• ベストアンサー

気功について、教えてください。

最近、気功に興味があります。気を発することができるようになれば、周りの人に気をあげたり、自分も強くなれると思うのですが…。 お聞きしたいのは、気功って、霊と関係ありますか。余りまがまがしいのは、好きではないので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

霊と関係あるかどうかといえば、実のところは関係してると思いますよ。人間側がそれを認知できず、言葉でああだこうだと言いながら、勝手に思い込む事ならいくらでも可能ですが、事実は一つしかありませんしね。 恐らく現時点での自然科学が認知不足なだけです。 霊がまがまがしいと言っているようなニュアンスですが、 貴方にも霊が宿っていて、それが抜けた時には死体になります。それは自分のことをまがまがしいと言っているのと同じになると思いますけど? 霊感のある人が近くに霊を感じる時、ジ~ンとした霊波動のようなものを感じるらしいのですが、恐らくそれも「気」です。つまり霊こそが「気」を持っているということです。 ならば、気孔術の「気」も、人体の能力でなく、我々に宿った霊が持つある種のパワーであると推測することが出来ます。 因みに合気道の極意は、その「気」を相手に同化させることによって、予め動きを読むことにあります。 もっとも、実際にこの極意を使える合気道家を見たことがありませんけど。

randykun
質問者

お礼

まさにそうですね。 わたしたちは、霊的な存在なんですよね。 もっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• babusan
回答No.2

気功は、霊とは一応関係ないのですが、気功の成立史からして、全く関係ないとはいえません。「気」という概念自体が、現代で言う物質のみに関わる存在ではないからです。ただ、現代の気功においては、霊や神と直接からめることはまずありえません。あったらそれは別の宗教が混じっています。ただし、気功を会得した人が、邪気を感じることはあり、それを排除する歩法もあるそうですが。  それから、1の方も仰っているとおり、気を発して他人に及ぼす外気功については、実証されていません。ただ、人が発する「気」を感じることはできます。少なくとも、やりとりする性質のものではなさそうです。  いずれにせよ、気功自体は「まがまがしい」ものではありません。呼吸法、体操、ストレッチ、按摩、瞑想(というより座禅の境地に近い)などの要素が入っている総合的な健康法と思ってください。近くの教室をのぞいてみられるとよいですよ。

randykun
質問者

お礼

最近、AST気功というものを知りました。やってみようと思ったけれど、金額が高くて…。病気を治せるそうですが…。 気とは、波動とも同じことかしら…。 興味あります。気って不思議ですね。 ありがとうございました。

• JUN69
回答No.1

まず最初に、気功と霊はまったく関係ありません。 この二つを同列に論じる人がいるならば、間違いなくインチキです。 もう一点。気功というのはあくまでも「自分の中に働くもの」であって、 外に出せるものではないということです。 様々な実験がありましたが、外気功は実証されてはいません。 「いや、科学的に実証されているはずだ」と言い張る人は、今までの歴史をよく知らない人です。 ただ、「内気功を練る」というのは自分の体にとっては非常に 良いことですので、精進してみてください。

randykun
質問者

お礼

気功のことはまだよく調べてないので、これからよく調べてみようと思っています。 科学的に実証されていないんですね。意外でした。 ありがとうございました。