気功師への質問

このQ&Aのポイント
  • 気功師に質問です。気を出す時は、実際に体から何かが流れるのか、それともイメージだけなのか気になります。
  • 気功の練習でイメージだけで良いのか、上達すると実際に体感を感じるのか教えてください。
  • 気功で人を投げたり医療気功をする方は実際に何かが動いていると感じているのでしょうか?興味本位で質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気功師の方、又は「気を出せる」と言う方に質問です。

こんばんは。 まず、この質問は「気の有無」や「気功の効果のあるなし」についての質問ではございませんので、質問の趣旨、意図に沿ったご回答をお願いいたします。 タイトルどおり、気功師、又は気を出すことができる人への質問です。 気を出す時は、実際に自分の体から何かが流れているものを感じておられるのですか?それとも、イメージだけで体感をともなうものではないのですか?例えば涙が流れたり血が流れたり、汚い話ですが排便時にはそれらの「感覚」「体感」がありますよね。それと同じように気功師の方(気が出せる人)は何かが流れ出る体感を持っているのでしょうか?仮にイメージであっても本人としては何かが実際に動いている感覚がしているものなのでしょうか? 私自身簡単な健康気功のようなものをしていますので「気感」という言葉は知っています。でも、解説DVDなどを時々見ますが「イメージで良いのですよ」という解説もあって、どうなんだろう、と思っています。初心者向けに「最初はイメージで良い」と言う意味で、上達すれば「気感」を実際に体感として感じるものなのでしょうか?(これは自分の気功の練習のためのアドバイスを求める質問ではなく、純粋に興味から、実際に気功で人を投げれたり、医療気功をしたり、という人がどのように感じているのかを知りたいための質問です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

水が流れ出すように~ という感じが一番わかりやすい表現かもしれません。 これは気功に限らず、声楽での体のつくり方にも通じているんですが・・・・。 体の真ん中に大きな貯水槽があって、そこから手や額にある陽白から流れ出てくるイメージ。うん・・・・見えないからねえ、イメージとしか最初は言いようがないんですけども。 同じく、宇宙からのパワーの受け入れや、パワースポットでの気の受け入れなども、光のシャワーを浴びているようなイメージですね。 流れ込むということもあります。 体感はあります。 掌を合わせて其の間に風船が入っているような感覚を作ることが出来ますか? それを広げていくのが「増幅」になりますよね。 トイレのそれとはちょっと違いますねw 見えないけれど実際に動いている感じは確かにしています。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身はゴムまりの感覚まではありますけど、体を気が流れる感覚までないんです。実際に気功師をされている方に気を受けて、圧力みたいなものを感じた事はあります。でも、そういった実際に気を出している人はそれをどのように自分では感じているのだろうか、というのが疑問だったんです。 体感はあって、「水が出て行く感じ」が一番近いとの事。 ありがとうございました。