• 締切済み

気功ができるようになりたい

気功に興味があります。 気功ができるようになるためには養成学校に行かないといけないのでしょうか?どのようにしたらなれるのでしょうか?

みんなの回答

• kouhei38
回答No.4

気功について何も知らないのであれば、気功教室に行かれるのが 早いと思います。 そこでいい先生に出合えるかは大切なことです。 一人一人にあった丁寧な指導を受けられるかどうかも大切です。 気を心と身体を含めて相互的に育てていく「気功」をお勧めします。 気功にも無理は禁物です。 偏差(副作用)にはご注意下さい。 私のホームページも参考にして下さい。 気功関連のリンクも張ってあります。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~yasuhiro38/index.html

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yasuhiro38/index.html
回答No.3

はじめまして 気功ができるようになるというのが、質問者様にとって具体的にどういったことを指すのかはわかりませんが 本を読んで独学で行うよりも、気功教室に行った方が早いと個人的には思います。 教室は(能力伝授のあるもの)、(訓練の方法を教えてくれるもの)などいろいろとあると思います。 No1さんがお答えのようにgoogle で 気功教室 と検索し、主催者にメールなどで問い合わせをしてみて、きちんと回答してくれるところがいいと思います。

参考URL:
http://kikoukyoshitsu.jp/
回答No.2

気功を学んだ者です。 現在もっとも科学的な気功に関する本は「洗脳護身術」苫米地英人著です。脳の働きから超能力に関して解説した本です。 内容的には難しいものもありますが、経験論的に書かれたものや、神秘主義に偏ったものよりはるかに納得できます。 私の経験からいうと、気功は運動によって引き起こされる自己催眠にいちばん近いものです。 その開発方法は他の私の回答でも書きましたが、再掲します。 苫米地(とまべち)氏によると、気功・催眠術・瞑想は同じ脳の機能・現象を使ったものだそうです。 さて他の気功に関する「教えてGOO」の回答を見ると、気を感じるのに、4年かかるという記述さえあります。 私はこれを解決する方法を開発しました。 気功・催眠術・瞑想は基本的に同じものなら、イメージトレーニングすればよいのです。 つまり自己催眠下で、気の感覚がすでにあることをイメージすればよいのです。 そののち、気功を実際に行えばすぐに気を感じることができます。 気功とは、潜在意識による自動運動の開発と考えることができます。自動運動を糸口にして、潜在意識に入っていく技術です。 そういう意味で、ジェイコブソンの自律神経開発法を学んで、自己催眠 に進み、気のイメージを作ってから、気功法に進むのがいちばん簡単かと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

先ず、気や気功について検索してみてください。 気功にも色々と種類があるのです。 その内のどの方面に進むかによっても、学び方や先生も替わります。 養成学校があるかどうかは分かりませんので・・・