首のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。
  • 痛みは全くありません。しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。
  • 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。痛みが全く無いことが少し不安です。拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか?病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこりについて

首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinoake
回答No.1

はじめまして。専門家でありませんので、参考ということで・・・。 多分、リンパ・しこりという表現上、悪性リンパ腫等、最悪な事態を創造しているのではないでしょうか? 一般的に、悪性腫は、硬い。流動性がない等特徴がありますが、(1)1日~2日で育たない。(2)微熱や体重減少等がない?ため、問題なし。 私が創造するに、(1)疲労等からくる、単なる肩こり・首こり。(2)風邪症状はないにせよ、菌・ウィルスによる、リンパ節腫れ(良性→やがてよくなる) 第1に病院へ行き、触診を受け、心配なら血液検査実施。もし、多忙につき、行けないのならば、しこりの大きさを観察(ただし、あまり触らない)し、休養をとるべきと思います。

chiliast
質問者

お礼

丁寧にご説明していただき、とても参考になりました。ありがとうございました。 万一を考慮に入れ、早めに診察を受けてみます。