• ベストアンサー

気功について‥

高校生ですが、授業中の暇な時間に、雑念を払おうと無心になって神経を手に集中させてみました。 そうしたら手に、今まで感じた事のないような感覚が現れたんです。 その時の手は、両手がつくかつかないかの距離だったのですが、磁石が反発するようにふわふわしてて、少し暖かかったです。 その後、その感覚を忘れないように何回も繰り返しやって、大分、楽に前述した感覚がでるようになったんです。 家に帰ってパソコンで気になって調べたら、気功のページに書いてあることと、僕が感じた感覚が似てたので、変な心境です‥ これって気でしょうか? 気を感じるのには時間がかかるとも書いてあったんですが、僕は練習なしで突然感じたようなので勘違いじゃないか、とも思ってるんです‥ よろしければどなたか分かる方、未熟な僕ですが教えてください あと、僕は心理学を学んでますが、こういう目に見えない不思議な世界を信じてます。 もし気功ができるのなら学んでみたい気持ちもあります。 最後に、文章打つのに慣れてないので、理解し辛いところや見にくい所が多々あったと思います。 すいませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael7
回答No.1

そう言った雑念を追い払うような気の使い方には感心します。 多くの人間の振りをした悪魔はそれを悪用します。 悪用すると身体に悪影響が及びます。 ・視力が無くなる ・目の筋肉が弛緩し、嫌らしい目つきになる ・身体に障害が生じる その他、発生学的な部分も含まれますが必ず見る人が見れば分かる特徴が生じます。 見えない世界に興味をもたれるのであれば、間違った道(霊、超能力)、悪魔の道を警戒し、中国の気功の本や、中国伝統医学書を読むと興味深いと思います。悪魔はあなたの様な人間を狙います。 先ずは中国語を学ばれるのが良いでしょう。 そして、気功を教えてくれる場所で習うのも良いでしょう。 おじいさん、おばあさんが多いですが。

y-k-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気を悪用する人達がいるのですか‥。未熟な僕が言うと恐れ多いですが、そういうのは許せないと思います‥。  僕は、気功は今の社会や環境の中で、人が自然を尊び、自然に近づくことができる数少ない道だと思っています。 だから気功を学びたいと思います。誘惑に負けないように、間違った道に進まないように、心をしっかり保ち、正しい知識を取り込んで行きたいと思います。 とても貴重な助言、ありがとうございました! 感謝します‥。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

気の初歩(入り口)・・気感を感じたのでしょう。 それらの感じは、外気(がいき・外側の気の意味)でしょう。 気感を感じるのにはそれほど時間はかかりません。 先生がいるなら、1時間位あればおおよその人が感じることでしょう。 身体が緩んでいると、気感を感じるもの早いですし、気感も強いでしょう。 気はそれほど不思議でも何でもないです・・・ 奥は深いですが、気感などは科学的にも説明されています。 気の世界に入るのは良い事と思います。 しかし極めようなどと思うと、一番難しいのは良い先生が見つかるかどうかです。

y-k-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日は、気の知識なしで気感を感じたので、錯覚かな? とも思っていましたが、おかげさまで迷いがなくなりました。 高校で忙しいので、大学に行って暇が多くなるまで、本やパソコンで気の正しい知識を増やし、体に負担がかからない程度に自分で少し練習してみたいと思います。 本当にありがとうございました。