• ベストアンサー

妊娠希望です。漢方薬について教えてください。

不妊に効く漢方薬について教えてください。 二人目妊娠希望で一年が経過致しました。 私は排卵が遅く40日前後あり、排卵を早める為にクロミッドを服用しタイミングを合わせるといった治療をしています。 クロミッドのおかげで周期は28日~30日辺りで推移しています。 これまで行った検査結果からは旦那側にも私側(排卵が遅いのですが)にも特に問題は無いようです。 最近、クロミッドを服用するのも限界を感じています。 そこで漢方に切り替えたいと思っているのですが漢方薬といえば葛根湯ぐらいしか分かりません。 漢方薬について詳しい方是非教えてください。 ・排卵が遅く生理不順 ・冷え性(手足が冷たい。) ・ストレスが多い。 ・着床をしやすくする よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parazoo
回答No.1

生理周期が不安定で、30~43日周期でした。 自力で排卵できない周期もありました。 原因はストレスだったり、血行不良だったり。 通院中はデュファストンと当帰芍薬散で治療 していましたよ。 当帰芍薬散は冷え性など血行不良に効果がある みたいです。 妊娠が発覚してからも当帰芍薬散をしばらく 処方されました。 私は筋腫があるので、子宮内の血行を良くする ため、と言われた気がします。 当帰芍薬散が絶対とは思っていません。 あくまでも、私には処方されただけで、これが 妊娠に効果があったのかも不明ですが、 割と処方されている方が多いように思います。 先生か、漢方薬局でご相談されるのが一番だと は思いますが。 ご参考までに。

mao0113
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主治医の先生と相談する前に少し自分でも漢方の事を知っておきたかったので参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• hirosuzu
回答No.4

漢方は専門店に行って基礎体温などもって自分にあったのを処方してもらうのが一番だとおもいます。病院にでも漢方を出してくれるところもありますがあたしも不妊治療に通いながら専門店で処方してもらった漢方を飲んで2ヶ月で妊娠にたどり着きました。すごいびっくりしました。漢方がよかったのかはわかりませんが専門店では2~3万くらいかかってました。漢方専門店のお店に行って話を聞くだけど聞いてもいいと思います。頑張ってください

mao0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は飲まれて2ヶ月で妊娠されたのですかー。 漢方薬は自分の体質に合えばすごく効きめがあるみたいですね。 今通っている主治医の先生に相談してみます。 有難うございました。

• simakawa
回答No.3

薬局では診断が出来ませんし,高いです.お近くの病院を探してください.やはり専門家に任せましょう.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html

mao0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今通っている不妊外来の先生に相談しようと思っています。 またURLも参考にさせていただきますね。 有難うございました。

回答No.2

漢方薬は、その人の体質や状態などによって違う処方になるので、一度漢方薬局でご相談されるといいと思いますよ。 私は冷え性を治したくて、漢方薬局にいったのですが、診察などに40分ぐらいかけ、やっと処方・調合してもらえて、その後冷え性が解消、妊娠にもいたりました。 ひどかった冷え性だったので、改善されてビックリしました。 診察には、性格判断みたいな質問もあったり、逆に当てられたり、舌を診たりと、西洋医学ではない診察に驚きました。 参考URLで処方したのではないのですが、漢方薬についてよく分かると思ったので、リンクを貼りましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kanpoukazoku.com/zyosei/zyoseinayami_hiesyou01.htm
mao0113
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主治医の先生と相談してみる前に教えて頂いた参考URLで勉強してみます。どうも有難うございました。