• ベストアンサー

排卵期の伸びるおりものって・・・

いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

今、二人目を妊娠しています。 一人目のときは基礎体温を参考にしただけでしたが、割とすぐにできました。二人目は思ったようにはいかなかったので、伸びるおりものが排卵と関係しているということを知り、参考にするようにしました。といっても私の場合ですが、「これがそうなのかな?」と迷うものだったり、「今回あったっけ?」と思う月もありました。ところが、今回妊娠した時は、はっきり「これだ!」と思える卵白状のものが排卵日と推測される頃に出ました。ただの偶然かもしれませんが妊娠することができました。 おりものを意識してからは上記のようでしたが、そういえば全く何も知らなかった頃には毎月だったかは覚えていませんが、卵白状の伸びるおりものやそれが固まってカス状になったものが出ていて「どうしてこんなのが出るんだろう?」と思っていました。 偶然こういうのを見つけたのですが、参考になるかどうか…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/yomoyama90.htm
minaroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おりものをそんなにチェックする事が今迄なかったので、なかなかわかりずらい部分があります・・・今後、これか~ってわかる様になるかもしれませんね、その日を逃さずリラックスしてがんばりマス。大変参考になりました、ありがとうございます!これから暑くなりますのでお体に気を付けて下さいね。

その他の回答 (1)

noname#11228
noname#11228
回答No.2

質問者さんの年齢が判らないのですが、私は高校生の時は、よく伸びるおりものを発見した気がします。 それが年齢が加算されるにつれ、卵白のような、伸びるおりものも少なくなっていき、 現在に至っては(30代)殆ど出ませんでした。 結婚も遅かったり、子供を持ちたいと言う気持ちが、その分、後になってしまったり、伸びるおりものが少なくなっていったりするのは使用がないと思います。 若い子が妊娠しやすいのは、何となく判りますよね。 私は不妊歴が長かったのですが、やはり今回、妊娠した時は、めずらしく伸びるおりものが出たのを覚えています。 針灸に通っていました。 西洋医学でホルモン注射だけを打っている時は、このようなものはなかったです。 NO,1さんも回答しているように、東洋医学と関係があるような感じがします。 漢方薬でも針灸でも、自分に合ったものを取り入れてみたらいかがでしょうか。

minaroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は現在26歳です。以前のおりものの量をそんなに意識する事がなかった為あまり記憶にないんですよねぇ・・・記憶にないって事はやはり少量の方かもしれないですね・・・漢方等取り入れる様に考えていきます。大変参考になりました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵期のおりものについて

    現在、妊娠を望んでいます。 しかし、ここ数ヶ月生理の周期が安定せず、排卵のタイミングがなかなかわかりません。 現在は低体温期で今日くらいから10日後くらいの予定で排卵期のはずなのですが、 理由があって今朝体温を図れませんでした。 本日のお昼ごろに、どろっとした白っぽい大き目のかたまりのおりものがありました。 昨日まではそんなにおりものは多くはなく、 少しふえてきたな…程度に思っていました。 これは、もう排卵が起こってしまって妊娠の可能性がないのでしょうか。 明日以降もう少し体温をみてみればよいのかもしれませんが、 今までも、排卵期はおりものはそんなに多くはなく、 前述のどろっとしたものが1度ででてくることが多かったので、 これが卵子が流れてしまった合図なのか、 ずっと気になっていました。 どうぞ教えてください。

  • 排卵期おりものよくわかりません!必ず出るものでしょうか?

    気になる事を教えて頂いてます。(+_+) 気になる事があります!排卵期に出るおりものですが、トロッとした伸びるモノが良くわからなくて、困ってます。ベタベタしたモノや、乳白色、透明も出ますが触ってみても伸びません。伸びるおりものがなくても妊娠した方いらっしゃいますか?? 因みに今月15日~生理でしたのでそろそろ排卵日近いですが、おりもの少ないです!シートに少し付くか付かないかで、これは大丈夫なんでしょうか? 妊娠希望なので、とても気になります。 宜しくお願いします。

  • 私の排卵っていつ?

    妊娠希望です。回答お願いします。 私の周期は毎月だいたい28~30日です。 基礎体温も毎月測っています。 よく排卵の時期と言われる13~15日目には、 おりものの量が増えたり、伸びたりします。 でも、16日目以降はおりものの量も伸びも グーンと減るのに体温が上がるのは18日目です。 排卵がおきると体温が上がるんですよね? それと排卵が終わると、おりものは減るんですよね? 私の排卵っていつ何でしょうか?

  • おりもので排卵日を知る方法(福さん式)

    妊娠を希望しています。 排卵検査薬を使用していますが、排卵日とずれている日が 度々あるため、おりものでの排卵予想を取り入れています。 なお、おりものは子宮口近辺から指で取ってきたものです。 D14朝 ペタペタで伸びは感じられない。    夜 ペタペタで伸びは色はヨーグルト。       指でペタペタとすると何回かに一回は1cmくらい伸びる。 D15朝 ペタペタで伸びは感じられない。色はヨーグルト。   夕方 卵白を白く濁らせたようなドゥルンッとしたおりものが出た。       伸びは3cmくらい。朝子作りしたのでそれが精子かは不明。   深夜 量は少ないが卵白を白く濁らせたようなおりものがでた。       伸びは2cmくらい。匂いは無臭だったのでおりものだと思う。 D16朝 量は少ないが卵白を白く濁らせたような半透明(半濁色?)の       おりものがでた。伸びは2cmくらい。 D17  記載忘れ D18朝 前日までとは違う、少しさらっと透明に近づいたおりものが出た。       試行錯誤しなくてもビヨーンと3cmくらいは伸びた。       匂いはないように思う。   夜  排泄時にトイレットペーパーに透明なビヨーンと伸びる鼻水みたいな       おりものが大量についた。 ・上記状態だと。一般的にいつ排卵したのでしょうか。 ・福さん式でいうと、どの時点が排卵前4日でしょうか。 ・子作りした日(翌朝)に福さん式をすると、膣や子宮口内に入った精子を  出してしまうのではないかと思い、調べるのが怖いです。  みなさんは排卵期中(子作り中)も福さん式を試していらっしゃいますか? ・子作り翌日のおりものは精子と混じって伸びが良くなりますか?  区別がつかず、誤った判断をしているのではないかと心配です。。。 私見のため表現があいまいですが、ぜひご意見をいただけましたら 幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵期のおりものについて

    生理初日から13日目です。そろそろ、排卵期だとおもいますが、昨日の入浴時と本日朝に、卵白状の半透明のビヨーンとしたおりものがでました。 昨日より今日のほうが量は多かったです。 明日くらいに排卵と考えてもよいでしょうか?妊娠希望で、定期的に仲良しはしています。 最近の基礎体温です。 4月5日生理初日  36.79   6日        36.65   7日        36.72   8日        36.56   9日        36.53   10日終了    36.45   11日仲良し   36.44   12日       36.48   13日       36.53   14日 仲良し  36.53   15日 仲良し  36.34   16日       36.45   17日       36.52 今日、明日、あさってどの日を中心に仲良ししたらよいと思われますか?

  • 排卵期のおりものについて教えてください。

    排卵期のおりものについて教えてください。 排卵期には透明でのびるおりものが出るといいますが、わたしはのびるおりものを見たことがありません。婦人科にも通っていますが、いつもカルテに排卵直前で2-3センチ。排卵日当日でも5センチと書かれています。これは妊娠しにくいのでしょうか?タイミング法4周期やりましたが、なかなか妊娠しません。基本的な不妊の検査をしたのですが、わたしにも旦那にも特に不妊となる原因はないといわれました。なのに妊娠しないのは排卵期のおりものがのびないからなのではないかと思っています。詳しい方、教えてください。

  • おりものが少ない・・・。

    昨日、排卵日検査薬ではじめて陽性が出ましたが、おりものが少ない(ほとんどない)気がします。念のため、今日も排卵日検査薬を試しましたが、今日は陰性でした。妊娠を希望しているのですが、おりものが少ない、またはおりものがほとんどないということは、妊娠は難しいのでしょうか?(いつもは、排卵日と思われる頃には、トロッとしたおりものが出ます。) よろしくお願いいたします。

  • 排卵後に伸びるおりもの?

    排卵後に伸びるおりもの? お世話になります。 二人目妊娠希望の26才です。 子作り解禁して4ヶ月目になるんですが、排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測っています。 前回の生理が2/21に始まりました。 排卵検査薬で陽性反応が確認でき、体温も今日から高温期に入ったのですが、先ほど伸びるおりものがでて来ました。 今回、排卵前に伸びるおりものが確認できず、水っぽいおりものしか出て来なかったため、昨日病院に行ったところ、細菌性の膣炎とのことで薬を入れてもらいました。 この伸びるおりものは薬によるものでしょうか?それとも今から排卵する可能性があるのでしょうか? ちなみに今日も排卵検査薬を試してみたら陰性でした。 今日もタイミングを取っておけばいいのでしょうが、主人が深夜に帰ってくるためなかなか。。 ちなみに、おりものは直接手を入れてもうまく取れないため、出てきたもので確認しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 3/6 36.32 排卵検査薬 陰性 3/7 36.35 排卵検査薬 陽性 性交 3/8 36.22 排卵検査薬 薄い反応 性交 3/9 36.10 排卵検査薬 陰性 3/10 36.44 病院で膣剤 3/11 36.71 伸びるおりもの

  • 排卵時のおりもの

    妊娠を望んでいる主婦です。解禁してから半年がたとうとしていますが、なかなかどうして、毎月がっかりしています。基礎体温グラフは毎日付けて、タイミングを見計らっているのですが、、、難しいです。 以前、排卵時にはおりものが変わるという事をどこかで読んだ事があります。 その時を狙おうとしてるのですが、おりものの変化がある前に仲良くするのがいいのでしょうか、それとも後がいいのでしょうか。 いつもは、体温が一番下がった時を狙っていたのですが、おりものに変化が現れる方が体温が下がった後のようです。 皆さんのご経験やご存知なこと教えてください! よろしくお願いします。

  • 排卵期におりものがのびません。

    初めて質問させていただきます。 妊娠を希望して半年、基礎体温表をつけたり、サプリメントを飲んだり できる限りのことを尽くして努力に励む日々を送っております。 実は、排卵検査薬(Pチェック)を3日前から使ったところ、 11日(火):1日目 マイナス 12日(水):2日目 マイナス 13日(木):3日目 +2 と、本日の朝に反応が出たので、今夜チャンス♪と思っているところですが 数ヶ月前から、不安に思っていることがあり、質問させていただきます。 実は、おりものがのびないんです。 「福さん式」などを拝見すると、おりものがのびたときがチャンス!と 書いてあるのですが、 排卵日間近と思われる今日でさえ、おりものが全くのびる気配がないんです。 排卵間近だと必ずおりものはのびるのでしょうか。 それとも、人それぞれによって異なるのでしょうか。 のびないおりものでも、妊娠できるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう