気功で血圧を下げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 気功を使って血圧を下げることはできるのでしょうか?血圧が年々高くなって困っている人にとって、気功は有効な治療法となるのでしょうか?
  • 過去の体験から、気功によって血圧が下がる効果があることが示唆されています。また、京都には気功を行っている施設も存在しますが、具体的な効果に関しては不明です。
  • 血圧の薬には副作用が多いため、薬を避けたいという人も多いです。関西で本格的な気功を体験できる施設を知っている方はいらっしゃるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気功で血圧は下がりますか!?

血圧が年々高くなって困っています。 ふと思い出したのですが、20年位前学生の時に 隣に住んでいた中国人留学生の友人の友人に気功をしてもらった ことです。当然私も若かったので血圧が高いなどということは なかったのですが、力を抜いて彼が手をかざし気を送ると 体の中心から暖かくなり、目を閉じて何色の光が見えるかと 聞かれたら赤、オレンジ、緑といったらお前は才能があると言われました。当時 100人くらいいた留学生の中でおそらく彼だけです、気功なんて出来たのは。 地元のお年寄りにしてあげたら1ヶ月ぐらい血圧が下がると言っていました。  ほとんど忘れかけていましたが、3年ほど前京都にキリスト系の気功をしているところが あると人づてに聞いてネットで調べてみたのですがどうも十次式健康普及会という ところではないかというところまで判ったのですが、電話してみるとどうも受付の人は はっきりとした受け答えがなく血圧に効きますよなんてことはいいません。  HPには背骨の曲がりを一瞬で直して痛みはありませんと表記されています。 http://www.jujishiki.co.jp/index.html  気功のことは書かれていないのですが、受付の女性は気合と言っていました。 薬を飲むことをやたらと進められますが、血圧の薬こそ対処療法で副作用が 多いと聞きます。まだ40台半ばなので出来れば薬は飲みたくないのですが、、、、。 どなたか関西で本格的な気功を体験出来て 血圧が高いのに効果があるようなところを ご存知ないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 残念ながら東京在住なので関西の気功師は存じませんが、「気功治療で血圧は治る事がある」とだけ言います。 優秀な気功師であればほぼ確実に好結果が望めますが、そうでない場合はお金の無駄遣いになる事もありえます。 そして、気功は治療を受けるよりも自分で行うのが一番効果が高いです。 しかし気功にも色々な気功法があるので、ものによっては血圧が上がるものもあろうかと思いますし、初心者であればそもそも気功の姿勢そのものが辛くて血圧が上がるかもしれません。 気功も鍼も整体も漢方も同じ中医学ですが、それぞれ治療の根本にあるのは「経絡に流れる気血の調節、陰陽の調節」です。 漢方であれば気功に望んだ結果と同じ、漢方医によってはそれ以上の効果があります。 治療の対象が同じで方針も同じ、ただアプローチが異なるだけなのでやっている事は同じです。 優秀な気功師を見つけるよりも恐らく優秀な漢方医を見つける方が容易いかなとも思います。 でも、優秀な気功師を見つける事ができ、その人に気功を教われるならそれは今後大きな助けになろうかと思います。 高血圧の治療は気功師を探しつつ漢方医に相談して高血圧を治療する漢方薬をもらうなど同時進行したらよろしいかと思います。

Alico_dego
質問者

お礼

漢方ですか? わたしは気功で 実際に留学生に受けたので どうもそちらに目がいきますが 考えてみます。  最近、動脈をマッサージするとかいう 方法を発見しました。 即効効果あり。 血管拡張の効果があるとのことです。 あくまで補助的ですが、、、。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして No.3さんのおっしゃるとおりだと思います。 わたしも東京在住ですので関西方面の先生は存知上げませんが 問い合わせの際に、血圧下げることが可能か聞いてみてはいかがでしょうか。 わたしは気功の先生に効果があるのか必ず確認するようにしています。 自身がない先生はちょっと・・・と思ってしまいますよね

noname#147926
noname#147926
回答No.2

出来たら世紀の大発見です

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

気功で血圧は下がりません。まずは内科を受診しましょう。

関連するQ&A

  • 気孔で血圧を下げる

    血圧が年々高くなって困っています。 ふと思い出したのですが、20年位前学生の時に 隣に住んでいた中国人留学生の友人に気孔をしてもらった ことです。当然私も若かったので血圧が高いなどということは なかったのですが、体の中心から暖かくなり、目を閉じて何色の光が見えるかと 聞かれたら赤、オレンジ、緑といったらお前は才能があると言われました。当時 100人くらいいた留学生の中でおそらく彼だけです、気孔なんて出来たのは。 地元のお年寄りにしてあげたら1ヶ月ぐらい血圧が下がると言っていました。  ほとんど忘れかけていましたが、3年ほど前京都にキリスト系の気孔しているところが あると人づてに聞いてネットで調べてみたのですがどうも見つからないのです。 当時、初回は5000円くらいだが、次回からは2000円で出来るという話だった ように記憶しているのですが血圧に効果があるかどうかまでは覚えていません。 というよりそれがなんというところかも、場所も判らないのですが どなたかご存知ありませんか?  他にも、京都・滋賀あたりで格安受けられるところがあったら紹介してください。 お願いします。

  • 気功を学ぼうと思っています。

    気功を学ぼうと思っています。 後々将来的には施術書を開設し職業としてやっていければと考えていますが、思ったよりも、気功が上達しません。気功師の先生に聞けば、気の強さが弱いといわれました。 自分なりには、気功の勉強をしつつ、身体も作ってきたつもりではありますが、うまいこといっていないようなのです。 出来れば、気功の熟達した方にお聞きしたいのですが、どのようにすれば、気を強くすることが出来るのでしょうか?何か良い練習方法とかあるのでしょうか?

  • 気功についてお聞かせください。

    気功についてお聞かせください。 わたしの知人が、先日身体の不調を感じて、病院ではなく気功師にヒーリングを行ってもらうと、その身体の不調が無くなったとのことでした。 そして、そのようなすごいことが出来るんだと思い、わたしも小さな頃から、なにか役立つ仕事、特に人を癒すような仕事に就きたいという夢もあり、とても興味がわきました。 そして、書籍、DVD、知り合いから借りたビデオなどで、自分なりに勉強を始めたのですが、やはり、コアな部分が分かりません。ま、当然といえば当然ですが・・・。 もし、一人前の気功師になるには、どれくらいの期間、どれくらいの費用がかかるのでしょう? 分かる人がいれば、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 気功について、教えてください。

    最近、気功に興味があります。気を発することができるようになれば、周りの人に気をあげたり、自分も強くなれると思うのですが…。 お聞きしたいのは、気功って、霊と関係ありますか。余りまがまがしいのは、好きではないので…。 よろしくお願いします。

  • 気功って?

    めまいがしたり、耳鳴りがしたりするのですが、知人から気功がいいと薦められました。その知人も私と同じような症状で、いろんな病院で診てもらったが症状はあまり改善されずダメでもともとと言う気持ちで診てもらったら、2.3回の通院で完治したとの事。何か信じられない気がするのですが、気功について知っていることがあれば教えてください。(気功のメカニズムや、実際の体験など何でもOK)

  • 気功で飛ぶのはなんで?

    最後の送受信のときに受信者が飛ぶのはなぜなのでしょうか?そしてどんな効果があるのでしょうか? 具体的に説明しますと、 1:後ろへ飛ぶ(前を向いたまま走り出す) 2:マットにぶつかった後、前に走り出す 3:またマットにぶつかって、元の位置へ走ってくる ※人によっては大声を発しながら後ろに飛ぶだけ よろしくお願い致します。

  • 気功を始めたいのですが。。。

    ダイエットや体質改善のために気功を始めようと思っているのですが、やり方がイマイチわかりません。本とかがあれば買ってやろうかな~とも考えたんですが、「気功は奥が深いから本格的にやりたいならそういう教室に通った方が良い」とも言われたことがあります。どうなんでしょうか?気功は自分でやるよりもちゃんと教わった方がいいですか?それと、もし気功のやり方とかが載っているお勧めの本とかがあったら教えて下さい!

  • 気功について聞きたいのですが

    元極功に興味があります。どなたか 習われてる方 詳しい方 教えて下さいm(__)m

  • これって気功でしょうか?

    僕は小学生の頃に、手に違和感が出る様になりました。 手先を集中させ、心を静かにして力を込めると、指の関節に電気がビリビリっと走る感じです。 凄く暖かい感じです。(熱っぽいです) 昔におばあちゃんの背中に手をかざした所、痛みが取れました。 しかし小学生の時からあまり関心なく、30歳まで来ました。 自分事ですが、先日に歯周病が原因で歯の激痛が起こり、 この方法を思い出して口元に当てたんですが30秒もかからず痛みは消え去りました。 スーッと引く感じです。 今日は肩が物凄く張っていて痛みがあったので、こちらも当てていると 嘘の様に痛みや張りが消えました。 これは気功というやつなのでしょうか? よく分からないのでごめんなさい^^; もしそうでしたら、初歩から訓練できる方法が記載された お勧めのサイト等ありましたら、教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 気功について‥

    高校生ですが、授業中の暇な時間に、雑念を払おうと無心になって神経を手に集中させてみました。 そうしたら手に、今まで感じた事のないような感覚が現れたんです。 その時の手は、両手がつくかつかないかの距離だったのですが、磁石が反発するようにふわふわしてて、少し暖かかったです。 その後、その感覚を忘れないように何回も繰り返しやって、大分、楽に前述した感覚がでるようになったんです。 家に帰ってパソコンで気になって調べたら、気功のページに書いてあることと、僕が感じた感覚が似てたので、変な心境です‥ これって気でしょうか? 気を感じるのには時間がかかるとも書いてあったんですが、僕は練習なしで突然感じたようなので勘違いじゃないか、とも思ってるんです‥ よろしければどなたか分かる方、未熟な僕ですが教えてください あと、僕は心理学を学んでますが、こういう目に見えない不思議な世界を信じてます。 もし気功ができるのなら学んでみたい気持ちもあります。 最後に、文章打つのに慣れてないので、理解し辛いところや見にくい所が多々あったと思います。 すいませんでした

専門家に質問してみよう