-PR-

解決済みの質問

質問No.6378431
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数78832
おりもので排卵日を知る方法(福さん式)
妊娠を希望しています。
排卵検査薬を使用していますが、排卵日とずれている日が
度々あるため、おりものでの排卵予想を取り入れています。
なお、おりものは子宮口近辺から指で取ってきたものです。

D14朝 ペタペタで伸びは感じられない。

   夜 ペタペタで伸びは色はヨーグルト。
      指でペタペタとすると何回かに一回は1cmくらい伸びる。

D15朝 ペタペタで伸びは感じられない。色はヨーグルト。

  夕方 卵白を白く濁らせたようなドゥルンッとしたおりものが出た。
      伸びは3cmくらい。朝子作りしたのでそれが精子かは不明。

  深夜 量は少ないが卵白を白く濁らせたようなおりものがでた。
      伸びは2cmくらい。匂いは無臭だったのでおりものだと思う。

D16朝 量は少ないが卵白を白く濁らせたような半透明(半濁色?)の
      おりものがでた。伸びは2cmくらい。

D17  記載忘れ

D18朝 前日までとは違う、少しさらっと透明に近づいたおりものが出た。
      試行錯誤しなくてもビヨーンと3cmくらいは伸びた。
      匂いはないように思う。

  夜  排泄時にトイレットペーパーに透明なビヨーンと伸びる鼻水みたいな
      おりものが大量についた。


・上記状態だと。一般的にいつ排卵したのでしょうか。

・福さん式でいうと、どの時点が排卵前4日でしょうか。

・子作りした日(翌朝)に福さん式をすると、膣や子宮口内に入った精子を
 出してしまうのではないかと思い、調べるのが怖いです。
 みなさんは排卵期中(子作り中)も福さん式を試していらっしゃいますか?

・子作り翌日のおりものは精子と混じって伸びが良くなりますか?
 区別がつかず、誤った判断をしているのではないかと心配です。。。


私見のため表現があいまいですが、ぜひご意見をいただけましたら
幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2010-12-11 23:27:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
私もそれほど詳しくはないのですが、自己流タイミングで妊娠目指していた頃には、
おりものの様子を観察し、多少ネットで検索して調べてみたりもしていました。

それによると、おりものが最大に伸びた(だいたい10cmくらい伸びる)日から3日後くらいが排卵日である、
と一般的には言われているようです。

しかしこれは非常に個人差があり、おりものの伸びた翌日だったという方や一週間後だったという方まで様々で、しかも同じ人であっても【周期によって】おりものの出方が違っていたりすることもあるのですよね……。

そういうわけで、私個人の印象では、多少の目安にはなるが(おりものの様子で『そろそろ排卵かな? とか。排卵後かな? という』大まかな推測などはできる)、これをもって【排卵日】そのものを推測するのは大変難しいなという考えを持ちました。

子宮口内に入った精子に関しては#1さんが説明されておられますね。

子づくり翌日のおりものに関してですが、これは私も結構悩まされました。

伸びが良くなるのかどうかは不明ですが、やはり前夜の精液が混じっていることで正しい判断は難しくなると思います。

なので私は排卵検査薬&基礎体温&おりものの様子とを総合して、周期の終わった後に「このあたりだったのかなぁ……」と推測し、それを参考に次周期の対策とする――という感じでした。

ところが結局のところ妊娠した周期は、そういうのに疲れてしまって、排卵検査薬も使わず、おりものも特に観察せず、基礎体温のみ測っていて、排卵日関係なく子づくりしていて授かりました。
不思議なものです……。

質問者さまにもご希望通りにコウノトリの訪れる日がくることをお祈りしています。
投稿日時 - 2010-12-12 14:54:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-12-20 00:02:17

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
こんにちは。

>・上記状態だと。一般的にいつ排卵したのでしょうか。

福さん式かなんか知りませんけど、常識で言えばD18現在まだ排卵前です。排卵すると黄体ホルモンが分泌され、その影響で頚管粘液の質が大きく変化します。D18の頚管粘液は明らかに卵胞ホルモン由来の性状です。

>・福さん式でいうと、どの時点が排卵前4日でしょうか。

4日前を知って何の役に立つの?ってのが素直な感想ですが。


>・子作りした日(翌朝)に福さん式をすると、膣や子宮口内に入った精子を
 出してしまうのではないかと思い、調べるのが怖いです。

子宮口の直径は1mm~2mmですので子宮口に指を挿入することは困難です。受精に必要十分な精子は射精から数時間内に全て卵管采へと進んでいますので、仮に子宮口に影響を与えるような行為をしたとして、そこに残っているのは受精に関わることのない無駄な精子です。

福さん式についてはよく存じませんが、一般的な科学知識では上記のようなことで間違いありませんよ。
投稿日時 - 2010-12-12 05:14:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる