• 締切済み

首のシコリ

こんばんは! 今20才の女です。 1ヶ月程前から首の右側の耳の下らへんに小さなシコリができました。 いつも風邪引いた時とかに同じようなシコリができるので気にしなかったのですが、少し経つと ちょっと離れた所にもう一つシコリができました。 ちょうど下に一直線て感じです。 最初触ると痛かったんですが、そのうち痛みは引いたものの 大きさなどは変わらず。 ですがまた触ると痛み始めました。 大きさ、個数は変わらずです。 なんだか心配になったのでとりあえず参考に皆さんの意見を聞きたいなとおもって、質問させて頂きました。 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんばんは リンパ節炎かと思います。 ただ素人判断ですので、できれば耳鼻科、もしくは内科を 受診された方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。 http://www.kenko-s-net.com/b-rinpa_rinpasetuen.html http://www.geocities.jp/ficklenon/sick-rinpa.html http://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80%E7%82%8E

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

リンパ腫であったら大変なので、すぐに診察を。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    首にしこりが出来て1ヶ月以上経つんですが特に痛みなどは無く最初より大きくなっています。 しこりがある場所は左側の耳の下側・・?らへんです。 しこりができてから話してるときと息を吸い込む時に咳がでて、そのせいか呼吸もしにくいです。 最近たまになんですが飲み物を飲んでる時に咽ることが多くなりました。 痛みが無いからただの風邪なんでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないです・・・ 回答を頂けると助かります(´・ω・`)

  • 首にしこりが3つできました

    昨日気づきました。首の右側に3つほどしこりができてしまいました。髪の生え際から鎖骨の5cmほど上にかけて直線状に3つです。痛みはなく(触っていると少し痛くなりますが)、赤くもなく、大きさは2cmほどです。しこり以外に風邪や熱などの病的症状はなく健康です。3日前、飲みに行ったとき脂っこいものばかり食べ過ぎてしまったのでこれが原因でしょうか??首のしこりについて検索しましたが、複数しこりができる例がなかったので質問しました。放っておいて問題ありませんか?

  • 首にしこりが・・・

    2週間程前から朝目覚めると右側後頭部から 首・肩にかけて激しい痛みを感じていました。 起きて動き始めると特に気にならなくなってました。 その痛みを感じなくなったころ、首の右側の 耳の下よりも前のあたりに2センチほどのしこりをみつけました。 普段はなんともありませんが、ふれると鈍い痛みがあります。 最近は口を開けても痛みます。 発熱はしていません。 首の痛みとしこりの両者に関連があるかどうかは わかりませんが、何が考えられるでしょうか? また、病院へいくとしたらどの科へ行くのが よいのでしょうか?

  • 首のしこりについて。

    学生なのですが、最近耳の下あたりに首のしこりができ始めました。熱も特になかったので放っておいたのですが、しこりの数が増えているように感じとても心配です。しこりが大きくなってしまったのも幾つかあり、それに伴い頭痛や首の痛みも出てきました。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?また、病院には行った方がよろしいのでしょうか?

  • 首のしこり

    右側の首の横に、しこりみたいなのがあり初めは、痛みも感じなかったんですが、しばらくして、首を動かすと痛くなってきて、首の横のしこりも大きくなってきた感じもします。右側の頭の後ろ側も、何か出来物ができて腫れてる感じがしてチクチクと言う感じに痛いんです。右側の耳にも出来物ができてきました。何か悪い病気なのでしょうか? または病院は何科に行けば良いでしょうか?

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 首のしこり

    首のしこり 首の右側、耳の裏の下くらいの首の真ん中あたりに コリコリしたものがあります。 多分、パソコンや勉強で 長時間同じ姿勢をしているからというのが原因だと思うんですが そういうときでなくても 夕方くらいになったり、ストレスを感じたりすると 痛みとはまたちょっと違った、何かが詰まってる感じがして すごく気になってしまいます。 首がそうなりだすと 右耳の裏辺りも違和感を感じます。 触ってみると耳の裏に 左耳にはないでっぱりがあります。 首を動かすとコリコリ、グリグリ鳴ってるのが聞こえます。 ただ単に凝っているだけなんでしょうか?? 気持ち悪くてすごく気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 首にしこり?

    耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

  • 首のしこり

    中3です。3週間ほど前に首にしこりができました。左の鎖骨から指3本程上に細長い感じのしこり(0.7mmくらい)、右の首の真ん中あたり(1cmくらい)にあります。両方よく動き柔らかく痛みはないです。2か月程前から両耳の 下が腫れていて先日病院に行ったら耳から首にかけて触手されましたが一度腫れたのが残っているだけと言われ心配ないと言われました。やはり心配ないですか?

専門家に質問してみよう