• 締切済み

気功について・練気功(高藤聡一郎著・超能力気功法)

気功についてお聞きしたいのですが…。上記に書いてある本を読み実践しております。 内容は、練気功第1式(15動作)・第2式(8動作)から構成されています。自分は健康増進・スタミナ強化のためにやっております。 けれども、困ったことに第1式がうまくいかずに第2式に進むことができません…。 毎日のように練習してますし、姿勢にも気をつけています。もう4ヶ月ぐらいはなるのですが…。 効果が出てこなくてイライラしています。気が強く感じられないのです。磁石が反発するような感覚…。 やはり、気功は気分や精神集中が大切なのでしょうか?。どなたか、良きアドバイスをお願いします。 実を申しますと自分はある精神的な病で自宅療養中の者です。社会復帰がはやくしたくて病院で通院しながら実践しています。気功をやっているときには、腕立てやスクワットみたいなものを平行してやっています。体重も痩せてたときよりは15キロは増えました。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

気功で気を感じるのはそんなに簡単ではありません。 4年やってならまだ話の持っていき方もありますが4ヶ月ではあせり過ぎす。 精神集中ではなく精神の放下です、無になることです。 そんな訳で、気功に腕立てやスクワットはかえって邪魔になります。 ヨガのように腹式呼吸をするものがいいです。 かくいう私はヨガ、太極拳から錬功に至るまで15年やってますが その気とやらは一瞬感じたかなという程度です。

tikurinchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 反論になってしまいますが、約10年前ぐらいですが自分は同じ気功をやっていましたが、その時は3ケ月ぐらいで効果が出始めました…。 その時は、気功をやっているときは体が勝手に動いていましたし、手を近づけたときには強力なエネルギーを感じました…。この時は余計な動作はしていませんでした…。 本題にもどりますが、ご存じないと思いますがこの第1式の15式(5・5・5)は違った別の動作になっていますので、素人考えですが目先を変えてあきさせない為にも、腕立てやスクワット系の動作を取り入れています。 また、仙道気功の中に静功である小周天・大周天とあり最後には気が勝手に体を往復するようになり、気が強化されてしまうような感じのところまではいったような気がします。 それだから、この動功をやったときにすぐ効果が出てくるとおもったのですが…。 それでも、気功中(動功)をやっているときは余計な動作をやってはダメなのでしょうか。今は、少しずつ効果だ出始めている状態ではあるのですが…。

関連するQ&A

  • ヨガ、太極拳等は型(動作)が重要なのですか?

    健康増進のために丹田を意識した腹式呼吸を心がけようと思います。 ただ、ヨガや太極拳、西●式呼吸法、気功等共通するのは呼吸法と同時に決まった型(動き)を行うことだと思います。 これらの動作というのは、それほど重要なのでしょうか? 太極拳などは動きを憶えるのも大変だと思います。 それほど、“動き”が重要なのでしょうか? 動きを取り入れないで呼吸法だけ行った場合は効果がないのでしょうか?

  • 室内での運動・上半身強化

    170センチ、50キロの男性です。 もっぱらの関心は体重増加・体力増進です。 スポクラでは自転車こぎ(週3回、1日30分)、家ではふともも上げ(1日100回) をしています。最近ノロウイルスが流行っているので スポクラは減らして、室内の運動を一時的に増やそうと思っています。  ところで自分の今の運動では肺活量・体力・胃は丈夫になっている 印象がありますが、上半身・腕の強化はあまり効果がないようなきがします。室内でこれらを鍛えるにはどうすればいいかご意見を ください。 室内で鍛えるやり方を書いた本を読んで実践したところ、肩・腕 がいたくなりました。腕立て伏せもだめなようです。 イメージとしては剣道の棒を振る?ようなものがいいと思いますが。

  • 生まれつき体力スタミナが酷くありません。

    生まれつきスタミナが人の1/3以下しかありません。 それで、僕が中学時代の頃は、筋トレを頑張っていて、 持久力をつけるため毎日腕立て伏せ250回、スクワット200回 などなどなど、毎日一時間以上、全身を鍛えていました。 そのおかげで200m走、1000m走までは、クラスでトップクラスだったのですが、 マラソンで6km走などになると、ほとんどビリクラスでした。 そして社会人になってからは、正社員は体力的にとてもじゃないけど無理なのでアルバイトで事務仕事をしていました。 それで、中年になってからは、さらに酷くなり、疲れが毎日取れない、 メンタルが弱いので精神力を鍛えるために空手道場に行ってますが、 一回2時間の稽古、行くと5日間疲れが取れません。 しばらく仕事に10年くらいブランクがあるのですが これでは事務のアルバイトさえできない、と非常に困っています。 どうか助けてください、よろしくお願いします。

  • 気功の上達法について

    気功の上達法というのがよくわかりません。 一度、気功師の方の講座にいったのですが、まったく、子供のような先生が薀蓄だけ言って気功をかけてもらえませんでした。 よい気功師を探そうにも、なんだか、オカルトかスピリチュアルのような、ふわふわしているような感じがしてなりません。 しっかりとした、狭義を持って教えている気功師はいないのですかね?

  • 超能力らくらく勉強法ってどうなんですか??

    超能力らくらく勉強法というのを買ってみたいんですけど、ホントに効果あるんですかね?誰か買ったことある人いませんかね?

  • 副島伸也著の気功チャクラ本について

    副島伸也氏が書いた単行本「ヨーガ系ヒーリング気功チャクラ―パワーストーン・マインドでチャクラを開く」の感想が知りたいです。それで、この本が実際に販売されているサイト「アマゾン」や「セブンアンドワイ」などで読者の感想を見たのですが、投稿がないので購入することが出来ません。 この本を実際に読んだ方などで、感想や評価の投稿をお願いします。 購入しようか迷っているので参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 「夜練」など

    お世話になります。 1、「夜練」の読み方は「よれん」か「やれん」ですか? それに、辞書で見つけられない単語の発音を得るために、どうするがよいですか? 2、人の話:サワくんったら当たり前みたいなフリして、あれでけっこう喜んでるんですよ。 この場合に、「フリして」は「フリをして」ですか?「フリ(を)する」の意味は何ですか? 3、やり取りです。 クラオ:2枚4000円な。 ナオタ:くれるんじゃないのか? クラオ:おいおい、冗談はクラオくんだぜ。 「冗談はクラオくんだぜ。」は何の意味ですか? 以上よろしくお願いします。

  • 気功を学ぼうと思っています。

    気功を学ぼうと思っています。 後々将来的には施術書を開設し職業としてやっていければと考えていますが、思ったよりも、気功が上達しません。気功師の先生に聞けば、気の強さが弱いといわれました。 自分なりには、気功の勉強をしつつ、身体も作ってきたつもりではありますが、うまいこといっていないようなのです。 出来れば、気功の熟達した方にお聞きしたいのですが、どのようにすれば、気を強くすることが出来るのでしょうか?何か良い練習方法とかあるのでしょうか?

  • 気功についてお聞かせください。

    気功についてお聞かせください。 わたしの知人が、先日身体の不調を感じて、病院ではなく気功師にヒーリングを行ってもらうと、その身体の不調が無くなったとのことでした。 そして、そのようなすごいことが出来るんだと思い、わたしも小さな頃から、なにか役立つ仕事、特に人を癒すような仕事に就きたいという夢もあり、とても興味がわきました。 そして、書籍、DVD、知り合いから借りたビデオなどで、自分なりに勉強を始めたのですが、やはり、コアな部分が分かりません。ま、当然といえば当然ですが・・・。 もし、一人前の気功師になるには、どれくらいの期間、どれくらいの費用がかかるのでしょう? 分かる人がいれば、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 気功について、教えてください。

    最近、気功に興味があります。気を発することができるようになれば、周りの人に気をあげたり、自分も強くなれると思うのですが…。 お聞きしたいのは、気功って、霊と関係ありますか。余りまがまがしいのは、好きではないので…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう