気功について知りたい!質問の回答を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 気功とは身体の不調をヒーリングする方法です。
  • 気功には一定の期間と費用が必要です。
  • 気功に興味がある方は参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気功についてお聞かせください。

気功についてお聞かせください。 わたしの知人が、先日身体の不調を感じて、病院ではなく気功師にヒーリングを行ってもらうと、その身体の不調が無くなったとのことでした。 そして、そのようなすごいことが出来るんだと思い、わたしも小さな頃から、なにか役立つ仕事、特に人を癒すような仕事に就きたいという夢もあり、とても興味がわきました。 そして、書籍、DVD、知り合いから借りたビデオなどで、自分なりに勉強を始めたのですが、やはり、コアな部分が分かりません。ま、当然といえば当然ですが・・・。 もし、一人前の気功師になるには、どれくらいの期間、どれくらいの費用がかかるのでしょう? 分かる人がいれば、ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気功をまだ、書籍、DVD、知り合いから借りたビデオなどでみている程で、具体的には始めてないのですね。 まず、最終的には仕事として、気功師としてやっていきたいということでしょうか。ご自身の健康のためでしょうか。 どちらでも言えることとは思いますが、まずは、何処か、気功のお試し体験や、はじめての気功などの、初心者向けの講座などを受けてみられてはどうでしょうか? 前のめりで初めから良いところといっても、人それぞれ合う合わないがあるでしょうし、もちろんお住まいや現在のお仕事の関係で、どれほど通えるかなどもありますので、何カ所か試されるのが良いと思います。 気功は国家資格などではありませんから、しっかりとした知識を自分自身で学ぶ必要があります。 気功だけで良いわけではありません。医療の知識も出来るだけあった方が、ご自身のためにも、お客様にとっても必要だと思いますので。 何人かの人が書いてくれているように、だまされないようにするように、心がけておくことは当然だと思いますよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/kikouhealing/

その他の回答 (2)

回答No.2

気功にも種類があるようです。 知人が気功でヒーリングを行っていますが、技術を取得するのに講習などで200万程かかると言っていました。 期間も数か月~半年くらいと言っていたと思います。 団体が違えば内容も違うでしょうから何とも言えませんが、私が知っているのは体を軽くさするような気功です。 私も受けたことがありますが、効果はよくわかりませんでした。 でも、ヒーリングを受けている時に気功師とお話しすることでストレス発散にはなっていたと思います。 さらに言うと、気功は表向きの看板で、別の稼業もしていました。 人を選んで話を持ちかけてきます。 気功も裏稼業も同じ団体でした。 ご参考までに。

回答No.1

>わたしも小さな頃から、なにか役立つ仕事、特に人を癒すような仕事に就きたいという夢もあり、とても興味がわきました。 ソクラテスもプラトンも皆、悩んで大きくなったそうです。質問者様も是非とも夢を持っていただきたいと思います。 >自分なりに勉強を始めたのですが、やはり、コアな部分が分かりません。ま、当然といえば当然ですが・・・。 そりゃそうですよ。イワシの頭も信心からということですからね。 >一人前の気功師になるには、どれくらいの期間、どれくらいの費用がかかるのでしょう? 話術が全てです。タダで身につける人もいれば、何十万とだまし取られても身につかない人もいます。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 気功による不妊治療について

     31歳、結婚して1年半、不妊治療を始めて1年になります。  最初は不妊治療専門のクリニックで一通りの検査を受け、フーナー不良、精液検査で運動率が悪い(30%前後、一桁のこともあり)とのことで、初回から人工授精で、4回やりましたが結果はでず。私のほうには大きな問題はないものの、率を上げるためにクロミッドを1錠から始め、4回目のAIHの際にはクロミッド3錠+HCGを使用。治療が進む速さについていけず、体調も崩してしまい初診から半年で通うのをやめてしまいました。    一度ステップダウンしようと思い、東洋医学を取りいれている、人工授精までやれるレディースクリニックに変えて、漢方を服用しながら不妊の相談をこの半年してきました。そこで再度受けたフーナーテストは一転して良好、精子には問題なく人工授精は意味がないとのことで、クロミッドもたまに1錠ずつ使いながらタイミングを6回やりましたがやっぱりだめ。漢方のおかげか、体調はすごくよくなりました。  結果もでないし、これといって原因も見当たらないし、そろそろ体外も考えたほうがいいでしょうか、と今回の受診で尋ねたところ、先生からはステップアップはまだいいから、とりあえず自分が進める治療院で「気功」を受けてきなさい!と言われて、驚くとともに、行くべきなのか迷っています。  先生が紹介してくださった気功療法院は、私が今住んでいるところから電車で2時間かかるところ。インターネットなどでの宣伝は一切しておらず、「誰もが行けるところではない」そうです。その治療院は本当にすごいパワーを持った方がやっていて、神様がついてるとかなんとかと先生は言っています・・・。  さらに驚いたのが費用で、初回は初診料5000円+治療費6000円+遠隔治療代10000円で、全部で21000円。その後は月一回通って、治療費と遠隔治療代16000円。正直高い。しかし、私も正社員で働いているため払えないわけではない。  気功って本当に効くんでしょうか?先生曰く、ここに通って赤ちゃんができた人がたくさんいる、と言うのですが・・・。もともと私は疑り深く、医療関係の仕事をしていることもあり、エビデンスのはっきりしない治療にお金を払うことに抵抗がある反面、興味もあります。  夫は治療には協力的で、私がやりたければいいんじゃない?という感じ。  どなたか気功の体験がある方、いますでしょうか。そんなの時間と金の無駄、または百聞は一見にしかず、など、今後の治療の方向性を検討する意味でも、様々なご意見いただけるとありがたいです。

  • 体験した怪奇現象や怪談を聞かせて下さい

    まだまだ残暑が厳しい季節です。 怪奇現象や怪談を聞かせてヒンヤリさせて下さい(^^;) 「実体験」もしくは「夢」や「作り話」や「知り合いから聞いた話」の範囲で、 既に、テレビ・ラジオ、DVD(ビデオ含)などのメディア系や、ネット・書籍などで一般公開されている話しは無しでお願いします。 (文末に「実体験」・「夢」・「作り話し」・「知り合い話」とお書き添え頂ければ幸ですが、任意で…)

  • 夢診断できる方お願いします。

    今朝見た夢です。 耳を誰かに噛みちぎられそうになり、 (噛みちぎられそうな場面は出てこず、痛みはありません。) また、舌をぬかれて、でも新しい舌が 生えている。抜かれた舌をそのまま 誰かに連れられ、どこかに持って行く為に出発する。 その誰かに耳を見て、思い切り噛まれ歯型が強く残っていると言われる。 それとは別に、従兄弟が出てきて、 その子のお母さん(私の伯母)が 亡くなっている設定の夢でしたが、 実際は、亡くなっているのは従兄弟で 伯母は生きています。 その従兄弟を愛おしく、仲良くしている 夢でした。 交わした会話などは覚えていません。 今、仕事やプライベート、身体の不調などに悩んでおり、何とか明るく過ごしたいと 心掛けているのですが、やはり心労から このような夢を見るのでしょうか。 起きてから、亡くなった従兄弟だったなぁと気付き、夢を思い返した 時の感覚は、温かく、また人を信じようという気持ちになりました。 どなたか夢診断できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • これは病気なのでしょうか?

    今日、知人に聞いた事が、ずっとつっかえて居たので、質問させてくださいm(__)m 夢を見ている時の話なのですが、 それは決して良い夢ではなく、殺される夢とかの話です。 私は結構夢を覚えているのですが、毎度毎度体験する事があるんです。 それは、階段から落ちるという夢なんです。 それは普通の夢のようではなくて、落ちる!って思った瞬間に、 体が「ビクッ!」となり、ガバっと起き上がってしまいます。 今日の知人の話では、知人の知り合いに登山が好きな人がいて、 山から落ちる夢を見た瞬間にビクっとなり起き上がる事が何度もあり、 それが実際に一種の病気だった、という話を聞いたのです。 これって、ほんとに病気なのでしょうか? 結構あることなので気になって仕方がないのです(´--) 検索かけるにしてもどうかけていいのかわからず、 ここで質問させてもらいましたm(__)m 話の意味がわからなかったら申し訳ありません;; どなたか回答いただけたら幸いですm(__)m

  • パルス電源の巻線のインダクタンス

    パルス電源についてですが、取引先から「巻線を複数本にすれば、回路ループのインダクタンスが小さくなるよ。」と言われたのですが、これは例えば1本の巻線でコアに10ターン巻き回すより、10本並列接続した巻線で1ターンずつ巻きまわした方がインダクタンスが減ると言うことですか? また、どこかのホームページまたは書籍などに掲載されているのであれば、URLや書籍名を教えて下さい。 まだ、仕事を始めて間もないので、当業者の人には愚問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 身体が怠くてつらい…

    現在44歳です。30代前半から、今現在ほどではないですが身体の怠さを感じていました。 回復力が無くなってきたせいだと思い、15年ほど吸っていた煙草を6年ほど前に止めました。 5年ほど前に環境の変化から「偏頭痛」も患い、体調も思わしくなかったので、気功をH26年4月から受けだすと元気が出てきて、好きなドライブも出来る様になりました(季節の変り目に不調は出てた)。が、3ヶ月前から仕事が忙しくなり、公休の時に温泉に行ったりしても疲れや怠さが回復せず、2週間前には胸が痛くなりました。 それで循環器科を受診しましたが問題はなかったので、心療内科を受診しました。 そうすると、ストレスからくる「肋間神経痛」と診断され、自宅療養中です。 それから1週間ほど経ちましたが、胸の痛さはホボ無くなりましたが、身体の怠さは回復してない状態です。 酒も飲みますが、3日から禁酒していきます。 これだけの情報ですが、何かアドバイスを頂ければ、助かります。

  • 夢を思い通りに操る事ができるというのは本当ですか 

    こんばんは。  私の知り合いで、『夢を思い通りに操る事が出来て楽しい』という人がいます。ですからその方は、何でも夢なので、思い通りにできるし、とても充実した夢を見れると驚愕の事を言います。 本当にそんな事は可能なのでしょうか。。知人は、夢を思い通りにするコツは、『夢の中でこれは夢だと気づく事が必要不可欠だ』というのです。 真に信じがたい事を言うのですが、私はそれをしようと試みた事がありますが、出来ませんでした。そもそも夢の中で夢だと気づける事は可能なのでしょうか。 少し変な質問になりましたが、宜しくお願い致します。 インターネットで検索はしてみたのですが、いまいち良いものが見つかりませんでした。

  • 占いに詳しい方お願いします。

    占いに詳しい方宜しくお願いします。 私は占いが好きで、今までに5人程の先生に鑑定して戴きました。その中で私に合った先生(易占い)が居ましたので月に一度鑑定して貰っています。的中率は90%だと私は感じています。ですが一度だけ大きくズレた回答があり、鑑定して貰いながら不安になる時があります。ズレた回答は一度だけで後は全て的中しています。 そして先日、知人から予言出来る気功の先生が居るとの情報を貰い行ってみましたが、全てコールドリィーディングに感じてしまいました。 知人も占い好きで最後に行き経った結果この先生で、気功を通し何気に発した言葉が現実となり良きパートナーにも恵まれ、職に関しても『○○な職業が貴女に向いている』と不意に言った言葉が現実になって行ったそうです。その噂を聞き付けた他の知人も行ってみると、3日後に先生が言われた不意の言葉が現実になったりしていました。 私は、仕事の事を尋ねてみたのですが会社の名前を書いてジッと見て『あんまりいい会社とはいえないね。働くだけならいい会社。ここの男性と社内恋愛にならない様にね。』との事でした。他に姓名判断も出来る先生に鑑定して貰った時も同じ様な回答を貰った事があるので、姓名判断をされたのだと思ってしまいます。結婚相手を見付けるなら習い事をしたり、飲みに行ったりと他で探した方がいいと言っていました。私はお酒が強そうな顔付きなんですが全く飲めません。 他の知人は色々な事を言い当てたのに、何故私だけはコールドリィーディングだったり姓名判断で済まされてしまったのか判りません。 予言出来る人と出来ない人が居るのでしょうか? それとも、占いに慣れている(思い上がっている訳ではないです)私だから見抜けていたのでしょうか? 全身に気功も受けましたが特に体が楽になった気もしませんでした。

  • 有限会社なのですが・・・

    有限会社なのですが・・・ 私ゎ今の会社に入って1年と2カ月経ちました。 それ以前から社長は知り合いでしたので 「事務やってくれない?」 の一言に快諾しました。 しかしそれが間違いだったかも・・・・ 仕事中はセクハラ発言の嵐ですし 仕事の内容も、不動産部メインの建設業の事務を少し と聞いていたのですが、ほぼ社長の小間使い。 ブログサイトを勝手に共通の知人からのぞき見して 逆切れ。お前が一人前に仕事出来ないからしょうがないだろ! と言われる始末。確かに遅刻はしていますが罰金払っていますし 残業代が出ないのに残業はやらされます。 人のことは名前で呼ばず「ブーとかデブ」 とかで呼びますし、人の秘密は平気で周りの人に話します。 社員のつもりで入ったのに、アルバイトだし ちゃんとした有給休暇ももらえていませんし 雇用保険も払ってもらえてないです。 こんな社長をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

  • トラウマの乗り越え方を教えて下さい

    30代前半女性です。新婚で引越ししたアパートで隣人と同じ敷地内の一階の女性からの強烈な嫌がらせで2年前の事ですが今でも全く心の傷が癒えないので困っています。嫌がらせの内容は省略します。 今の賃貸マンションでは…引っ越して来たときは極度の人間不信、また同じめにあったらどうしようと 身構えて以前の事と切り離して考えられませんでした。子供が産まれて8ヶ月になりますがなんとか前向きに考えられるように努力し、気功、ヒーリング、心療内科色々他にも試して見ましたがどうしても忘れることができません。ここでは何事もなく平穏に暮らしています。 でも心が塞ぎこむ事が多く、人とあまり会いたくありません。未来に向けても夢を描くことができなく悲観的なことばかり考えてしまいます。 時間が解決するとか自分が変わるしかないとかのアドバイスは友人や親類から受けましたが時間がかかりそうです…自分が受けた嫌がらせをブログなどでアップしたり他のサイト等で、はくという方法も試しましたが気分が悪くなっただけでした。 トラウマの乗り越え方で良い方法があったら教えてほしいです。