• ベストアンサー

就職と妊娠

結婚して2年経ちます。 今、派遣社員として働いていますが、正社員の仕事を探そうか、子供が出来るのを待とうか迷っています。 結婚前は正社員として働いていましたが、仕事がハードで体調を崩しがちだったため、結婚と同時に退職しました。 しかし、やはり働きたかったため、妊娠するまでの間と考え、派遣社員の時短勤務にしました。 ですが、子作りを始めてから、排卵障害だということが分かり、ここ1年不妊治療をしています。 なかなか子供が授からないこともあり、また仕事も本当は正社員として働きたいという気持ちもあり、ずっともやもやしています。 どなたか同じような経験をお持ちの方にアドバイスいただければと思います。

• med10
  • お礼率100% (5/5)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1234ha-
回答No.1

私は結婚して2年半で、結婚前より夜勤もある不規則な仕事をしていました。 子どもは結婚してからずっと欲しいと考えていましたが、なかなか妊娠にはいたらず7ヶ月前ほどから不妊治療に通いだしました。仕事をしてから生理不順がちで…結果、卵巣機能不全との診断でした。 仕事は好きでやっていましたが、不妊治療も半年経過しても良い結果がでず、仕事のストレスも関係あるのかと感じ始め思い切って3月で辞めました。 そして仕事を辞めた次の周期の今月に妊娠してる事が分かりました。 質問者さんとはちょっと違う立場ですが、正社員をしてスッキリし、ストレスを感じるものでないのであれば働くことはいいと思います。 私の場合は、ストレスが知らない間に溜まっていたようで、仕事をきっぱり辞めて良かったと感じています。ただ…ヒマすぎて仕事をしたいぐらいです。 質問者さんも良い結果がでるといいですね。諦めずに頑張って下さい。

med10
質問者

お礼

そうですね。仕事をするにしてもしないにしても、ストレスを溜めてしまうことが一番よくないですよね。 不妊治療は続けつつ、軽く就職活動もしてみようと思います。 ありがとうございました。