• ベストアンサー

首にできたしこりについて

私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.3

#2です。補足いたします。 >お医者様は触るだけで分かるようで、悪性ではないように思うとおっしゃっています。これを信じたいです。 経験上、確かに触診だけでもかなり分かります。ただ、1.頚部の場合は結核性リンパ節炎と悪性は判断がつきずらい事がある、2.悪性リンパ腫の場合は良性のリンパ節の腫れと区別がつきづらいことがある、などの点があることはあり100%ではないことをご承知ください。 >もし検査結果(現在、ツベルクリン反応のテスト中です)、もし結核であれば、現在の医療をもってすれば、完治は可能なのでしょうか?尚、肺には全く問題がなかったようです。 この場合は呼吸器内科での治療になると思います。実際に肺に陰影がなくとも排菌している方もいらっしゃいますので断言は出来ません。また結核は適切な治療をすると良好な予後をとることが多いのですが、高齢の方の場合体力が落ちていたり、薬剤が効きづらい「薬剤耐性菌」が出て効きがわるいことがあります。 >また、今後、どのような結果が出れば一番良いのでしょうか? このご質問は患者様をランク付けするようで答えるのが難しいです。一応、悪性よりは良性の方がいい、結核よりは良性の方がいいとはいえると思います。ただ、これに関しては主治医の先生ともご相談なさって「患者様ご本人」の状況をご理解のうえ、治療などを検討されてはどうでしょうか。 以上ご参考になりましたら幸いです。

ijuuy21
質問者

お礼

親切に教えて頂き、本当にありがとうございます。 本日、ツベルクリンの検査結果を担当医の方に、見て頂きました。 自分なりにインターネットでツベルクリンの反応はどのようになるのかを調べていたので、陽性であることはわかっていました。 *発赤が硬結しており、2重発赤,小さい円は2cm程度、大きい円は5cm程度だったと思います。また、中心に水疱のようなものが少し出来ていました。 担当医の方は、結核と断言できるものではなく、 首のしこりから注射器でとった液体の検査結果を待ちましょうとの事でした。 この検査結果ではっきりすればいいのですが、 分からない状態であれば、首の手術を考えなければならないようです。 私としては結核であれば、薬で治療でき、手術の必要はない(気管支のしこりもそのまま)とのことですので、変な感じですが、結核の方が良いのではないかと思っています・・・ いい方向に考えながら、検査の結果を待ってみたいと思います。

ijuuy21
質問者

補足

先日は、ご丁寧な回答ありがとうございました。 検査の結果、結核性リンパ節炎と判明し、 現在、薬にて治療しています。 今のところ副作用もないようで、ひとまず安心しております。 ただ、今度は、私の体調がおかしくなってしまい、 もう2週間ぐらい微熱(36.7-37.1)が続いています。 体はだるく、過去にこのような経験がなかったので、 結核に感染したのか心配になっています・・・ 他に、全身に蕁麻疹(1週間ほどでほぼ治りました)、のどに違和感(現在は治りました)、また慢性副鼻腔炎が持病で鼻づまりが酷いです。 お医者様には、母の結核はうつることはないので、 心配しなくてもいいと聞いています。 また、甥(生後6ヶ月)もよく分からない微熱が1ヶ月近く続いており心配しています。炎症値も3(?)から下がらないようです・・・ *40度近くの熱が続き、川崎病であろうと診断され、現在、上記段階まで回復した状態です。 悪いことの連続で、呪われているのかと思うぐらいです・・・   健康が一番という事が、今回、身にしみました。 母の結核、甥の川崎病、私の微熱は何らかの関連があるのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです

その他の回答 (2)

• juns777
回答No.2

本回答は参考程度とし、疑問点や症状の悪化などがありましたら主治医の先生とよくご相談なさることをお勧めいたします。 ●経過が1ヶ月と言いますと、リンパ節の場合は良性も悪性もありえると考えられます。リンパ節は風邪などを引いた後でも腫れが残ることがあり、1-2ヶ月残っていることもあります。 ●腫れが鎖骨上リンパ節だけではなく気管傍リンパ節などの縦郭に及んでいる場合は、精密検査の対象になります。画像診断とあわせて鎖骨上リンパ節の生検は最も重要な検査のひとつです。胸にしかない場合は、縦郭鏡やほかの手術が考えられますが、簡単に言いますと、鎖骨のうえとくらべ「胸の中」ですので大変です。 ●体重の5kg減少はさまざまな原因が考えられますが、いいことではありません。ただ現在のリンパ節と関連付けて考えることも出来ますし、まったく違う原因のこともあります。 ●治療はその病気によってまったく異なります。結核でしたら結核菌が原因ですので手術は原則意味がないと思います。一方手術によって切除しなくてはいけない場合の病気もあります。 ●結論としては、現時点では多くの病気が考えられます。結核もその対象であると思われます。しかしはっきりしないため、実際に腫れているところを取って、今後の治療方針をはっきりさせたいのでしょう。  お話の範囲では、担当の先生は現時点では妥当な説明をしているのだと思われます。直接腫れている部分をとって検査するのが一番で、それ以前に見込みでお話しするのはとても難しいと思います。また、一度の検査手術で分からないこともまれですが、あります。よく主治医の先生とご相談なさってください。 ご参考になりましたら幸いです。

ijuuy21
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >リンパ節の場合は良性も悪性もありえると考えられ>ます。 お医者様は触るだけで分かるようで、悪性ではないように思うとおっしゃっています。これを信じたいです。 >体重の5kg減少はさまざまな原因 ここ半年、良くない事の連続で、かなりのストレスがたまっているようで、眠れないほど悩んでいることもしばしばありました。これが原因なのかもしれません。 >結核でしたら結核菌が原因ですので手術は原則意味>がないと思います。 もし検査結果(現在、ツベルクリン反応のテスト中です)、もし結核であれば、現在の医療をもってすれば、完治は可能なのでしょうか?尚、肺には全く問題がなかったようです。 また、今後、どのような結果が出れば一番良いのでしょうか? #1 ツベルクリン反応なし、検査後 首のしこり良性 #2 ツベルクリン反応あり、検査後、結核の治療 #3 ツベルクリン反応なし、検査後 首のしこり悪性 どの場合も、首の手術は避けられないと思いますが、 やはり#1が最も良い結果なのでしょうか? ツベルクリンの結果が、明日ですので、 その時は、私も同伴するつもりです。 ご回答頂けますと幸いです。

noname#47513
noname#47513
回答No.1

私は医学生ではないので詳しい事は全然わかりませんが。。。もし、質問者様のお母様の病気について知りたいのでしたら、直接、担当医の方に質問したほうがいいと思いますよ。現在、医療現場では、インフォームドコンセントというものがありまして、処置する側が、患者様やご家族の方に対して、その病気や手術の説明、そして、それを行うことによってどのような結果が出るか、その副作用はどうゆうものか、などを説明し、ご家族の方などから同意を得るという形をとっているのです。ですから、きっと、質問者様がドクターに聞けば、答えてくれると思いますよ☆ 実際にCTやMRIを診ているドクターしかわからないことはたくさんあると思います。でうので、担当医に聞いてみてください☆ お母様のご病気が早くよくなりますように。。。

ijuuy21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めは、大した病気ではないと思っており、母1人で病院に行ったのですが、お医者様にご家族の方は?と聞かれたそうです。 それを聞いてから、とても心配になってしまいました・・・ 今回の検査は、父親が同伴しましたが、次回は私も(母は嫌がりますが)担当医に質問してみることにします。 祈るばかりです。ありがとうございました。