• ベストアンサー

気功について‥

高校生ですが、授業中の暇な時間に、雑念を払おうと無心になって神経を手に集中させてみました。 そうしたら手に、今まで感じた事のないような感覚が現れたんです。 その時の手は、両手がつくかつかないかの距離だったのですが、磁石が反発するようにふわふわしてて、少し暖かかったです。 その後、その感覚を忘れないように何回も繰り返しやって、大分、楽に前述した感覚がでるようになったんです。 家に帰ってパソコンで気になって調べたら、気功のページに書いてあることと、僕が感じた感覚が似てたので、変な心境です‥ これって気でしょうか? 気を感じるのには時間がかかるとも書いてあったんですが、僕は練習なしで突然感じたようなので勘違いじゃないか、とも思ってるんです‥ よろしければどなたか分かる方、未熟な僕ですが教えてください あと、僕は心理学を学んでますが、こういう目に見えない不思議な世界を信じてます。 もし気功ができるのなら学んでみたい気持ちもあります。 最後に、文章打つのに慣れてないので、理解し辛いところや見にくい所が多々あったと思います。 すいませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raphael7
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

そう言った雑念を追い払うような気の使い方には感心します。 多くの人間の振りをした悪魔はそれを悪用します。 悪用すると身体に悪影響が及びます。 ・視力が無くなる ・目の筋肉が弛緩し、嫌らしい目つきになる ・身体に障害が生じる その他、発生学的な部分も含まれますが必ず見る人が見れば分かる特徴が生じます。 見えない世界に興味をもたれるのであれば、間違った道(霊、超能力)、悪魔の道を警戒し、中国の気功の本や、中国伝統医学書を読むと興味深いと思います。悪魔はあなたの様な人間を狙います。 先ずは中国語を学ばれるのが良いでしょう。 そして、気功を教えてくれる場所で習うのも良いでしょう。 おじいさん、おばあさんが多いですが。

y-k-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気を悪用する人達がいるのですか‥。未熟な僕が言うと恐れ多いですが、そういうのは許せないと思います‥。  僕は、気功は今の社会や環境の中で、人が自然を尊び、自然に近づくことができる数少ない道だと思っています。 だから気功を学びたいと思います。誘惑に負けないように、間違った道に進まないように、心をしっかり保ち、正しい知識を取り込んで行きたいと思います。 とても貴重な助言、ありがとうございました! 感謝します‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

気の初歩(入り口)・・気感を感じたのでしょう。 それらの感じは、外気(がいき・外側の気の意味)でしょう。 気感を感じるのにはそれほど時間はかかりません。 先生がいるなら、1時間位あればおおよその人が感じることでしょう。 身体が緩んでいると、気感を感じるもの早いですし、気感も強いでしょう。 気はそれほど不思議でも何でもないです・・・ 奥は深いですが、気感などは科学的にも説明されています。 気の世界に入るのは良い事と思います。 しかし極めようなどと思うと、一番難しいのは良い先生が見つかるかどうかです。

y-k-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日は、気の知識なしで気感を感じたので、錯覚かな? とも思っていましたが、おかげさまで迷いがなくなりました。 高校で忙しいので、大学に行って暇が多くなるまで、本やパソコンで気の正しい知識を増やし、体に負担がかからない程度に自分で少し練習してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは「気」?気功について。(病気かも??)

    最近になって気付いたのですが、 両手の指を軽く曲げ向かい合わせ、 集中して、近づけると、なにか指と指の間に 磁石のSとS、NとNを近づけたときのような反発を感じます。 目には見えませんが何かがあるような感覚です。 またそのとき、なんとなく指の関節が少し、 ギシギシと動かしづらくなり、 額の部分と指先は、 なにかくすぐったいようなムワムワした感覚に陥ります。 もしかして病気でしょうか? これはなんなのでしょう。 僕は霊的なものや占いとかそういった類のものは まったく信じないので気持ち悪いです。 もしかしたらこれが、気功の「気」ではないかと思うのですが、 詳しい方教えてください。

  • 気功について

    高校生です 二日前に手で気を感じれるようになりました その後、何回か手で気を感じてるうちに、何か手に集中する作業をする時、勝手に気感が出るようになってしまいました‥。 勉強するときや、ピアノを弾く時とかに出てしまうんです‥ まだ気功の本とかが見つからなくて、知識が足りないんです もしかしたら、気を出し続けてしまっていて、健康に害があるかもしれないと不安です どうしたら出したくないときに気感が出なくなるか、どなたか教えてください。 ちなみに、僕の感じた気感は手が磁石が反発してるようで暖かくなるものです。 文章が見辛くてすいません、どなたかよろしくお願いします。

  • 気功について・練気功(高藤聡一郎著・超能力気功法)

    気功についてお聞きしたいのですが…。上記に書いてある本を読み実践しております。 内容は、練気功第1式(15動作)・第2式(8動作)から構成されています。自分は健康増進・スタミナ強化のためにやっております。 けれども、困ったことに第1式がうまくいかずに第2式に進むことができません…。 毎日のように練習してますし、姿勢にも気をつけています。もう4ヶ月ぐらいはなるのですが…。 効果が出てこなくてイライラしています。気が強く感じられないのです。磁石が反発するような感覚…。 やはり、気功は気分や精神集中が大切なのでしょうか?。どなたか、良きアドバイスをお願いします。 実を申しますと自分はある精神的な病で自宅療養中の者です。社会復帰がはやくしたくて病院で通院しながら実践しています。気功をやっているときには、腕立てやスクワットみたいなものを平行してやっています。体重も痩せてたときよりは15キロは増えました。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。m(__)m

  • がん治療に気功を使いたいのですが。。。

    相談したいことは私の父の事です。 父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療 法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近 い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法 をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは 割愛します。) 現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、 あまり効き目がありません。 最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。 主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を 見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の 質問をさせて頂きました。 こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的 に超常現象の類は信じません。 ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。 なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり 『気功』も体感したことがあるからです。 不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと 勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰 い体が心地よくなった実感が有りました。 具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『 オーラ』がどうのと言ってました。 実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事 だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん な状況になり、試してみたいと思うようになりました。 Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの 自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり ません。 そこで、皆さんに質問です。 皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ うか?

  • 創価学会のご本尊

    学会員さんに質問です。私わ学会二世です、親が亡くなり自分のご本尊と取りかえ(ご安置)する際誤って、折れ目をつけてしまいました。大分、修正したのですが、まだ少し目立ちます。部長は気にするなと言いますが、祈りに集中出来なく雑念が入る時があります。一生このまま祈って行くしかないのでしょうか?

  • 強迫性障害?

    2週間ほど前から、ふとした拍子から過去の不安な記憶が雑念として湧いてくるようになりました。始めは他の事に集中してると気にならなくなってたのが徐々にコントロールできなくなり、最近では一度起こり始めると雑念に捉われ他の事に集中することが困難になっています。 捉われ始めると気持ちがそわそわして落ち着かず不安にかられる状態が続くのが苦痛です。 昨日までは単なる雑念で神経質になってるだけだと思いましたが もしかしたらこの症状は強迫性障害に近いものなのでしょうか。 (手を何回も洗わないと気がすまないといった症状は全くありません)

  • 無心で勉強は不可能

    無心で勉強は不可能 完全な無心で勉強するのは不可能ですよね? 皆無心になった気でいるだけで多少の雑念はあると思います。ぼくの無心で集中できる時間は5秒くらいが限界です。 これは僕がADHDIQ75だからでしょうか? また無心になれるならその方法を教えて下さい

  • 瞑想について

    最近瞑想を始めました。 やり方はインターネットで調べました。 姿勢や環境づくり、心構えなどくまなく瞑想に関しての情報を収集しているつもりです。 やり方を記載しておきます。問題点があればご指摘下さい。 姿勢について私は結跏趺坐ができませんので胡座をさらに崩したように座ります。背筋はピンと上から吊るされたような感覚で伸ばしています。手は法界定印の形で組んでいます。 環境づくりとしてぬるめの風呂に長めにゆったりと浸かり少し涼んでから瞑想をしています。これは副交感神経優位になるよう期待しています。そして無音と消灯して夜に行なっています。 次に心構えですが、はじめのうちは呼吸に集中するといいとありましたので呼吸に意識を向けるようにしています。 あと時間は30分程です。 5分、10分のはずが気付けば過ぎていました。 本来やり過ぎは良くないとありますが、その良くない結果でもいいので見えてくれるといいのですが、何事もありませんでした。 以上のやり方でこれまでに三度の瞑想を行いました。 しかしどれも瞑想が成功したという感覚がありません。もちろん最初から成功するとは思ってもいませんが失敗したという感覚がないのです。 成功も失敗もないように感じたので土俵にすら立てていないのではないかと考え、やり方を見直してみたのですが問題点がわかりません。 なので質問をさせていただきました。 よく体験談などで雑念が止まらない状態とありますが、それにすら陥ることができません。 もはやなんらかのフィルターでもかかっていて全ての思考を濾されているのではないかと思うくらい雑念が見えてきません。 瞑想中呼吸に集中するべくもなくただぼーっとしているという感じです。そして気付けば30分くらいが無に帰すという非生産の極みを体現します。 よもやこれは成功なのか?とも思ったりもしたのですが、瞑想の効能を実感できません。 心身が軽くなったような感じはありません。思考に整理がついたような気もしませんし、今までと考え方が変わった所もありません。第六感的な何かももちろん変化なし。 もしくは私が日常的に頭を使えてなさ過ぎて、もはや雑念すら湧かないほどに知性が枯れ衰えた結果なのか?と怖い結論も出てきてしまう始末です。 どうしても本物の瞑想を味わってみたいです。 しかし、やはりどこかに過ちがあるとしか思えませんので ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 雑念が入るとき

    こんにちは。以前もお世話になっている者です。 大昔、いじめにあいました。 いじめに会う前は、明るく、活発、勉強もできる子でした。それが、いじめにあって、思い悩むうちに、どんどん暗くなり、勉強も手がつかなくなりました。 また、いじめをうけた初めの頃は、勉強しているとき、いじめのことは、出てこなく、影響していなかったのですが、しばらくすると、勉強しているときに、執拗にいじめのことを思い出して、勉強に集中できなくなったのです。最大規模の雑念という感じです。 この症状というのは、いじめのことが原因で、悩みすぎて、頭が疲れ、勉強に集中できなくなったのか、それとも、勉強が、中学2年から3年に変わるときで、多少難しくなる時期であって、勉強になんとなく、頭がついていけなくなって、雑念が多くはいるようになったのか・・このあたりの違いが、どうだったかが気になるのです。 にわとりが先か、卵が先か・・という話に聞こえてしまうかもしれないのですが、どうにも、心の整理がつかないので、皆さんの意見を伺いたいです。 雑念が入るようになって困った方など、そのきっかけを伺えたら嬉しいです。また、経験問わず、どんな意見でも伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 握手

    最近、知り合った韓国人の28歳の男性の心理がしりたくて、質問します。 私は30代女性です。お互い日本語、韓国語を勉強したくて、知り合いました。 2時間ほど、会話をして帰ろうとしたときに、手を差し出されました。(会ったのは2回目です) 断るのも不自然な気がしたので、手を出したら、両手で握り返されました。 日本人は忙しいと思うから、僕からは連絡しないから、いつでもいいから連絡してね。といい、 別れました。 そんな経験は今までしたことなかったから、正直戸惑いました。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドタブレットにBluetoothで外付けキーボードを接続し、入力方法をgboardに設定した場合、ユーザー辞書の変換が機能しない問題が発生しています。
  • タブレットの画面から直接入力するとユーザー辞書の変換は機能しますが、外付けキーボードからの入力では単語リスト(ユーザー辞書)の機能が使えません。
  • gboardに統一されたことにより、Bluetoothで外付けキーボードでの入力においてユーザー辞書の設定がうまく行えなくなりました。アンドロイド側の設定方法をご存知の方、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう