• ベストアンサー

妊娠希望です!教えてください!

妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか? ピルと言っても、避妊のために続けて飲むピルとは使い方が違います。飲み終わって出血が始まったら、新しい生理周期1日目です。 新たにピルを飲まない限り、もう普通の生理周期ですよ。 ちなみに、同じような使い方でしたが、私の場合ピルを飲んでも排卵したことがあります。 >また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。 頚管粘液が少なく思えても、実際に内診して調べてみれば十分なことも珍しくありません。実際に少ない・固いのであれば、不妊原因になりますから、病院で相談してください。 クロミッドは頚管粘液を減らしますから、別の薬や注射に替えたり、人工授精を併用する方が結果が良いかも知れません。

coco504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは、今月の生理が終わったあと再び妊娠可能なのですね。頚管粘液については、医師に聞いたことはあるのですが、少ないとはいわれましたが問題ないと言われてます。ただ以前はものすごくわかりやすいほどにでていただけに、問題ないと言われても気になっていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

    妊娠希望の30代のものです。現在二人目を希望しており、昨年11月頃からがんばっていますが なかなか妊娠しません。病院へは行っておりまして、 先月初めてクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、排卵もしてタイミングバッチリでしたがダメでした・・。 実は昨年秋に初期の流産をしていまして、それから生理が少し変わりました。特に変わったのは排卵期にあるおりものの量です。流産前は量が充分あったように思うんですが、今は量がすごく少なく排卵期に手でとってみないとよくわからないような感じです。 それに先月クロミッドを飲み、次も飲むように言われていますが、クロミッドの副作用でますますおりものが減るのでは?と心配しています。 妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、 妊娠しにくいのではないでしょうか? またそのおりものの量や質などを調べる検査というのはあるんでしょうか? 担当医に聞こうとは思っているんですが、いつも「平気平気」というような感じで真意になってくれている感じがありません・・病院は変えようと思っているのですが。ご存知の方アドバイス頂けますか? どうかよろしくお願い致します!

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望(30歳)です。 クロミッド(排卵誘発剤)を使い タイミング法で3回試しましたがダメでした。 少し休憩のつもりで翌月は飲みませんでした。 すると 生理予定日頃(28日目)に真赤な出血が2日間。 量は微量です。(オリモノシート程度) その後(44日目)10日程度、微量の出血が続いたので病院に行きました。 色は真赤。 量は5日間はオリモノシート程度で後半は普通の日用で少し出血量が増えました。 でも普通の生理の時よりも少量です。 もともと生理不順でした。(多嚢胞性卵巣 ) 一月生理が飛んでいるので妊娠の可能性も考え 検査薬を使いましたが(-)でした。(50日目くらいで) 先生も『妊娠してて流産しかかってる可能性が気になる』 と言われたのですが 『検査薬したら(-)だった』事を話すと 『今回、生理不順に戻ってしまっているのでクロミッドは使えずピルを飲んで下さい。(プラノバール)』との事。 飲み始めてから出血は治まりました。 今で7日目なのですが 腹痛があり、吐き気が少しあります。 強烈ではないのですが、腹痛で目が覚めたりします。 検査薬も反応が出ないこともあると聞きます。 本当は… などと考えてしまいます。 1度、流産も経験してるので・・・それも怖いです。 妊娠の可能性は低いでしょうか? ピルを飲んでいて検査薬は正常に反応するのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが腹痛がとても気になります。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 不妊治療でのドオルトン錠について

    不妊治療中です 先月クロミッドを処方され、卵は順調に育ちました。その後排卵を起こすHCG注射を打っていただき、ドオルトンを処方していただきました。 そのとき、診察はなく看護士さんの注射のみのためお医者さんにきけなかったのでここで質問させていただきます。 ドオルトンは不妊治療にも使われるそうですが、ピルなので服用をやめると生理が来るはずです。つまり今回は生理を起こして身体をリセットさせるってことなんでしょうか・・・。妊娠までまた1周期先になっちゃうのかと思うと経済的にも年齢的にも憂鬱です。 また、ネットで調べたところ、妊娠初期にドオルトンはいけない、と書いてあったのでとても不安になってしまいました。問題はないのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃったらお教え下さい。 ただし、回答ではない不妊治療に関する批判はおやめ下さい。

  • 妊娠希望。

    8月に流産してしまい、10月より妊活中です。 周期は31日です。が先月遅れて33日。 9/24~9/30 生理 10/25~10/31生理 11/27~12/3生理 27日より前に茶おりあり。 基礎体温も8月の流産よりずっとはかっており順調だったのですが、 今月は12/3より今現在12/16体温が低く排卵しているのかいないのか分かりません。 今が寒い季節なので関係あるのか分からないのですが・・。 排卵日検査薬も排卵日付近(12/12、13)やっていたんですが反応が薄かったです。 排卵日付近ででるぶよぶよしたおりものは13日14日にちょっとでました。 さらっとしたおりものもでました。 これは排卵したのでしょうか?それとも近々排卵はあるのでしょうか? 教えてください。 添付画像は14日までですが15、16日も低温です。

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 無排卵無月経で妊娠希望

    29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。 避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。 婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。 今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。 旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。 なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。 長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

  • 妊娠を強く希望しているのですが・・・

    結婚4年目の27歳です。 入籍をしてから避妊はしてませんが、それでも授からず去年の10月から基礎体温を計るようにしてタイミングをみて子作りをしています。 21歳で妊娠・流産を経験しています。23歳で卵巣膿腫の手術もしました。 病院にも定期的に通っていて、先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 去年の11月には造影剤検査もしました。・・・・・が、未だ授からず・・・。 手術をする程ではないのですが、新たに再び卵巣膿腫があると言われています。 もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 金銭面の問題で今は不妊治療に踏み出せずにいます。 ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? 皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠希望です。漢方薬について教えてください。

    不妊に効く漢方薬について教えてください。 二人目妊娠希望で一年が経過致しました。 私は排卵が遅く40日前後あり、排卵を早める為にクロミッドを服用しタイミングを合わせるといった治療をしています。 クロミッドのおかげで周期は28日~30日辺りで推移しています。 これまで行った検査結果からは旦那側にも私側(排卵が遅いのですが)にも特に問題は無いようです。 最近、クロミッドを服用するのも限界を感じています。 そこで漢方に切り替えたいと思っているのですが漢方薬といえば葛根湯ぐらいしか分かりません。 漢方薬について詳しい方是非教えてください。 ・排卵が遅く生理不順 ・冷え性(手足が冷たい。) ・ストレスが多い。 ・着床をしやすくする よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう