排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の30代の方が排卵期のおりものの量について相談しています。
  • 排卵期のおりものの量が減少し、妊娠しにくいのではないかと悩んでいます。
  • おりものの量や質を調べる検査や、担当医の対応に不満があり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期のおりものの量について(妊娠希望です)

妊娠希望の30代のものです。現在二人目を希望しており、昨年11月頃からがんばっていますが なかなか妊娠しません。病院へは行っておりまして、 先月初めてクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、排卵もしてタイミングバッチリでしたがダメでした・・。 実は昨年秋に初期の流産をしていまして、それから生理が少し変わりました。特に変わったのは排卵期にあるおりものの量です。流産前は量が充分あったように思うんですが、今は量がすごく少なく排卵期に手でとってみないとよくわからないような感じです。 それに先月クロミッドを飲み、次も飲むように言われていますが、クロミッドの副作用でますますおりものが減るのでは?と心配しています。 妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、 妊娠しにくいのではないでしょうか? またそのおりものの量や質などを調べる検査というのはあるんでしょうか? 担当医に聞こうとは思っているんですが、いつも「平気平気」というような感じで真意になってくれている感じがありません・・病院は変えようと思っているのですが。ご存知の方アドバイス頂けますか? どうかよろしくお願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>妊娠するための排卵期のおりものの量が少ないと、妊娠しにくいのではないでしょうか? おりものは精子を子宮内へ運び込む働きをしていますから、おりものが少ないと精子が子宮内に侵入しにくくなると考えられます。 おりものの質を見る検査(頸管粘液検査)もありますので、おりものの量が減った気がする旨を説明して、検査を受けた方がいいかもしれないですね。 病院へ通われているとのことですが、どのくらいの期間通われているのでしょうか?先月からクロミッドを飲んでいるとのことで、もしまだ治療に通い始めて2周期目だとしたら、そしておりものの量が減っていることを担当医が知らないとしたら、今の治療法は妥当なものだと思います。 もちろん相性もありますし、信頼できない病院は変えるべきと思いますが、ご質問者さんの疑問・感じていることを率直にぶつけ、それに対する反応を見て決められた方がいいと思いますよ。

kaorin246
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、やはり頸管粘液検査をやってみたいと思います。 病院に通って2周期くらいになります。 先生にはおりものの量について話していないので 次回に話して相談してみようと思います。 ただいつも先生は忙しそうにしていて、確かに相性は・・?といった感じですが、疑問に思うことは話してみてから病院を変えることは考えてみたいと思いました。 ありがとうございました!