• 締切済み

不妊治療

不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は不妊治療をしていて妊娠し、今4ヶ月を過ぎたところです。 私は生理予定日(高体温期15日目)でチェックワンファストで 陽性バッチリ出ました。 皆さんもよく書かれていますが、高体温期2週間たった直後なら チェックワンファストで出る時は陽性反応出ると思います。 ただ、HCG注射されていたのだとすると、、、注射の影響で 陽性が出ることがあるはず。。 「hcg後は擬陽性が10日間はでる」と書かれていました。 なので、まだ検査薬は早いかもしれませんね。 このサイトでもたまに出る質問でしたので、HCG、妊娠検査薬とかで検索してみるとよいと思います。 いっぱいヒットしますよ。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/qa1994692.html
roko1215
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!! 私も早く赤ちゃんの顔が見たいため少々焦り気味で 12月5日頃だと検査薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? 参考URLまで貼って頂きありがとうございました 参考にさせて頂きますね

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

周期の40日頃を目安に検査薬を使ってみたらいいと思います。 本で私も読んだ程度ですが、、、

roko1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オリモノに混ざった少量の出血?も気になり不妊治療も長いため 少々焦り気味です。 検査薬はもうちょっと待った方がいいですよね^^;

関連するQ&A

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 妊娠・不妊治療

    妊娠希望しています。 以前、病院で、排卵月と無排卵月があると診断され、10ケ月くらい前から毎月、 クロミッドとプレマリンを服用していました。 そして、生理後14日頃に受診し、卵胞も20mmくらいで排卵間近ということで hcg注射をして、翌日に仲良しをしましたが、妊娠には至りませんでした。 薬を服用してから頚管粘液が減少した為、(服用前は、十分出ていました。) 今月から服用を止めました。 7/30から8/5まで生理があり(30日周期)、8/13(15日目)に受診し、卵胞の大きさも 20mmあり、頚管粘液も10ケ月間、薬を服用していた時には、出ていなかったのに 充分な頚管粘液が出ていて(ちゃんと結晶になっていました。) 尿検査でも排卵間近ということで、hcg注射を打ち、その夜と翌日の夜に 仲良しをしました。 でも、基礎体温が中々上がってくれません。 元々、低いのですが、今回は少し期待しているのですが、妊娠の可能性は 高いでしょうか? 基礎体温 7/30 36.67 7/31 36.66 8/1 測れず 8/2  36.55 8/3  36.53 8/4  36.50 8/5  36.52 8/6  36.40 8/7  35.87 8/8  測れず 8/9  36.14 8/10  測れず 8/11  36.14 8/12  36.25 8/13  36.21 8/14  36.29 8/15  36.09  8/16  36.20 8/17  36.41 8/18  36.49 8/19  36.74 8/20  36.60 8/21  36.42 8/22  36.52 8/23  36.70    7/31~8/5まで一週間生理がありました。 30日周期になっています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • クロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

    いつもお世話になってます。 クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。 生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、 25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、 それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。 HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか? クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。 今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。 リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています… 最終生理が1/4 HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21 生理周期は25~27日です。 普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。 どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

    初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊治療中の基礎体温

    お世話になります。現在不妊治療に通っています。 一通りの検査の結果、特に異常も無く自然妊娠の経験(流産しましたが)もあるので、 クロミッドと、排卵後に注射を1本打ちました。 今は生理待ちです。 不妊治療は以前もやったことあるのですが、排卵後に 注射を打ったのは今回初めてです。 今まで、治療中も、そうでない時も、基礎体温はまるで見本のように綺麗な基礎体温でした。ところが今回の治療に限って、体温ががたがたなのです。あがったり下がったり・・こんなことってあるんでしょう。注射を打ったのが初めてなのでその影響なんでしょうか・・同じような経験をお持ちの方、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 不妊治療について

    わたしは多嚢胞で、3月から治療に通ってますが、まだ授かっていません。 そして、旦那が仕事で遠くに住んでいて日曜日しか帰ってこれません。なので、日曜日以外に排卵すれば、凍結精子でAIHです。 この7ケ月で2回人工受精しましたが、リセットしてしまいました。。。 8月は急に県外の実家に3週間ほど帰る事になり、8月5日に関係を持つよう言われ、6日に病院に行き、注射を打って、また生理かきたらきてくださいと言われデュファストンとベクタンを2週間分もらい帰りました。 その後8月20日に生理が始まりましたが、実家にいたため病院に行けず諦めてました。 しかし、今まで自然排卵で、32~34日周期だったのが、9月の24日すぎても生理がこず、基礎体温を計ったところ、低体温でした。そして、おりものも多くなってきてました。 そして、26日に体温が最低体温になり、夕方にはゼリー状のおりものがでてましたが、水曜木曜日は休みだったため行けず、今日行ったら、まだ排卵してなくて卵子も全然育ってないよ~との事で、ゴナーフエフの自己注射を5日間うつことになりました。 基礎体温が26日が最低で、徐々にあがってる事を伝えましたが、通ってる病院は基礎体温はあまり当てにならないし、ストレスになるのであまり参考にはしない方針だそうで、血液検査もなく、内診のみでの判断でした。 私は今まで2周期ほど、排卵日を逃して人工受精できなくて、悔しい思いをしています。他の病院への転院を考えています。ただ、とても不妊治療専門の大きな病院で、少し迷っていますが… 私の打っている注射は1本5日分で9000円でとても高く感じるので、もし排卵後だとしたらこの注射は無意味なのでは?と考えてしまいます。 質問は、多嚢胞の人で排卵した場合、他の卵は残っているのですか?もしそうならその残った小さな卵を見て排卵してないと勘違いする事ってないですか?それとも確実に排卵してると分かるものですか? 大変分かりづらい文章になってしまいましたが、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • いま受けている不妊治療の流れに、疑問があります。

    4.5年前に婦人科で多嚢胞卵巣と言われました。 もともと生理不順だった為、排卵・妊娠をしにくいとの事。。 結婚をしてから早く子供が欲しいと夫婦で思うようになり、現在通院を始めています。 クロミッドを生理5日目から5日間(1日1錠)を12月の終わりに飲み、 1月の生理も同じように処方されました。 前回に卵胞が15mm程度にしかならず、排卵は確認できませんでした。 今回も生理16日目頃に卵胞チェックに行きましたが、 排卵しそうなものがないので、さらに4日後の診察を受けるよう言われました。 ところが4日後の診察は卵胞チェックではなく、基礎体温表だけを見て「注射をしましょう」と。 何の注射かを聞くと、「肩をたたくようなもの。今日の夜にチャンスを作ってください」との事。 (自分でネットで確認したら、hCGという注射のようです。) しかし、卵胞チェックをした翌日に少し体温が下がり、 注射をした日は高温になり始めて3日目だったのです。 ここ最近チャンスは作っていないと伝えたら注射が決まり、 その日に必ずチャンスを作るようにという事は、高温になってもからでも排卵させる事ができるという事でしょうか?? 体温が下がった日は排卵と違うんでしょうか?? 初めは排卵しそうにないからと再度チェックと言われ、 次はチェックせず基礎体温だけ見て注射をし、なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 どなたか、この流れの意図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中

    はじめまして、初めて質問いたします。 不妊治療をして1年(37歳)です。 結婚をして2年目で旦那が長期出張が多く中々自然には授かれず不妊治療をはじめました。 生理周期は38日 現在クロミッド50mg錠・Hcg5000注射・タイミング治療 LH 2.3>FSH1.3 プロラクチン20 精液検査異常なし 愛用サプリメント ビタミンE・葉酸・大豆イソフラボン・プロアントシアニジン・ヒアルロン酸・還元型Q10・ビタミンC 今回は生理21日目ではじまってしまい(T_T)黄体ホルモン不足のせいなんでしょうか? 先生に確認しても首をかしげるばかりです。 下記のように高温期のまま生理があり初めは着床出血かと喜んだのですが…出血の量は生理より若干少ないですが現在も高温期のまま出血しております。 クロミッド飲用後3日目から蕁麻疹が出て痒みが止まりませんでした。 先生はクロミッドが影響かは断言できないと。(今まで飲んで蕁麻疹が出なかった為) クロミッド飲用していて急に体質が変わりクロミッドが合わなくなる事はあるのでしょうか? 先生は今回の29mmのサイズでも問題はないと言われましたが、他の方の意見を見ますと20mmあたりでhcgを打たれる方が多く29mmだと空砲か若しくは排卵後だったのでしょうか? 旦那はまた来月から出張でタイミングがとれなくなり一旦休止になります。 今回を逃すと何時になるか解らないためAIHをしようかと悩んでます。 不妊治療中にこういった(生理周期・蕁麻疹)ケースはよくある事なんでしょうか? 1月28日 36.3℃ 生理1日目 1月29日 36.4℃ 生理2日目 1月30日 36.4℃ 生理3日目 1月31日 36.8℃ 生理4日目 2月01日 36.7℃ 生理5日目 クロミッド50mg1錠 2月02日 36.7℃ クロミッド50mg1錠 2月03日 36.8℃ クロミッド50mg1錠  蕁麻疹か出た全身が痒い 2月04日 37.1℃ クロミッド50mg1錠  蕁麻疹 2月05日 36.6℃ クロミッド50mg1錠  蕁麻疹 2月06日 36.4℃ 排卵検査薬 陰性  蕁麻疹 2月07日 36.7℃ 排卵検査薬 陰性 蕁麻疹 2月08日 36.7℃ 排卵検査薬 陰性  蕁麻疹 2月09日 36.7℃  2月10日 36.6℃ 10:00超音波検査29mm卵胞1つ確認後Hcg5000注射 19時頃腹痛 夜中に仲良 2月11日 36.6℃ 朝に仲良し 2月12日 36.5℃ 2月13日 36.5℃ 2月14日 36.7℃ 少し胸の張りがある感じ 2月15日 37.0℃ 生理前のような胸の張り 2月16日 37.0℃ 胸の張り 2月17日 37.2℃ 胸の張り 2月18日 37.3℃ 出血→生理1日目 2月19日 37.1℃ 生理2日目 2月20日 36.9℃ 生理3日目→クロミッド生理5日目より飲用との指示 2月21日 36.9℃ 生理4日目

専門家に質問してみよう