首の無痛のしこりと喉の圧迫感について

このQ&Aのポイント
  • 首にある4センチほどの無痛のしこりと、喉の圧迫感について質問させていただきます。しこりは耳の後ろから下に5センチほどの場所にあり、肩からくる筋の後ろあたりです。
  • 痛みや腫れはなく、熱を持っているだけです。形状や硬さは不明ですが、触った感じでは弾力はあまりなく、硬さもないようです。ただし、厚みが少ないため、しこりの位置ははっきりとわかりません。
  • 体調が悪くないため、緊急の事態ではありませんが、連休で病院が休みなので少し心配です。皆さんはこの症状についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

首にある無痛のしこりについて

ここ数日間喉に圧迫感があり、リンパでもはれてんのかなあと思ってさっき首をさわっていたら4センチほどのしこりを見つけました。場所は耳の後ろから下に5センチほど、肩からきている筋の後ろあたりです。 いつもは全体的にはれて痛みもあるのに今回は痛みもなくはれているというわけでもありません。ただ熱はもっています。 それに喉の圧迫感もはじめてのことで少し気になっています。 ただ4センチと書いてありますが、円形というわけでもなく正直形がわからないです。わかる範囲で端から端までそれくらいです。触った感じ弾力はあまりなくかといってすごく硬いわけでもないです。 厚みがあまりなく首に根付いている感じでどこからしこりなのか曖昧です。 体調が悪いわけでもないので緊急のことではないのですが、この症状は皆さんどう思うでしょうか? これから連休で病院は休みなので少し心配です。なので質問させていただきました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

悪性の腫れものかもしれないので受診を。 先だってのテレビドラマを思い出しました。「あっこと僕らが生きた夏」という野球部のマネージャの話。この女の子も、偶然に喉のしこりを発見。おかしな症状は全くなかった。検査の結果、ガン性であることが分かる。 体調が悪くない、緊急だと思っていない、だから行かないという人が多いが、それは違う。早期発見にこしたことはない。

yubanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビはあまり見ないので知りませんでした…… 連休明けに行こうと思います。