• ベストアンサー

妊娠希望です。漢方薬について教えてください。

不妊に効く漢方薬について教えてください。 二人目妊娠希望で一年が経過致しました。 私は排卵が遅く40日前後あり、排卵を早める為にクロミッドを服用しタイミングを合わせるといった治療をしています。 クロミッドのおかげで周期は28日~30日辺りで推移しています。 これまで行った検査結果からは旦那側にも私側(排卵が遅いのですが)にも特に問題は無いようです。 最近、クロミッドを服用するのも限界を感じています。 そこで漢方に切り替えたいと思っているのですが漢方薬といえば葛根湯ぐらいしか分かりません。 漢方薬について詳しい方是非教えてください。 ・排卵が遅く生理不順 ・冷え性(手足が冷たい。) ・ストレスが多い。 ・着床をしやすくする よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.1

生理周期が不安定で、30~43日周期でした。 自力で排卵できない周期もありました。 原因はストレスだったり、血行不良だったり。 通院中はデュファストンと当帰芍薬散で治療 していましたよ。 当帰芍薬散は冷え性など血行不良に効果がある みたいです。 妊娠が発覚してからも当帰芍薬散をしばらく 処方されました。 私は筋腫があるので、子宮内の血行を良くする ため、と言われた気がします。 当帰芍薬散が絶対とは思っていません。 あくまでも、私には処方されただけで、これが 妊娠に効果があったのかも不明ですが、 割と処方されている方が多いように思います。 先生か、漢方薬局でご相談されるのが一番だと は思いますが。 ご参考までに。

mao0113
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主治医の先生と相談する前に少し自分でも漢方の事を知っておきたかったので参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • hirosuzu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

漢方は専門店に行って基礎体温などもって自分にあったのを処方してもらうのが一番だとおもいます。病院にでも漢方を出してくれるところもありますがあたしも不妊治療に通いながら専門店で処方してもらった漢方を飲んで2ヶ月で妊娠にたどり着きました。すごいびっくりしました。漢方がよかったのかはわかりませんが専門店では2~3万くらいかかってました。漢方専門店のお店に行って話を聞くだけど聞いてもいいと思います。頑張ってください

mao0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は飲まれて2ヶ月で妊娠されたのですかー。 漢方薬は自分の体質に合えばすごく効きめがあるみたいですね。 今通っている主治医の先生に相談してみます。 有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

薬局では診断が出来ませんし,高いです.お近くの病院を探してください.やはり専門家に任せましょう.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html

mao0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今通っている不妊外来の先生に相談しようと思っています。 またURLも参考にさせていただきますね。 有難うございました。

回答No.2

漢方薬は、その人の体質や状態などによって違う処方になるので、一度漢方薬局でご相談されるといいと思いますよ。 私は冷え性を治したくて、漢方薬局にいったのですが、診察などに40分ぐらいかけ、やっと処方・調合してもらえて、その後冷え性が解消、妊娠にもいたりました。 ひどかった冷え性だったので、改善されてビックリしました。 診察には、性格判断みたいな質問もあったり、逆に当てられたり、舌を診たりと、西洋医学ではない診察に驚きました。 参考URLで処方したのではないのですが、漢方薬についてよく分かると思ったので、リンクを貼りましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kanpoukazoku.com/zyosei/zyoseinayami_hiesyou01.htm
mao0113
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主治医の先生と相談してみる前に教えて頂いた参考URLで勉強してみます。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望 周期が長いのはなぜ?

    2人目不妊で通院してから1年半になります。 治療当初は、不順だったものの28日~30日周期ぐらいでしたが、今年に入ってから新しい病院に変わり、クロミッドを服用していますが、周期は37~47日とかなり伸びてしまいました。 主治医は、周期が長いのはなんら問題ないとおっしゃいます。 クロミッドを1錠~2錠に増やしても周期は変わりませんでした。 毎回、12日目に卵チェックをしに行きますが、見当たらず、3.4日おきに通院し4回目に卵が育ちHCGで排卵させています。 正直、卵チェックに何度も通うのがかなりストレスが溜まります 『まだか。まだか?』と。。。 周期が長いのは、治療しなくていいのでしょうか? 排卵できるから問題ない。と毎回言われてしまいます。 焦り過ぎでしょうか?

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠希望で不妊治療を7月から開始しました。 むかしから生理不順だったためと、排卵が上手く出来ないようなので、まずクロミッドを服用する事から始まりました。 8月にクロミッド服用し、周期36日でリセット。 9月は31日周期でリセット。 9月・10月は、体調不良のため病院へ行っていないので、クロミッド服用がありませんでした。 10月13日にリセットになり、10月30日排卵検査薬で陽性になったため、31日に仲良ししました。 10月31日から高温期に入り、11月4日の高温期5日目から37℃を超えるようになりました。(通常月は、36.7~9℃で推移してます。) 11月14日現在も37.1℃です。 今までと違い胸もすごく痛く、腹痛はたまにチクチクする痛みがあります。他には症状がありません。 今朝妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 これは、まだ反応が出ないだけなんでしょうか? クロミッドを今回服用していないのに、妊娠するなんてことはありえるのでしょうか? 高温期も通常12日くらいには36.4℃近く下がるのに今回下がらないため期待と不安で入り混じっています。妊娠を期待しているあまりに、想像妊娠になってしまったのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 漢方薬の効果

    冷え性と生理不順を治したい為、漢方薬を服用してみようかと思っています。 この暑い時期でも、1日中扇風機の風が間接的にあたる程度に涼み過ごしています。 水分補給は1日3Lのお水を飲んでいますので、 汗も噴出すほど出ていますが、でた尻から冷や汗に変わってしまいます。 クーラーをつけると、下半身が痛くなるほど冷えてしまうのです。クーラーの入った場所に行く際は、必ず冬のインナーと靴下と長ズボンを穿いてます。 下半身だけが冷えているので半身浴をしたりウォーキングも欠かさずして血行が良くなるように努力はしているつもりなのですが、一向に良くなる気配がありません。 ダイエット中ですので、ここ2年程は、食事も魚、野菜中心のローカロリーです。 6月から不妊治療を始めたのですが、生理も不規則で無排卵である事も分かりました。 医師からは体重についての指導は、妊娠するまで毎月2キロ程度落とすように言われています。実際、きっちり2キロずつ落ちている状態です。 できれば、薬で冷え性、生理不順を治すのではなく、漢方薬や運動食事面で治していきたいと思っています。 25年前、母が流産、死産を繰り返した時に漢方薬を飲んで体調を戻して次の妊娠に繋がったと聞きました。名前は忘れたみたいでした。 冷え性、生理不順に良い漢方薬をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 出来れば、不妊治療中、妊娠中にも問題のない商品を探しております。 よろしくおねがいします。

  • 不妊治療による漢方薬服用について

    こんにちは。 二人目不妊(主に男性不妊と私の軽い排卵障害です)8年治療をしているのですが、 最近、長年に渡るホルモン剤の投与や注射で身体が思っている以上に 疲れていることに気づきました。 お盆明けの診察でその旨を主治医に伝え、一旦治療は休憩し、主人の投薬と 私の漢方・当帰芍薬散の服用のみにしたいと考えているのですが、 生理不順や排卵障害に効果的な漢方はありますか? 当帰芍薬散は飲み続けて10年近く。冷え性が改善され基礎体温が上がってきたため 是非続けたいと思っているので、一緒に飲んでも大丈夫なものを探しています。 生理不順や排卵障害に効果的で、当帰芍薬散と一緒にこれも飲んでます!と いうかた。いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • クロミッド+注射、妊娠希望です

     子供を授かりたくてクロミッドを服用している28歳です。 何度かこちらで相談させていただいています。 無月経なので、通院しています。近くに不妊専門の病院がないので、普通の産婦人科です。結婚して妊娠を望むようになってクロミッドを3周期程(初めは1錠から、結局1日3錠)服用しましたが、1回も排卵しませんでした。3回目は卵胞チェックしたらいくつか出来ていたようですが、大きくならずダメでした。 今回はクロミッド+注射で卵子を育てると先生に言われました。12/29からクロミッド1日3回・5日間服用し、1/9と1/11に注射を打ちに来るよう言われました。 最近、義姉から3人目ができた報告(しかも予定していなかった妊娠とのこと)を受け、おめでたいことなのに落ち込む一方です。。。うらやんでばかりの自分のこともいやになります。クロミッドでダメで注射をプラスして妊娠できた方いらっしゃいますか?妊娠できないのではないかと不安でたまりません。私にも妊娠できる可能性はまだありますか?

  • 無排卵の原因はどれでしょうか?

    2周期連続で無排卵になりました。 それまでは無排卵になることは稀でした。 しかも、2周期連続です。(TT) (クリニックで確認済み) いったい何が原因でしょうか。 ここ最近不妊のためにやったことです。 不妊治療は、ホルモンの補充と卵胞チェックのみです。  4周期前 排卵あり :ルトラール、HCG注射  3周期前 排卵あり :クロミッド  2周期前 排卵あり :セキソビッド、ルトラール  1周期前 排卵なし :漢方薬服用  0周期前 排卵なし :漢方薬服用 不妊治療はやめて(やるとしても卵胞チェックのみ) 漢方薬で体質改善していくつもりでしたが 漢方薬を服用しはじめてから 排卵しなくなりました。 原因は、漢方薬なのか、それよりも前のホルモン補充なのか。。。 それとも、それ以外の原因なのか。 もし、今服用している漢方薬が原因ならば 即、やめようと思います。 漢方薬局の薬剤師さんによれば 漢方薬が無排卵の原因なるのは考えにくい、とのことでした。 薬剤師さんを信頼したいところですが 他の方の考えもきいてから判断したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬について

    当帰芍薬散と言う漢方薬は妊娠したい方にいいとよく聞いていて、実際妊娠した方が多い様なので飲み始めました。 が、周期通して飲んで大丈夫でしょうか? 排卵日~リセットまで飲まないでリセット中だけ飲んでいるのですが(何となく排卵や着床の妨げにならないかなと思ってしまって;)、毎日飲み続けないと意味ないですかね…> <;

  • 漢方薬について。妊娠希望です。

    お世話になっております。 今月も排卵日検査薬と基礎体温を併用し、タイミングを図っていたのですが・・・排卵していないようで、いつまで経っても高温相に入らない! もしかして・・・無排卵性月経?!と不安でいっぱいになり今後の事も考え、今日ついに婦人科デビューしました! 子宮・卵管・卵巣などに異常・黄体機能不全の疑いもなく、基礎体温表を持参したのですが、排卵もしているでしょうとの事で安心しました。 先生の見解では、大きなストレスなどでホルモン分泌が充分でないのではないかとの事で、1、2ヶ月様子を見ましょうと今日は漢方薬「温経湯」を30日分処方して頂きました。 そこで質問なのですが・・・ネットで調べた所、即効性があるとの事ですが、 (1)その効果の持続期間ってあるのでしょうか?基本的にはずっと飲み続けた方が良い効果が期待できる感じがしますが、そうなんでしょうか?(30日間分しかないので、なんとなく気になります。) (2)私の場合は、朝飯を食べない事がほとんどです。毎日3食の食前に服用とあるのですが、その朝食の分を翌日やその次の日の服用分に回したいのですが、やはり3食を摂る場合の方がより良いのでしょうか? (3)今現在、病院に行って安心したのか、カラダが火照ってる感じがします。明日から高温期に入りそうな予感が・・・。(先生からも今月は諦めて来月から頑張ってね!と言われ、私も今月は諦めていますが。) そこでなんですが、やはり今日から服用した方が良いですか?なんせ30日間分しかないので、キリ良く5月から服用してみようかなと思っているのですが・・・いかがなものでしょうか? 沢山書き連ねてしまい申し訳ないのですが、漢方薬の事は全く分かりません。 同じような経験をされた方や「温経湯」などの漢方薬に詳しい方がいましたら、どんな小さい事でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • クロミッドの服用タイミングと次回生理開始日

    こんにちは。 3月末から不妊治療をはじめました。今周期初めて排卵誘発剤を使ってのタイミング指導を受けたのですが、不安な点があるので質問させてください。 生理周期は30~32日、前々回の生理が3/15~21、前回の生理が4/15~21でした。 基礎体温は二相の区別がつく周期とつかない周期があります。 5/2に病院に行ってエコー検査を受けたところ、排卵に問題がありそうなので誘発剤を使いましょうと言われ5日分のクロミッドを処方されました。当日からということで5/2~6に服用しました。 一週間後に病院へ行きエコー検査を受けると5/11か12に排卵しそうということで指導を受け、5/11と5/13に仲良くしました。 体温の推移は 11日 36.51 12日 36.62 13日 36.44 14日 36.40 15日 36.59 16日 36.69 17日以降は36.75~90の間を推移しています。 以上のような状況なのですが、教えていただきたいのは次のような内容です。 ●クロミッドの服用タイミング 本やネットで調べるとクロミッドは生理5日目から服用するとありますが、私の場合は前回生理開始日から18日目からでした。処方された時は排卵が自力で難しいから誘発剤を使うのだと解釈していたのですが、この服用時期でこの解釈はあっているのでしょうか。 ●次回生理時期 多少不順ですがこの1年はだいたい30~32周期で順調です。なので本来なら5/15~17あたりから生理が始まると思っていましたが、約1週間遅れているのはやはりクロミッドの影響なのでしょうか。もしそうだとすると、担当医から言われた5/11か12に排卵があったとして生理が始まる予定はその約15~16日後という計算になるでしょうか。 ●妊娠の可能性 気が早いとは思いますが、もし受精・着床できていたと仮定して上記のような状況ですと、妊娠しているかどうか分かるのは今月末ということになるのでしょうか。 ●次回の受診時期 生理がきたら生理13日目に受診するよう言われたのですが、13日目だと生理も終了しているのでその周期はどういうスタンスでの治療が考えられるのでしょうか。 前回受診時に担当医に確認すればよかったことばかりだと今になって反省していますが、初回のタイミング法ということで排卵と仲良しの時期にばかり気持ちが向いてしまい(汗)、疑問を抱く余裕すらありませんでした。 クロミッドの服用タイミングや次回受診時期については本やネットで調べても該当事例がなかったのでどう解釈したらいいのか…意味がよく分かりません。 初歩的な質問かもしれず恐縮ですが、お分かりになる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう