• 締切済み

首や太ももの付け根のしこりについて質問です

初めまして。 高1の男です。 一年くらい前に首にしこりがあることに気づいて病院に行きました。 その時は、大きくなる、数が増える、痛みがあるなどの症状が出たらまた来て下さいと言われました。 その後、しこりのこと自体を忘れてしまい、まぁ忘れてしまうほど何の変化や症状もなかったのですが;; 最近になって右太ももの付け根にもしこり?のようなものがあることに気づきました。 これは転移する悪性リンパ腫などの悪い病気なのでしょうか? 首のしこりは一年前から変化なく1cmくらいで、太もものものはそれよりも小さい感じです。 どちらも硬いような気がします。(何を基準に硬いと言っているのか自分でも分かりませんが) あと、ネットで調べた知識ですが、バイ菌が入って白血球がそれと戦い、その死骸がリンパ節に溜まった結果、しこりになることもあるそうですが、僕のしこりはそれではないですよね? 心当たりとしては、2,3ヶ月前、扁桃炎ができたことがあるのですが、 病院で取ってもらったし、もう既に完治してるのにしこりは治らないし、そもそもしこりができたのは一年も前だし…と否定的な証拠ばかり浮かびます。 あと、関係あるか分かりませんが、虫歯もありましたが、治療済みです。 それに、太ももにもしこりが出来てますんで、単にバイ菌が…と言うわけではないでしょうか? そうすると消去法で悪性リンパ腫ではないのかと、とても不安です。 病院に行けと言われたら、すぐにでも行くつもりなので、そういったアドバイスや、逆に安心させてくれるような回答もよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • erc-y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同じです! 首の左側中央と右太もも付け根に無痛のしこりを見つけました。 心配ですよね…悪いことばかり頭に浮かんでしまって… 実は、今、甲状腺の切除をして耳鼻科に入院中です。明日、先生の診察があるので聞いてみようと思ってます! 血液検査も明日あるし、術前にCTもとっているので、何らかの回答はすぐにもらえるかもしれません。 希望があれば、診察の私のお話ですが、また回答いたしましょうか? ただ、やはり医師の診察を一度受けられた方が不安解消にも良いとおもいます!

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

そういう質問をする前に総合病院で検査、診断をすべきですね。 幼稚園の子供じゃないのだから。

関連するQ&A

  • 中3 首や足の付け根などのしこり

    中3です。僕は体中に5,6個しこりがあります。これらのしこりは何年も前からあって、痛みがなく、大きさに変化もないので放置していたのですが、最近「しこり」でググると、悪性リンパ腫だとか癌だとか載っててとても不安になりました。悪性リンパ腫の症状である寝汗や微熱、だるさなどは全くなく痛くなくてコリコリしたしこりがあるだけなんです。でもどうしても心配で質問しました。これはすぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 首のしこり

    うなじの所に小学生の時から1cm位のしこりがあります。 昨日、起きたら大きくなっていて、首を動かすと張る様な痛みがします。しこり自体は押したらちょっと痛いかな~程度なんですが。 2,3年前にも2度ほど同じ症状がでてたのですが、ほっておいたら治りました。 今回は病院に行ったのですが、抗生物質を出されました。 3,4日、薬で様子をみて変化なしなら、エコーをとるってお医者さんに言われました。 ガンの可能性はあるんでしょうか?? 首のリンパって転移してできて手遅れな時多いって聞くので不安です。 今24歳です。 よろしくお願いします。

  • 太もものしこり

    前々から太ももにしこりがあって、それが少し大きくなって心配になってきたので病院に行ったら、切ったほうがいいって言われてしまいました。切って良性か悪性かを調べたほうがいいとも言われました。これって悪性の可能性が高いのでしょうか?手術が家庭の事情があり、しばらくできないのですが大丈夫なのでしょうか? 最近首にもしこりみたいなのができてきて、その痛みでほとんど眠れません。これも太もものしこりが関係しているのでしょうか?

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 首のしこり

    5月の末に急性扁桃炎になら扁桃腺やらリンパやら腫れました。 点滴打って抗生物質飲んだら治おりました でもその時から首のしこりが残ったままです、 硬くてコリコリしてて痛みはありません しこりが増えたりも大きくもなってません 体にこれといって不調はありません しこりが気になるので病院に行こうと思うんですが何科にかかればいいんでしょうか?

  • 首のしこりについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 17歳です。 私は左の首のリンパ(?)あたりに硬くて動かない小豆ぐらいのしこりがあります。 見た感じはしこりがあるか全然分かりません。 押したらちょっと痛いです。 動かないしこりは悪性なのが多いと聞いたので不安になってきました。 一年前に発見したんですけどいつからあるかはわかりません。 これは何なのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 回答して頂ければ幸いです。

  • 首にしこりについて

    2か月前ほどから首にしこりができました 最初は痛みもなく、しこりが小さいようでしたが、最近大きくなり痛みを感じます 触らなくても痛みを感じ、首を曲げるとつっぱつ感じがします 場所は耳の後ろで首の真ん中あたりです(リンパ管の多いところかな?) 最近悪化したので、調べてみたところ以下の2つが考えられるそうです (1)ウィルスが侵入し、リンパの腫れによるもの (2)悪性の癌 だそうです。 私の症状・期間・進行からどう考えられますか? ちなみに18歳の男です。

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 首のしこりを取りたい

    初めまして。現在、高校2年の者です。 首のしこり(リンパ節の腫れ)を取りたいのですが、それには手術しかないのでしょうか? 3年くらい前から首にしこり(1cmくらいで硬め)があり、初めは大して気にしていなかったんですが、一年半前にテレビで悪性リンパ腫という病気を見て、心配で総合病院にいったところ触診だけで「悪いものじゃなさそうだから、また大きくなったりしたら来て」と言われました。 それから半年後に一回と先日に一回、同じ病院にいったのですが、「君の年で悪性リンパ腫なんかなったら、もう倒せれる」みたいなことを言われました。 これはこれでひとまず安心したのですが、その場では若干拍子抜けてしまい、上記の質問を聞きそびれてしまいました。 かなり皮膚の近くにあるので、お風呂で体を洗っている時も気になるんですが、悪い物ではないのに、わざわざ体にメスを入れるのもかなり怖いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう