閉経なのか、妊娠なのか

このQ&Aのポイント
  • 43歳女性ですが、妊娠したことで子どもを授かれるか期待しています。
  • 周期は28日前後で排卵は13日目頃であり、基礎体温も安定しています。
  • 早期妊娠検査薬は陰性で、閉経の可能性も心配しています。病院に相談予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉経なのか、妊娠なのか

43歳女性です。半年ほど前に自然妊娠し、8週で稽留流産しました。これまで子どものことは考えたことはありませんでしたが、妊娠したことで、今更ながら子どもが授かればと淡い期待を持つようになりました。とはいうものの、流産後は体調が安定していなかったこともあり、体外受精は勧められましたが、積極的な治療には進まず、病院でタイミングをみて頂いている状況です。 周期は大体28日前後、13日目あたりで排卵しています。(排卵検査薬と病院での卵胞チェックより) 今回、5月18日に生理が始まりました。生理後、基礎体温は乱高下していましたが、9~10日目の5月26日か27日に排卵しただろう、と言われました。排卵後も数日は体温は乱高下していましたが、この13日間(5月31日~6月12日)は38.70から37.20あたりで落ち着いています。(高温期の体温はいつも高い方です) 今日6月12日で26日目、排卵を6月10日と考えても高温期16日目ですが、生理になる気配がありません。2日前に飲み会の予定があったので、お昼間に(排卵後14日目に)早期妊娠検査薬と言われるDavidを試しましたが、陰性でした。 以前、こちらで排卵の2週間後には早期検査薬に反応する、という書き込みを読みました。いま、今週来の排卵日が随分早かったことや、基礎体温が安定しないこと、検査薬が陰性だったこと、流産後に調べたAMHの値が50歳近いと言われたことも含め、実はこのまま閉経?...と心配しています。 病院には月曜日に行くことになっていますが、閉経へのプロセスでも、今回のような状況を体験したことがあるなど、何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.1

こんにちは。相談者さまよりも3つくらい上のお姉さん(おばさん?)です。 さて、43歳で閉経は早すぎるので、まずは、月経を安定させる努力をしてほしいと思います。 ご懐妊かどうかについてですが、もし、そうならうれしいですが、残念な場合、原因は、卵じたいは古くなっているので、受精や着床しかかった段階で、自然流産の可能性があります。自然流産は、年齢には関係なく、若いかたでも10%以上の確率で起こっており(30%といわれることもあります)、月経と思っていたら、実は流産だった、ということがあるそうです。 閉経についてですが、高温期が13日も続いていらっしゃるし、その前に排卵があり、黄体形成も無事にされており、まだまだではないかと思います。閉経より以前に、更年期の目安は、月経不順、変な汗が出る、ほてる、などのほうが、強い症状として出てきたとき、と言われています。 さて、排卵日が13日と早くなり、未成熟なままですので、受精しないか、受精していても、卵割が起こらない(つまり、受精卵としても未熟な状態)の可能性が高いです。 卵が成熟するのに必要な日数にはある程度の幅があり、14~20日までで、それ以上でもそれ以下でも、卵は未熟または熟成していないの可能性があります。 閉経は誰にでも来ます。 私の主治医からは「必ずくる。でも、遅くすることはできる。」といわれました。 努力することができます。イソフラボンをたくさんとる、規則正しい生活をする、くよくよしない、などです。 閉経について、詳しく知りたい場合は、血液検査をしてもらい、FSHやエストロゲン、LH、黄体ホルモンを調べ、FSHが高くなり、エストロゲンが低ければ、閉経期が近づいていますので、これで判断をしてください。もしくは、基礎体温をつけ続けることによって、ある程度、閉経期が近づいていることがわかりますが、月経の不調や、基礎体温の乱高下がひどい女性であっても、結果的には、閉経は遅かった、というかたもいらっしゃるそうです。私自身、今、月経不順ですが、ちゃんと排卵があって、エストロゲンも出ており、閉経期ではありません、とはっきり言われています。 閉経がきたとしても、HRT(ホルモン補充療法)を受けることにより、閉経期のつらい症状をやわらげることができるので、心配はいらないと思います。 あまり思い悩まず、一度、お医者さんに相談なさってください。

sweetpea164
質問者

お礼

JUNさん、お返事ありがとうございます。変な質問の仕方でしたので、しばらくはみていたのですが、やっぱりどなたも答えて下さらないかなぁと思い、その後アクセスしておりませんでした。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 その後、高温期18日目に生理が来ました。(ほっと一安心なような、ガッカリしてような・・・)早期検査薬を使ったのは1度14日目だけで、その後は調べなかったので真相はわかりませんが、18日目までなかったとすると妊娠しかかった可能性もありますね、と先生には言われました。 今週来は11日目に卵胞が24ミリになっても排卵しないので、初めてhcg注射をしました。その後のエコーで排卵はしたと言われました。いずれにしても、この短さだと卵子が未成熟なのですね・・・。何とか卵胞期がもっと長くなると良いのですが・・・ そして閉経までのお話、教えてくださって本当にありがとうございました。まだ閉経ではないだろうというお話に安心もしましたし、これからの道しるべとしていけるように思います。

関連するQ&A

  • 妊娠してるのかな??

    私は、妊娠を希望してます。 7月21日に流産しまして(完全流産でした) 8月31日に生理がきました。 それまでの生理周期は、30~35日です。 9月22日に体温が上がり始め、そこらで排卵したと思ってます。(排卵検査薬は使ってません) 性交は、9月22、23、24日としました。 そして、昨日、アメリカの早期検査薬をしようしましたら、薄く陽性を示しました。 喜びたいのですが、今朝、体温を測ったら、36.00になってました。 前回の妊娠の時は、高温を保ってたので、不安なんです。 もうすぐしたら、生理が始まるのでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません。 基礎体温で一喜一憂するのに疲れてきました。 かなりのストレスで、つらいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    いつもお世話になっています。3月に流産手術を受け、1回の生理を見送ってようやく子作り解禁になった者です。排卵検査薬を用い、タイミングをはかって仲良くしました。排卵日と思われる日から1週間後に高温期でも体温が上がり、勝手に受精したかな?と喜んでいました。そして、今日高温期12日目、基礎体温がさらに上がり37度台になったので、生理予定日より2日早かったのですが、早期妊娠検査薬を使ってみましたが、見事陰性。うっすらと・・ともなかったです。前回の流産のときと同じような胸の痛いほどの張り、足の付け根の痛みから期待していただけにがっくりです。今回使った検査薬は海外製の生理予定日前からでも使えるというものです。まだ予定日にもなっていないのですが、可能性ってまだあると思いますか?それと、前回の妊娠時はおなかがチクチクしたのですが、今回は手術をしたからか耐えられないほどではないですが、ちょっと痛いのですがこんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 早期妊娠検査薬で陰性・・・

    こんにちは。妊娠を希望してます。今日は生理予定日で高温期16日目です。先ほど早期妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 ちなみに排卵日は病院で確認済みで8/3です。今日は高温期16日目で基礎体温は36.83でした。低温期は平均36.35ぐらいです。確実に今日は生理予定日なのですが、早期妊娠検査薬で陰性だと今回、妊娠はしていないんでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    不妊で病院に通っていますが、1月16日排卵すると診断されたので、 その日にHをしました。排卵翌日から基礎体温でも高温期に入り、 今日で15日目になります。高温期の10日目・13日目に早期妊娠検査薬でいずれも陰性でした。 今朝、少量の茶色いおりものがあったので、生理が始まるかと思っていたのですが、まだ鮮血は見ていません。 2度も陰性がでているので、自分でも妊娠はしていないと思っていますが、まだ可能性はあるのでしょうか? 今回初めてルトラールを1日2錠、1週間飲みましたがその影響などで高温期が続いているということも考えられますか?? どなたかご存じの方、回答をよろしくお願いします!!

  • 早期妊娠検査薬

    初めまして。よろしくお願いします。 妊娠を希望しており、病院で排卵チェックのみのタイミング指導をしてもらっています。 私の生理周期は、28日でほとんどずれません。 前回の生理は、 11月25日~30日でした。 D9 排卵検査薬 極薄 トライ D10 排卵検査薬 陽性 トライ D11 排卵検査薬 薄陽性 D12 排卵検査薬 陰性 病院で午前10時排卵済確認 基礎体温は、D13日の朝から高温期に入りました。 排卵は、D11の夜~D12の朝だと思います。ですので排卵前回か1日半前のトライになったと思います。 そこで、排卵から7日目、高温期7日目であろう今日、早期妊娠検査薬10mIUで検査をしたところ、真っ白な陰性でした。 次の生理予定日は、19日か20日なので、早すぎる検査だと思いますが使った検査薬は排卵から7日目~使用できるものです。 すると、今日の真っ白な陰性は妊娠してないのでしょうか? 排卵前日のトライ、いつもより高い高温期体温、いつもより早い胸の張り、妊娠をかなり期待していました。なので、かなりショックで(>_<) どなたか、早期妊娠検査薬で始めは陰性だったけど、途中で陽性になっという方おられますか?少しでもまだ、希望を持ちたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠?閉経?

    妊娠なのか、閉経なのか…迷っています。10月18日生理予定(周期はそれまで、きちんと28日でした)なのに、未だ来ず。妊娠判定薬を何度も試していますが、陰性。ちなみに、年齢48歳。前回生理が9月21日からで、3日に、性交ありなのですが。直近の判定薬の結果は2日(日曜)で、チェックワンファストで、陰性です。その他に空腹時に吐き気があり、普段体温低いのに、予定日すぎても高いです。(基礎体温は測っていません)15年前にひとり生んでいますが、その時も、尿検査ではなかなか判定が出ずで、でも、吐き気はありました。妊娠と更年期の症状が両方出ているのですが、これって、どちらなのでしょう…。

  • 妊娠してる可能性

    もう今回は可能性はないでしょうか? 排卵検査薬と基礎体温で確認して5月31日の夜中と6月1日の夜中にタイミングをとりました! 3日から高温期に入りました。 今日で高温9日目なんですが後4日で生理予定です! 今日海外の早期妊娠検査薬で超フライングしてしまいました!陰性だったんですが今月はもう妊娠の可能性ないとおもっていいんでしょうか? 確か海外の妊娠検査薬は感度がいいんですよね?

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    妊娠の可能性はないのでしょうか? 妊娠希望の29才です。 7月に5週で自然流産をしました。 これまで生理周期、基礎体温ともに安定していました。(30日周期) 流産後は、なんとか無事に生理もきました。周期は26日、32日とバラバラです。あと基礎体温もガタガタでした。 今回3回目の生理が終わりました。 基礎体温で見る限り、安定してきたかなと思います。 そので質問なのですが、高温期というのは、体温がガクッと下がった次の日から1日目とカウントするのでしょうか? ガクッと下がったあと2.3日ほど低温かと思われる日があり、その後、高温になりました。 この場合は高温になった日を1日目とカウントするののが正しいのでしょうか? あと、今日、体温が下がりましたが、もう妊娠の可能性はないと考えたほうが良いのでしょうか? 昨日フライングで陰性でした。 今回はうまくタイミングもとれたと思っていますので、妊娠しているよう願うばかりです。 あと何日か待てば結果はわかることなんですが、皆さんの経験、ご意見をいただければと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 以下が今回の基礎体温です。 10月 1日  36.12生理1日目 2日  36.18生理2日目 3日  36.06生理3日目 4日  36.07生理4日目 5日  36.05生理5日目 6日  36.43生理終了 7日  36.13 8日  36.22 9日  36.41仲良し 10日 35.90仲良し 11日 36.44仲良し 排卵検査薬陽性 12日 36.27仲良し 排卵検査薬陽性 13日 36.23 14日 36.22仲良し 15日 36.65仲良し 16日 36.61仲良し 17日 36.83  胃が痛い 18日36.70仲良し 19日 36.63 20日 36.51 左胸が張る 21日 36.80 22日 36.63 23日 36.70 24日 36.59 25日 36.60 妊娠検査薬陰性 26日 36.41 以上です。 基礎体温だけで、なんとも判断はできないとは思いますが、どうしても毎日考えてしまうため、ご意見をいただければと思います。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 今のところ生理かきそうな気配はありません。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。妊娠。

    妊娠の症状なんですけど先月6月18日に生理がきました。 周期はだいたい28日~30日です。 今月排卵日の7月2日に仲良くさせてもらいました。 基礎体温は測ってません。 7月に入って37.3度くらいの微熱はずっと続いています。 今生理1週間前なんですけどだるかったり眠かったりたまに気持ち悪かったりイライラしたり下腹部がチクチク痛いです。生理前の症状と同じです。 フライングしすぎて検査薬は陰性。当たり前ですが・・・。 早期妊娠検査薬はいつ頃できるのでしょうか? 28日から30日周期だと排卵日はだいたい7月1日から5日の間であってたのでしょうか? 出来てたらすごく嬉しいのですがこの症状はやっぱり生理ですかね。 妊娠したいです。 高温期とはいつぐらいからだいたい始まるのですか? 基礎体温を測るのが一番いいとは思っています。 すみません。よろしくおねがいします。