排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の30代の方が排卵期のおりものの量について相談しています。
  • 排卵期のおりものの量が減少し、妊娠しにくいのではないかと悩んでいます。
  • おりものの量や質を調べる検査や、担当医の対応に不満があり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

妊娠希望の30代のものです。現在二人目を希望しており、昨年11月頃からがんばっていますが なかなか妊娠しません。病院へは行っておりまして、 先月初めてクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、排卵もしてタイミングバッチリでしたがダメでした・・。 実は昨年秋に初期の流産をしていまして、それから生理が少し変わりました。特に変わったのは排卵期にあるおりものの量です。流産前は量が充分あったように思うんですが、今は量がすごく少なく排卵期に手でとってみないとよくわからないような感じです。 それに先月クロミッドを飲み、次も飲むように言われていますが、クロミッドの副作用でますますおりものが減るのでは?と心配しています。 妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、 妊娠しにくいのではないでしょうか? またそのおりものの量や質などを調べる検査というのはあるんでしょうか? 担当医に聞こうとは思っているんですが、いつも「平気平気」というような感じで真意になってくれている感じがありません・・病院は変えようと思っているのですが。ご存知の方アドバイス頂けますか? どうかよろしくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、妊娠しにくいのではないでしょうか? おりものは精子を子宮内へ運び込む働きをしていますから、おりものが少ないと精子が子宮内に侵入しにくくなると考えられます。 おりものの質を見る検査(頸管粘液検査)もありますので、おりものの量が減った気がする旨を説明して、検査を受けた方がいいかもしれないですね。 病院へ通われているとのことですが、どのくらいの期間通われているのでしょうか?先月からクロミッドを飲んでいるとのことで、もしまだ治療に通い始めて2周期目だとしたら、そしておりものの量が減っていることを担当医が知らないとしたら、今の治療法は妥当なものだと思います。 もちろん相性もありますし、信頼できない病院は変えるべきと思いますが、ご質問者さんの疑問・感じていることを率直にぶつけ、それに対する反応を見て決められた方がいいと思いますよ。

kaorin246
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、やはり頸管粘液検査をやってみたいと思います。 病院に通って2周期くらいになります。 先生にはおりものの量について話していないので 次回に話して相談してみようと思います。 ただいつも先生は忙しそうにしていて、確かに相性は・・?といった感じですが、疑問に思うことは話してみてから病院を変えることは考えてみたいと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今回排卵期特有の伸びるおりものがあまりでません。こういうことはあるのでしょうか?

    今回排卵期特有の伸びるおりものがあまりでません。こういうことはあるのでしょうか? これまで毎回排卵日付近になると伸びるおりものが、また排卵日前後には卵白のようなかたまりのおりものが 大量に出る日がありました。 しかし今回、排卵期にも関わらずあまりでません。 全くでないというわけではないのですが、量が極端に減っています。。。 実は先月と先々月の2周期のみ、クロミッドを飲んでいましたが 飲んでいる時は通常通りのおりものが出ていました。 今月は飲んでいませんが、(病院に通うのがストレスになってしまって。。) 飲むのを止めてるのに今頃副作用が出るものなのでしょうか。。。 妊娠を希望しているので気になっています。 この状態では妊娠しにくくなってしまうのでしょうか。。 この状況が続くようなら病院に行こうと思いますが 治療によって改善されるのでしょうか。。 同じような経験された方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 これまで毎回排卵日付近になると伸びるおりものが、また排卵日前後には卵白のようなかたまりのおりものが 大量に出る日がありました。 しかし今回、排卵期にも関わらずあまりでません。 全くでないというわけではないのですが、量が極端に減っています。。。 実は先月と先々月の2周期のみ、クロミッドを飲んでいましたが 飲んでいる時は通常通りのおりものが出ていました。 今月は飲んでいませんが、(病院に通うのがストレスになってしまって。。) 飲むのを止めてるのに今頃副作用が出るものなのでしょうか。。。 妊娠を希望しているので気になっています。 この状態では妊娠しにくくなってしまうのでしょうか。。 この状況が続くようなら病院に行こうと思いますが 治療によって改善されるのでしょうか。。 同じような経験された方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 排卵時のおりもの

    こんにちは。妊娠希望です。 排卵時の透明なおりものが出たのですが、量が少ないのです。 過去に化学流産を2回繰り返したのですが、その時の排卵時は、出始めて3日後位に大量の透明なおりものがでました。 不妊治療中で今回の排卵はHCG打ちました。クロミッドは飲んでいません。体温も上がり排卵していると医師の診断でしたが、おりものが少なくても受精できるのでしょうか? 粘液不全では・・・と心配です。

  • 妊娠希望!排卵期のおりものとタイミングについて!

    妊娠希望!排卵期のおりものとタイミングについて! 昨日病院で20ミリの卵を確認し、HCG注射を打ってもらいました。 先生からは翌日タイミングをとるように言われましたが、念のためその日の夜(昨日)もタイミングをとりました。 ですが排卵期にみられるおりものがなく、「今回もおりもの出ないなぁ~・・」と落ち込みつつタイミングをとりました。 すると今日の朝、トイレで透明ののびるおりものが出ました! これは昨日のタイミングの影響でしょうか? もし排卵期のおりものであれば、昨日の精子達にうまく影響してくれるのでしょうか? 昨日のタイミング前にはおりものは確認できなかったので、タイミング後におりものが出始めたのでは遅いですか? 念のため今日もタイミングをとろうと思っていますが、このおりものが夜まで出続けてくれるか心配です・・ 排卵すると同時におりものも出なくなるのでしょうか? 卵管造影後なのでとても期待しています。 よろしくお願いします。

  • 排卵期の白いオリモノ

    排卵期に透明の伸びるオリモノがでなければ妊娠できないのでしょうか?(排卵していませんか?) 排卵期に入り、妊娠検査薬でも薄っすらと陽性のラインがでてきたので 指を使ってオリモノをチェックしてみたのですが、白いカスのようなものが指先についていただけで、 いわゆる透明の伸びるオリモノは確認できませんでした。 私は今までもそのような透明なとろりとしたおりものを見たことがありません。 たまに半透明?で片栗粉が固まったようなブルンとした塊がでることはあります。 排卵期に白いカスのようなオリモノがでるのは正常ではないのでしょうか? ガンジタなどの感染症の可能性も心配です。 排卵期にこのようなオリモノがでて妊娠できた方もいるのでしょうか? 病院で調べてみようと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 排卵期に伸びるおりもの出ますか?

    こんにちは。 なかなか子宝に恵まれなく、現在病院でセロフェン服用&タイミング指導を受けています。 皆様にお聞きしたいのですが、排卵期に伸びるおりものは出ますか? 伸びるおりものが出ないと妊娠しづらいと聞きました。 私の場合、おりものはあるものの全く伸びません。 病院で排卵の確認はできているので、排卵はできていると思います。 ですが、今まで伸びるおりものを見たことがありません。 こんな状態でも妊娠は可能でしょうか? 伸びるおりものが無くても妊娠できた方がいらっしゃれば とても心強いのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 排卵期の伸びるおりものって・・・

    いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。

  • おりもの=排卵あり?

    妊娠希望の既婚者です。1度流産の手術経験あり。 自分は排卵しているかの手がかりを知りたいです。 基礎体温はつけていますが、生理不順のため良く分かりません。 以前、生理が遅れ、妊娠かと期待して行った病院で 「あなたは無排卵のため妊娠はありえません」 といわれました。 が、その後妊娠発覚、結局流産。病院対して抵抗心が芽生えました。 おりものが排卵日に増えると聞きますが、 おりものがある=排卵している=妊娠可 と言う判断はできますか? 少しでも自分で確認する手がかりが知りたいです。

  • 排卵期のおりものについて

    こんにちわ。 妊娠希望の30歳です。 排卵期のおりものについて教えてください。 生理周期は26~29日です。 生理開始11日目に白っぽいおりものが多めに出て、12日目に水っぽいおりものが出ました。 生理13日目に排卵痛(?)らしき症状があったので仲良ししました。 タイミング的に合ってますか? 12日目に仲良した方が良かったのでしょうか? また、排卵期のおりものですが私のような状態は正常なのでしょうか? よく、伸びるおりものと聞きますが、結構水っぽかったんです。 下着が濡れてしまうくらい。。。 でも痒みや匂いも特にありません。 排卵期のおりものの状態、そして今回のタイミングについて、どうなのか教えてください。

  • 排卵期おりものよくわかりません!必ず出るものでしょうか?

    気になる事を教えて頂いてます。(+_+) 気になる事があります!排卵期に出るおりものですが、トロッとした伸びるモノが良くわからなくて、困ってます。ベタベタしたモノや、乳白色、透明も出ますが触ってみても伸びません。伸びるおりものがなくても妊娠した方いらっしゃいますか?? 因みに今月15日~生理でしたのでそろそろ排卵日近いですが、おりもの少ないです!シートに少し付くか付かないかで、これは大丈夫なんでしょうか? 妊娠希望なので、とても気になります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう