不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の海外生活での悩みや質問について、経験者のアドバイスを求めています。
  • 高温期が続く中、黒い出血があり不安を感じています。生理周期や治療の再開時期についての情報をお知りの方、助言をお願いします。
  • 妊娠テストは陰性でしたが、赤ちゃんができる可能性はあるのでしょうか?同じ経験をした方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロゲステロンで黄体を(人工的に)サポートし続ける限り、必然的に高温は続きますし経血も起こりにくいのが普通です。膣座薬は強いタイプですし。しかしながら、それでも生理がくる方(プロゲステロンのため普段より少なめ)も中にはいらっしゃるようです。 >通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 >そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 妊娠有無の確認は、自宅での妊娠検査薬”だけ”というのが医師の指示でしょうか? 本来ならば、29日目の陰性時点で病院に電話し、どう判断すべきか判断を仰ぐべきだったと思います。そういう状況ならば、病院はWチェックとしてあなたに翌日または3日後に血液検査を行いBetaを調べてくれたと思います。妊娠反応は、血液検査の方が尿より正確ですので。 陽性ならばおめでたですし、プロゲステロン続けてするよう告げられ、時期を伺って産婦人科医へ転院となったでしょう。陰性ならばその時点でプロゲステロン中止&次周期の準備(超音波日時など)示唆されたと思います。膣座薬やめると大体すぐ-3日中には生理がきます。 >今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、 >「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。また、 >新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別が >つきません。 生理日のカウントは無理でも、医師は超音波をあてることで内膜の薄さや子宮の形状で生理後か判断は充分可能です。 注射で刺激した周期の妊娠有無を、次の誘発前にきちんと確認するのは”絶対項目”であって、決してそこはグレーであってはいけないと思います。 とにかく早めに病院に電話されて、これまで経緯を詳しく話し、先生またはナースの正しい指示を仰いだ形の対処をするのがベストだと思います。

Yucosa
質問者

お礼

lacantinaさん、ご回答ありがとうございました。 お礼の返事が遅くなってすみません。 私の住んでいる国では、日本とは勝手が違く先生に電話で指示を直接仰ぐことはできません。不妊治療専門医に通ってはいますが、ナースのいる病院ではなく個人専門医なので、先生の秘書とアポをとる電話しかできないのです。 結局、次のアポは一週間後で、来週の木曜日になりました。 その後通常の生理がきましたが、いまだに高温期のままです。 来週先生ときちんと話してこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている者です。 現在の治療は、生理開始3日目から5日間、1日2錠クロミフェンを飲み、排卵近くで、HCG注射をし、高温期に入ったら、ルトラールを12日間、1日2錠飲みます。 この同じ治療を4周期いています。 1~3周期は、タイミングのみ。4周期目には、人工授精をしました。 すべて陰性です。 そこで、いろいろな方の治療方法で、人工授精なのに、生理開始○日目から注射を~とか、高温期に入ったら注射をして~というのをよく見かけます。 薬と注射の違いは何なのでしょうか? ずっと同じ治療をしていても、授からないのでは・・・と不安です。 注射の方が効果が高いのでしょうか? どのような方の場合に、注射をされるのでしょうか? 注射の種類にもよるかもしれませんが、薬ではなく、注射で治療をしている方など、教えていただけると幸いです。

  • 不妊の治療長文です

    不妊の治療始めたばかりの者ですが 知っている方教えてください。不妊といっても 本当は 欲しくて2・3ヶ月出来なかっただけなのですが、年齢的にどうしても今年中に産まなくてはいけないので  産婦人科に 『出来ないんです。。』と言いいました。色々相談すると 不妊治療開始することになったんです。(2・3年出来ないと言ってしまった)。 ●1周期目・・タイミングを見て貰うわけだったのですが、もう排卵した後とのこと ●2周期目・・1周期でダメだったので排卵誘発剤を服用。。タイミングを見て貰い 卵砲が二つあり、サイズ的に 今日か明日と言われました。その二日後黄体ホルモンの注射しました。排卵日におりもの有り。生理日ころに微妙な出血ありで、すぐ終わったのですが、妊娠してませんでした。無排卵とのこと。 ●只今3週期目・・排卵誘発剤は今回は服用してません。生理後9日目に病院にいき 排卵させるとかの注射をしました。『一昼夜後に 排卵する注射です。今日と明日頑張って、明後日排卵します。』とのこと。 二日後黄体ホルモンの注射しました。後は 生理日待ちです。 【教えて欲しいこと】 (1)卵胞の大きさがもう少しで排卵するサイズまでいったのに、なぜ無排卵なのでしょうか? (2)生理がちょこっとしか来なかったときのいらない物・・血はどこに?? (3)排卵させる注射打って一昼夜後に排卵するのは 絶対なのでしょうか? (4)なぜ排卵の日には 行為しなくていいのでしょうか? (5)不妊という段階じゃないのに 誘発剤とか使うのって 逆に出来なくなるとかはないでしょうか? 子供がいるので 出来ない体ではないのでしょうが 年齢のせいもあって出来にくいのはわかるのですが 不安なので教えてください。 以前にも 不妊の質問してますが ここへ質問して皆さんの意見聞くと 安心するんです・・・すみません。

  • 不妊治療

    不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

  • 初めての治療で混乱しています

    今周期から治療を始めたばかりの36歳です。 昨年の3月に9週で流産し、その後自己流のタイミングでトライしてきましたが、なかなか妊娠に至らないため今周期から治療を始めました。通常は28~32日周期で基礎体温も二層になっていますが、最初の診察で高温期が少し短め(11日位)と言われました。 昨日までルトラールを服用していた為、もう2~3日は生理が来ない事は分かっているのですが、本日クリアブルーを試してみました。線があるような無いような、かなり薄い結果でした。3日前とほとんど変わりません(3日前は注射の影響があるのは認識済みです)。高温期17日目の今日にも濃くなっていないのは、今回の妊娠は無いという事でしょうか。生理予定日はいつになりますでしょうか。 また、初めてのHcg注射の後カンジダも発症しました(これも初めてです)。検査結果が出るまでに時間がかかったため、症状はすでに消えていましたが高温期14日目から膣薬を使用しています。医師には「次は生理が終わった頃に来て」と言われたので、最初から今回は妊娠の可能性が無かったのかと気になっています。(そもそも高温期の検査は一切していないのに、生理が終わってからの再診で良いのでしょうか?) 初めての治療で不安だらけです。ルトラールの服用時期もほとんどの方が排卵直後~10日位なのに対して、私は高温期7日目から生理予定日超過まで、高温期の血液検査は行わない、カンジダの治療も症状が消えてから始まるなど…まだ通い始めて間もないのですが、転院も視野に入れた方が良いのか悩んでいます。ちなみに今のところ、周期9日目に血液検査(異常なし)周期16日目にフーナーテストを受けています(結果良好でしたが排卵はしていませんでした)。今周期の妊娠について、または治療方針について等、何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。 前回生理1/6~1/10 低温期36.15~36.52 周期16,19,22日目にフォルモリンP150注射 1/28 (周期23日目)36.31 1/29(高1)36.67 卵胞20mm Hcg5000注射 ☆性交 1/30(高2)36.82 異常な眠気で18時間睡眠 1/31(高3)36.35 ※低温期並みの体温 外陰部にかゆみ(カンジダ発症) 2/1 (高4)36.74 2/2 (高5)36.73 2/3 (高6)36.73 2/4 (高7)36.86 排卵済み確認、HCG5000注射、ルトラール服用開始(1日6錠) 2/5 (高8)37.04 2/6 (高9)36.86 2/7 (高10)36.91 2/8 (高11)36.98 2/9 (高12)37.00 2/10 (高13)36.90 2/11 (高14)36.87 カンジダ治療にエルシド膣薬開始 クリアブルー薄い陽性 2/12 (高15)36.93 2/13 (高16)36.87 ルトラール服用終了 2/14(高17)36.91 クリアブルー極薄い陽性

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 不妊治療続ければ続ける程。。

    今朝体温が高温期12日目で下がってしまいました。 出血はありません。 本格的に病院に通い始めたのが5月です。不妊専門ではないですが、力を入れているという程度です。5月からタイミング指導を受けていますが、結婚して5年目、一度もかすりもしません。5月にプロラクチンの検査を受け、20だったので、薬は飲まず、様子見でしたが先月に入り43とあがっていたので、テルロンというお薬、黄体ホルモンが不足気味といことで、デュファストンも高温期に飲んでいます。 生理周期は26日から28日ですが、先月はデュファストンのせいで2日遅れ30日目で生理がきました。排卵はいつも生理から13日、14日目だったので、10日目に卵胞チェックにいくともう排卵済みで、血液検査で8日目か9日目に排卵しているみたいと言われました。 AMHはまだやったことがありません。現在31歳です。 高温期も上がりが悪く、高温期大体36、80前後(低温期36.45程度で)なのですが、 今朝は21日目で36、50でした。 デリュファストンを飲んでいるのでまだ出血はありませんが、 飲み終えると出血が始まると思います。 排卵して12日目ぐらいです。 もう生理がきそうなのを、デュファストンで止めているような状態です。 生理周期が薬のせいで乱れているのだったら、もう薬を飲みたくない半面、妊娠するには治療を続けステップアップしなければいけないという 気持ち半分、今日の体温をみて混乱状態です。なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学的流産後の不妊治療について

    原因不明の不妊歴6年目、現在排卵誘発剤内服と注射で治療中です。 今回、高温期8日目から大量の出血が始まり、8日間で止まりました。(普段生理は非常に少なく、3、4日で終わります) 高温期14日目で妊娠検査薬をしたところ薄い陽性が。 本日陰性になってました。病院で検査したら内膜も薄く、妊娠所見がない。化学的流産との事。誘発剤のセキソビットとホルモン剤を今日から飲むようにと言われました。 しかし本日高温期16日目。 低温期にならず、生理がくると消失する胸の張り、痛みもなくなりません。 この状態でも誘発剤って飲んでもいいのでしょうか? 病院には電話問い合わせができず、次の注射まで聞けません>< あと、高温期が続いて胸の張りが続いてても、もう本当に見込みはないのでしょうか。 陰性になってしまったし、内膜も薄いのならもう絶対に駄目ですよね・・・ごめんなさい、諦めきれなくて質問しちゃいます。

  • 突然の無排卵・・・基礎体温はずっと低温・・・

    二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。 前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後) それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。 10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。 医師から 黄体ホルモンの検査をするので 基礎体温が高温期に入ったら 受診するように言われていたのですが 現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。   無排卵なんだろうというのは 自分でおもっているのですが 自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・ 私のような場合、 いつ どんな 検査をすれば 今回のような無排卵になった原因などわかるでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください

  • 不妊治療を経験された方お願いします

    30代の2歳の男の子の母親です。 もともと排卵しづらい体であったため一人目も排卵誘発剤(クロミッド)で授かりました。 今通っている病院はまず生理をデュファストンで起こして生理5日目からクロミッドを服用。生理12日目から卵の計測といった流れです。 現在卵の計測を3回くらい行ったところで、やっと卵が発育してきたので、明日18日(金)排卵させる注射をしましょうということになりました。 そして土曜日に夫婦生活。来週22日、24日、26日と高温期にする注射を打つと言われました。 そこで質問です。 1.生理12日目から卵の計測開始というのは一般的なのでしょうか。(行く度に育っていないといわれ、その度に2000円近く支払いがあるので、計測開始日が早いのでは?と思ってしまいました。) 2.排卵させる注射をしたら排卵するのは大体何時間後くらいなのでしょうか。(一人目のときは注射をしたその日に夫婦生活をするようにいわれたのですが・・・) 3.高温期にする注射というのは何なのでしょうか。(一人目のときはしませんでした。先生にたずねると、「前回はたまたましなかっただけで普通はするもの」といわれたのですが、何だか納得できません。) 以上、先生に直接たずねたら?というような質問ばかりですが、最近ちょっと先生に対して信頼が持てなくなっているため、経験をされた方、もしくは専門の方のご意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。