• ベストアンサー

気功を学ぼうと思っています。

気功を学ぼうと思っています。 後々将来的には施術書を開設し職業としてやっていければと考えていますが、思ったよりも、気功が上達しません。気功師の先生に聞けば、気の強さが弱いといわれました。 自分なりには、気功の勉強をしつつ、身体も作ってきたつもりではありますが、うまいこといっていないようなのです。 出来れば、気功の熟達した方にお聞きしたいのですが、どのようにすれば、気を強くすることが出来るのでしょうか?何か良い練習方法とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気功は、流派によって、教えている内容が違うように思います。練功を重要視する流派もありますし、ひたすら、勉強せよという流派もあります。 そもそも、気とは何か?とか、気功とは何か?という視点から、見直されてはいかがでしょうか?善し悪しなどは、もちろんここではお話し出来ませんが、基本的なことから、一から見直すつもりで、気功を見直してみてはいかがでしょう? 違う流派からの眺めをみてみるのも良いかもしれませんョ。新たな発想などを得る事が出来るかもしれませんので。 ご参考に

参考URL:
http://ameblo.jp/kikouhealing/

関連するQ&A

  • 気功?詐欺でしょうか?

    いつもお世話になっております! ちょっと私の知り合いの事で気になることがあります。 知り合いが癌という疑いがあり、手術をすることになったようですが、そこの病院に行くのを辞めて、気功みたいなものをする先生とやらに診察をお願いをし、その人に癌を治してもらうと言いました。 気功、気功と聞いていたのですが、どうも気功ではなく、その中の先生から、強いパワーをもらうものだとかいうのです。 そのパワーはいろいろな病気を治し、水の味も変え、天気までそのパワーで変えることができるというのです。 それに私も誘ってこようとしてきます。もちろん怪しいので行く気はないのですが・・。 なんでも三ヶ月で70万払っているそうです。 それぐらいお金のかかるものでしょうか?? 一体この団体はなんなのかも怖くて詳しく聞いていないのですが、近いうちにまた誘いにくるので、どこなのかは聞いてみるつもりです。 こういうのを止めてもらいたいのですが、どうしたら止めてもらえるでしょうか・・・。 癌が進行していたらとても大変で、その団体はとても悪い事をしていると思うのですが、詐欺とかではないのでしょうか? 何か知っているかたがいたらアドバイスお願いいたします。

  • 気功治療について

    身体を壊してしまい病院に通院していましたが、思わしくなく、検査で異常がないから心身症だと診断されたりほとほと困ってます。気功を受ける機会があったのですが、特に何も変化はありませんでした。気楽な気持ちで受けるのが一番いいとのことなので、初めての私は、疑心暗鬼や期待感等、心の邪念が入りすぎて効かなかったのかなと思っています。私は身体のあちこちに痛みがあるので、一回で効果なくても諦めずに、日にちをあけずに回数を重ねていけば、きっとよくなると先生は、自信たっぷりです。気功を体験した方がいましたら、経験談を教えて下さい。過去の回答で、股関節痛が改善してきたという投稿を見たような気がします、私もかなり期待してるのですが。。

  • 気功師の方、又は「気を出せる」と言う方に質問です。

    こんばんは。 まず、この質問は「気の有無」や「気功の効果のあるなし」についての質問ではございませんので、質問の趣旨、意図に沿ったご回答をお願いいたします。 タイトルどおり、気功師、又は気を出すことができる人への質問です。 気を出す時は、実際に自分の体から何かが流れているものを感じておられるのですか?それとも、イメージだけで体感をともなうものではないのですか?例えば涙が流れたり血が流れたり、汚い話ですが排便時にはそれらの「感覚」「体感」がありますよね。それと同じように気功師の方(気が出せる人)は何かが流れ出る体感を持っているのでしょうか?仮にイメージであっても本人としては何かが実際に動いている感覚がしているものなのでしょうか? 私自身簡単な健康気功のようなものをしていますので「気感」という言葉は知っています。でも、解説DVDなどを時々見ますが「イメージで良いのですよ」という解説もあって、どうなんだろう、と思っています。初心者向けに「最初はイメージで良い」と言う意味で、上達すれば「気感」を実際に体感として感じるものなのでしょうか?(これは自分の気功の練習のためのアドバイスを求める質問ではなく、純粋に興味から、実際に気功で人を投げれたり、医療気功をしたり、という人がどのように感じているのかを知りたいための質問です) よろしくお願いします。

  • 某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術を

    某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術をしていただいて身体の疲れがとれなんだがリラックスした感じを覚えたが、私は気功に対しては知識が一切なく気功はオカルトの類いだと思っていたのだが、その方から自分の身体の部分に何か重たいなにかが触れていて身体が熱っていく感覚を感じて気功は言語では上手く説明出来ないが、実在しているのではないではかとの思ってしまったが(仮説) 。 感覚の話なので気のせいといえば気のせいなのかもしれないが、皆さまは気功について科学的にはまだその存在が証明されていないとしても気功で身体の疲れなど、もしくは病気が治るなどの体験をすればきっと誰でも信じるのではないのだろうか? 日本統合医療学会では気功は漢方、鍼灸、ヨーガなどとともに医療行為に認められ、国立補完統合衛生センター[米国]においては気功などの「統合医療」を、「従来の医学と、安全性と有効性について質の高いエビデンスが得られている相補(補完)・代替療法とを統合した療法」と定義されているみたいなのだが、この事実はどう見ればよいのだろうか? 超常現象カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.ejim.ncgg.go.jp/public/about/ http://imj.or.jp/intro https://ja.m.wikipedia.org/wiki/統合医療 https://en.wikipedia.org/wiki/Integrative_medicine

  • 某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術を

    某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術をしていただいて身体の疲れがとれなんだがリラックスした感じを覚えたが、私は気功に対しては知識が一切なく気功はオカルトの類いだと思っていたのだが、その方から自分の身体の部分に何か重たいなにかが触れていて身体が熱っていく感覚を感じて気功は言語では上手く説明出来ないが、実在しているのではないではかとの思ってしまったが(仮説) 。 感覚の話なので気のせいといえば気のせいなのかもしれないが、皆さまは気功について科学的にはまだその存在が証明されていないとしても気功で身体の疲れなど、もしくは病気が治るなどの体験をすればきっと誰でも信じるのではないのだろうか? 日本統合医療学会では気功は漢方、鍼灸、ヨーガなどとともに医療行為に認められ、国立補完統合衛生センター[米国]においては気功などの「統合医療」を、「従来の医学と、安全性と有効性について質の高いエビデンスが得られている相補(補完)・代替療法とを統合した療法」と定義されているみたいなのだが、この事実はどう見ればよいのだろうか? 医療カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.ejim.ncgg.go.jp/public/about/ http://imj.or.jp/intro https://ja.m.wikipedia.org/wiki/統合医療 https://en.wikipedia.org/wiki/Integrative_medicine

  • 気功に詳しい方、気功で病気を治した方(筋腫の治療方法で)

    気功に詳しい方教えて下さい。筋腫があります。医者からは手術を勧められていますがお腹にメスを入れることがどうしてもしたくなく色々な方法をあたっています。漢方では確かに数センチ小さくなりました。気功で治せると言うのをネットで見まして半信半疑ながらある治療院に行ってきました。 大先生(かなり年配の方でした。ひげを長くはやしたおじいさん?で仙人のようでした)がおっしゃるには生理日の5日前から毎日通うこと。そして生理の日に血液のレバー状のものとなって筋腫が崩れて出てくるというのです。大きさによって違ってくるが大体数ヶ月通えばオッケーとのことでした。 その日は一応うつぶせで助手の先生が私の筋腫の上に手を当てて(下からなので助手の方の手の上に私がうつ伏せになるというかんじ。) 大先生が上から気を送るというようなことを30分続けて帰ってきました。 何か感じたか?と言われ、感じたことをお金を払う前に書くように言われましたが・・・熱くなったようなならないような・・そんな感じでした。 普段から生理時はレバー状の血液がでているので(筋腫なので特にレバー状のものが多いです。)どれが筋腫が崩れて出たものかわからないのではないかなと思ったり・・このまま続けていて大丈夫か不安です。 気にお詳しい方、気というのは本当に何かを治す力はあるのでしょうか? 信じる物は救われると帰り際に言われましが・・ 信頼して続けて大丈夫でしょうか?どなたか気によって 病気を治された方いらっしゃいますか?

  • UNIXの将来性

    ここの質問数を比較してみても、UNIXは比較的質問数が低めですが、UNIXには将来性があるのでしょうか? つまり、UNIXパソコンの操作方法に熟達することは、将来的に見て有益でしょうか? UNIXの操作方法に熟達したところで、WINDOWSパソコンの操作方法はまた0から覚えなければいけません。 また、UNIXパソコンの操作方法に熟達することが教養となるとも考えられません。 となるとやはりUNIXパソコンに熟達してもあまり意味がないような気がするのですがいかがでしょう? ちなみに将来プログラマーになる予定とかはありません。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフの練習のやり方

    ゴルフの練習をする際にどのようなことを考えたりしたら上達しますか?結構練習しているつもりですがなかなか上達しません。なにか良い練習方法があれば教えてください。

  • 演技が上達するには?

    演技が上達するには? はじめまして。ちょっとわからなくて悩んでいるので質問をします。 今私は、劇団の研究生として演技の勉強をしています。 でも、いまいち上達しているかどうかがわかりません。 何か表面的になってしまって、求める演技ができていないような気がします。 そこで質問ですが、演技が上達するにはどんなことをしたら良いでしょうか? 人の観察とかはやっていますが、いまいちよくわかりません。 発声練習や早口言葉、日舞なども稽古でやっていますが、ほんとうにこれで上達するのかが疑問です。 演技って何?というところまできて悩んでます。 演技の先生に聞くと、「自分で考えなさい」と言われます。 でも考えてもわかりません。 こんな八方塞の状態の私ですが、 オススメの本とか練習法とかがあったら教えてくれますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英語が上達する気がしない

    こんにちは。 私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。 なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。 アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。 これで本当に上達するのかと思ってしまいます。 海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。 ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう