• ベストアンサー

なかなか妊娠しません

結婚2年目の31歳です。 子供が欲しくて結婚してからずっと子作りに励んでいます。 基礎体温も最初からつけており低温期36.05℃~36.3℃、 高温期36.4~36,8℃ときちんと2層に分かれているので 排卵はしているようです。周期は29~31日で安定しています。 結婚して半年ほどで一度妊娠したのですが9週で早期流産しました。 主人の仕事が忙しく月1,2回しかセックスできないので 排卵検査薬で排卵日付近にしているのですがなかなかできません。 早期流産は受精卵の問題で2人に問題があるわけではないからと 医師に言われましたがもしかして何か他に原因があるのかと 不安になってきました。 年齢も30歳を超えたのもあり、少しでも早く子供が欲しいので 産婦人科で不妊の原因がないか、排卵日の特定をしてもらいに行こうと 思うのですが、生理が終わってから行けばよいのか、排卵日付近なのか いつ行けば良いですか? また、月1,2回の仲良しで妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahal29
回答No.8

参考になればと思い書き込みさせていただきます。 私は結婚2年目の29歳です。 今年の夏に化学流産を経験しました。 子づくりをはじめて半年が経ちますが、まだ子を 授かっていません。 子づくり半年では早いとは思いつつ、妊娠できる体 なのかどうか不安に思えてきて病院に行き一通りの 検査をおえました。 <私の場合> 生理が終わってから排卵が来る前に病院へ行きました。 医師には、子づくりからまだ半年ですが もしも2年 待ってみてその時に不妊原因があったのに・・・と 後悔したくないので妊娠できる状態かを知りたいと いうような感じで伝えました。 ・卵胞チェックをしてもらい、タイミング指導を  してもらいました。 ・フーナーテスト、精液検査 ・採血をしてもらい、クラミジア検査 ・排卵を確認し、採血で黄体ホルモンをチェック ・生理がきてしまい、卵管造影検査+採血でホルモンをチェック 以上の内容を1か月かけて調べてもらいました。 病院によって調べる内容や、調べる順番は多少違ってくる とは思います。 結果、正常でした。 しかし医師曰く、この検査が全てではないので正常だから 必ず妊娠できるとは限らないとのことでした。 (機能性不妊、原因不明の不妊が考えられる) 病院へ行く時期は、生理が終わってからで良いと思います。 3周期分の基礎体温表を持っていってくださいね! あと検査をするには、どうしてもご主人様の協力が必要に なってきますよ。 なかなか病院へ行きにくいかと思いますけど 女性特有の疾病のことも考え、今から病院へ行くのも 一つの手だと思いますよ。 私は去年の春および、今年の夏に子宮ガンの検査も 別の病院でしていましたので、その旨を伝え省いて もらいました。 検査は1万5千円くらいでした。 不妊治療に入る前には、この検査を先に受けることに なるようです。

sakusaku95
質問者

お礼

検査されて正常だったのですね、それだけでもまずは 一安心ですね。 でも、正常でも排卵日にしても確立は20%ほどと言いますし、 ストレスやいろんな原因を考えると妊娠するのって本当に 奇跡なんだなぁとつくづく思います。 生理が終わってから3周期分の基礎体温表ですね・・ 持っていきたいと思います。 主人も自分が原因なのかと心配しているようなので 一緒に頑張るつもりです。 私も稽留流産してもうすぐ9ヶ月ですが未だ授かっていません。 今では妊娠できたことすら信じられなくなりそうですが、 妊娠したのも事実なので希望は失わずに頑張っています。 お互い辛い経験をしましたが、諦めず前向きにいきましょうね。 検査の内容参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#181745
noname#181745
回答No.7

こんにちわ。 私も現在妊娠を熱烈希望中です☆ うちも主人が仕事が忙しく、忙しい時は精神的にピリピリして子作りどころじゃありませんでした。 (月に0回なんてこともしばしば…) それで何度もケンカしました( ̄△ ̄;) 私は第1子を妊娠した時は、病院で卵胞チェックをしてもらってタイミングを合わせました。 回数が少ないのでどうしてもタイミングを合わせたかった… 危険日に主人にメールであらかじめ知らせておいて頑張ってもらいました。(排卵日前後に2回くらい) で、妊娠でき、無事去年出産しました。 現在第2子を考えていて、今回も卵胞チェックを受ける予定です。 そろそろ排卵日なので… 私も今年9月に初期流産してしまいました。 とても悲しかったですが、次こそ…と信じて頑張ります。 お互い赤ちゃんが授かれるといいですね♪ 頑張りましょう☆

sakusaku95
質問者

お礼

そうなんです・・・主人が疲れているのを 分かっていても月に一度もチャンスがなくなるのかと 思うとつい当たってしまって・・・ 私たちも最初はそんな感じでしたが、一年経って 主人も子供が早く欲しいと思うようになったのもあり、 なんとか月2回は頑張っています。 >回数が少ないのでどうしてもタイミングを合わせたかった… 私もです。自分で思っているのとは違うかもしれませんしね。 今はお身体大丈夫ですか? 精神的に少しは落ち着かれましたか? 私は待望の第1子だったので立ち直るのに3ヶ月ほど かかりました^^。 次、妊娠する時はその子が戻ってきてくれると信じています。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• gurigumi
回答No.6

私は35歳で、助産師の資格があり、又不妊経験者(5年)です。今や2人の息子(もうすぐ4歳と2歳)の母をしています。 結婚して2年目、30過ぎたから・・・ですか? 不妊専門の病院へ行かれたら分かりますが、不妊期間といい、年齢といい全然若いし、心配ないと思います。ましてや過去に今のご主人との間に妊娠の経験があることからも、夫婦共々不妊の原因があるとは思えません。もし何かあるとしたらやはり精神的なものでしょうか? 私も夫婦生活が決して多い方ではありませんでしたが、子作りの為にとなるとムードとかもなくなりますし、ご主人もプレッシャーになって精子の状態が通常より悪くなる(数が減る)ことも考えられます。排卵日とかを気にしないでやった方がうまくいくこともあります。 でもどうしても・・・と言うならばご主人が自然に夫婦生活をしたくなる気持ちになるのを排卵日付近に持ってくるようにする。難しいようですが、要は妊娠しにくい時に誘われたら、都合をつけて断って後に伸ばしていき、排卵日頃になったら受け入れる。と言う感じです。 私の経験上、子作りに励んでいた時よりも子供が生まれてからの方が旦那がその気になるみたいで、「新婚みたいだね。」と2人で笑った位です。なのでご主人さんにも子作りのためのセックスを求めず、夫婦の為のものというふうにしたら、今よりも回数増えるかもしれませんよ。 私も26歳で結婚したので20代のうちにと思っていましたが、できなくて30代で2人産みました。現在子育てで忙しい日々ですが、体力的なことを考えると20代で産みたかったと思いつつ、でも良いタイミングで授かったな・・・と今になって思えますよ。自分も年をとる分、多かれ少なかれ人間性というか、中身は多少成長しますし。20代の頃ならできなかったことでも今だからできることもあります。自分が出産した時は自分より後で結婚した友達も先輩お母さんとして色々なことを教えてもらったり、反面教師したりとか・・・もありますけど。 来て欲しくない生理が来てしまった時にガッカリするのではなく、子供がいたらできないことを今のうちにしよう!と思ったり、自分が良いお母さんになる為に神様が貴重な時間をくれたんだ!と前向きに思うと良いかも知れません。 楽しみは後のお楽しみ~位に思って、今はご主人と思いっきり楽しむ生活が一番ですよ。子供が生まれたら夫婦2人の甘~い生活は2度と戻ってきませんからね。 あせらず、ゆっくり行きましょう。 私は不妊を経験して得たものは相手の気持ちを考えて接すると言うことかな?でも普段から考えていないわけではないんですよ。 結婚したら、「子供はまだ?」とか挨拶みたいに平気で言ってしまいがちになりますが、不妊の渦中にある人にしたらこんな辛い質問ってないですよね。こればかりは経験したものにしか分かりませんから。 辛い時期かもしれませんが人としてひとまわりもふたまわりも成長する良いチャンスです。 私は不妊期間は人として成長し、良い母親になれる期間と思っています。 私はこれからもsakusaku95さん含め、子供を授かりたいと頑張っている皆さんを応援し続けます。 追加:一日でも妊娠を急ぐ気持ちがあるならば、不妊治療の前にまずインフルエンザ対策を。すぐに念願が叶った場合、この時期なら妊娠初期にちょうどインフルエンザのピークと重なります。タミフル(インフルエンザの治療薬:副作用のことなどで最近話題になっています)も使いたくないでしょうし。その時、自分のコンディションをインフルエンザで悪くしないよう、是非是非お勧めしますよ。

sakusaku95
質問者

お礼

私も子供が欲しい気持ちがストレスになっていること、 主人は仕事が忙しく疲れていることが多いので精神的なものが 大きいのかなとは思っているのですが、他に原因があって もっと早く行っておけば良かったと後悔したくないので 病院に行こうかと考えています。 確かにムードはあんまりないかもしれませんね・・・ 頻繁にできるわけではないので、それなら排卵日付近にと どうしても思ってしまうのですが、気にしないほうが 精神的にはよいのかも知れませんね・・。 私も前向きになれる時もあるのですが、やっぱり心から 子供のことが消えるわけではないので分かっていても なかなか難しいですが、今はまだママになれる時では  ないんだ、良い時期を見て赤ちゃんは来てくれるんだと 思って自分で自分を励ます毎日です。 インフルエンザの予防は考えてませんでした・・・ そうですね、妊娠してからでは遅いですものね。 ありがとうございました。

回答No.5

年齢も状況も同じようなので他人事でなくて・・・ 私も基礎体温と排卵検査薬で自分で排卵日付近かなと 予想して仲良ししています。でもなかなかできないので このサイトで皆さんの経験談を参考にしています。 若い年齢であれば自然に任せてできなければ検査、治療と のんびりでいいのかもしれませんが私も30代前半で 焦っています。周りの知り合いに実際治療している人の 話を聞くと早ければ早い方がいいのかも。 という訳で、ちょうど本日ですが不妊専門の病院に Telしてみました。これから通うかもしれないので 仕事しながら通える診察時間であることと近いこと、不妊専門病院 をネットで探したのです。ネットには初診は生理3~5日目に お越し下さいとありました。基礎体温を持参すれば初診では お話と今後の検査方向などを説明されるとのことです。 一番スムーズに検査が進むので生理中だそうです。 病院によって違うとは思いますが、卵胞チェックだけなら 排卵日前だと思いますが検査されるなら一度Telで聞いた 方がいいと思います。そして保険も適用(血液検査は不適用) なのでそれほど料金もかからないようです。自分ももしかして 原因があるのでは?と毎月生理が来る度にショックを受けているので 勇気出して検査してみます。旦那の精子も検査する予定です。

sakusaku95
質問者

お礼

今行こうと考えている病院は私の知人などの話では 不妊治療で評判の良い所なのですが、住んでいるところから ちょっと遠いので事情も説明しつつ、まずは電話してみます。 検査は保険が適用されるのですね、良かった。 私も今月だめだったら勇気を出して行こうと思います。 お互いコウノトリさんが来てくれるよう前向きに 頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• ericyu14
回答No.4

こんにちは。 私も流産を経験しました。 それから1日も早く子供が欲しくて・・・。 自己流で、基礎体温をはかりタイミングをみてきましたが なかなか妊娠しませんでした。 すっごく重たかった腰を上げて婦人科で、 排卵日をみてもらうことに・・・・。 (赤ちゃんや妊婦さんを見るのが嫌で産科のないところにしました) とても運が良かったのですが、1回で妊娠いたしました。 先生にも、正確な排卵日を知ることが妊娠への近道と言われました。 自己流のタイミングでみていた、排卵日と先生に診てもらった排卵日はまったくべつのものでした。 排卵検査薬を使用されているので私よりは正確かと思いますが、 是非婦人科で排卵日をみてもらってください^^ 1日でも早く赤ちゃんが来てくれますように・・★

sakusaku95
質問者

お礼

子供は欲しいのに実際婦人科に足を運ぶとなると・・・ 仕事の都合もあるとほんとなかなかですね。 確かに自分の思っていた排卵日でも先生に診てもらうと 全然違っていたということはよく聞くので 今月だめだったら行きたいと思います。 ご懐妊おめでとうございます。 タイミングを診てもらって一回で妊娠なんて 本当に良かったですね。お身体お大事に。 ありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 ご質問者様の場合、流産とはいえ1度妊娠をされているようですので、精子や受精卵には問題はないと思います。最近は精子の方に問題がある場合も多く、精子に問題があると自然妊娠は非常に難しいそうです。 私もなかなか子どもができず、1年以上婦人科に通院し、ついに精液の検査をしたいから持参するように言われ、これでダメだったらどうしたらいいんだろうと落ち込んでいたら妊娠しました。結局流産してしまったのですが、医者からは「お互いに問題がない証拠。今回は産まれることのできない命だったけれど、このことを前向きに捉えて頑張りましょう。」と言われました。 ただ、ご質問者様自身、婦人科で検査をしたことはありますか?私は、ホルモン状態を検査したり、排卵時・生理時・生理後に子宮や卵巣の状態を見たり、通水検査といって卵管に水を通す検査も行いました。もしそういった検査をされたことがないのであれば、1度受診されてください。初めて受診される場合は生理中を避けた方がいいと思います。 ちなみに、私の友人は3人子どもがいますが、3人ともたった1度のセックスでできたそうです。そういう夫婦もいるんですよね・・・相性もあるのかもしれませんね。

sakusaku95
質問者

お礼

私自身の検査というのはしたことはないんです。 一度妊娠するまでは高温期が10~11日ほどしかなく (ぴったり28周期でした)黄体ホルモンが原因かなと 思ったことはありましたが妊娠したこと(流産しましたが)、 また流産後は何故か高温期は14日ほどとなり周期は 29~31日になりました。 卵胞チェックだけでなく、一度は調べてもらっておいた方が 良いかもしれませんね。 長く婦人科に通院することは金銭的にも精神的にもお辛いことと 思います。流産されたお辛さも良く分かります。 このサイトでも多くの人が悩んでおられますし、 お互い一度は妊娠できたんだと前向きに頑張りましょうね。 ご友人のようにできやすい体質とか相性もあるんですね・・。 何とも羨ましいお話です。 ありがとうございました。

• nimoccy
回答No.2

こんにちは。 簡単な回答しかできませんが・・・。 婦人科の検診を受けられるなら、生理後がいいと思います。 あと、排卵日付近にパイナップルを食べると、子宮内膜がやわらかくなって、受精卵が着床しやすくなるって聞いたことあります。 もうずっと妊娠希望でいらっしゃるとのことですが、葉酸などは 摂取されてますか?妊娠前からサプリメントなどで摂っておくと 良いようですよ☆ 私も結婚2年目で30歳です。 基礎体温表を参考にして、排卵日付近に2度ほど仲良しをした結果 子宝を授かることができました。今4ヶ月に入ります。 sakusaku95さんのご家庭にも、早くコウノトリさん来ますように、 お祈りしております。

sakusaku95
質問者

お礼

葉酸や漢方などよく聞くのですがサプリメントなどは 一度も試したことはないんです。 排卵日付近にパイナップルを食べると良いのですね~ 試してみようかな。 私もずっと排卵日付近に1,2回仲良ししているのですが なかなかできないので治療に通おうかと悩んでいるところです。 ご懐妊おめでとうございます、羨ましいです。 元気なお子さん産んでくださいね。 ありがとうございました。

回答No.1

検査の種類によって検査する時期が変わってきますので、いつ受診されても構いませんが、排卵日が予測できるのであれば排卵日の数日前に受診されると卵胞チェックもできてちょうどいいかもしれませんね。 29~31日周期とのことなので、排卵日は生理開始日から数えて15~17日目ぐらいでしょうか? もしそうであれば12.13日目辺りから受診されると良いと思いますよ。

sakusaku95
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 排卵検査薬とおりものの様子から排卵はおっしゃるとおり 生理開始日より毎月15~17日あたりです。 12.13日目辺りに行くと良いのですね。 的確なアドバイス、ありがとうございました。