• ベストアンサー

妊娠希望です

結婚して3年目になります。 今まで、主人と子供の必要性について何度も話し合ってきたのですが、やっと2人の意見を合致する事が出来ました。 そこでいよいよ・・・と思ったのですが、年も年ですし(私は35歳)なるべく高確率での妊娠を希望しています。 不妊治療とまでは考えていません。 自然妊娠で初期流産しづらい体作りには、母体としてどのようにしたら良いのでしょう? 漢方が良いとも聞きますが、何が良いのやら。何から調べたら良いのか分からないので、是非アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.2

こんにちは。 わたしも、同じ年頃に出産しました。 葉酸を意識してとるようにした方がよいです。 母子共に健康になるためには、かかせない栄養素だそうです。 <葉酸はどのくらい含まれている?>某ページより引用 (食品100g当たり) 食品名 葉酸の含有量(μg) ●鳥レバー 1,300 ●牛レバー 1,000 ●豚レバー 810 ●ひよこ豆 350 ●なば菜 340 ●えだまめ 320 ●からし菜 310 ●ささげ 300 ●そらまめ 260 ●みずかけ菜 240 ●モロヘイヤ 250 ●大豆 230 ●ほうれん草 210 ●ブロッコリー 210 ●グリーンアスパラガス 190 ●春菊 190 ●たか菜 180 ●たらのめ 160 ●だいこんの葉 140 ●納豆 120 ●ライチー 100 ●いちご 90 ●パッションフルーツ 86 ●アボガド 84 ●マンゴー 84

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000644.html
min1972
質問者

お礼

ありがとうございます。「葉酸」、知りませんでした! 緑黄色野菜はなるべく食べるようにしていましたが、こんなに妊娠に対して必要性があるとは思ってもいませんでした。 早速HPを参照して摂取してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身の経験ですが、妊娠しやすいようにと摂取していた物について紹介します。 女性ホルモンを整えるために ・大豆イソフラボン(サプリ)      血液循環、基礎体温を整えるために ・鉄(サプリ)   ・カルシウム(サプリ) ・高麗人参粉末(漢方) ・ちゅうじょうとう(漢方)←煎じて飲むお茶です。 男性ホルモンを整えるために ・亜鉛(サプリ) といったものを全て薬局で揃えれるのですが、購入して摂取していました。もし1~2回自然に試して妊娠出来ないようなら、また確実に妊娠したいのであれば、基礎体温を付けて、排卵検査薬を使用してみるなどする事をお勧めします。 なぜなら、私は上記を摂取していてもなかなか自然妊娠せず、基礎体温・排卵検査薬を用いておかしいことに気づき、最終は不妊治療をしたのですが、原因は排卵がうまくいっていなかったのです。 でも、サプリなどの効果が何処まであったのかは分かりませんが、何もしなかったらまだ妊娠していないかもと思い、自分のしてきたことは無駄ではないと信じています。 気楽にしていることも大切のようなので、焦らず頑張ってくださいね。

min1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温を整える為の漢方などがあるのですね。早速検討してみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 妊娠希望の者です。

    妊娠希望の者です。 排卵日検査薬で排卵日を特定して性行為をもっても妊娠できません。。 5月に一度、妊娠できたのですが、自然流産の不全流産をしています。 それから、排卵日検査薬で目処をたてて、しているのですが、なかなかできません。 排卵日検査薬を使っても、妊娠しない場合は、不妊治療か何か、始めたほうがいいのでしょうか?? もう、子供はできない体なのでしょうか・・・。 とても、心配です。

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 妊娠希望とスポーツの関係

    妊娠希望の31歳です。 現在週に3~4日バレーボールをしております。体を動かす…という程度ではなく本格的です。 毎月チャンス日には仲良くしておりますがなかなか出来ません。 (今年1月初めて初期流産を経験しました) これは激しいスポーツをしているせいでしょうか? ある人から運動をし過ぎるのも出来にくいと言われました。 子宝を望むのであればしばらくバレーをお休みしなければなりませんか? コーヒーを控えたりハーブや漢方を試したり葉酸を取ったりいいと言われることは試してしまいます。 お酒は週1~2で大1本くらい飲みますがたばこは吸いません。 自分に原因があるのかと思い検査もしましたが お医者さんは一度(自然妊娠)出来たのだから大丈夫と言います。 流産後は出来やすいと言われ今回も期待しましたが昨日生理が来てしまいました。 周期は35~36日周期です。(だんだん話がそれてすみません)

  • 妊娠希望、でも主人はまだ子供はいらないと言います

    夫婦二人とも28歳です。 私は多のう胞性卵巣で、高プロラクチン血症とも言われたことがあり、 妊娠するのには苦労するかもしれず、もしかしたら子供には恵まれないかも・・と心配しています。 結婚して半年になりますが、私は子供が今すぐにでも欲しいと思っています。 単純に赤ちゃんがほしいという思いと、上記のような心配があるので 作り始めるのは若いうちの方がいいと考えているためです。 けれど主人はまだ子供を望んでいません。 結婚式や新婚旅行、新生活にお金がかかり、また車も買ったばかりで、 経済的に心配なのが一番の理由だそうです。 共働きなので貯めようと思えばそこそこ貯められる環境なのですが まだ旅行に行ったり遊びたいなどの理由も含め、心の準備ができないと言います。 主人には、不妊症かもしれないから早く作り始めて、できないならば治療したい旨を伝えています。 婦人科では、希望があれば詳しく検査するけど 今すぐ妊娠を希望していないなら様子を見てもいいと思うよと言われ、 主人が今すぐの妊娠を希望していないので勝手に精密検査をすすめることもできず、不妊に対する心配は拭えずにいます。 二人で話し合いをするしかないとは思うのですが 私が焦りすぎなのでしょうか。 主人の心の準備ができるまで待つしかないのでしょうか。 また私は病院勤務で、放射線治療に関わる仕事をする日があります。 週に1~2日程度で、プロテクターを着てはいますが かなり至近距離で放射線を浴びることもあります。 子供を積極的に作ってはいないものの、行為があるときは特に避妊もしていない状況で、 被爆に対してとても過敏になり心配です。 自分としてはその仕事を外して欲しいと思っています。 ただ、一年半ほど前に私からその仕事に興味があるのでやらせてほしいと言ったのです。 その一年後に結婚し、今となってはその仕事の魅力よりも 自分に子供ができていた時のことを思うと被爆したくない思いの方が強くなりました。 自然妊娠に越したことはないので、不妊治療することになったとしても、 その前に半年くらいは自分たちで試すなりしてから踏み切りたいと考えています。 そんな、妊娠してもいない、主人を説得すらできていないのに やりたいと言った仕事を外してほしいと言うのはおかしいでしょうか。 子供が欲しいのに主人と意見が合わないストレスに加え、 もしかしたらまかり間違って妊娠しているかもしれないという期待から被爆がとても心配で情緒不安定になってきています・・ 主人は結婚前から行為に対してとても淡泊で、 結婚して一緒に暮らし始めた今も2週間に1回程度しかありませんので、狙わずに妊娠する確率は低いとは思うのですが。 乱文な上に長文ですみません。良いアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望しています。

    何度も同じような質問をしてしまっていて申し訳ございませんm(__)m 夫婦で妊娠を強く希望しております。 子作りを始めて今月で6回目です。 先月は生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ薄く反応が見えましたが 結局化学流産してしまいました。そこで質問ですが、 1.化学流産後は妊娠しやすい体になっていますか? 2.実は主人は花粉症の薬を服用しています。その際、精子の運動率は低下してしまい、受精能力も低下してしまうのでしょうか? 3.化学流産したということは不妊症ではないですよね? できれば今年中に産みたいと願っているのでチャンスは次の排卵日なんです(>_<) 子は授かりものですので焦ってはいけないとは思うのですが、できれば 早く妊娠したいと思います。 もし、旦那さまが薬を服用中でも妊娠しましたという方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠を望んで6年経ちます。35歳です。私も夫も不妊原因はありませんでし

    妊娠を望んで6年経ちます。35歳です。私も夫も不妊原因はありませんでした。クリニックに勧められるまま最初の3年間は体外受精5回チャレンジをし2回妊娠しましたが、2回とも初期流産をしてしまいまいた。不妊治療の高額出費と体力的にも疲れてしまい、クリニックでの不妊治療を止め、漢方を始めました。6か月ほど経ちます。 不妊治療前の排卵時は排卵痛や乳首痛は感じなかったと思うのですが、治療中また治療後の現在、それが顕著です。ネットでは排卵痛や乳首痛があっても、妊娠、出産されている方がいらっしゃいますので気にはしていなかったのですが、漢方の先生に排卵痛、乳首痛を感じるのは異常と言われています。これは本当でしょうか?

  • 妊娠希望です。漢方薬について教えてください。

    不妊に効く漢方薬について教えてください。 二人目妊娠希望で一年が経過致しました。 私は排卵が遅く40日前後あり、排卵を早める為にクロミッドを服用しタイミングを合わせるといった治療をしています。 クロミッドのおかげで周期は28日~30日辺りで推移しています。 これまで行った検査結果からは旦那側にも私側(排卵が遅いのですが)にも特に問題は無いようです。 最近、クロミッドを服用するのも限界を感じています。 そこで漢方に切り替えたいと思っているのですが漢方薬といえば葛根湯ぐらいしか分かりません。 漢方薬について詳しい方是非教えてください。 ・排卵が遅く生理不順 ・冷え性(手足が冷たい。) ・ストレスが多い。 ・着床をしやすくする よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • これは不妊治療してる人、してない人の温度差?

    これは不妊治療してる人、してない人の温度差? 私の友人(同級生です)は、20代半ばから30代前半にかけて不妊治療せずに3人の女の子を授かっています。 私は30代後半から不妊治療をはじめ、一度目の妊娠で中期に流産し、二度目の妊娠で第一子を出産しました。40歳での初産でした。 不妊治療に通っているということは、以前友人に話したことがありました。 第一子が7か月に入ってすぐ、自然妊娠しました。 私はすぐに友人に「妊娠しました^^年子だ~やった~」とメールしました。 友人も「良かったね~!!」と喜んでくれました。 しかし、7週目で流産になってしまいました。 私は友人に「残念ながら、初期の流産となりました;;でも、自然妊娠できるってわかったことが嬉しい。悲しみよりも、希望を持ちました」とメールしました。 すると、友人からのメールが・・・ 「そっかあ残念だったね。自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ」と。 「てっきり不妊治療に入ってるんだと思ってた」・・・これって、すごく余計な言葉じゃないでしょうか?? 私はすごく不快に思ってしまいました・・・。 以前不妊治療のことを話した手前、私が妊娠したら「ああ、不妊治療したんだな」と思われるのはしかたないのかもしれません。 でも、「自然妊娠だった」と報告しているのに、「不妊治療したから妊娠したんだと思ってたよ」とわざわざ言う必要があるでしょうか。 特に、自然に妊娠できる友人からは言われたくない・・・と思ってしまうのです。 私の周りで不妊治療している友人が3人いますが、彼女たちからもし私に「妊娠したよ。自然妊娠でした」とメールが来たら、「自然妊娠だったの?不妊治療での妊娠だと思ったよ」とは言いません。 皆さんならどう思われますか? これは不妊治療をしてる人、してない人の温度差でしょうか。 私は過敏に反応し過ぎなのでしょうか。

専門家に質問してみよう