• ベストアンサー

首のしこり

いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

こんにちは、私も今、首の左右2箇所(耳の付け根と首中央のリンパ)にしこりがあります。 ネットで調べたら、 ・リンパ炎 (抗生物質要。完治1ヶ月以上) ・ただの脂肪の塊 (そのままでは消えない) ・風邪の後の炎症処理中の塊 (2週間くらいで消える) ということでした。 風邪が1ヶ月以上完治せずにいるのでこじらせた3番目だなと思っていましたが、 一向に消えないし、友達や家族も騒ぐので近所の医者に行きました。 そうしたら、 「喉腫れてる。10日間様子見て(風邪の処方して)治らなかったら精密検査ね」 と言われてしまいました。 偶然ですが、丁度木曜日に10日なります。(笑) 今の所、大きさの変化はありません。 しかし、悪性リンパ腫は、 こういったしこりのほんの僅か(確か0.5%くらい)に該当する程度とのこと。 私の症状とご主人の症状がそっくり (=特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛い) なので、ご主人の結果が興味深いところではありますが、 多分私のほうはリンパ炎だと思います。 私ならば、 インフルエンザなど貰ってきたくないので患者の多い大病院には行きたくないですが、 しっかり検査なさるのはとても良いことだと思います。 それまでの気休めにと私の状況と考えをお話しました。 ご主人様のお体、お大事に。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 何だか主人と同じ症状なので驚きました。 しかも挙げて下さった脂肪の塊は、実は主人の身体のあちこちにあるんですよ(笑)。その時も本人は癌だと思ったらしいのですが、大学病院で病理検査をした所、「ただの脂肪です。」と言われたそうで。。 悪性リンパ腫は、私が疑いをかけられた時に主治医から「まだ若いしね、あんまり考えたくないんだけど腹部のリンパの陰影があるから・・・。」と言われていました。 その時の私は首とかには全然しこりがなく、ただみぞおちが圧迫されて嘔吐し続け、熱が3ヶ月も出ていたので疑いとなったようでした。 お医者さんは、リンパ腫は専門医が触ると何となくわかると言っていました。最終的には組織検査になりますけどね。 私も主人に、多分リンパ節炎じゃない?とか虫歯を治療しないからじゃない?とか言っているのですが、私の事があっただけに顔面真っ青になっています。 夜間とはいえ、一応お医者さんが診てくれているので、多分恐い病気ではないと思うのですが、やっぱりちゃんと検査しないと駄目ですね。 丁度主人のしこりが発見されたのが、私が2ヶ月以上にも及ぶ検査を終え、最終診断が下ったほんの一週間後だったので、もしかしたら疲れもあるのかな?と思っています。 リンパ節はデリケートですからね。 kaputunさんもお大事になさって下さいね。 お互いにリンパ節炎の薬で良くなる病気である事を祈っています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

1)風邪ひいてリンパが腫れシコリが出来、風邪が治るとシコリもなくなった。(風邪が治るまで2週間くらい) 2)親知らずが歯痛で、やはり、シコリが出来、治療によってシコリもなくなった。(2週に一度の治療なので2か月くらいかかった) ・・・経験談ですが。 とにかく(何が原因か)なので、検査して貰って下さいね。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 主人は仕事柄結構喋るので、一年ほど前から喉が痛いとよく言っていました。私がこの間喉を見た時には、結構真っ赤になっていて、先生も喉が腫れていると仰っていたそうです。 kizuki135さんと同じように、主人もしこりができている方に親知らずの大きい虫歯があるのですが、全然治療していません・・・。 確かにそっち側の歯が痛いとも言っていました。 何だか外見からもぽこっとしているので、少しちょっと気味悪いですね。私が悪性リンパ腫の疑いで凄い検査をしてきたので、本人はそれでかなり怯えているようです。。結果的には私は悪性リンパ腫ではなかったのですが、検査が検査だっただけに・・・仕方ないですね。 とにかく、木曜日に血液科でちゃんと診察してもらいますね。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    2~3日前に首のあたりにしこりを見つけました。痛みはなく柔らかくて動きます。 別にのどが痛いとかはないのですが、目がかゆく左目だけ常に目が潤んでいる状態で常にかゆいです。 でも目とリンパのしこりは関係あるのでしょうか… またしこりが無痛ということでもしかして…ととても不安です。 病院にいかなきゃという気持ちもありますが親に話すのが怖いです。 なにもなければいんですが… また可動性は悪性のほうが低いという意見もありますが…ほんとですか?

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首や太ももの付け根のしこりについて質問です

    初めまして。 高1の男です。 一年くらい前に首にしこりがあることに気づいて病院に行きました。 その時は、大きくなる、数が増える、痛みがあるなどの症状が出たらまた来て下さいと言われました。 その後、しこりのこと自体を忘れてしまい、まぁ忘れてしまうほど何の変化や症状もなかったのですが;; 最近になって右太ももの付け根にもしこり?のようなものがあることに気づきました。 これは転移する悪性リンパ腫などの悪い病気なのでしょうか? 首のしこりは一年前から変化なく1cmくらいで、太もものものはそれよりも小さい感じです。 どちらも硬いような気がします。(何を基準に硬いと言っているのか自分でも分かりませんが) あと、ネットで調べた知識ですが、バイ菌が入って白血球がそれと戦い、その死骸がリンパ節に溜まった結果、しこりになることもあるそうですが、僕のしこりはそれではないですよね? 心当たりとしては、2,3ヶ月前、扁桃炎ができたことがあるのですが、 病院で取ってもらったし、もう既に完治してるのにしこりは治らないし、そもそもしこりができたのは一年も前だし…と否定的な証拠ばかり浮かびます。 あと、関係あるか分かりませんが、虫歯もありましたが、治療済みです。 それに、太ももにもしこりが出来てますんで、単にバイ菌が…と言うわけではないでしょうか? そうすると消去法で悪性リンパ腫ではないのかと、とても不安です。 病院に行けと言われたら、すぐにでも行くつもりなので、そういったアドバイスや、逆に安心させてくれるような回答もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • リンパのしこりがなかなか消えない

    8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。 病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。 そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。 このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 首に突然しこりができました

    18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。 できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか? それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

  • 首にしこりがあって心配です

    現在高校二年生です。 最近、首と鎖骨にしこりができました。 最初は肩に違和感を感じて鎖骨周辺を触っていたら、しこりのようなものを見つけて、 2、3日経つと一つだったしこりが3つにまで増えて少し心配です。 ネットで調べてみたら悪性リンパ種などが出てきて不安が募るばかりです。 自覚症状としては、肩のだるさと、体のあちこちがかゆいのと、のどの痛みです。 体のかゆみは悪性リンパ腫の症状の一つだということをネットから得たので 余計心配です。 親にも言ったのですが、心配しすぎだと言われるだけです。 これはやはりガンなのでしょうか?

  • 首の後ろのしこりについて。

    数日前から首の後ろに手で触って分かるくらいのボコッとしたしこりを発見しました。赤くなっててニキビが大きくなった感じになっており、押すと痛みもあって、一昨日はつまんでギューってやるとニキビを潰したあとに出てくる膿が出てきました 。 今は膿は出ません。ネットで調べると悪性の癌のしこりなのか、リンパ腫とかだったらどうしようと不安になってきました。 悪性のしこりの特徴を教えてください。

専門家に質問してみよう