• 締切済み

就職活動と妊娠のタイミングについて

初めて質問させていただきます。 私は今秋、結婚式を控えた29歳の女性です。 結婚を機に仕事を辞め、今は実家で生活しながら結婚式準備をしています。 今は、また働きたい気持ちが強くなり、転職活動を始めたのですが、現実的には結婚式もあるし、ハネムーンにも行くし・・・就職してもいきなり「実は秋に結婚します、冬にはハネムーンで一週間休みます」だなんて非常識、雇う会社にも迷惑すぎる・・・と思うと応募に二の足を踏んでしまいます。 子供も結婚したらすぐにでも欲しいと考えています。 正社員や契約社員にできればなりたいのですが、そうなると妊娠のタイミングは遅らせた方が良いのか・・・。一人で悶々と考えてしまいます。 楽しいはずの結婚準備も何だか一人でイライラしてしまっています。。。 同じように結婚を機に仕事を辞められ、今はまた働かれている方、周りにそういう方がいらっしゃる方、今はどのように仕事と家庭の両立をされていらっしゃいますか? ご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに前職では、正社員で6年働きました。 仕事内容は事務、来客応対、接客などでした。 退職したのは、精神的にも肉体的にも参り、2ヶ月入院するまで体調が悪化したことが理由で、また結婚が決まったこともあり、退職しました。

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.1

どうも手持ちぶさた状態で気が急いているように 見受けられますが、どうしても急いで今働かなければ ならない理由がないのであれば、一人目の お子さんが落ち着くまでは現状のままでも良い ような気も、外から見ている限りではします。 結婚される方のお給料等がどれぐらいかというのも 関わっては来るとは思いますが、どうしても手持ち ぶさたであるなら将来の再就職をにらみ、空いて いる時間は事務系の資格取得等の勉強などして いてもいいように思います。 恐らくお子さんができれば今就職してもほぼ 間違いなく長期休業か離職になると思いますし、 かなり色々な波が来てしまうことになるかと 思いますので、じっくり考える時間を取って みてはどうでしょうか? ご自身おっしゃられるように妊娠を少し先に 伸ばしても良いでしょうし、結婚が控えている ことを正直に告げて就職活動をしても良いとは 思います。 とりあえず一人で悩んでらしてもイライラが 募るだけかと思いますのでよく旦那様とも ご相談になり、今後のスケジュールを立てていく のを個人的にはおすすめしたいです。