不妊治療でのドオルトン錠について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療におけるドオルトン錠の使い方と生理への影響について
  • 妊娠初期のドオルトン錠の使用に関する注意点と安全性について
  • 不妊治療中にドオルトン錠を使用する際に知っておくべきこと
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療でのドオルトン錠について

不妊治療中です 先月クロミッドを処方され、卵は順調に育ちました。その後排卵を起こすHCG注射を打っていただき、ドオルトンを処方していただきました。 そのとき、診察はなく看護士さんの注射のみのためお医者さんにきけなかったのでここで質問させていただきます。 ドオルトンは不妊治療にも使われるそうですが、ピルなので服用をやめると生理が来るはずです。つまり今回は生理を起こして身体をリセットさせるってことなんでしょうか・・・。妊娠までまた1周期先になっちゃうのかと思うと経済的にも年齢的にも憂鬱です。 また、ネットで調べたところ、妊娠初期にドオルトンはいけない、と書いてあったのでとても不安になってしまいました。問題はないのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃったらお教え下さい。 ただし、回答ではない不妊治療に関する批判はおやめ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ドオルトンは不妊治療にも使われるそうですが、ピルなので服用をやめると生理が来るはずです。 妊娠すれば服用をやめても生理は来ませんよ(^_^)v つまり、排卵後には黄体補助(子宮内膜を着床しやすい質に整える)の目的でピルを処方することがあるのです。 ピル=黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤です。黄体補助の方法には他にもhCG、黄体ホルモン剤だけ、黄体ホルモン剤と卵胞ホルモン剤などがあります。 >ネットで調べたところ、妊娠初期にドオルトンはいけない、と書いてあったのでとても不安になってしまいました。問題はないのでしょうか? ドオルトンの添付文書はこちらです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1025_2_01/ 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので,妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないこと.」 となっています。安全性が確立していない=危険 ではありません。妊婦を使った実験(治験)はできないので、データがないだけです。そのような薬は数多くありますが、医師の裁量で使うべき時には使いますよ。 それでもどうしても心配であれば、質問者さんの場合は黄体補助がどの程度必要なのかを医師にお聞きになり、ぜひとも必要(重度の黄体機能不全等)というのでなければ使用を拒否してもいいでしょう。また、ご自分でこれなら安全と確信できる薬剤があればそちらの使用を申し出てみてはいかがですか? 私も4年間不妊治療をしました。不妊治療は次々に新薬が出てきたり、新しい治療法が出て来る分野です。また、不妊症はそもそも病気ではありませんから、治療自体がどうしても必要なものでもないですね。なので、多少語弊があるかもしれませんが、不妊治療自体ご自分の身体を使って実験をしているような部分もあるのですよ。 正しい知識を持って自分の身体は自分で守りましょうね。

playtcafe
質問者

お礼

分かりやすい説明でよく分かりました☆ なかなか分からないことも多く、しかもわたしのかかっている病院は混んでいて(ベルトコンベアー式?)、医師も急がしそうでにも説明を求めにくい感じなので不安でした。 ドオルトンを飲み始めましたが、非常に気持ち悪いです。。 しかし我が子を夫に抱かせるために頑張っていこうと思っています。