• ベストアンサー

妊娠希望!

はじめまして。 私は結婚三年目、23歳の主婦で、旦那は30歳です。 実は昨年、子どもが欲しいと思い、子づくりを開始したら、すぐに妊娠しました。 しかし、稽留流産してしまいました。 それから一年、生活が不規則な為、基礎体温を測れそうになかったので(最近つけ始めました)、大体の予想の排卵期の日には、頑張ってきました。 しかしやはり、なかなか妊娠出来ません。。 知人に偶然会って、子どもを連れていると、帰り道勝手に涙が出てきます。旦那が非協力的だと悔しくて怒ったり悲しくなります。 23だからまだまだ大丈夫…と、周りは言ってくれますが、どうやったら焦らず待つことが出来るんでしょうか? ストレス発散の仕方や、こんなことしてたよ~など、同じ悩みを持ったことがある方、人それぞれかとは思いますが、アドバイスお願いします(>_<) たかが一年の期間で!と長く不妊治療中の方が見て、気分を悪くさせてしまったら、すみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame92
回答No.1

こんにちわ! 私は結婚2年目、27歳の主婦です! 私も1年前に稽留流産しました。 nkimshrさんの気持ちよくわかります!幼稚園の前を通ったりすると、子供が走り回っているのを見て涙が出そうになったり、友達の妊娠報告を聞くと喜ぶ反面、内心では私には出来ないのになんで・・・のような思いが常にありました。 それまでは、妊娠=出産のイメージが私の中にはあったので、まさか自分がというような気持ちと、もしかして(稽留流産が原因で)これからもずっと出来なかったらどうしようという思いもあって、辛さからはなかなか抜け出せませんでした。稽留流産は自分が原因じゃないと言われても、やっぱり自分が悪いような気になってしまって・・・ 考えだすと結局気持ちがマイナスになってしまいますよね。私は、不安が押し寄せてきたりすると、旦那さんに気持ちを聞いてもらったりしてましたよ!後、自由な時間には出かけるようにして、ストレス発散してました!海に行ったり、旅行に行ったり、山に登ったり(笑)「妊娠したらなかなか出来ないこと」を今のうちにやっておこう!と気分を切り替えてました!そして今では妊娠4ヶ月です^^ 「焦らないで」と言われてもやっぱり焦っちゃうと思うので、赤ちゃんが来てくれるまで、色んなところに行って思い出をたくさん作りましょう!ご主人と2人だけの今を楽しく過ごしながら、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう! なんだかアドバイスにも何にもなってませんが、nkimshrさんにお子さんが授かりますように願ってます! うまく言えなくてごめんなさいm(_ _)m

nkimshr
質問者

お礼

mame92さん、ありがとうございます(;_;) 優しいお言葉ありがとうございます! そして妊娠おめでとうございます! 山登りは出来そうにないんですが、そうですよね!妊娠したら出来ないこと、今しか出来ないことを見つけてやってみようと思います。 実はmame92さんから返事を頂いた時、気分転換で1人ドライブをしてたんです。 私の気持ちを理解して下さって優しく返事をしてくれたので、読んだ時に思わず涙してしまいました。 不安定過ぎですね(^_^;) それで心を入れ替えて、二時間もドライブしたらすごく疲れて、今は元気になりました(笑) ありがとうございました!元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

その他の回答 (1)

• tebiri
回答No.2

焦らないで下さい、焦る事によってそれがストレスになり妊娠に繋がらなくなる事もあります。  もしかしたら、質問者様が抱くことの出来る赤ちゃんが、「ママもうちょっと待ってて」、って言っているのかもしれません。  その時のために体を整えながら待ってみたらどうでしょうか。  妊娠、子育ては、体力的にも、精神的にも余裕が持てるほうが楽しく、感動的です。  だから今ちょっとだけ辛いかも知れませんが、準備期間と思い、心強く穏やかに、ご主人との時間を大切にして下さい。    必ず、赤ちゃんに会えますよ。 

nkimshr
質問者

お礼

tebiriさん、ありがとうございました(>_<) 穏やかに気持ちを落ち着けて待ってなきゃ駄目ですよね。。 今は結構、不安定なのでリフレッシュして、臨みたいと思います!! 妊娠生活、子育てを楽しむには、ゆとりが大切ですものね! 前向きに、前向きに、していきたいと思います。 ありがとうございました☆