• 締切済み

いずれ妊娠を考えていますが働き方についてご相談です

結婚し2年目の現在主婦です。 先々月まで派遣社員で編集の仕事をしておりましたが体調不良で悩んでおり、皆様からご教示いただきました。それにも関わらず体調が悪化してしまい退職となってしまいました… その後療養し、すっかり体調も良くなったので再び働こうと思っておりますが、パートで働こうか、契約社員もしくは派遣で働こうか、働き方について悩んでおります。 ・年齢的(30代前半です)にも1年後くらいには妊娠を考えている(今は夫と2人で過ごしていたいです) ・住宅ローンや生命保険の支払いなどがあり、夫の月々の給料だけではやりくりが困難(ボーナスは貯金しております) ・私自身が体調を崩しやすい、体力があまりない(偏頭痛や低血糖気味、腹痛になりやすく体調崩しがちですが薬を飲んだり、夜ゆっくり休めばなんとか回復できます) ・上記のように経済的に余裕が無いにも関わらず、子供ができたら2~3年は子育てに専念したい(子供の成長を見ていたい) ・家事はある程度余裕をもってやりたい それぞれの雇用形態の(自分にとっての)メリット、デメリットについても考えてみました。 パート…時給が安めではあるが家事と両立しやすい? 派遣…高時給だがいずれ妊娠した時に派遣元に迷惑かけてしまわないか…残業があったり仕事内容がパートに比べてはハードなのでしょうか?今の私では家事と両立は難しい? 契約社員…半年更新や1年更新が多い 夫にも相談したのですが、夫は私のやりたいようにやっていいと言ってくれました。 いろいろ矛盾点があったり、甘い考えがあるのかもしれません。 皆様から客観的なアドバイスをいただきたく思います。 長文を渡り申し訳ありません、ご教示願います。

noname#229698
  • 転職

みんなの回答

• halkichi
回答No.4

1年後くらいに妊娠したいと思って妊娠できるとは限らないのが現実です。ご夫婦どちらにも問題なくても妊娠できない事はありますし、そもそも年齢が上がれば上がるほど妊娠しにくくなります。ここは要注意です。 無事生まれたとしても、特に最初のお子さんの場合、右も左もわからなくて大変。想像してたのとは全く異次元の大変さ。 あと、2~3歳までは子育てに専念したいという発想は、多分子育て事情と縁遠い人の発想だと思います。もちろん、お住いの地域がパートでもなんでも保育園に入れるなら別ですけど、比較的都会にお住いなら、0歳児に入れなかったらあとは文字通り運頼み未満の厳しい保育園探しに突入しちゃいますよ。 でも0歳児枠も育休中の人でさえ落ちちゃったりしますから、求職中だと厳しいかと。現状保育に欠ける状況とするために先行投資として無認可に預けるのは常套手段でしたが、その無認可も空きがないのがここ暫くの状況です。 つまり正社員以外だと極端に保育園に預けにくくなるのです。 幼稚園も最近延長保育が充実してきてるようです。ただ、幼稚園の先生の意識が「働く保護者を考慮したりない」場合もまだまだ多いようで、働く側からすると保育園の方が助かる場合が多いと思います。 実はこの後には「小学一年の壁」というものがあって、これを超えられずに仕事を辞める人もいます。学童も一般的に3年くらいまでしか預かってもらえませんし、それも待機出てます。4年生になったら、お留守番平気かっていうと、まだまだ子どもなので全く安心できません。結局祖父母なしには続けられないという人沢山おられます。 じゃぁ、中学生になったら働きやすいか? いやぁ、10年以上もフルタイム職から遠のいていると、やっぱりパートでの採用にしかならない現実も。あぁ、やっぱり仕事辞めずに頑張ってきた人が羨ましい。なんて事にもなったりします。 だらだら書いちゃいましたが、できる事なら正社員の職にいて産休、育休取得の上、職場復帰するのが一番です。できれば、ね。当然正社員で時短多少あったとしても大変だと思います。それでも長い目で見たら、それが一番。だって、赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんのままじゃないし、生まれて10年もすれば学費関連で絶句するほどお金が飛び始めますから。 まぁ、最初に挙げられてたパート、派遣、契約社員のどれも同じだと思います。少なくとも出産前には退職の流れになるからです。あとは出産後数年経って、小さい子どもがいる状況で上記の職に採用されるかどうか、です。(で、預け先が云々の話に戻っちゃうのです。)

質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 私は自分の都合の良いように考えていました… 妊娠のことも将来のことも計ったようにはいかないですよね 現実的なことも具体的にわかって良かったです。 正社員で探してみます。ありがとうございます!

回答No.3

No.1の方が書かれているように、雇用形態をどうするか以前にやることがあるように思うけど。 現状で、旦那さんの給料だけではやりくりが困難なのに、家族増やせるの? なんで生活が苦しくなるような住宅ローンを組んじゃうのかな。 あなたの収入を見込んで組んだのかもしれないけど、旦那さんの給料だけで賄えないような生活スタイルは破たんするよ。 今でも苦しいなら、子どもできたら間違いなく足りないじゃん。 夫婦して考えが甘いんだね。 多少貧しくても、子ども作ってしまえばなんとかなるなんて無責任なことを言う人もいるけど、なんとかならないから。 まず、二人なら生保いらない。掛け捨ての医療保険だけで十分。 他にも通信費や娯楽費など、余計な出費は押さえて、旦那さんの給料だけでやって行けるようにするのが先決。 切り詰めてもやりくりきついなら、大きく下がらないうちに家を売ることも必要かも。 働くことを考えるのはそのあとじゃないかな。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に恥ずかしいくらい私の考え方が甘かったです。気づかせていただき助かりました。 住宅ローンは旦那両親と同居の家でローン6万(結婚前から旦那が払っています)、旦那両親との完全同居が辛くキッチンリビングを作りリフォームローン4万です。 生命保険は姑から入った方が良いと言われ渋々入りました ↑後付けですみません… 家計のことや保険のこと、参考にさせていただきます。 本当、無責任だった…

• doraneko66
回答No.2

派遣も契約も働く期間決まってから 妊娠したらだいぶ迷惑かけてしまうかも 知れません。 パートやフリーランスなら自分で調整しながら 自由に働けると思います。 フリーランスのお仕事を自宅でやる。とか

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なのにすみません、私の今の考え方はどうやら甘かったようです。 経済的にゆとりがあれば上記のようにできたみたいです… これを機にいろいろ見直さなければ…

• go_gohide
回答No.1

まず貴女が考えないといけないことは、自分の今の体力で子供を妊娠して 出産して子育てができるかどうかです。 体調を崩しやすいというのは妊娠しても流産の可能性が高いとも言えるし ましてや妊娠すれば今みたいに簡単に薬を飲むこともできないのですよ。 働いてまた体調を崩せば子供を生むことなんて出来なくなりますよ。 先ずは生命保険の見直しと貴女の体調維持の為に仕事をするのではなくて これから体調が悪くならないような体づくりをすべきです。 住宅ローンを組んで団信に加入していれば大きな保険に入る必要は ありません。共済などで十分ですよ。 私はファイナンシャルプランナーですが、御主人だけの給料で生活出来ない ということは生活設計が甘いということです。それに自分の体調も 悪いのに将来の生活設計も出来ていないのであれば、子供なんて 産めないですよ。 もう一度言いますが、母体が健康であっても産前産後は大変なのです。 子供の夜泣き対策をご主人と話をした事ありますか? 生まれてから話をしても何の意味もないのですからね。 もう少し将来的な目線で生活をしてください。 そうしなければ、あなたの体調が良くなることはないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の考えは非常に甘いことを痛感しました。 まずは私がもっと丈夫にならなければ…頑張ります!本当、自分のことさえちゃんとできていないのに将来のこと考えている場合ではないですね。 世の中のご夫婦、女性達は頑張っているんだ 甘ったれていた自分が恥ずかしいです