• 締切済み

首のしこりについて

先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kasumimama
回答No.4

だとしたらリンパ腺でしょうか・・・。 扁桃腺が片側だけ腫れるということはあります。 今私は風邪を引いていますが、リンパが腫れています。右だけ。 それは痛くなくてぶにぶにその下に続くように 筋???がリンパみたいにプルンとしてあります。 私のはリンパが少し腫れていて、肩こりがひどくてその筋も腫れてるような感じですが。 喉仏・・・の横? ならリンパでしょうか。 ちょっと気もい悪いけどこれ参考にしますか? ただ見たら気持ち悪いですからね 怖くなるなら見ないように・・・ http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/rinpasetu.html 3番のところら変かな? どちらにしろね、これ見て、これだ!と分かったところで貴方の不安は解消しないでしょう? 扁桃腺だったら なんだ扁桃腺か・・・と思うのだろうけど リンパだと 僕は癌じゃないか・・なんて考えるのではないですか? だったら耳鼻科に行ってその花粉症の為なのかこれはなんなのかきちんと説明してもらった方がいいですよ 私みたいなど素人の推測は気休めですからね・・・・。 リンパっていいいいいっぱいありますから・・・

kokomememe0913
質問者

お礼

ちょうど3番のあたりですね。ありがとうございます。 三日前に血液検査の結果を聞いてきたばかりなので一種間ほど様子を観て、明らかに大きくなってきていたら受診してみます。 そうですね、自分は常に最悪の想像をしてしまう性格で…。腫瘍マーカーに引っかからなかったから、という安心感は多少あるのですが医師には鼠径のリンパを触診してもらっていて首はあまり詳しくは触診されていません。なので恐怖が増してしまって…,

回答No.3

扁桃腺はみんな触れますよ。 私も触れますよ。 昔はリンパと扁桃腺の区別がわかりませんでしたが今は分かります。 手前にあるのがリンパ 奥が扁桃腺。 扁桃腺腫れたことありますか? すっごいぼっこり触れます 痛いならリンパだと思いますが、その奥の痛くないのは扁桃腺だと思います。 私が触れてるわけじゃないから想像ですけど。

質問者

お礼

場所は喉仏のすぐ左でした。 調べてみると扁桃腺の位置とは違う様です

質問者

補足

確かに痛みはないです。押すと同時に喉にも圧迫されている感じがします。 ですがかなり動くし左首しか、触れません。 熱や倦怠感などの症状もありません 花粉症などで左の扁桃腺だけ無痛で腫れるということはあるのでしょうか?

回答No.2

きっと扁桃腺だと思いますよ。 あーーんと口をあけると のどの両脇に見える丸いもの。 これは炎症起こしてなければ触っても痛くないし、くりくりぷにゅぷにゅって感じでしょうか。

質問者

補足

のどの奥にある扁桃腺が首から触れるということはあるのでしょうか?

回答No.1

それは耳たぶから指四本くらい下にある丸いものですか??? もしそれならばそれは扁桃腺ですね。 耳鼻科に行きましょう。 心配ばかりしていても体に悪いですよ?

質問者

補足

その位置です。 ぐりぐりと動くのですが扁桃腺で良いのでしょうか? かなり神経質になってしまっています。