• 締切済み

気功について・練気功(高藤聡一郎著・超能力気功法)

気功についてお聞きしたいのですが…。上記に書いてある本を読み実践しております。 内容は、練気功第1式(15動作)・第2式(8動作)から構成されています。自分は健康増進・スタミナ強化のためにやっております。 けれども、困ったことに第1式がうまくいかずに第2式に進むことができません…。 毎日のように練習してますし、姿勢にも気をつけています。もう4ヶ月ぐらいはなるのですが…。 効果が出てこなくてイライラしています。気が強く感じられないのです。磁石が反発するような感覚…。 やはり、気功は気分や精神集中が大切なのでしょうか?。どなたか、良きアドバイスをお願いします。 実を申しますと自分はある精神的な病で自宅療養中の者です。社会復帰がはやくしたくて病院で通院しながら実践しています。気功をやっているときには、腕立てやスクワットみたいなものを平行してやっています。体重も痩せてたときよりは15キロは増えました。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

気功で気を感じるのはそんなに簡単ではありません。 4年やってならまだ話の持っていき方もありますが4ヶ月ではあせり過ぎす。 精神集中ではなく精神の放下です、無になることです。 そんな訳で、気功に腕立てやスクワットはかえって邪魔になります。 ヨガのように腹式呼吸をするものがいいです。 かくいう私はヨガ、太極拳から錬功に至るまで15年やってますが その気とやらは一瞬感じたかなという程度です。

tikurinchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 反論になってしまいますが、約10年前ぐらいですが自分は同じ気功をやっていましたが、その時は3ケ月ぐらいで効果が出始めました…。 その時は、気功をやっているときは体が勝手に動いていましたし、手を近づけたときには強力なエネルギーを感じました…。この時は余計な動作はしていませんでした…。 本題にもどりますが、ご存じないと思いますがこの第1式の15式(5・5・5)は違った別の動作になっていますので、素人考えですが目先を変えてあきさせない為にも、腕立てやスクワット系の動作を取り入れています。 また、仙道気功の中に静功である小周天・大周天とあり最後には気が勝手に体を往復するようになり、気が強化されてしまうような感じのところまではいったような気がします。 それだから、この動功をやったときにすぐ効果が出てくるとおもったのですが…。 それでも、気功中(動功)をやっているときは余計な動作をやってはダメなのでしょうか。今は、少しずつ効果だ出始めている状態ではあるのですが…。