• 締切済み

排卵後のおりもの

昨日病院にて排卵直後との診察を受けAIHを受けました。 しかし、今日の夕方、まさに排卵日前の卵白おりものが大量にでました。 排卵痛は一昨日の夜にあり、検査薬の反応からも、 その時点~朝方までの間に排卵したと思われます。 また、エコーで卵胞が見えなくなっていたので、 排卵したのは間違いないと思うのですが、 排卵後に卵白状のおりものがでることはあるのでしょうか? 排卵日と思われる日の2~3日前にもおりものは出ましたが、 今日のほうが量が多いです。 いままでは排卵後は白っぽいのびのないおりものになっていったので、 不思議に思っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.3

>文章による表現だと、おりものの状態はわかりにくいです。 >おりもののことは主治医の内診にまかせていたので、 >今度気になることがあったら聞いてみようと思います。 参考になるURLを紹介します。 http://a-supplement.net/maca-ninsin-hairanbi-orimono.htm おりものの出る量は個人差があるようで、殆どでない女人も居るようです。 しかし、女性の健康にとっては、とても重要な身体からの信号です。 基本は、無色透明または乳白色です。 茶色とかチョコレート色などの表現がありますが、これは血液が混ざっている可能性の高い色です。 不性器出血の可能性がありますので、この様な色のおりものが出た場合は要注意で、お医者さんに行かれる事を薦めます。 女性は生殖可能な期間中、月経周期毎にホルモンバランスを崩しながら生活しているのが普通の健康な状態です。 おりもののチェックは重要な事なんですよ。

musicinme
質問者

お礼

しばらく拝見していなかったため、お礼が遅くなりました、 申し訳ありません。 おりもののちょっとした変化に敏感になってしまいます。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.2

>排卵後に卵白状のおりものがでることはあるのでしょうか? あるに決まっています。 卵白状の粘液とおりものは別物です。 卵白状の粘液とは子宮頚管粘液と言い、膣の中に突出している子宮頚部という部分から出てくる粘液です。 通常はドロドロしていて、精子を含め雑菌を子宮内に進入させないようにバリアーの効果があります。 排卵時期になると女性ホルモンの影響を受けて、水っぽくサラサラに変化して精子の侵入をし易くするように出来ているのです。 卵白状と言う表現が良く使われるので、ドロドロしているように誤解されますが、排卵時期以外はもっと粘度が高いのですよ。 当然、膣内からも粘液が出ますので、膣液と子宮頚管粘液が混ざり合ったものをご覧になっているのです。 排卵した後粘度が高くなってしまったら精子が子宮内に泳いで行くことができません。 個人差はありますが、排卵後数日間は卵白状の子宮頚管粘液とおりものが混ざり合ったものが出るものです。

musicinme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき、よくわかりました。 文章による表現だと、おりものの状態はわかりにくいです。 おりもののことは主治医の内診にまかせていたので、 今度気になることがあったら聞いてみようと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

おりものは、排卵に関係なくあります。 おりものの形態で、排卵を確認される方多いですが。 おりものは、ストレス、体調によってもありますので。 また、おりものにみて、そうじゃないとかもあるので 私は、おりものの形態で健康状態を確認します。 ストレスたまりすぎたときは、必ず排卵に関係なく、周期に関係なくおりものが多いです。 主治医にも話してあります 「問題ない」 と、一時、検査まで受けましたが、健康そのものでした(笑)

musicinme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり気にせず、過ごしたいと思います。 ストレスとおりものが関係しているとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 排卵直後と排卵後の違い

    今周期、3度目のAIHに挑戦した者です。 AIHの前にいつものように卵胞チェックをしたのですが、先生が、「排卵直後で、いいタイミングですね。」と言いました。 しかし、私の中では、AIHの前日もしくは前々日くらいに排卵してしまったのではないかと思っています。 いつものようにエコーの画面を見ながら説明してもらっていましたが、確かに大きな卵胞はもうなく、小さいのが点々とあったので、排卵済みであることはわかりました。 そこで質問なのですが、排卵直後と排卵後(1日以上経過)とでは、エコーの見え方が違うんでしょうか。 排卵直後であればうれしいのですが、1日以上経過したものだったら、また妊娠の可能性がないんじゃないかと思って心配です。 先生の排卵直後という言葉を信じたいのですが、ふと、直後ではない気がしてしまったので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 排卵日?おりもの

    明日、初めてAIHの予定です。 卵の育ちがいまいちだったので セロフェン内服しています。 昨日、卵胞を計測したところ 21mmと17mmの卵胞を確認しています。 指導の通り、就寝前スプレキュアの点鼻薬を行いました。 今朝になると、ドロっとしたおりものがありました。 自分自身、排卵日付近におりものがあるため 明日のAIHのときに、すでに排卵済みなんではないか? と心配で仕方ありません。 本来なら、昨日にでも タイミングをはかっておけば良かったのですが、 病院の方で、AIHに際し、禁欲を進められていたので タイミングはとっていません。 今日はお互い仕事でAIHは行えませんが、 明日午前中のAIHの受診を待つか? 今夜、タイミングをはかるか? どうすべきなのか、迷っています。 ちなみに、今朝の体温は 就寝前にビールを飲んだせいかもしれませんが 36.7と高温???となっていました。 どろっとしたおりものは 排卵前に出るんでしょうか? 排卵時に出るんでしょうか? また今夜、タイミングをとったほうが 良いのでしょうか? もし、ご存知のかたおられましたら 教えてください。

  • 完全に消えた卵胞。いつ排卵したのか知りたいです。

    こんばんは。 いつもこちらで勉強させていただいています。 現在HMG/HCG注射とAIH、デュファストン服用の治療を受けているのですが、主人の精子のの寿命が短い(推測では24時間)かも知れないということで今回医師の提案で排卵後のAIHをしました。 11/31 36.15 右13.5ミリ 左9ミリ HMG注射 12/2 36.36 右19.9ミリ 左15ミリ P.M1:30HCG5000 P.M11:00仲良し 12/3 36.41 12/4 36.23 A.M.9:30 排卵済み確認 A.M10:30AIH 朝伸びおりもの  12/5 36.63 私は頸管粘液をほとんど見た事がなかったのですが、今回4日の朝一番に初めて大量の伸びおりものを見ました。体温が低く、伸びおりものが出ているので4日が排卵日だとすんなりするのですが、朝の内診で卵胞が完全に消えていたのでいつ排卵しているのかがとても気になっています。 よく排卵直後だとまだ卵胞の形が残っているといいますが、完全に消えてしまっていたた場合、排卵からだいたいどれくらい時間が経っていると思われますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • おりもので排卵日を知る方法(福さん式)

    妊娠を希望しています。 排卵検査薬を使用していますが、排卵日とずれている日が 度々あるため、おりものでの排卵予想を取り入れています。 なお、おりものは子宮口近辺から指で取ってきたものです。 D14朝 ペタペタで伸びは感じられない。    夜 ペタペタで伸びは色はヨーグルト。       指でペタペタとすると何回かに一回は1cmくらい伸びる。 D15朝 ペタペタで伸びは感じられない。色はヨーグルト。   夕方 卵白を白く濁らせたようなドゥルンッとしたおりものが出た。       伸びは3cmくらい。朝子作りしたのでそれが精子かは不明。   深夜 量は少ないが卵白を白く濁らせたようなおりものがでた。       伸びは2cmくらい。匂いは無臭だったのでおりものだと思う。 D16朝 量は少ないが卵白を白く濁らせたような半透明(半濁色?)の       おりものがでた。伸びは2cmくらい。 D17  記載忘れ D18朝 前日までとは違う、少しさらっと透明に近づいたおりものが出た。       試行錯誤しなくてもビヨーンと3cmくらいは伸びた。       匂いはないように思う。   夜  排泄時にトイレットペーパーに透明なビヨーンと伸びる鼻水みたいな       おりものが大量についた。 ・上記状態だと。一般的にいつ排卵したのでしょうか。 ・福さん式でいうと、どの時点が排卵前4日でしょうか。 ・子作りした日(翌朝)に福さん式をすると、膣や子宮口内に入った精子を  出してしまうのではないかと思い、調べるのが怖いです。  みなさんは排卵期中(子作り中)も福さん式を試していらっしゃいますか? ・子作り翌日のおりものは精子と混じって伸びが良くなりますか?  区別がつかず、誤った判断をしているのではないかと心配です。。。 私見のため表現があいまいですが、ぜひご意見をいただけましたら 幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵日付近のおりものについて。

    排卵日のおりものについて!! 質問お願いします。 いつも排卵期になると、10センチくらい伸びるおりものが出ます。 それは前回生理から13~14日。 排卵日かな?と思うんですが、結果生理が来るのが排卵日かなと思った日+2週間+2前後。 この場合、10センチ伸びるおりものから1~2日後で排卵日を迎えるのでしょうか?! ちなみに1~2日後に白くて粘りが強く、伸びないおりものが現れます。 基礎体温はまだ付け始めであまり分からなく、しかし周期は平均28日周期です。 どんなおりものが排卵日なんでしょうか? HPによって、伸びる卵白の様な物だったり、白い伸びないおりものが排卵日だったり…。 私みたいに、 10センチ伸びる卵白の様な物→排卵期だけど排卵前。 白い伸びない物→排卵日又は排卵直後? と、とらえて良いのでしょうか? 教えてください! お願いします!

  • 排卵前のおりもの?

    はじめまして。 妊娠希望の主婦です。 おりものについて教えて下さい。 排卵2、3前になると白っぽい粘土の高いおりものが排卵日まで出ます。 それが日にち的にそろそろ排卵されるはずなのですが普段のような伸びるおりものではなくサラサラしたおりものが出てます。 が、トイレに行った際ショーツに卵白のようにドロンとしていて手で掴むとプラプラ出来るくらいのおりものの塊みたいなものが付いていていまました。 これも排卵前のおりものなのでしょうか? ちなみに普段の生理周期は31日で大体D18で排卵ですが、先週期初めてクロミッド服用し26日周期のD14が排卵日でした。 今週期もクロミッド服用しています。 今月生理開始日が6月11日 20日卵胞チェック15mm 今日D14なのでそろそろ排卵されてもおかしくないかなと思うのですが、基礎体温はまだガクッと下がらず陰部はサラサラしたおりもの。 まだ数日先かと思いきや今朝48時間前に反応する排卵日検査薬で陽性?に近い反応に、昼過ぎにはショーツにドロンとしたおりものの塊…。 排卵前でも陰部はサラサラのおりものというのはあり得るのでしょうか? またドロンとしたおりものの塊は何なのでしょうか? 上手く排卵されないのではないか不安で…。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 卵胞がないのに卵白状のおりもの

    はじめまして。 不妊治療初めて2年になります。 11月10日に市販の排卵検査薬が陽性になったので、クリニックで卵胞チェックをしに行きました。 結果は、育っている卵は一つもないので今回は無排卵ですねと言われました。 前回の生理5日目から一日2錠のクロミッドを飲んでいたのに、無排卵だったのでかなり凹みました。 次回の生理からクロミッドを一日3錠に増やすことになりました。 卵がないならタイミング取っても意味ないなと思っていたら、今朝(11月12日)トイレに行ったら卵白状のおりものがティッシュにドロッと付きました。 11月10日の排卵検査薬の陽性反応はホルモンバランスの乱れによるものだと医師に言われたのですが、卵胞がないのに卵白状のおりものが出ることってあるのでしょうか? ひょっとして医師が卵胞を見逃したんじゃないかって、ありえない期待を抱いています(´-∀-`;) 卵白状のおりものは、福さん式のHPで排卵前に出るモノだと書いていたのですが、卵胞がない(排卵しない)場合も卵白状のおりものって出るものですか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • おりものと排卵

    今、生理から12日目で粘性のおりものが出ています。 今日、病院で卵胞チェックをしてもらったところ16mmとまだ排卵しないし、あと3日位で排卵しますからと言われました。 しかし、今日から粘性おりものが多く出て先ほど自宅で排卵検査薬でチェックしたところ陽性なんです。 これって明日あたりに排卵しちゃうのでしょうか? しかし、卵胞が小さいし・・・通常20~22mmとかですよね? 排卵してしまうのかしら? 先生は、2日後位に夫婦生活して下さいと言って、次回の予約は来週の月曜で排卵したかチェックしますと言っていました。 こんな未熟な卵子では妊娠はしませんよね?

  • 卵白おりものと排卵日の関係を教えてください。。

    はじめまして。34歳独身女性です。 数か月に1度の割合で「卵白おりもの」を見ることができます。 卵白おりものが15センチくらいに伸びたら排卵が近い証拠、、と認識していたので、 それから生理日までを、毎回カウントしていたのですが、 毎回18~20日かかります。 あと、どんな周期の人も、排卵日から生理日までは2週間程度、、とも聞いていたのですが ということは、私の場合は、卵白おりものがでたらそれから3~4日後頃が排卵日? それとも排卵日から生理までが通常の人より長く、20日程度かかっている?? どちらなのでしょうか・・?? 2年ほど前までは基礎体温をつけ、卵胞チェックにも通った時期がありましたが 当時のパートナーとの別れや、神経質になりすぎる自分が嫌になり現在はつけていません。。 周期も29~40日と一定ではありませんが、 卵白おりもの(見ることができるのは1日のみです)がでた月は、必ずその18~20日に生理がきます。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 無知ですみませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう