• ベストアンサー

首のしこり

いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.2

こんにちは、私も今、首の左右2箇所(耳の付け根と首中央のリンパ)にしこりがあります。 ネットで調べたら、 ・リンパ炎 (抗生物質要。完治1ヶ月以上) ・ただの脂肪の塊 (そのままでは消えない) ・風邪の後の炎症処理中の塊 (2週間くらいで消える) ということでした。 風邪が1ヶ月以上完治せずにいるのでこじらせた3番目だなと思っていましたが、 一向に消えないし、友達や家族も騒ぐので近所の医者に行きました。 そうしたら、 「喉腫れてる。10日間様子見て(風邪の処方して)治らなかったら精密検査ね」 と言われてしまいました。 偶然ですが、丁度木曜日に10日なります。(笑) 今の所、大きさの変化はありません。 しかし、悪性リンパ腫は、 こういったしこりのほんの僅か(確か0.5%くらい)に該当する程度とのこと。 私の症状とご主人の症状がそっくり (=特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛い) なので、ご主人の結果が興味深いところではありますが、 多分私のほうはリンパ炎だと思います。 私ならば、 インフルエンザなど貰ってきたくないので患者の多い大病院には行きたくないですが、 しっかり検査なさるのはとても良いことだと思います。 それまでの気休めにと私の状況と考えをお話しました。 ご主人様のお体、お大事に。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 何だか主人と同じ症状なので驚きました。 しかも挙げて下さった脂肪の塊は、実は主人の身体のあちこちにあるんですよ(笑)。その時も本人は癌だと思ったらしいのですが、大学病院で病理検査をした所、「ただの脂肪です。」と言われたそうで。。 悪性リンパ腫は、私が疑いをかけられた時に主治医から「まだ若いしね、あんまり考えたくないんだけど腹部のリンパの陰影があるから・・・。」と言われていました。 その時の私は首とかには全然しこりがなく、ただみぞおちが圧迫されて嘔吐し続け、熱が3ヶ月も出ていたので疑いとなったようでした。 お医者さんは、リンパ腫は専門医が触ると何となくわかると言っていました。最終的には組織検査になりますけどね。 私も主人に、多分リンパ節炎じゃない?とか虫歯を治療しないからじゃない?とか言っているのですが、私の事があっただけに顔面真っ青になっています。 夜間とはいえ、一応お医者さんが診てくれているので、多分恐い病気ではないと思うのですが、やっぱりちゃんと検査しないと駄目ですね。 丁度主人のしこりが発見されたのが、私が2ヶ月以上にも及ぶ検査を終え、最終診断が下ったほんの一週間後だったので、もしかしたら疲れもあるのかな?と思っています。 リンパ節はデリケートですからね。 kaputunさんもお大事になさって下さいね。 お互いにリンパ節炎の薬で良くなる病気である事を祈っています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kizuki135
回答No.1

1)風邪ひいてリンパが腫れシコリが出来、風邪が治るとシコリもなくなった。(風邪が治るまで2週間くらい) 2)親知らずが歯痛で、やはり、シコリが出来、治療によってシコリもなくなった。(2週に一度の治療なので2か月くらいかかった) ・・・経験談ですが。 とにかく(何が原因か)なので、検査して貰って下さいね。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 主人は仕事柄結構喋るので、一年ほど前から喉が痛いとよく言っていました。私がこの間喉を見た時には、結構真っ赤になっていて、先生も喉が腫れていると仰っていたそうです。 kizuki135さんと同じように、主人もしこりができている方に親知らずの大きい虫歯があるのですが、全然治療していません・・・。 確かにそっち側の歯が痛いとも言っていました。 何だか外見からもぽこっとしているので、少しちょっと気味悪いですね。私が悪性リンパ腫の疑いで凄い検査をしてきたので、本人はそれでかなり怯えているようです。。結果的には私は悪性リンパ腫ではなかったのですが、検査が検査だっただけに・・・仕方ないですね。 とにかく、木曜日に血液科でちゃんと診察してもらいますね。 本当にどうもありがとうございました。