• 締切済み

首にしこりについて

2か月前ほどから首にしこりができました 最初は痛みもなく、しこりが小さいようでしたが、最近大きくなり痛みを感じます 触らなくても痛みを感じ、首を曲げるとつっぱつ感じがします 場所は耳の後ろで首の真ん中あたりです(リンパ管の多いところかな?) 最近悪化したので、調べてみたところ以下の2つが考えられるそうです (1)ウィルスが侵入し、リンパの腫れによるもの (2)悪性の癌 だそうです。 私の症状・期間・進行からどう考えられますか? ちなみに18歳の男です。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

ネットでは素人が診断しません。医者が直接診て診断します。

• bukebuke
回答No.3

癌とかまずないでしょうね。 早く病院受診したらどうですか?

noname#111808
noname#111808
回答No.2

当時11歳の娘が同じ症状になったことがありました。 首にはリンパ節がたくさんありますので ウィルスや菌と闘った白血球の残骸がそこにたまって しこりのようになることがあるそうです。 うちの娘の場合は結核菌が原因でした。 まったく咳や痰などの症状はありませんでしたが。 ちなみに微熱~高熱が2週間以上続きました。 自治体の保健所で無料で検査を受けることができますので 一度結核の検査をしてみられてもよいかも知れません。 予防接種が義務化されなかった時代が長かったので若い人の間でも再び流行の兆しがあるようです。

• adelaide
回答No.1

(1)粉瘤(ふんりゅう) (2)脂肪腫 (3)線維腫 ↑このあたりの可能性もあると思います。 わたしは、ストレスの多い時期に、アゴの下辺りに、うずらの卵大のしこりが出来ましたが、整体の先生に「線維腫」と診断され、その後、ストレスが軽減される環境に変化したところ、いつの間にか消滅していました。 また、風邪やウィルスエンザに罹りませんでしたか? 安心して過ごす為に、病院へ行って下さい。 それが、一番の治療法かもしれません。

s19911102
質問者

補足

ストレスですと、今まで受験生で最近終えた者なので、それがおもな要因と考えれらるかもしれませんね インフルエンザや風邪は最近はかかっていないです。 癌のおそれが低いのはとても幸いです ありがとうございました!!