不妊治療でのドオルトン錠について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療におけるドオルトン錠の使い方と生理への影響について
  • 妊娠初期のドオルトン錠の使用に関する注意点と安全性について
  • 不妊治療中にドオルトン錠を使用する際に知っておくべきこと
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療でのドオルトン錠について

不妊治療中です 先月クロミッドを処方され、卵は順調に育ちました。その後排卵を起こすHCG注射を打っていただき、ドオルトンを処方していただきました。 そのとき、診察はなく看護士さんの注射のみのためお医者さんにきけなかったのでここで質問させていただきます。 ドオルトンは不妊治療にも使われるそうですが、ピルなので服用をやめると生理が来るはずです。つまり今回は生理を起こして身体をリセットさせるってことなんでしょうか・・・。妊娠までまた1周期先になっちゃうのかと思うと経済的にも年齢的にも憂鬱です。 また、ネットで調べたところ、妊娠初期にドオルトンはいけない、と書いてあったのでとても不安になってしまいました。問題はないのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃったらお教え下さい。 ただし、回答ではない不妊治療に関する批判はおやめ下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ドオルトンは不妊治療にも使われるそうですが、ピルなので服用をやめると生理が来るはずです。 妊娠すれば服用をやめても生理は来ませんよ(^_^)v つまり、排卵後には黄体補助(子宮内膜を着床しやすい質に整える)の目的でピルを処方することがあるのです。 ピル=黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤です。黄体補助の方法には他にもhCG、黄体ホルモン剤だけ、黄体ホルモン剤と卵胞ホルモン剤などがあります。 >ネットで調べたところ、妊娠初期にドオルトンはいけない、と書いてあったのでとても不安になってしまいました。問題はないのでしょうか? ドオルトンの添付文書はこちらです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1025_2_01/ 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので,妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないこと.」 となっています。安全性が確立していない=危険 ではありません。妊婦を使った実験(治験)はできないので、データがないだけです。そのような薬は数多くありますが、医師の裁量で使うべき時には使いますよ。 それでもどうしても心配であれば、質問者さんの場合は黄体補助がどの程度必要なのかを医師にお聞きになり、ぜひとも必要(重度の黄体機能不全等)というのでなければ使用を拒否してもいいでしょう。また、ご自分でこれなら安全と確信できる薬剤があればそちらの使用を申し出てみてはいかがですか? 私も4年間不妊治療をしました。不妊治療は次々に新薬が出てきたり、新しい治療法が出て来る分野です。また、不妊症はそもそも病気ではありませんから、治療自体がどうしても必要なものでもないですね。なので、多少語弊があるかもしれませんが、不妊治療自体ご自分の身体を使って実験をしているような部分もあるのですよ。 正しい知識を持って自分の身体は自分で守りましょうね。

playtcafe
質問者

お礼

分かりやすい説明でよく分かりました☆ なかなか分からないことも多く、しかもわたしのかかっている病院は混んでいて(ベルトコンベアー式?)、医師も急がしそうでにも説明を求めにくい感じなので不安でした。 ドオルトンを飲み始めましたが、非常に気持ち悪いです。。 しかし我が子を夫に抱かせるために頑張っていこうと思っています。

関連するQ&A

  • ドオルトンによる不妊治療

    不妊治療中です。現在、高温期8日目です。今週期、クロミッドの影響で排卵後の子宮内膜が6ミリでした。 そこで、内膜を厚くする為にドオルトンというピルを1錠/日×10日分処方されました。 排卵後にドオルトンの服用で内膜は厚くなるのでしょうか? あと、ドオルトンには基礎体温を上げる効果はありますか? ご存知の方、または、私のような治療で妊娠された方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療 今期は望みなしということですか

    不妊治療をして1年弱になります。 今期はクロミッド+HCG注射の治療を初めて行い、 卵胞と内膜は育ちましたが、HCG注射1回では排卵せず2回目の後、 高温期に入ったため医師から排卵したと言われました。 その後、次期の治療方針について説明があり、生理がきたら またクロミッドを飲んで、その後来院するよう指示がありました。 妊娠については特に説明がありませんでした。 これは今期はもう妊娠の可能性が無いと考えていたほうが いいのでしょうか?医師はもう生理が来るものという感じで 話していましたし、薬も処方されました。 卵胞チェック時にはタイミングを持つ時期などの説明も あったので混乱しています。

  • 不妊治療

    不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

  • 不妊治療を続けていいものかどうか悩んでいます

    私は現在30代不妊治療2ヶ月目です。黄体機能不全と診断され1回目は排卵直前にhcg10000の注射をして、その一週間後にhcg5000を注射しましたがリセットしてしまいました。そして2回目は生理開始5日目からクロミッドを服用し、またhcg10000&5000を1回目と同じ時期に注射しました。今回は初めて高温期が17日も続き、期待が膨らみましたが本日リセットしました。また、私はアトピー治療の為に整体に通っているのですが、やはり東洋医学と西洋医学の違いなのか、先生の意見は間反対で病院の先生は治療しないと進展しない、しかし整体の先生は治療していくとホルモン剤などは体にきつすぎるから免疫も弱くなり やめるべきだと言います。自分で黄体機能不全にいいとされるものを飲みながら改善に向けてがんばってはいるものの、先生の意見もどっちを聞いていいかわからなくなり、次回治療ではクロミッドが増えるのも確実で正直怖くてどうしたらいいかわかりません。 病院で治療を続けるべきなのでしょうか?どなたか力になってください・・・

  • 不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

    25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 不妊治療について

    こんにちは。 29歳、不妊治療中です。 先月無排卵月経と診断され、先月末クロミッドを5日間1日2錠服用していました。 今日はお医者さまに卵の成長状況を見て頂いたのですが、順調に育っているそうです。しかし私がその映像を見る限り、卵巣の状況が先月と全く違い両側で丸々とたくさん育っていていました。さすがクロミッド・・・と感心しつつも大量(6個以上)に育ちすぎていてちょっと怖かったです。 診察後、「土曜日に注射を打ちます」と言われました。お医者さまには聞けなかったのですが、おそらくHcg注射だと思います。 さて、質問としては 1、Hcg注射のリスクについて 2、注射で今回成長した卵が全部排卵しないか 3、今回の治療での妊娠の成功率について です。 お薬を使うと双子多少できやすいとは聞きましたが、それは一向に構いませんが、おそ松君じゃあるまいし6つ子は困ります。(経済的に) また、夫が職場でホルモンの薬は体によくない(根拠は不明)って言われたらしいのですが、一体どう悪いのでしょうか?今のところ、クロミッドでの副作用はありませんが、今後でてくるのでしょうか?漢方やヨガなど体質改善の方がいいものなんでしょうか・・・? それに、今回の治療での妊娠する確率が知りたいです。ある程度知っていないと過剰に期待しそうですので・・・。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

専門家に質問してみよう