• 締切済み

肥満で不妊治療不可能?

結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.5

28歳、3人の子どもの母です。 私も油断するとすぐに体重が増えます。ゴンゴン増えます(><。)。。 第1子の妊娠前も仕事のストレスもあり過食に走って体重激増! 2年程月経が止まっていました。 その後旦那の協力の下、食生活を整え多少の運動も意識的に開始し1年かけて-20kg。 自然に妊娠し妊娠中は体重を増やさず出産。 第1子出産後月経の再開がなく・・・。 ↑出産後に体重リバウンドした為と思います。 第2子が欲しくなり減量しましたが排卵検査薬に反応せず無排卵と判断、治療開始。 経口薬では卵胞は成長せず注射になりました。 治療と平行して減量も続け鍼灸で体質改善も図りました。 減量が進むほど卵胞が育つようになりましたよ。 (周期3日目から14日連続でhMGを1度に200単位ほど打ちに通院していましたが卵胞の大きさを測ってもらえるくらい成長したのは妊娠した周期とその前の周期の2度だけでした) 昨年第1子とほぼ4歳差で双子を出産できました。 やはり体重が多いとそれだけで不妊の原因となりえます。 妊娠に至っても高血圧や糖が出やすいなどリスクが上がります。 ・・・勿論同じ体型でも何の問題もない方もいらっしゃいますが。 既にホルモン状態に異常が出て無排卵の一因になっているのかと。 注射の単位数を上げたり回数を増やしたり・・・体に負担を与え続ければ卵胞は育つかもしれませんが個数が多すぎる周期はタイミングを取ってはいけなかったりしますし。 長い目で見れば減量が近道かと思います。 まずは卵胞が育たねば妊娠なんて無理ですから・・・。 年齢が上がると代謝も落ちますし減量が難しくなります。 また妊娠した時のリスクも増えます。 思い立ったら吉日!!! 経験者なので大変なのはわかりますが頑張りましょう♪

am0720
質問者

お礼

私も仕事のストレスで太ってしまって>< 今はウォーキングをしています。まだそれほど体重に変化は 見られませんが、いつか赤ちゃんが私のもとへも来てくれるよう 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.4

同じような状況にあった者です。 身長147センチ体重73キロありました。 婦人科で排卵しにくい事が解り、肥満と血糖値が高い事から、処方されていたクロミッドは飲んでも無駄だから飲まずに内科に行きなさいと言われました。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、血糖値が高いと糖尿に近い状態で、うろ覚えですけどインシュリンとホルモンの関係で排卵しない…みたいな事だったと思います。 私は、その足で内科に行きましてダイエットを開始しました。 最初の3ヶ月くらいで約9キロ減。基礎体温がハッキリ2層にわかれるようになりました。ダイエット開始から半年後(その時は12キロ減)には自然妊娠しましたよ。 痩せるのを待たなければならないのか?とおっしゃっていらっしゃいますが、「待つ」ではなく「実行して結果を出す」です。 痩せていなくても妊娠する人だっています。だけど質問者様の場合はどうでしょう?他人が太っていても妊娠したからって、自分も必ず妊娠できるとは限らないです。ならば、肥満という不妊の原因の可能性を無くせば確率は上がるかもしれない。可能性を上げるのは、医者や治療法じゃなくてダイエットするあなた自身ですよ。 私は、ダイエットなんて絶対出来ない、痩せるはずない~って思ってました。 でもそうしなきゃ子供はいつまでも授からないかもしれないし、もし実行しても結局授からなかったとしても…自分の健康のためには良い事なんだから、決して無駄ではなかったと思えるだろう。と信じてダイエットしました。 子供を望むなら、将来育てて行くうえでも成人病のリスクを減らすためにもダイエットは良いと思うし、する価値は絶対にあると思います。 まずは妊娠希望の事も含めて内科に行ってみてはいかがでしょうか? 応援しています。頑張って下さい。

am0720
質問者

お礼

同じ大学病院の内科へ行き、自分でもダイエットを開始してみました。 自分の体の為にも頑張って続けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

太っていると妊娠しにくい、というのは事実だと思います。 私も二人目不妊で、産婦人科を受診したことがあるのですがやはり 「痩せた方が不妊治療の効果が出やすい」と言われました。結局 自然な形で二人目を妊娠しましたが、なんと9年かかりましたよ。 また、うまく妊娠したとしても質問者様ほど体重があれば妊娠中毒症や 糖尿病などのリスクも高くなると思います。結局、妊婦健診の時にも 「痩せなさい。食べちゃダメ。お産がきつくなる」とヤイヤイと言われ 万一、帝王切開になれば麻酔の効きも悪くなるのです。 いずれにしてもお子さんを強く希望されるのであれば、今はダイエットに 尽力するしかないと思います。文面からはダイエットの意欲はまったく 見えて来ませんが、痩せて妊娠するなら安いものです。まずは自分で 出来る事をきっちりやって、それでダメなら医療の力を借りる。 転院しても「いくら太っていても大丈夫ですよ」と言ってくれる病院は ないと思います。 >妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが >いいと言われてしまいました。 不妊で悩まれてる方は本当に様々な努力をされてます。その方がもし 質問者様の質問を読まれたとしたら「そこまで子どもが欲しいならなぜ 必死に痩せようとしないのか」と非常に疑問に感じられると思いますよ 「痩せれば妊娠する可能性が高くなるなら、なぜすぐにやろうとしないのか」 って。不妊の女性は本当に必死な思いで頑張っています。それは夢を 見ているだけでは妊娠しないことを痛感しているからです。 理想は「太ったまま妊娠したい」と思ってらっしゃると思いますが やはり肥満は百害あって一利なしです。心から真剣に赤ちゃんを 望まれるならご主人の協力も得て、食事指導からきっちりやってくれる 病院を見つけて、夫婦一体となって健康な身体を取り戻しましょう。 肥満はそれだけで「病気」なんです。

am0720
質問者

お礼

たしかにまだまだ努力が足りなかったのかもしれません。 健康な体作りから頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。35才の主婦です。 私も恥ずかしながら肥満です。身長159センチ、体重は85キロの頃に自然妊娠し今年5月に出産しました。 確かに肥満だと妊娠しにくいというように、私も妊娠までは2年かかりましたが、 治療は主人が嫌がっていた事と、生理不順ではなく基礎体温も二層に分かれていたので、 自己流タイミングを試みどうにか授かりました。 確かに妊娠中の体重管理は肥満だと本当に大変でした。 幸い体重は努力の成果か1キロも増加なく臨月を迎えましたが、 産道に脂肪たっぷりだった為か、胎児が降りてこられず帝王切開での出産でした。 産後、胎児+胎盤+羊水の分体重は減りました。現在も育児の為か緩やかに体重は減ってきています。 私は意志が弱く、なかなかダイエットの結果が出なかったので人のことは言えませんが、 やはり妊娠前に少しずつ体重を減らしていかれた方がご自分が楽だと思いますよ。 まだまだお若いので、今すぐ不妊治療と焦らず、 ダイエットと並行しながらゆっくり考えていけばいいと思います。 少し体重が落ちれば、排卵も復活して生理不順も自然に治るかもしれないですしね。 そのあたりいろいろ相談出来るお医者様が見つかるといいですね。応援しています!

am0720
質問者

お礼

赤ちゃんをむかい入れることの出来るような体になるよう ダイエットを頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

手厳しいことをいいますがすいません。 治療治療と仰る前に、自身の努力ってしないのでしょうか? 不妊治療は万全ではありませんし、むしろほとんどが原因不明不妊とされています。 私も色々ネットで不妊について調べましたが、それと同時に自分でたくさん努力しました。 私は体温が低く昔からの貧血症だったので、食事の改善から始めました。 サプリメントだけに頼っても良くないと聞いてたし、当然だと思ったから。 そして、妊娠に重要な「適度な運動」も欠かさずしました。 体温も高く保てるように、マッサージや半身浴と足湯も。 不妊治療は万全ではないし、ほとんどが手探り。 まずは自身の「健康管理」から始めるべきだと思います 病院もそのつもりで言ったのではないですか? 何年も待って・・・とありますが、その何年も何の努力をしてきたのでしょうか? なんでも薬に頼る前にまずは自身が健康であることが大事だと思います。 自身で努力しても補えない部分を、治療に委ねてはどうですか? 治療したら赤ちゃんが授かるならだれも苦労はしないと思います。 私は、病院に行く前に太っていると卵管つぶれてしまって、卵子が通れないと聞いてましたから、当然体重も気にしてました。 私は160センチで一時期は60キロ近くまであって、必死にダイエットもしました。 その上で治療してきましたよ。 結果自然妊娠でしたけど・・・。 不妊専門の病院ですと、卵管のチェックもしてくれるし太っていると指導してくれるところもあります。太ってると卵管が通らないこともあるからですよね。 hcgの注射すら出来ないところですから、不妊のことはほとんどわからない病院だったのでしょう。 卵管造影してもらっていないようですし。 その大学病院が正しい「不妊の知識」があるのだと思いますが、 大きい病院では細かな指導がありませんから、太ってると効果がないとしか言われなかったのかと。 質問者さんも自分が「肥満」とわかっているならそこから管理すべきではないですか? 私の知人で、太っている間生理不順で、計画的にダイエットされて、その後生理がしっかりきた人がいます。 当時はベビ待ちとかではなかった人ですが、将来を考えてだったと言ってました。 私も漢方を飲みだしてから、水太りしてダイエットしたのでわかりますが、自己管理出来てこそ、素敵なママになれるんだと自分に言い聞かせてました。 実際は自己管理も出来てない親が多いのも事実ですが、これからあなたも素敵なママになれるのですから、今努力すべきだと思います。 29歳だったらまだ若いです。 焦せる気持ちはわかりますが、そんなにもベビが欲しいのであれば万全の体調で迎えてあげてください。 太っていると赤ちゃんを授かってからも大変なんですよ。 赤ちゃんを苦しめることにだってなります。 赤ちゃんが出来てからの方が体重管理が大変なんですから。 転院をし続ければみてくれるところは絶対あるでしょう。 しかし、それがただのお金儲けかあなたのことを考えてるかは別物ですから注意してくださいね そして、初めの薬だけさっさと渡して、注射も打てない病院は「お金儲け」で対応してたのでしょうね。 あなたも本当に赤ちゃんが欲しいのであれば「最低限の努力と勉強と覚悟」をした方がいいと思います。 全て足りないように思えます。 ネット環境にあるのなら、少し検索してみてください

am0720
質問者

お礼

食事療法と運動療法を始めてみました。 健康な体作りから頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • 不妊治療について。。

    私は生理不順&妊娠しにくいために病院にかよって います。 現在は、生理後にクロミッドという薬と、 生理前には他の薬と注射をしています。 病院の先生に「早く子供を希望ですか?」と聞かれたの で、「いえ、、自然にまかせて。。。」といいました。 私の知り合いが、早くに妊娠を希望していて、毎月 皮下注射が痛いしつらい、、と言っていたので 怖くて早く子供がほしいっていえません、、、。 やっぱり、早く子供を希望すると、今の治療法とは 違う治療法になるのでしょうか?それと皮下注射 ってどんなものですか?どこに打つのですか?

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 不妊治療をやめるにあたり・・・

    タイミング法7回目を過ぎた31歳の主婦です。 旦那が38歳ということもあり、できるだけ早く赤ちゃんを授かりたいと思っております。 結婚と同時にいつもお世話になっている婦人科へ妊娠のタイミング相談へ行き(もともと生理不順で通院してました)、クロミッドを処方してもらってそのあと、卵胞を成長させる注射、そして排卵を施す注射・・・という治療で早、半年が経ちました。 私の場合、クロミッドを服用してもなかなか排卵せず、排卵しないけど過剰反応で卵巣がはれてしまい、注射が打てない…ということも何度かありまして、最近、「はたして治療の効果はあるのだろうか・・・」と考えてしまっています。 よく、治療をやめてリラックスしたらすぐ赤ちゃんが出来た・・・って話を聞くので、私も少し治療を休憩しようと思っています。 こういう場合、医師にその旨を伝えるべきなのか、悩んでいます。勝手に治療をやめても体に影響はないのか・・・ よろしければアドバイスください!!

  • 不妊治療について

    文章長くなりますが、ご相談にのっていただけると幸いです。 現在不妊治療をはじめて半年弱になります。 元々、半年生理がこなかったり、反対に二、三ヶ月少量の出血が続いたりとかなりの生理不順で結婚中(離婚して現在再婚半年目)も三年近く子宝にめくまれず、不妊と自覚していたのですが、病院に通うこともなく、その問題から目を背けていたのですが、再婚を期に「これではいけない」と思い、病院に通い初めました。病院で生理不順なのでソフィアと言う薬を飲んで生理をこさし、その後クロミッドを1錠朝晩二回を2ヶ月続けましたが、排卵の気配がないみたいで(卵が育っていない?)クロミッドを2錠に増やし、それでもダメでその次に朝晩2錠を5日飲んで、2日あけてまた朝晩2錠を5日(二段階投与?)をしたのですがそれでも効果は現れず、現在3錠目に突入しています。 クロミッドはあまり飲み続けると良くないと聞きますし、気持ち的にも、薬が効くような期待もだんだん無くなってきました。 クロミッドを飲んでも排卵しない原因ってどう言った原因があるのでしょうか? こんな私でも妊娠する事は可能なんでしょうか? 不安がいっぱいです。

  • 不妊治療

    不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

  • 不妊治療の方針って・・・

    結婚して3年目の28歳です。子供はいません。 生理不順で半年ほど生理がなく産婦人科を受診し、注射と薬で生理が来るようになりました。基礎体温をつけてはいますが、二相性にはなっていません。 内診やホルモン検査も全くなく、10日にも満たない基礎体温表とで無排卵性月経と診断されました。これってどうなんでしょうか?無排卵性月経とはそう簡単に診断できるものなのでしょうか?確かに子供はいませんが、今は積極的に子作りをしていない状況であり、その旨も医師に伝えてはいたのですが、不妊の検査へと治療が勝手に進み不信感も芽生え通院を止めました。 病院によって治療方針は様々だと思うのですが、婦人科で内診をしない病院ってあるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • デュファストン服用後の生理と不妊治療中の仲良しについて

    不妊治療中で、始めて1周期を迎えようとしています。 知りたいのは、 (1)デュファストン服用の終了後、妊娠していない場合はどのくらいで生理が来るものなのか。 個人差があると思いますので、経験談で構いません。 病院の先生には、生理が来たら5日目に(前回同様5日目からクロミッド服用)、 もしくは高温期がずっと続いたら来てね、と曖昧な感じで言われました。 体温は少し下がり気味、検査薬は陰性・・・ということは、 生理が来る可能性が高いのかなと半ば諦め始めていますが、 まだ来ないので悶々としてしまっています・・。 病院に聞く前に皆さんのアドバイスを伺いたく・・。 今まで生理の周期がひどく不定期で、60~70日周期でした。 今回治療を開始して、月経周期が今日で37日目になります。 10/7 生理開始 10/12~5日間クロミッド服用 10/17 クロミッド服用終了、卵巣反応なし 10/20 1.32cmの卵胞1つ発見 10/21 仲良し 10/22 卵胞は1つのみ、1.92cmに成長。仲良し 10/23 仲良し 10/25 卵胞2.48cmに成長、排卵促進のため筋肉注射、仲良し 10/27 排卵の痕跡1.48cmを確認 11/5 内膜の厚み1.05cm、デュファストンを夜から7日間服用。 11/10 体温37.00をキープしていたが、36.87に下がる。 11/11 体温36.90、妊娠検査薬:陰性(ノ_・。) 11/12 今朝でデュファストン服用終了、体温36.74 (2)また、不妊治療中は排卵日前後に仲良しの機会がありますが、 今まで主人とは週1くらいのペースで仲良くしていました。 今、主人がそうしたくても、治療中だからダメなのかもと遠慮しているのが不甲斐なく・・。 このタイミングって、妊娠していたとしたら、仲良ししちゃっても大丈夫なのでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 不妊治療1ヶ月目

    初めての生理から生理不順で、毎月生理が来たことがありませんでした。長いときでは6ヶ月以上来なかったこともあります。 無排卵とのことでした。 今結婚して3年目で、そろそろ子供をと思い、何度か婦人科に通っています。 ノアルテンを10日間飲み、その後2月16日に生理がきました。 2月21日に生理が終わり、26日から5日間、クロミッド1錠ずつ飲みました。 3月9日、内膜が薄いとのことで、内膜を厚くする注射をしました。 12日、もう一度病院へ。 19日、ばい菌が入っていないか等の検査をしに来てくださいと言われていたので、行きました。おりものがきれいになっていますね、と言われました。 その日、 「次は生理が始まって2日目に診せてください」 と言われました。 これは、もう今月は絶対妊娠していないと言う意味なのでしょうか。 でもまだ生理が来ていないのです。 現在高温期らしいのが15、6日続いています。 その場で先生に、「今月は妊娠は無理という意味か」というのを質問すれば良かったのですが、「生理2日目に」と言われたことで、ちょっとショックだったのです。 同じような治療をされている方・していらっしゃる方で、先生に同じようなことを言われたけど妊娠していた、という方はいらっしゃるでしょうか? やはり今回は妊娠できなかったのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう