• 締切済み

肥満で不妊治療不可能?

結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

• 妊娠

みんなの回答

• 3105MAX
回答No.5

28歳、3人の子どもの母です。 私も油断するとすぐに体重が増えます。ゴンゴン増えます(><。)。。 第1子の妊娠前も仕事のストレスもあり過食に走って体重激増! 2年程月経が止まっていました。 その後旦那の協力の下、食生活を整え多少の運動も意識的に開始し1年かけて-20kg。 自然に妊娠し妊娠中は体重を増やさず出産。 第1子出産後月経の再開がなく・・・。 ↑出産後に体重リバウンドした為と思います。 第2子が欲しくなり減量しましたが排卵検査薬に反応せず無排卵と判断、治療開始。 経口薬では卵胞は成長せず注射になりました。 治療と平行して減量も続け鍼灸で体質改善も図りました。 減量が進むほど卵胞が育つようになりましたよ。 (周期3日目から14日連続でhMGを1度に200単位ほど打ちに通院していましたが卵胞の大きさを測ってもらえるくらい成長したのは妊娠した周期とその前の周期の2度だけでした) 昨年第1子とほぼ4歳差で双子を出産できました。 やはり体重が多いとそれだけで不妊の原因となりえます。 妊娠に至っても高血圧や糖が出やすいなどリスクが上がります。 ・・・勿論同じ体型でも何の問題もない方もいらっしゃいますが。 既にホルモン状態に異常が出て無排卵の一因になっているのかと。 注射の単位数を上げたり回数を増やしたり・・・体に負担を与え続ければ卵胞は育つかもしれませんが個数が多すぎる周期はタイミングを取ってはいけなかったりしますし。 長い目で見れば減量が近道かと思います。 まずは卵胞が育たねば妊娠なんて無理ですから・・・。 年齢が上がると代謝も落ちますし減量が難しくなります。 また妊娠した時のリスクも増えます。 思い立ったら吉日!!! 経験者なので大変なのはわかりますが頑張りましょう♪

am0720
質問者

お礼

私も仕事のストレスで太ってしまって>< 今はウォーキングをしています。まだそれほど体重に変化は 見られませんが、いつか赤ちゃんが私のもとへも来てくれるよう 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• honeydrop
回答No.4

同じような状況にあった者です。 身長147センチ体重73キロありました。 婦人科で排卵しにくい事が解り、肥満と血糖値が高い事から、処方されていたクロミッドは飲んでも無駄だから飲まずに内科に行きなさいと言われました。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、血糖値が高いと糖尿に近い状態で、うろ覚えですけどインシュリンとホルモンの関係で排卵しない…みたいな事だったと思います。 私は、その足で内科に行きましてダイエットを開始しました。 最初の3ヶ月くらいで約9キロ減。基礎体温がハッキリ2層にわかれるようになりました。ダイエット開始から半年後(その時は12キロ減)には自然妊娠しましたよ。 痩せるのを待たなければならないのか?とおっしゃっていらっしゃいますが、「待つ」ではなく「実行して結果を出す」です。 痩せていなくても妊娠する人だっています。だけど質問者様の場合はどうでしょう?他人が太っていても妊娠したからって、自分も必ず妊娠できるとは限らないです。ならば、肥満という不妊の原因の可能性を無くせば確率は上がるかもしれない。可能性を上げるのは、医者や治療法じゃなくてダイエットするあなた自身ですよ。 私は、ダイエットなんて絶対出来ない、痩せるはずない~って思ってました。 でもそうしなきゃ子供はいつまでも授からないかもしれないし、もし実行しても結局授からなかったとしても…自分の健康のためには良い事なんだから、決して無駄ではなかったと思えるだろう。と信じてダイエットしました。 子供を望むなら、将来育てて行くうえでも成人病のリスクを減らすためにもダイエットは良いと思うし、する価値は絶対にあると思います。 まずは妊娠希望の事も含めて内科に行ってみてはいかがでしょうか? 応援しています。頑張って下さい。

am0720
質問者

お礼

同じ大学病院の内科へ行き、自分でもダイエットを開始してみました。 自分の体の為にも頑張って続けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.3

太っていると妊娠しにくい、というのは事実だと思います。 私も二人目不妊で、産婦人科を受診したことがあるのですがやはり 「痩せた方が不妊治療の効果が出やすい」と言われました。結局 自然な形で二人目を妊娠しましたが、なんと9年かかりましたよ。 また、うまく妊娠したとしても質問者様ほど体重があれば妊娠中毒症や 糖尿病などのリスクも高くなると思います。結局、妊婦健診の時にも 「痩せなさい。食べちゃダメ。お産がきつくなる」とヤイヤイと言われ 万一、帝王切開になれば麻酔の効きも悪くなるのです。 いずれにしてもお子さんを強く希望されるのであれば、今はダイエットに 尽力するしかないと思います。文面からはダイエットの意欲はまったく 見えて来ませんが、痩せて妊娠するなら安いものです。まずは自分で 出来る事をきっちりやって、それでダメなら医療の力を借りる。 転院しても「いくら太っていても大丈夫ですよ」と言ってくれる病院は ないと思います。 >妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが >いいと言われてしまいました。 不妊で悩まれてる方は本当に様々な努力をされてます。その方がもし 質問者様の質問を読まれたとしたら「そこまで子どもが欲しいならなぜ 必死に痩せようとしないのか」と非常に疑問に感じられると思いますよ 「痩せれば妊娠する可能性が高くなるなら、なぜすぐにやろうとしないのか」 って。不妊の女性は本当に必死な思いで頑張っています。それは夢を 見ているだけでは妊娠しないことを痛感しているからです。 理想は「太ったまま妊娠したい」と思ってらっしゃると思いますが やはり肥満は百害あって一利なしです。心から真剣に赤ちゃんを 望まれるならご主人の協力も得て、食事指導からきっちりやってくれる 病院を見つけて、夫婦一体となって健康な身体を取り戻しましょう。 肥満はそれだけで「病気」なんです。

am0720
質問者

お礼

たしかにまだまだ努力が足りなかったのかもしれません。 健康な体作りから頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。35才の主婦です。 私も恥ずかしながら肥満です。身長159センチ、体重は85キロの頃に自然妊娠し今年5月に出産しました。 確かに肥満だと妊娠しにくいというように、私も妊娠までは2年かかりましたが、 治療は主人が嫌がっていた事と、生理不順ではなく基礎体温も二層に分かれていたので、 自己流タイミングを試みどうにか授かりました。 確かに妊娠中の体重管理は肥満だと本当に大変でした。 幸い体重は努力の成果か1キロも増加なく臨月を迎えましたが、 産道に脂肪たっぷりだった為か、胎児が降りてこられず帝王切開での出産でした。 産後、胎児+胎盤+羊水の分体重は減りました。現在も育児の為か緩やかに体重は減ってきています。 私は意志が弱く、なかなかダイエットの結果が出なかったので人のことは言えませんが、 やはり妊娠前に少しずつ体重を減らしていかれた方がご自分が楽だと思いますよ。 まだまだお若いので、今すぐ不妊治療と焦らず、 ダイエットと並行しながらゆっくり考えていけばいいと思います。 少し体重が落ちれば、排卵も復活して生理不順も自然に治るかもしれないですしね。 そのあたりいろいろ相談出来るお医者様が見つかるといいですね。応援しています!

am0720
質問者

お礼

赤ちゃんをむかい入れることの出来るような体になるよう ダイエットを頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• plutoto
回答No.1

手厳しいことをいいますがすいません。 治療治療と仰る前に、自身の努力ってしないのでしょうか? 不妊治療は万全ではありませんし、むしろほとんどが原因不明不妊とされています。 私も色々ネットで不妊について調べましたが、それと同時に自分でたくさん努力しました。 私は体温が低く昔からの貧血症だったので、食事の改善から始めました。 サプリメントだけに頼っても良くないと聞いてたし、当然だと思ったから。 そして、妊娠に重要な「適度な運動」も欠かさずしました。 体温も高く保てるように、マッサージや半身浴と足湯も。 不妊治療は万全ではないし、ほとんどが手探り。 まずは自身の「健康管理」から始めるべきだと思います 病院もそのつもりで言ったのではないですか? 何年も待って・・・とありますが、その何年も何の努力をしてきたのでしょうか? なんでも薬に頼る前にまずは自身が健康であることが大事だと思います。 自身で努力しても補えない部分を、治療に委ねてはどうですか? 治療したら赤ちゃんが授かるならだれも苦労はしないと思います。 私は、病院に行く前に太っていると卵管つぶれてしまって、卵子が通れないと聞いてましたから、当然体重も気にしてました。 私は160センチで一時期は60キロ近くまであって、必死にダイエットもしました。 その上で治療してきましたよ。 結果自然妊娠でしたけど・・・。 不妊専門の病院ですと、卵管のチェックもしてくれるし太っていると指導してくれるところもあります。太ってると卵管が通らないこともあるからですよね。 hcgの注射すら出来ないところですから、不妊のことはほとんどわからない病院だったのでしょう。 卵管造影してもらっていないようですし。 その大学病院が正しい「不妊の知識」があるのだと思いますが、 大きい病院では細かな指導がありませんから、太ってると効果がないとしか言われなかったのかと。 質問者さんも自分が「肥満」とわかっているならそこから管理すべきではないですか? 私の知人で、太っている間生理不順で、計画的にダイエットされて、その後生理がしっかりきた人がいます。 当時はベビ待ちとかではなかった人ですが、将来を考えてだったと言ってました。 私も漢方を飲みだしてから、水太りしてダイエットしたのでわかりますが、自己管理出来てこそ、素敵なママになれるんだと自分に言い聞かせてました。 実際は自己管理も出来てない親が多いのも事実ですが、これからあなたも素敵なママになれるのですから、今努力すべきだと思います。 29歳だったらまだ若いです。 焦せる気持ちはわかりますが、そんなにもベビが欲しいのであれば万全の体調で迎えてあげてください。 太っていると赤ちゃんを授かってからも大変なんですよ。 赤ちゃんを苦しめることにだってなります。 赤ちゃんが出来てからの方が体重管理が大変なんですから。 転院をし続ければみてくれるところは絶対あるでしょう。 しかし、それがただのお金儲けかあなたのことを考えてるかは別物ですから注意してくださいね そして、初めの薬だけさっさと渡して、注射も打てない病院は「お金儲け」で対応してたのでしょうね。 あなたも本当に赤ちゃんが欲しいのであれば「最低限の努力と勉強と覚悟」をした方がいいと思います。 全て足りないように思えます。 ネット環境にあるのなら、少し検索してみてください

am0720
質問者

お礼

食事療法と運動療法を始めてみました。 健康な体作りから頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。