  12日目  36.09 4/4  13日目  36.48 陰性   (仲良し)    (病院で卵胞チェック、17ミリとのこと) 4/5  14日目  36.27 陰性 4/6  15日目  36.43 陰性   (仲良し) 4/7  16日目  36.61 陽性 4/8  17日目  36.17 陰性 4/9  18日目  36.63 4/10 19日目  36.62 4/11  20日目  36.63 4/12  21日目  36.72 4/13  22日目  36.84 4/14  13日目  36.94 排卵検査薬は、仕事の都合で17:30頃に使用しています。 本当は4/7・4/8にもタイミングを取りたかったのですが、主人が出張で不在のため無理でした。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストン服用後の生理と不妊治療中の仲良しについて

    不妊治療中で、始めて1周期を迎えようとしています。 知りたいのは、 (1)デュファストン服用の終了後、妊娠していない場合はどのくらいで生理が来るものなのか。 個人差があると思いますので、経験談で構いません。 病院の先生には、生理が来たら5日目に(前回同様5日目からクロミッド服用)、 もしくは高温期がずっと続いたら来てね、と曖昧な感じで言われました。 体温は少し下がり気味、検査薬は陰性・・・ということは、 生理が来る可能性が高いのかなと半ば諦め始めていますが、 まだ来ないので悶々としてしまっています・・。 病院に聞く前に皆さんのアドバイスを伺いたく・・。 今まで生理の周期がひどく不定期で、60~70日周期でした。 今回治療を開始して、月経周期が今日で37日目になります。 10/7 生理開始 10/12~5日間クロミッド服用 10/17 クロミッド服用終了、卵巣反応なし 10/20 1.32cmの卵胞1つ発見 10/21 仲良し 10/22 卵胞は1つのみ、1.92cmに成長。仲良し 10/23 仲良し 10/25 卵胞2.48cmに成長、排卵促進のため筋肉注射、仲良し 10/27 排卵の痕跡1.48cmを確認 11/5 内膜の厚み1.05cm、デュファストンを夜から7日間服用。 11/10 体温37.00をキープしていたが、36.87に下がる。 11/11 体温36.90、妊娠検査薬:陰性(ノ_・。) 11/12 今朝でデュファストン服用終了、体温36.74 (2)また、不妊治療中は排卵日前後に仲良しの機会がありますが、 今まで主人とは週1くらいのペースで仲良くしていました。 今、主人がそうしたくても、治療中だからダメなのかもと遠慮しているのが不甲斐なく・・。 このタイミングって、妊娠していたとしたら、仲良ししちゃっても大丈夫なのでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • ■タイミングが微妙・・・

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 不妊治療専門のクリニックでタイミング指導を受けています。 周期12日目 → まだまだ小さい(右側10ミリ) 周期15日目 → まだ育っていない。(右側10ミリ)             フォリスチム75注射 周期17日目 → フォリスチム75注射 周期19日目 → 左側18ミリ             フォリスチム75注射             この時点では、もう少しだけ育てて、周期21日目に排卵させる注射を             しましょうとのことでした。 周期21日目 → 排卵済み。。             すでに排卵が終わってしまっていました。 基礎体温はこのようになっています。 周期17日目 36.51 排卵検査薬→陰性(朝・夜) 注射 周期18日目 36.39 排卵検査薬→陰性(夜) 周期19日目 36.36 18ミリ 排卵検査薬せず 注射 周期20日目 36.36 朝8時仲良し☆ 排卵検査薬せず 夜下腹部痛 周期21日目 36.38 本日11時 排卵済み確認 排卵はいつごろだったのでしょうか? 20日目朝の仲良しでタイミングは取れているのであれば嬉しいのですが。。

  • タイミング合っていたか教えてください

    妊娠を希望しています。 基礎体温・卵胞チェック・排卵検査薬と全てバラバラの結果でした。 この場合、どれが排卵日になるのでしょうか? リセットしてしまった場合、次に活かしたいのでタイミングが合っていたか教えて下さい。 また、何かアドバイスがありましたらお願いします。 最近周期が少し早くなっていて26日前後です。夏前までは29日前後でした。 急に周期が変わったこともわからなくなった原因の1つです。  8日目 36.31  9日目 36.00 14mmの卵胞1つ確認 陰性 仲良し 10日目 36.43              仲良し 11日目 36.43 陰性 医師指示日1 12日目 36.33 陰性 医師指示日2    仲良し 13日目 36.13 薄く反応 陰性 14日目 36.40 濃く反応 陽性      仲良し(午前中) 15日目 36.07 午前陽性 午後陰性    仲良し 16日目 36.74 【高温期1日目】 17日目 36.85

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 今周期の排卵日とタイミングについて教えてください。 生理周期は、前回28日、前々回32日で28日~30日が多いです。 1 10/4  36.67 生理開始 2 10/5  36.66 3 10/6  36.67 4 10/7  36.65 5 10/8  36.67 生理終了 6 10/9  36.41 7 10/10 36.35 8 10/11 36.64 9 10/12 37.01 10 10/13 36.68 排卵検査陰性 11 10/14 36.33 陰性 夜仲良し 12 10/15 36.60 陰性  13 10/16 36.67 陰性(薄い)夜19時卵胞検査右16ミリ 14 10/17 36.35 陰性(薄い)夜仲良し 15 10/18 36.74 陰性?(前日と同じ位の薄さ) 今回初めて病院で卵胞チェックを受けました。 10/16(13日目)に右16ミリで尿検査で、そろそろかな? と言われ、タイミングを取るように言われましたが、その日(13日目)はタイミングが取れませんでした。14日目に排卵していたら、 今回は外してしまったかなあと思っています。 ただ、家で行った排卵検査ではまだ陽性までの濃さになっていないようで、まだ排卵してないかも?とも思っています。 また、明日(10/19)までに高温期になっていなかったら、注射を打ちましょうと言われたのですが、それは黄体不全?ということでしょうか。 病院でタイミングを見てもらったのは初めてだったので、 よくわからず、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 排卵日と妊検フライングのタイミング

    排卵日と妊検フライングのタイミング 初めて質問させていただきます。 38歳高齢で不妊治療をスタートしたばかりです。 今週期はタイミング治療を取る事になり、夫婦で一通りの検査 (AMHは年相応・精液検査問題なし・抗精子抗体(-)・卵管造形検査問題なし)を受けました。 11日に卵胞17mm内膜11mmで「タイミングは今日の夜と13日(日)の早朝に取って下さい。 13日はフーナーテストもしたいので」と言われ、その通りタイミングを取りました。 13日、フーナーテストの結果は優良と診断されました。 ですが、卵胞17mm内膜12mmと卵胞が全く成長してない状態で 先生に「卵胞を成長させるためにHMG注射を打ちましょう」と言われ、注射しました。 15日に卵胞チェックに病院に行くと、卵胞が19mm内膜10mmと診断されたのですが 「子宮の中はもう排卵した状態になっている」と言われました。 卵胞に見えていたものが、どうやら黄体?か血液が詰まったもの?だったようです。 (形が丸に近いひょうたん型で、中は真っ黒なもの。卵胞と見間違えてしまったようです) 前置きが長くなってしまったのですが、上記の流れだったので排卵がいつだったのか わからないままになってしまってます。 自分で排卵チェックと基礎体温を取っていたのでそこから予測するしかない状態なのですが、 ・タイミングは合っていたのか? ・排卵日はいつだったのか? ・妊娠検査薬のフライングはいつからしたらいいのか? (着床出来る身体か知りたいので、諸々覚悟の上です) 上記の内容が知りたい状態です。 以下に基礎体温諸々を記載します。 ◎26日~28日周期 10/10 36.22 のびおり 10/11 36.21 排検(陽性:濃い3本「P-チェックLH」使用) ※仲良し 10/12 36.78 排検(薄:1本) 10/13 36.72 排検(超薄:1本) ※早朝仲良し 10/14 36.73 排検(超超薄:1本) 10/15 36.64 排検(陰性) 10/16 36.73 今日現在 13日にフーナーテストと一緒に血液検査をしたのですが、 13日のLHの濃度は77(単位わからず)で先生からは(排卵がこれからだと思っていたので) 「100は超えてほしいんだけどなぁ」と言われました。 皆さまの経験からご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングとフライング

    入籍して、結婚式も終わって、いざ子作り解禁と思って半年。生理も毎月あるし、基礎体温は1年ほど付けていて、解禁したら子供はすぐ出来るものと勘違いしていました。皆さんの質問やその回答を見て、勉強をしています。タイミングは排卵検査薬を使い、フライングはDEER式で試していますが、今回の周期について、皆様からのアドバイス等いただければと投稿します。 【周期】27~30日 【最終月経】1月5日0時55分 【排卵日】1月20日(18日に医師で右から排卵、17ミリ大きさだから、週末か週末明けに排卵といわれた。18日、19日排卵検査薬陽性。のびおりもあり。) 【基礎体温】 1/5 36.89(年末から風邪で発熱、やっと下がった) 1/6 36.37 /7 36.07 /8 36.22 /9 36.54 /10 36.51 /11 36.45 /12 36.46 タイミング9時 /13 36.45  /14 36.27 タイミング24時30分 /15 36.25  /16 36.44 【排卵検査薬陰性22:45】タイミング24時30分 /17 36.38 【排卵検査薬陰性23:10】 /18 36.47 卵胞チェック右17ミリ【排卵検査薬陽性22:51】 /19 36.46 【排卵検査薬陽性23:16】 タイミング24時 /20 36.29 【排卵検査薬陰性22:33】【排卵日】0日   /21 36.52       1日 /22 36.69       2日 /23 36.69       3日 /24 36.73       4日 /25 36.77       5日 /26 36.79       6日 /27 36.68       7日 /28 36.74       8日 /29 36.81       9日6時半妊娠検査薬陰性 /30 36.85      10日6時半妊娠検査薬陰性 です。DEER式フライングで排卵日を0日として、9日と10日目に妊娠検査薬チェックワンファストを使用しましたが、真っ白(時間が経っても白)でした。。 この半年、一度だけ、排卵日から11日目に子宮に激痛がしたので、妊娠検査薬を試したところ、陰性だったのですが、翌日みたらくっきり線がありました。ただ、それを見てすぐにもう一度検査をしたところ、時間が経っても真っ白。着床はしたのかなと前向きに思っています。今回も、来月から不妊検査を受けようと思って、その前に、着床はしているから卵管は通っているとか、受精はするから大丈夫と少しでも検査の不安をやわらげたくて、主人にフライングの了解も得て行っています。