• 締切済み

耳と首のリンパの腫れ

二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

エイズ感染後の初期症状に似てますね。 一、二ヶ月以内にエイズに感染する疑いがでるような行為をされましたか?もしあったとしたらしこりを見つける前後に風邪の症状とかありましたか?

nmsuo5rw
質問者

補足

回答ありがとうございます しかしエイズになるような行為は一切ないです!(笑)

回答No.1

僕は10年以上前になりますが、悪性リンパ腫を患ったことがあります。 症状としては、耳裏のから首にかけて小さな腫れができ、徐々に肥大して いきました。痛みはなく、のどが圧迫されるような感じでした。 質問者様の症状とは若干違うかもしれません。 のどの腫れなら、耳鼻咽喉科かな、程度の意識で病院で診察してもらいましたが、 唾液腺が詰まっているかもしれない、という診断結果で、違和感を覚えました。 自分でも納得がいかなかったので、大きな病院を紹介してもらい、同じ耳鼻咽喉科 で診てもらいました。生検の結果、悪性のリンパ腫であることが分かり、第二内科 へ診療科が変わりました。 質問者様の場合、悪性リンパ腫かどうかは分かりませんが、少なくとも耳鼻科で 診断できるものではないと思います。大学病院など、大きな病院の第二内科、 もしくは内科で診断してもらった方がいいと思います。 ご参考まで。

nmsuo5rw
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きな病院で診て貰った方が良さそうですね

関連するQ&A

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • リンパの腫れについて質問します。

    リンパの腫れについて質問します。 ちょうど1年程前に市販の軟骨用ピアッサーで軟骨にピアスを開けました。 ずっとファーストピアスをつけっぱなしだったのですが、最近普通のお洒落用の軟骨ピアスに変えてから少し痒みが出だしました。 様子を見ていましたが、3日程前からリンパ液が出だして、耳の付け根のリンパ部分にしこりの様なものができ、首を伸ばしたり触ると痛いです。 今はマキロンで消毒し、樹脂のピアスに付け替えました。 ピアスは今すぐ外した方が良いのでしょうか? やはり病院にも行った方が良いでしょうか? 本当に困っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 首のリンパの腫れの原因

    私の友達の事ですが(現在45歳)首にしこりがあるのを病院で診てもらったら、リンパが腫れてると言われ、少し様子を見ましょうと言われ今月末にまた病院に行くそうなのですが、リンパが腫れると言うのはどういう時に起こるのでしょうか? 病院では、そのしこりがこのまま無くなるか大きくなるか(大きくなったら最悪悪性の可能性もあり)と言われ本人も悲観してます。 それと最近、微熱(37度くらい)と発汗があり体重がベスト体重より2~3キロ落ちたそうです。 その首のリンパの腫れと何か関係があるのでしょうか? 似た様な経験がある方お願い致します。

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 首のしこり

    5日前、首にしこりができているのに気づきました。 場所は後ろ首の左側、耳裏の下から指を下ろしていくとしこりがあります。 痛みはなく、硬さはやや弾力があり、硬いとも柔らかいとも言えません。よく動きます。 場所的にリンパの腫れかなとも思うのですが、風邪を引いた覚えもありませんし、もしかしたら悪いものかと思うと不安でたまりません。 風邪も引いていない、虫歯もないのにリンパが腫れしこりができることはあるんでしょうか?悪いものの可能性はありそうですか?

  • 首のリンパ

    こんばんわ。 皆さんの投稿でも沢山ありますが、 首のリンパにしこり...があるというのは、 どういう状態で触った時ですか? 例えば、 普通にまっすぐ座って、右手で左首すじをさわるだけで、 素人でもわかるものがあるという感覚ですか? なせこんなことを聞くかというと、 首を下にさげ、右手をあげ、両側の首のつけねを、親指と人差し指で はさむように触ると、親指にふれる方の首すじに 筋のようなしこりのようなものを感じます。 反対の左手の場合は感じません。 その筋のようなしこりのようなものは、手をさげて、首を普通にもどしてさわるとなくなります。 こうやって触った場合にのみ出てくるしこりもあるのでしょうか?

  • リンパの腫れだと思うのですが昨日から右太ももの付け根にこりこりとしたし

    リンパの腫れだと思うのですが昨日から右太ももの付け根にこりこりとしたしこりのようなものが出来、触ると小豆くらいの大きさで痛みもありました。 今日午前中子どもと公園に行っていて 昼過ぎに帰る頃には 歩いたりして足を動かすと太ももの中程まで痛みが出るようになりました。 疲れや体調を崩す前兆でリンパが腫れてるのでしょうか? 昨日気になって何度か触ってしまって炎症が酷くなり太ももまで痛みがきてるのかなぁと気になります。 痛みがないしこりのほうが心配らしいので しばらく様子をみても大丈夫でしょうか? それから 右の耳の下辺りの首にも先日痛みのあるしこりが出来、数日で治りました。 以前 甲状腺機能更進の治療をしていた事があります。

専門家に質問してみよう