• ベストアンサー

妊娠希望です

結婚して3年目になります。 今まで、主人と子供の必要性について何度も話し合ってきたのですが、やっと2人の意見を合致する事が出来ました。 そこでいよいよ・・・と思ったのですが、年も年ですし(私は35歳)なるべく高確率での妊娠を希望しています。 不妊治療とまでは考えていません。 自然妊娠で初期流産しづらい体作りには、母体としてどのようにしたら良いのでしょう? 漢方が良いとも聞きますが、何が良いのやら。何から調べたら良いのか分からないので、是非アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.2

こんにちは。 わたしも、同じ年頃に出産しました。 葉酸を意識してとるようにした方がよいです。 母子共に健康になるためには、かかせない栄養素だそうです。 <葉酸はどのくらい含まれている?>某ページより引用 (食品100g当たり) 食品名 葉酸の含有量(μg) ●鳥レバー 1,300 ●牛レバー 1,000 ●豚レバー 810 ●ひよこ豆 350 ●なば菜 340 ●えだまめ 320 ●からし菜 310 ●ささげ 300 ●そらまめ 260 ●みずかけ菜 240 ●モロヘイヤ 250 ●大豆 230 ●ほうれん草 210 ●ブロッコリー 210 ●グリーンアスパラガス 190 ●春菊 190 ●たか菜 180 ●たらのめ 160 ●だいこんの葉 140 ●納豆 120 ●ライチー 100 ●いちご 90 ●パッションフルーツ 86 ●アボガド 84 ●マンゴー 84

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000644.html
min1972
質問者

お礼

ありがとうございます。「葉酸」、知りませんでした! 緑黄色野菜はなるべく食べるようにしていましたが、こんなに妊娠に対して必要性があるとは思ってもいませんでした。 早速HPを参照して摂取してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身の経験ですが、妊娠しやすいようにと摂取していた物について紹介します。 女性ホルモンを整えるために ・大豆イソフラボン(サプリ)      血液循環、基礎体温を整えるために ・鉄(サプリ)   ・カルシウム(サプリ) ・高麗人参粉末(漢方) ・ちゅうじょうとう(漢方)←煎じて飲むお茶です。 男性ホルモンを整えるために ・亜鉛(サプリ) といったものを全て薬局で揃えれるのですが、購入して摂取していました。もし1~2回自然に試して妊娠出来ないようなら、また確実に妊娠したいのであれば、基礎体温を付けて、排卵検査薬を使用してみるなどする事をお勧めします。 なぜなら、私は上記を摂取していてもなかなか自然妊娠せず、基礎体温・排卵検査薬を用いておかしいことに気づき、最終は不妊治療をしたのですが、原因は排卵がうまくいっていなかったのです。 でも、サプリなどの効果が何処まであったのかは分かりませんが、何もしなかったらまだ妊娠していないかもと思い、自分のしてきたことは無駄ではないと信じています。 気楽にしていることも大切のようなので、焦らず頑張ってくださいね。

min1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温を整える為の漢方などがあるのですね。早速検討してみたいと思います!!