首のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。
  • 痛みは全くありません。しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。
  • 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。痛みが全く無いことが少し不安です。拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか?病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこりについて

首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinoake
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

はじめまして。専門家でありませんので、参考ということで・・・。 多分、リンパ・しこりという表現上、悪性リンパ腫等、最悪な事態を創造しているのではないでしょうか? 一般的に、悪性腫は、硬い。流動性がない等特徴がありますが、(1)1日~2日で育たない。(2)微熱や体重減少等がない?ため、問題なし。 私が創造するに、(1)疲労等からくる、単なる肩こり・首こり。(2)風邪症状はないにせよ、菌・ウィルスによる、リンパ節腫れ(良性→やがてよくなる) 第1に病院へ行き、触診を受け、心配なら血液検査実施。もし、多忙につき、行けないのならば、しこりの大きさを観察(ただし、あまり触らない)し、休養をとるべきと思います。

chiliast
質問者

お礼

丁寧にご説明していただき、とても参考になりました。ありがとうございました。 万一を考慮に入れ、早めに診察を受けてみます。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。 首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。 最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。 内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    約1週間前にも質問しました。18歳の女子です。 先週から顎の下のリンパが少し痛むと質問して、病院に行ったところ「たぶん細菌が入って炎症を起こしているだけでしょう。薬を出しておくので飲んでください。これで治ると思いますよ。もし痛みや腫れが引かない場合はまた来てください。」と言われ約1週間飲み続けましたが、治らず今日また病院へ行きました。 そして、「しこりが増えてるね~。」と言われて、喉(?)の中の写真を撮って、別の薬をもらいました。熱を測ると37,9°(平熱はだいたい37,0°です。)ありました。しかし最近熱を測ってなくて熱があることも気付かず、熱っぽさもしんどさもありませんでした。 「また、月曜日来てください。」と言われました。 前の薬が効かなくて、また効かなかったらどうしようと不安です。 やはり、しこりが増えるのは良くないことですよね?まだ今日行ったばかりなので腫れがどうなるのかは分かりませんが、想像出来る病気や腫れを和らげる方法など何か知っていることがあれば教えてください。お願いします(>_<)

  • 首と脇のしこりについて。

    半年前頃に首にしこりが何個かあるのに気づき耳鼻咽喉科でエコーの検査をして頂きました。その時は陽性だからと言われ終わったのですが…半年経った今でもしこりはなくならず、むしろ首の腫れも大きくなったような感じと、最近は脇にもしこり?のようなものができました。首も以前は全く痛みがなかったのですが、最近は時々痛みもあります。あとたまに肺のあたりも痛みがあります。 恥ずかしい事に過去の歯医者でのトラウマから、歯医者に行くと過呼吸を起こしたりしてしまうので未治療のままの深い虫歯が数本あります。歯医者の先生にも治療していけば段々しこりもなくなるのでは?と言われていたのですが、体の不調もありなかなか歯医者にも通う事が出来ずにいます。 もちろん虫歯が原因であるなら、そこも治していかなければならないのはわかっているのですが…もうすでに他の病気にもなっているのかと今不安でこわくて仕方がないです。この首、脇のしこり、肺の痛み、頭痛、吐き気の症状から考えられる病気は何があるでしょうか? また、最近の頭部CTは異常ないと言われたのですが、このしこりや虫歯菌が原因でCTではわからないような他の頭の病気を起こすことはあるのでしょうか? いつも近くの総合病院に行くので、どの科にかかるのがいいのか教えて頂きたいです。それともしこりの事も含め歯医者で相談するべきなのでしょうか? 質問ばかりすみません。来週には病院に行こうと思っているので教えて頂きたいです。

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

    左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。 大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。 母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。 何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか?? また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします🙇⤵

  • 首にしこりについて

    2か月前ほどから首にしこりができました 最初は痛みもなく、しこりが小さいようでしたが、最近大きくなり痛みを感じます 触らなくても痛みを感じ、首を曲げるとつっぱつ感じがします 場所は耳の後ろで首の真ん中あたりです(リンパ管の多いところかな?) 最近悪化したので、調べてみたところ以下の2つが考えられるそうです (1)ウィルスが侵入し、リンパの腫れによるもの (2)悪性の癌 だそうです。 私の症状・期間・進行からどう考えられますか? ちなみに18歳の男です。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 首のしこり

    よろしくお願い致します。 私は30代女性です。 首の付け根の(顎と首のちょうど境目)真ん中よりほんの少し左側部分に、枝豆くらいの大きさのしこりができています。 ぱっとみ全然わからないです。 触るとこりっとしたような感じで、痛みはまったくありません。 実は6~7年前に発見し、その当時気になって風邪かなにかで病院に行った時に相談したのですが何も言われませんでした。 最近また気になってきて病院に行こうと思っているのですが、やはり耳鼻科でしょうか? またどのような病気が考えられますか? なにか悪い病気じゃないかとだんだん不安になってきました。

  • あごにこりこり動くしこりが・・・

    こんにちは。高校3年の女子です。 じつは1ヶ月以上前から右顎の骨の少し横あたりに小さなしこりのようなものがあるんです。 はじめ、風邪をひいていた頃に気付いたため、医者にも、リンパが腫れているのだろうと言われました。 でも今になってもまだあるのでちょっと不安です。 この前新聞で、同じようにリンパの腫れだといわれた方が20年放置していて、耳下腺ガンだったことが分かったという記事を読み、ますます気になります。 真ん丸いしこりというわけでもなく、はっきりいって形が自分でもよくわからない感じです。すこし力を入れて押すと、コリッと逃げるんです。 また触って分かるときと分からないときがあります。 前は少し痛みがあったんですが、今はなんともありません。 センター試験直前ということで、あまり検査とかに時間をとられたくないのも本音ですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう