不妊治療を続けるべきか悩んでいる私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在30代不妊治療2ヶ月目の私は、黄体機能不全と診断されています。
  • 治療の選択肢に悩む私は、病院の先生と整体の先生の意見に迷っています。
  • 黄体機能不全に対して効果的な治療法や改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療を続けていいものかどうか悩んでいます

私は現在30代不妊治療2ヶ月目です。黄体機能不全と診断され1回目は排卵直前にhcg10000の注射をして、その一週間後にhcg5000を注射しましたがリセットしてしまいました。そして2回目は生理開始5日目からクロミッドを服用し、またhcg10000&5000を1回目と同じ時期に注射しました。今回は初めて高温期が17日も続き、期待が膨らみましたが本日リセットしました。また、私はアトピー治療の為に整体に通っているのですが、やはり東洋医学と西洋医学の違いなのか、先生の意見は間反対で病院の先生は治療しないと進展しない、しかし整体の先生は治療していくとホルモン剤などは体にきつすぎるから免疫も弱くなり やめるべきだと言います。自分で黄体機能不全にいいとされるものを飲みながら改善に向けてがんばってはいるものの、先生の意見もどっちを聞いていいかわからなくなり、次回治療ではクロミッドが増えるのも確実で正直怖くてどうしたらいいかわかりません。 病院で治療を続けるべきなのでしょうか?どなたか力になってください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東洋医学は、確かに体に悪い事はしないですね。 妊娠を気長に待つ事が難しいようであれば、 体への負担は確かにありますが、望みの大きいほうへ賭けるべきだと、私は思います。 今出来る限りの事をされたほうが、後で後悔がないように思います。 東洋医学もすばらしいですが、なんせ効果が表れるのが、遅いですもの。。。 私が経験者ではないですが、身内に経験者がいます。

kopokopo
質問者

お礼

そうですよね、少しでも早く妊娠を希望しているので、年齢からして 気長に待つというのも気が遠い話だなぁと思います。 まだ治療期間も短いので今回病院でまたがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

自分の赤ちゃんが生みたいという切実な気持ちはわからないでもないのですが・・・・ 生まないのも人生ですし、それは罪悪でも何でもありません。生まないといけない、生みたいという脅迫観念が、そもそもの不安や、精神の不安定に繋がっていると思います。 その辺から、もっと気楽に、できなきゃできないでもいいぐらいの気持ちになれたらいいのですが。

kopokopo
質問者

お礼

そうですね、そのくらい心の余裕が欲しいです・・・ 今回は治療上の都合で、薬はお休みになりました。 ご相談のって頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 不妊症 不正出血

    今、とても悩んでいます。 今年の初めから不妊治療を始めました。一通りの検査が終わり、軽い黄体機能不全といわれました。まずタイミング法から始めましょうといわれ、計画をたててもらいました。先生はとてもわかりやすく教えてくださるのですが、この黄体機能不全という点で悩んでいます。高温7日めで血液検査と子宮内膜検査をしたのですが、プロジェステロン値が16.1ng/mlで、病理組織検査報告書の結果は、mid secretory phaseと書いてありましたが、先生はeary secretory phaseだから、内膜の状態があまりよくない、とおっしゃいました。先生のいうことなので、それを信じて治療をはじめました。卵胞の大きさ20ミリになったところでhcg(卵胞を刺激するものと着床しやすくするもの)をうち、その4日後にもう一回注射をしました。その二回目の注射の後から不正出血が始まったのです。3月16日からず-っと続いています。一度21日に病院に行ったところ 気にすることはない程度だからもう一度注射をしておきましょうといわれたのですが、まだ今日になっても微量ですが出血しています。どうしてなのでしょうか。

  • 不妊治療に疑問なんです・・・。

    何度か質問させていただいているものです。 今日は、自分が受けている不妊治療に疑問があって質問しました。 去年の九月から治療に通っています。 黄体ホルモンの値が毎月10ぐらいで先生からは『黄体が足りない』 と言われて、温経湯を毎食前、カバサールを週一回、プロゲストロンを 高温期に一日二錠、三ヶ月前からはクロミッドとホルモンの注射(名前が分かりませんが、排卵前に打ったり、排卵後に打ったりしています) をはじめました。が、値はほとんど変わらずです。 二日前に生理が始まりましたが、とても量も少なくて、心配になり 先生に尋ねましたが『生理がくることが大事なので、量は関係ないよ』 と言われ『今週期からはクロミッドを一日二錠にしてみよう』と 言われてしまいました。今週期で三回目の服用になるのですが、 本当に生理の量が少ないことに意味はないのでしょうか? それから注射を打つようになった月から、体重が二キロ増えてしまいました。良い卵子を作るために・・・と思い、体に良いものを摂取するようにはしていますが、あまりにも体重が増えてびっくりしています。 はじめの注射は排卵後、二回に分けて打たれ、二回目は排卵前に打たれました。もともと自分で排卵できている体なのに、排卵前に注射をした 意味も良く分かりません。怖かったり、いやなことを言ったりする先生ではないのですが、少しずつ不安になってきました。 こんなに薬に頼っていると、薬をとめると卵子ができることも、 排卵することも自分の力ではできなくなりそうでとても怖いです。 黄体の値が10というのは、やっぱり低い方なのでしょうか? それから黄体不全の方は、みなさんこんな感じの治療をされているのでしょうか? 

  • 黄体機能不全の治療法に疑問です。

    黄体機能不全の治療法に疑問です。 今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。 インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました。 医師に相談したら「クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない」と取り合ってもらえませんでした。 自力で排卵はしているけど黄体機能不全は排卵障害のうちの1つなのではないですか?排卵していても質が悪いのではいつまでたっても妊娠できない気がします。しかも主人には問題ないのに人工授精をやる意味はあるのでしょうか?2人目不妊で1人目は自然にできたのでフーナーテストはしていませんが大丈夫でしょうと言われました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 不妊治療について

    現在、二人目不妊で通院しております。 一子は現在5歳です。3歳過ぎた頃から2子を希望し出産した病院へ不妊治療に通いました。 (ちなみに一子はクロミッドを一回飲んでタイミングが合い妊娠しました)ところがこの病院が全くと言っていいほど内診をしてくださらず(HMGを打ってる間、一回くらいのみ)基礎体温表を見て体温が下がっているとそれだけで「あ、そろそろ排卵しますね・・・」と言ってHCGを打ちます。 案の定、排卵したりしなかったりで1年過ぎたので今の病院に転院しました。 こちらは内診はちゃんと毎回してくれます。 始めは分院の方へ通っていて女医さんに診て貰ってとてもよかったのですが通水をするのと卵胞の育ちが悪いので本院に移ったら毎日HMGが打てるから・・・と言われて 本院へ行き始めました。 ここは女医さんの旦那さんが診てくれるのですが なんかイマイチ信頼に置けません。 内診は毎回ちゃんと診てくれますが挿入して3秒足らずで すぐに器具を出してしまうし卵胞の大きさを聞いても いっぱい出来てるから平気ですよ・・・としか答えて くれません。 一度、エコーの写真をチラッと見たのですが前に女医さんが これくらい大きくならないと排卵しないのよ・・・と 言ってくれた大きさの半分くらいしかなってないのに HCGを打たれました。 HMGもずっと毎日打っていたのに今の先生は一日置きで 決まって5回のみ、そしてHCG→黄体ホルモン注射(数回)→体温が上がらなくてもヒスロンを飲んで結局生理となっています。 卵胞が育ってないのにHCGを打ってしまう医師なんて いるのでしょうか?またそうする事によって卵胞はどうな ってしまうのでしょうか? どうかアドバイスの方お願い致します。

  • 不妊治療で疑問に思うこと

     不妊治療を始めて約半年になります。病院では軽度の子宮内膜症と診断され今はタイミング療法を行っています。毎周期、排卵直前と直後にHCG注射をしてもらい、その後漢方薬のトウキシャクヤクサンを二週間分、デュファストンを朝晩2回5日間飲んでいます。  しかし、毎回デュファストンを飲み終わったあとくらいから徐々に基礎体温が下がり始め、だいたい生理開始日から26日目くらいに生理がきてしまいます。デュファストンがなくなると温度が下がり始めるのは、体の中で黄体ホルモンが少なくなるからなのでしょうか?高温期が比較的短い時(12日くらいの時)もありますし、先月と先々月は高温期に温度があまり上がりませんでした。黄体機能不全の傾向があるのでしょうか?行きつけの病院の先生にはあまり心配はいらないみたいな感じで言われましたが・・・少し不安です。

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 働きながら通える不妊治療専門医(都内)

    現在、多のう胞性卵巣症候群・黄体機能不全・精子無力症で不妊治療中です。まだ治療は始めたばかりですが、来年には高度治療に進もうと考えてます。今は仕事をしていないので18時までの病院に通っていますが、来月から正社員で働き始めるので、今までの病院に通い続けるのが困難です。定時が18:30までで虎ノ門の会社です。こんな状況でも不妊治療を続けられ、腕もよい病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!お願いします。 また不妊治療中に排卵誘発剤(FSH-HCG注射)の副作用でOHSSになったことがある方で、どの位の症状が出たか教えてください。働きながらでその症状とうまくつき合っていけるかとても不安です。

  • 不妊治療

    不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう