• 締切済み

首のしこり

先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

左鎖骨上窩は胸腹部のリンパ腺が集まった胸管が大静脈に入るところで、そこのリンパ節はウィルヒョウのリンパ節と呼ばれます。ここのリンパ節が腫れると、各種悪性腫瘍の転移の可能性が考えられます。もちろん#1さんのように悪性腫瘍と関係ない可能性も十分にありますが。悪性リンパ腫は可能性が低いでしょう。 是非診察を受けた方が良いと思いますが、何科が良いかは難しいですね。病院により事情も違うでしょうから。何かほかにも症状があればまずは内科が良いと思います。何にも症状がないのに首が腫れているのなら外科でしょうか。

SunFlower1209t
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• moon-sea
回答No.1

SunFlower1209t様 それは不安になりますね。 お医者さんに行って深刻な状況だったら…と考えると足踏みしそうになりますね。 ■経験から言えること 僕も首の左側(ちょーどリンパの部位)にしこりが出来たことあるんですが、その時は痛みを感じないし、気付いてからも大きくならないので気にせず放置してたんですが、友人にすすめられ病院で診てもらいました。 結論から言うと、良性腫瘍でなんの問題もありませんでした。良性なら残しておいても良かったんじゃないか?とお医者さんに軽く話したら、「神経が圧迫されて別の問題がおこる可能性だってあるし、それに外からじゃわかんないからねー。」と言われました。なので、取り出して検査しないといけなくなるんじゃないかと思います。 ■何科か? 僕の場合、外科です。しこりは内科ではおそらく判別不可能なので、内科に行っても結局、外科にまわされその分、時間かかるかもなので初めから外科に行くのがBESTです。 ■手術について 手術は首元への局部麻酔だけでした。しこり的なものが若干、筋肉部分?の間に入っててぐりぐりされて取り出しづらそうでしたが、オペ自体1時間もかかりませんでした。注射はまったく痛くなく、「なんかされてるなー」って感じで、術後も痛みは感じませんでした。入院はしません。日帰り出来ます。 ■手術の感想と検査まで 手術時に実際に取り出したものを目の前で見せてもらったのですが、『こんなものが体に入っていたのか?!』って感じで、考えてたよりもずっと大きかったのでビビりました。イメージはライチっぽかったので、しばらくライチが食べれませんでした。 取り出したものは検査に回って1週間くらいで検査結果が出ますが、なんか気分的にスッキリしました。傷口は縫ってもらいますが、縫っているとはいえ傷口が広がるのがコワイのであまり首を振らないように気を付けてました。 ■手術後について 術後1週間で抜糸です。その間はお風呂禁止で首元に直接シャワーあてないようにしてくださいと言われましたが、定期的に消毒して大きめの絆創膏を貼りなおす必要があるので、働きながらだと、それがちょっと面倒くさいかもです。その後、跡は残らず、自然に傷口も綺麗に消えました。あれから8年くらい経ってますが、その後も問題ないですし、再発もしていません。 ご参考になれば。

SunFlower1209t
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 詳しいご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。