不妊治療を続けるべきか悩んでいる私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在30代不妊治療2ヶ月目の私は、黄体機能不全と診断されています。
  • 治療の選択肢に悩む私は、病院の先生と整体の先生の意見に迷っています。
  • 黄体機能不全に対して効果的な治療法や改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療を続けていいものかどうか悩んでいます

私は現在30代不妊治療2ヶ月目です。黄体機能不全と診断され1回目は排卵直前にhcg10000の注射をして、その一週間後にhcg5000を注射しましたがリセットしてしまいました。そして2回目は生理開始5日目からクロミッドを服用し、またhcg10000&5000を1回目と同じ時期に注射しました。今回は初めて高温期が17日も続き、期待が膨らみましたが本日リセットしました。また、私はアトピー治療の為に整体に通っているのですが、やはり東洋医学と西洋医学の違いなのか、先生の意見は間反対で病院の先生は治療しないと進展しない、しかし整体の先生は治療していくとホルモン剤などは体にきつすぎるから免疫も弱くなり やめるべきだと言います。自分で黄体機能不全にいいとされるものを飲みながら改善に向けてがんばってはいるものの、先生の意見もどっちを聞いていいかわからなくなり、次回治療ではクロミッドが増えるのも確実で正直怖くてどうしたらいいかわかりません。 病院で治療を続けるべきなのでしょうか?どなたか力になってください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東洋医学は、確かに体に悪い事はしないですね。 妊娠を気長に待つ事が難しいようであれば、 体への負担は確かにありますが、望みの大きいほうへ賭けるべきだと、私は思います。 今出来る限りの事をされたほうが、後で後悔がないように思います。 東洋医学もすばらしいですが、なんせ効果が表れるのが、遅いですもの。。。 私が経験者ではないですが、身内に経験者がいます。

kopokopo
質問者

お礼

そうですよね、少しでも早く妊娠を希望しているので、年齢からして 気長に待つというのも気が遠い話だなぁと思います。 まだ治療期間も短いので今回病院でまたがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

自分の赤ちゃんが生みたいという切実な気持ちはわからないでもないのですが・・・・ 生まないのも人生ですし、それは罪悪でも何でもありません。生まないといけない、生みたいという脅迫観念が、そもそもの不安や、精神の不安定に繋がっていると思います。 その辺から、もっと気楽に、できなきゃできないでもいいぐらいの気持ちになれたらいいのですが。

kopokopo
質問者

お礼

そうですね、そのくらい心の余裕が欲しいです・・・ 今回は治療上の都合で、薬はお休みになりました。 ご相談のって頂きありがとうございました。