• 締切済み

首のしこりについて

先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

だとしたらリンパ腺でしょうか・・・。 扁桃腺が片側だけ腫れるということはあります。 今私は風邪を引いていますが、リンパが腫れています。右だけ。 それは痛くなくてぶにぶにその下に続くように 筋???がリンパみたいにプルンとしてあります。 私のはリンパが少し腫れていて、肩こりがひどくてその筋も腫れてるような感じですが。 喉仏・・・の横? ならリンパでしょうか。 ちょっと気もい悪いけどこれ参考にしますか? ただ見たら気持ち悪いですからね 怖くなるなら見ないように・・・ http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/rinpasetu.html 3番のところら変かな? どちらにしろね、これ見て、これだ!と分かったところで貴方の不安は解消しないでしょう? 扁桃腺だったら なんだ扁桃腺か・・・と思うのだろうけど リンパだと 僕は癌じゃないか・・なんて考えるのではないですか? だったら耳鼻科に行ってその花粉症の為なのかこれはなんなのかきちんと説明してもらった方がいいですよ 私みたいなど素人の推測は気休めですからね・・・・。 リンパっていいいいいっぱいありますから・・・

kokomememe0913
質問者

お礼

ちょうど3番のあたりですね。ありがとうございます。 三日前に血液検査の結果を聞いてきたばかりなので一種間ほど様子を観て、明らかに大きくなってきていたら受診してみます。 そうですね、自分は常に最悪の想像をしてしまう性格で…。腫瘍マーカーに引っかからなかったから、という安心感は多少あるのですが医師には鼠径のリンパを触診してもらっていて首はあまり詳しくは触診されていません。なので恐怖が増してしまって…,

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

扁桃腺はみんな触れますよ。 私も触れますよ。 昔はリンパと扁桃腺の区別がわかりませんでしたが今は分かります。 手前にあるのがリンパ 奥が扁桃腺。 扁桃腺腫れたことありますか? すっごいぼっこり触れます 痛いならリンパだと思いますが、その奥の痛くないのは扁桃腺だと思います。 私が触れてるわけじゃないから想像ですけど。

kokomememe0913
質問者

お礼

場所は喉仏のすぐ左でした。 調べてみると扁桃腺の位置とは違う様です

kokomememe0913
質問者

補足

確かに痛みはないです。押すと同時に喉にも圧迫されている感じがします。 ですがかなり動くし左首しか、触れません。 熱や倦怠感などの症状もありません 花粉症などで左の扁桃腺だけ無痛で腫れるということはあるのでしょうか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

きっと扁桃腺だと思いますよ。 あーーんと口をあけると のどの両脇に見える丸いもの。 これは炎症起こしてなければ触っても痛くないし、くりくりぷにゅぷにゅって感じでしょうか。

kokomememe0913
質問者

補足

のどの奥にある扁桃腺が首から触れるということはあるのでしょうか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

それは耳たぶから指四本くらい下にある丸いものですか??? もしそれならばそれは扁桃腺ですね。 耳鼻科に行きましょう。 心配ばかりしていても体に悪いですよ?

kokomememe0913
質問者

補足

その位置です。 ぐりぐりと動くのですが扁桃腺で良いのでしょうか? かなり神経質になってしまっています。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 首のしこりについて。

    17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。 ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。 医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。 左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。 倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。 腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか? 17歳男です。よろしくお願いします。

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 首のしこりについて

    物心ついた時から、首の左側にリンパ節らしき「しこり」があるのですが、 最近体調が悪いときなど、たまに痛むようになりました。 どのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首のしこり

    一月に耳の後ろにしこりが出来て 治ったと思ったら首にしこりが出来て 血液検査、喉元と胸囲のCTをして いただきました。 しかし、血液検査では何もでず CTでは右首に一つだけしこりが あるだけ。だと言われました。 ちなみに耳の後ろのしこりのことは お医者様に言ってないです。 なんの問題も出なかったけど 血液検査ではわからないのもあるし 首のしこりを切り、 取って検査してみようか。と言われました。 親にとることを言ったら 癌なのではと心配してきて さらに怖くなってきました。 しこりは痛みもなくこりこりと 動きます。 癌なのではと思うと まだ10代なのに…と不安で寝れなくなります。 この場合、リンパ腫と思うのが妥当なのですかね?

専門家に質問してみよう