• 締切済み

首にしこりが3つできました

昨日気づきました。首の右側に3つほどしこりができてしまいました。髪の生え際から鎖骨の5cmほど上にかけて直線状に3つです。痛みはなく(触っていると少し痛くなりますが)、赤くもなく、大きさは2cmほどです。しこり以外に風邪や熱などの病的症状はなく健康です。3日前、飲みに行ったとき脂っこいものばかり食べ過ぎてしまったのでこれが原因でしょうか??首のしこりについて検索しましたが、複数しこりができる例がなかったので質問しました。放っておいて問題ありませんか?

• 病気

みんなの回答

• sh2012
回答No.1

首なら粉瘤ではないでしょうか? 俗に言う 脂肪の塊 私も何回か出来て手術しました 実際は垢の塊のようです

oilon11
質問者

補足

手術する必要あるのですか?病院に行ったほうがいいですか?