• ベストアンサー

妊娠希望!

はじめまして。 私は結婚三年目、23歳の主婦で、旦那は30歳です。 実は昨年、子どもが欲しいと思い、子づくりを開始したら、すぐに妊娠しました。 しかし、稽留流産してしまいました。 それから一年、生活が不規則な為、基礎体温を測れそうになかったので(最近つけ始めました)、大体の予想の排卵期の日には、頑張ってきました。 しかしやはり、なかなか妊娠出来ません。。 知人に偶然会って、子どもを連れていると、帰り道勝手に涙が出てきます。旦那が非協力的だと悔しくて怒ったり悲しくなります。 23だからまだまだ大丈夫…と、周りは言ってくれますが、どうやったら焦らず待つことが出来るんでしょうか? ストレス発散の仕方や、こんなことしてたよ~など、同じ悩みを持ったことがある方、人それぞれかとは思いますが、アドバイスお願いします(>_<) たかが一年の期間で!と長く不妊治療中の方が見て、気分を悪くさせてしまったら、すみません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame92
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちわ! 私は結婚2年目、27歳の主婦です! 私も1年前に稽留流産しました。 nkimshrさんの気持ちよくわかります!幼稚園の前を通ったりすると、子供が走り回っているのを見て涙が出そうになったり、友達の妊娠報告を聞くと喜ぶ反面、内心では私には出来ないのになんで・・・のような思いが常にありました。 それまでは、妊娠=出産のイメージが私の中にはあったので、まさか自分がというような気持ちと、もしかして(稽留流産が原因で)これからもずっと出来なかったらどうしようという思いもあって、辛さからはなかなか抜け出せませんでした。稽留流産は自分が原因じゃないと言われても、やっぱり自分が悪いような気になってしまって・・・ 考えだすと結局気持ちがマイナスになってしまいますよね。私は、不安が押し寄せてきたりすると、旦那さんに気持ちを聞いてもらったりしてましたよ!後、自由な時間には出かけるようにして、ストレス発散してました!海に行ったり、旅行に行ったり、山に登ったり(笑)「妊娠したらなかなか出来ないこと」を今のうちにやっておこう!と気分を切り替えてました!そして今では妊娠4ヶ月です^^ 「焦らないで」と言われてもやっぱり焦っちゃうと思うので、赤ちゃんが来てくれるまで、色んなところに行って思い出をたくさん作りましょう!ご主人と2人だけの今を楽しく過ごしながら、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう! なんだかアドバイスにも何にもなってませんが、nkimshrさんにお子さんが授かりますように願ってます! うまく言えなくてごめんなさいm(_ _)m

nkimshr
質問者

お礼

mame92さん、ありがとうございます(;_;) 優しいお言葉ありがとうございます! そして妊娠おめでとうございます! 山登りは出来そうにないんですが、そうですよね!妊娠したら出来ないこと、今しか出来ないことを見つけてやってみようと思います。 実はmame92さんから返事を頂いた時、気分転換で1人ドライブをしてたんです。 私の気持ちを理解して下さって優しく返事をしてくれたので、読んだ時に思わず涙してしまいました。 不安定過ぎですね(^_^;) それで心を入れ替えて、二時間もドライブしたらすごく疲れて、今は元気になりました(笑) ありがとうございました!元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

その他の回答 (1)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 焦らないで下さい、焦る事によってそれがストレスになり妊娠に繋がらなくなる事もあります。  もしかしたら、質問者様が抱くことの出来る赤ちゃんが、「ママもうちょっと待ってて」、って言っているのかもしれません。  その時のために体を整えながら待ってみたらどうでしょうか。  妊娠、子育ては、体力的にも、精神的にも余裕が持てるほうが楽しく、感動的です。  だから今ちょっとだけ辛いかも知れませんが、準備期間と思い、心強く穏やかに、ご主人との時間を大切にして下さい。    必ず、赤ちゃんに会えますよ。 

nkimshr
質問者

お礼

tebiriさん、ありがとうございました(>_<) 穏やかに気持ちを落ち着けて待ってなきゃ駄目ですよね。。 今は結構、不安定なのでリフレッシュして、臨みたいと思います!! 妊娠生活、子育てを楽しむには、ゆとりが大切ですものね! 前向きに、前向きに、していきたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠希望なのにつらい

    はじめまして。 現在妊娠を希望する32歳です。 夫との関係について質問をしたく投稿しています。 子供が欲しいと思うようになったのは1年ほど前からです。 簡単にできると思っていたのですが、違いました。 半年くらい前から基礎体温など妊娠できるように努力中です。 夫も「子供が欲しいね」とは言っています。 男の人というのは、子作りにはあまり協力的ではないものなのでしょうか? 基礎体温を測り、毎月生理近くなるとドキドキしている様子や、排卵チェッカーで排卵日を確認していたり・・そんな姿を夫は見ているはずなのに、何も声さえも掛けてくれません。 それに、排卵日ということを知りながら、私が外出中に 一人で処理されたりすることがとても悲しいです。 両親からの、子供はまだ?という言葉もかなりつらいです。 このままでは、自分もどうしていいかわかりません。 気がおかしくなってしまいそうです。 そろそろ不妊治療をとも両親にはいわれています。 毎日が悲しいです。今月も排卵日は過ぎてしまいました・・・

  • 妊娠希望です。

    年齢は42才です。子供はいますが、久々(9年ぶり)の妊娠希望なんです。 先々月は科学流産してしまいました(泣) もしかしたら、今までも気付かず科学流産してた可能性はあります(生理が遅れてるだけと思い) 旦那と二人で真剣に話し合い、子供を作ろうとなりました。(再婚で、まだ彼との子供はいません。) 三ヶ月目に入り、はじめて排卵検査薬を買いタイミングをとりました。 高温期もよくわからないですが、多分9日目あたりかと。 昨日のよる白いサラサラのおりものがでて、今朝体温がさがりました。 基礎体温計も初めて使いだし(かなり古い物)正しく計れているかわかりません(泣) 生理は21日から5日間 排卵検査薬陽性は31.1.2日に陽性反応あり 仲良しは30.31.2日 今までは自然妊娠だったので、全くわからず、困ってます。 年齢の事もあり、焦りと不安で日々過ごしてます。 このまま続くと、旦那ともギクシャクしそうで(泣)

  • 妊娠希望、旦那への仲良しお誘い方法アドバイスください

    こんにちわ。妊娠希望の30歳です。 結婚してもうすぐ2年です。 子供が欲しくて基礎体温を測り自己流タイミングをはかって来ましたが妊娠に至らず、排卵日だけのHの為それが旦那へのストレスになり拒否され、今ではレス状態です。 無意味な基礎体温にストレスを感じ測る事を断念しました。 子供の話は勿論、子作りの話題を避け続けてきたのですが、どうしてもやっぱり子供が欲しくて、こっそり排卵検査薬を使用してます。 薄い反応ではありますが、排卵痛もあるし時期的に今日・明日が排卵予定日かな?と思っています。 (排卵痛を感じてから仲良ししても間に合いますよね?) 主人に子作り協力してもらいたいのですが何て言えば拒否されずに受け入れてくれると思いますか? 『今日妊娠し易い日だよ』と過去に私から誘って拒否られて以来、ショックで誘ってません。 元々、自分から誘えるタイプではナイので、男性がその気になってくれるようなシチュエーション、言葉がありましたらアドバイス下さい! よろしくお願いします!!!!!

  • 妊娠希望しています。

    何度も同じような質問をしてしまっていて申し訳ございませんm(__)m 夫婦で妊娠を強く希望しております。 子作りを始めて今月で6回目です。 先月は生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ薄く反応が見えましたが 結局化学流産してしまいました。そこで質問ですが、 1.化学流産後は妊娠しやすい体になっていますか? 2.実は主人は花粉症の薬を服用しています。その際、精子の運動率は低下してしまい、受精能力も低下してしまうのでしょうか? 3.化学流産したということは不妊症ではないですよね? できれば今年中に産みたいと願っているのでチャンスは次の排卵日なんです(>_<) 子は授かりものですので焦ってはいけないとは思うのですが、できれば 早く妊娠したいと思います。 もし、旦那さまが薬を服用中でも妊娠しましたという方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 妊娠を強く希望しているのですが・・・

    結婚4年目の27歳です。 入籍をしてから避妊はしてませんが、それでも授からず去年の10月から基礎体温を計るようにしてタイミングをみて子作りをしています。 21歳で妊娠・流産を経験しています。23歳で卵巣膿腫の手術もしました。 病院にも定期的に通っていて、先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 去年の11月には造影剤検査もしました。・・・・・が、未だ授からず・・・。 手術をする程ではないのですが、新たに再び卵巣膿腫があると言われています。 もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 金銭面の問題で今は不妊治療に踏み出せずにいます。 ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? 皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠経験があっても検査をするべきでしょうか

    今年の1月に稽留流産で手術をしました。ちなみに初めての妊娠でした。 医師の指示に従って3回生理を見送り、5月の排卵日から子作りを再開しましたが今回も撃沈して生理が来てしまいました。 結婚して1年経つからなのか、「子供はまだなの??」と周囲に言われることが多くなり辛いです・・・。 先日、流産のことを知らない友人から「1度産婦人科で異常がないか検査をしてもらったら??」と言われました。 しかし、私の考えとしては ・生理は順調 ・基礎体温も2層に分かれている ・排卵検査薬にも毎回反応があるので排卵はあるはず ・流産したとはいえ妊娠の経験はあるのだから、夫に精子はある 上記のことからあまり検査の必要性を感じないのですが、この考えは間違いでしょうか?? それと流産の手術後、医師からは「子作りを再開して、出来にくいようだったら相談に乗る」と言われたのですが、どれくらいの期間で「出来にくい」と判断すべきなのでしょうか。 もう6回撃沈しています。最初の2回は基礎体温だけのタイミングだったのでズレている可能性があるかもしれませんが・・・。あとの4回は排卵検査薬を使用しましたのでタイミングは取れていると思います。 「まだ若いんだから焦らなくても大丈夫」と言われることもあります。ちなみに26歳です。 しかし生理が来る度落ち込んでしまいます。前向きにならなければいけないとは思うのですが・・・。 知識をお持ちの方や同じような経験のある方、回答をいただけませんでしょうか。

  • 妊娠希望の者です。

    妊娠希望の者です。 排卵日検査薬で排卵日を特定して性行為をもっても妊娠できません。。 5月に一度、妊娠できたのですが、自然流産の不全流産をしています。 それから、排卵日検査薬で目処をたてて、しているのですが、なかなかできません。 排卵日検査薬を使っても、妊娠しない場合は、不妊治療か何か、始めたほうがいいのでしょうか?? もう、子供はできない体なのでしょうか・・・。 とても、心配です。

  • 妊娠希望ですが・・・。タイミングを教えてください。

    結婚2年で、そろそろ子供が欲しいなあと思ってます。実は、1年前にも子供が欲しくて、排卵日を狙って何度か仲良しをしましたが、妊娠しませんでした。 友達に聞くと、排卵日ばかりを意識しなくて仲良しした方がいいんじゃない!?っとゆわれました。実際、その子は基礎体温を測っていましたが、イツ仲良しした時の子か分からないようです。(あんまり意識していなかったみたい) 皆さんは排卵日狙って子作りしましたか?? どうしても意識してしまって・・・。

専門家に質問してみよう