気功の効果的な手法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から手に違和感があります。手先を集中させ、心を静かにして力を込めると、指の関節に電気が走る感じがあります。
  • 過去の経験から、気功の手法を使うことで痛みが取れることがあります。歯周病の激痛や肩の痛みなど、症状を緩和させることができます。
  • 気功に関してはまだ詳しく知りたいと思っています。初歩から訓練できる方法やおすすめのサイトについて教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって気功でしょうか?

僕は小学生の頃に、手に違和感が出る様になりました。 手先を集中させ、心を静かにして力を込めると、指の関節に電気がビリビリっと走る感じです。 凄く暖かい感じです。(熱っぽいです) 昔におばあちゃんの背中に手をかざした所、痛みが取れました。 しかし小学生の時からあまり関心なく、30歳まで来ました。 自分事ですが、先日に歯周病が原因で歯の激痛が起こり、 この方法を思い出して口元に当てたんですが30秒もかからず痛みは消え去りました。 スーッと引く感じです。 今日は肩が物凄く張っていて痛みがあったので、こちらも当てていると 嘘の様に痛みや張りが消えました。 これは気功というやつなのでしょうか? よく分からないのでごめんなさい^^; もしそうでしたら、初歩から訓練できる方法が記載された お勧めのサイト等ありましたら、教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

noname#153310
noname#153310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何らかのエネルギーが出ている可能性はありますね。 私も知り合いにいます。 気を出した後は妙に疲れませんか? 訓練すればもっとすごいことができるようになるかも?

関連するQ&A

  • 本当に気功の治療なのでしょうか?

    整体へ通いたくてネットで近所の院を検索しました。 その中で整体だけではなくいろいろな治療法の名がつらねてあるものを (カイロプラクティス、気功、ヒーリング、ect)みつけました。 電話で予約を入れて、行ってみたのですが 一般的な『整体院』という感じもなく、しかしキャンセルすることも できず、その先生(?)の言うとうりにしました。 一応問診はあり、慢性的な疲れ、猫背を治したいとかきました。 しかし、カイロプラクティス?と疑いたくなるほど、 仰向けに寝てかかとをそろえただけで『はい、ゆがみは治りました』と いった感じで、骨を矯正する仕草などありませんでした。 それからは、どこが悪いか気功で探すから仰向けで寝なさい、と 言われたのですが… 気功というのは本来体に触れないものではないのでしょうか? 私は気功に詳しくないので、 治療の際に触るのか触らないのかわかりません。 肺や肝臓が悪い、と確認するように胸のよこを何度もさわったり 体内の気の流れを変えるといっておなか全体をさすりつづけたり、 脳天と恥骨に手をおいて10分くらいじっとしていました。 治療だから、と思っていたのですが今考えると 気を使うのなら背中側からでもいいのでは?と思うのです。 肝心の猫背の治療もないので、一言声をかけると、 ようやくうつ伏せになれました。 古い肩こりがひどいといって、激痛するほど力一杯揉まれました。 揉むというより治療に口をだした腹いせみたいに 3.4回ギュウギュウとされて、肩の肉がちぎれるかと思いました。 (肩こりを力一杯揉むのは逆効果になるという常識がないのでしょうね) 『なんだかおかしいな、でも、先生だし…?』 と自己流らしき治療を終えたのですが、 あれだけ体をしつこく触られたのに『気功』での治療なのでしょうか? 中高年くらいで、気功の先生もされてるみたいです。 悪いひとにはみえなかったのですが、 ちょっとしたセクハラなのでしょうか? 気功は信じているのですが、基本的に触らないものですよね? また行こうとは思っていないのですが、 どなたか気功というものを知っている方、教えてください。

  • ピアノで痛めた小指を気功で治したい。 (大周天、小周天、チャクラ、丹田呼吸)

    病院に行っても治りません。 ピアノは半年ほど弾いていませんが、日常では、たまに痛みます。 頭を洗う時に痛いと感じる事が多いです。 気功治療について調べても、方法が載っていません。 気功歴は、独学で2年ほどになります。 小周天、大周天のDVD、youtubeや気功サイトで 自分なりに試しています。 気を練ると、涙とあくびがすごく出ますし、手からピリピリした 感じがありますので、それなりに気が出てると思います。 【質問1】 自分の患部を気功で治す場合、アドバイス、注意点などを 教えてください。 【質問2】 また、参考になるサイトや本を、紹介していただければ 嬉しいです。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 気功に詳しい方、気功で病気を治した方(筋腫の治療方法で)

    気功に詳しい方教えて下さい。筋腫があります。医者からは手術を勧められていますがお腹にメスを入れることがどうしてもしたくなく色々な方法をあたっています。漢方では確かに数センチ小さくなりました。気功で治せると言うのをネットで見まして半信半疑ながらある治療院に行ってきました。 大先生(かなり年配の方でした。ひげを長くはやしたおじいさん?で仙人のようでした)がおっしゃるには生理日の5日前から毎日通うこと。そして生理の日に血液のレバー状のものとなって筋腫が崩れて出てくるというのです。大きさによって違ってくるが大体数ヶ月通えばオッケーとのことでした。 その日は一応うつぶせで助手の先生が私の筋腫の上に手を当てて(下からなので助手の方の手の上に私がうつ伏せになるというかんじ。) 大先生が上から気を送るというようなことを30分続けて帰ってきました。 何か感じたか?と言われ、感じたことをお金を払う前に書くように言われましたが・・・熱くなったようなならないような・・そんな感じでした。 普段から生理時はレバー状の血液がでているので(筋腫なので特にレバー状のものが多いです。)どれが筋腫が崩れて出たものかわからないのではないかなと思ったり・・このまま続けていて大丈夫か不安です。 気にお詳しい方、気というのは本当に何かを治す力はあるのでしょうか? 信じる物は救われると帰り際に言われましが・・ 信頼して続けて大丈夫でしょうか?どなたか気によって 病気を治された方いらっしゃいますか?

  • 手先を器用にする訓練方法

    私は手先が不器用です。なんとか手先が器用になりたいです。集中力や観察力、段取り、生まれつきと言う人もたくさんいます。具体的な方法として指を回したり利き手とは違う手で字を書いたり指先を使う事を意識しています。器用さは利き手ではない手先を上手く使う事だと聞いた事もあるので。どなたか大人になっても器用になる訓練方法を教えて下さい。

  • 手のしわ

    前から気になっていたのですが40代になってから手の皮膚に張りが無く、指の関節は勿論ですが全体的にしわが多く悩んでいます。美容クリニックでは顔のしわとり等あるようですが手にはしませんと何処かのHPで見ました。そこまでしなくても良いのですが、、、何か良い方法はないものでしょうか?

  • 小3からの肩こり

    わたしは今中3なのですが、 小3のときくらいからひどい肩こりです。 「子供が肩こりなんて」と大人には信じてもらえなかったのですが、母の知り合いのマッサージ師の方にみてもらったら、かなりこっていると言われました。 今では、肩だけでなくからだのあらゆる関節が痛いです。 肩 首 腰 背中 ひじ 手の指 足の付け根 ひざ 足の指 あご などの関節です。そしてこの部分が自然とポキポキなります。 さらに最近ですが、肩と首の間の筋の神経が、あるときプチンときれたような激痛がします!(今までに10回ほどありました。)しばらくジーンとなって、痛みは消えます。 運動部ではなかったので、運動不足もあるとおもいますが、毎晩のストレッチや柔軟体操はかかさずやっています。 何か良くなる方法があったら、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですいません。お願いします!

  • 手のシワが・・・・

    こんにちは。 私は今ギターを習っているのですが、手のシワが多くてとても恥ずかしいです。 おばあちゃんの手のような大きなシワがあるものとは少し違って、細かいシワがたくさんあるのです。 少しでもシワを少なくする方法があれば教えてください。 ちなみに小学生6年生・女子です。

  • 疲れました

    恋愛や仕事に疲れました。だから何っ?て感じかもしれませんが。一年5ヶ月前にもらい事故にあってるので仕事は週二回しかやれてません、やることが病院など沢山あるし、耳や顎関節、目、足、首、背中色々な所に後遺症が残りました!治療は激痛を伴います。顎もやられたので口があまり空かなくなり歯磨きしてても虫歯にもなりました。今日はご飯食べてる時に泣きそうになりました。誰かアドバイスください。26歳女性です。

  • 肩の関節が痛い

    35才・女性です。時々肩の関節に痛みが走ります。 *痛いのは一瞬 *金属を噛んだようなキーンという感じで、息が止まるような激痛 *最初に痛みを感じたのは確か20歳前後 *以前は数ヶ月に一度だったが、ここ1~2週間は毎日軽い痛みを常に感じる *手を挙げる、荷物を持つなどで痛みを感じることはなく、生活に支障はない こんな症状なのですが、四十肩なんでしょうか?

  • 左の親指が動きにくい

    左手でスマホをいじってたりすると 親指が固まってるような張りがあり、右手のようにうまく動きません。 手を広げると、右手の親指はスムーズにひらくのに 左手を開こうとすると「ゴリッ」とワンクッションあってから開く感じです。 顎関節症で顎を開いたような感じです。 これは利き手じゃないせいなのか、長年使ってて 変形してしまったのか、または変な病気なのでしょうか? 普段気にしてなかったのですが、気づいてしまってから 気持ち悪くてもやもやします。 こういう状態になってる人はいますか? リハビリみたいなことをすれば治るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。