• 締切済み

メンヘラ彼女の対処

yuubee(@yuubee)の回答

回答No.2

あなたが何とかしてあげられると思わないことです。 さっさと別れましょう。これ以上巻き込まれて身動きが取れなくなる前に。 別れたあと彼女が何しても関係ないと割り切ること。

re-digin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • これってメンヘラ?

    付き合って7カ月ほど経つ彼女がいます。 先日彼女から「お互い変わったよね」という様なメールが来ました。 その前日に普通に遊んで楽しんでいた(と少なくとも自分は思っていた)のにも関わらずです。 「何だこれ…」と思い、彼女に電話すると泣いており、訳を聞くと 「付き合いだした当初はやさしかったのに、最近冷たい」との事でした。 家が近いので会いに行き、そんな事は無いと話し事なきを得たのですが、 何だか行動が不可解で、正直ちょっと怖いです。 普段も割と私に依存していますし、これってメンヘラ(もしくはその兆候)なのでしょうか?

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラ

    人からメンヘラだねと言われたり、自分でメンヘラと自覚のある女性に質問です 付き合ってる人がいて、束縛を許してくれてて スマホ当たり前に見せてくれる 異性はブロックしてくれる(していいよってさせてくれるくらい) お互いの家を行き来の同棲してて仕事以外の空いてる時間、休みの日 一緒にいないことがなく何にも不満を一切言ってこない彼がいたとして 自分がきっかけであっさり別れたきっかけがあった方はどんな時でしたか? ・めちゃめちゃタイプな人に一目惚れして など また、溜め込んでたのか彼から別れたいと言われた時に納得できた理由があればどんなだったか知りたいです。

  • メンヘラをやめたいのですがどうすればいいでしょうか

    私は情緒が不安定になりやすくてそうなるとすぐにカッターなどで自分を切りつけたり「死にたい」や「消えたい」を連呼してしまいます いわゆるめんへらとういう類のものです 私のめんへらのせいで彼氏に負担をかけてしまっています 彼は私の体の傷を見て嫌そうにします 無意識に彼に暴力をふるってしまうときもあります 彼は私の性格をわかってくれているからそれが愛情表現だって理解してくれているとは思うけれどやったあとはいつも後悔します 後悔して情緒不安定になって自傷するという悪循環 でもこの前胸をカッターで切った時に「自傷する女とは付き合えない」ときっぱり言われしばらくメールなども無視されたのでそれが堪えて自傷行為はなんとかセーブできるようになりました でも自傷ができなくなったぶんストレスが増して一時的にパニックになったり彼に無意識に脅迫じみたメールを送ってしまったりしています 彼のためにもそしてもちろんなにより自分自身のためにも早くやめたいと思っています なのに自分じゃどうしようもできないことが多すぎて… 自分でもできるだけメンヘラのスイッチを入れないように原因になりそうなことは避けて生活しています ですが逆にナーバスになってしまいちょっとしたことで爆発しそうになります メンヘラをなおすにはどうしたらよいのでしょうか 方法なんてあるんでしょうか 親の手前病院にも行きたくないです 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします 拙い文章ですいませんでした

  • メンヘラとの付き合い方でアドバイスください

    姉がメンヘラかまってちゃんです。 疲れてとても相手にしてられないので距離を取っています。でも極度の被害妄想と攻撃性があるので、敵だと思われるとめんどいです。 もしメンヘラと上手くやっている方がおられたらメンヘラとの上手い付き合い方を教えてください!(LINEとか会った時の対応とか、被害妄想と発狂?が炸裂した時の対処とか) 今やってるのは ・LINEを雑に返す(話してても楽しくないやつだと思わせるため) ・会ったら普通に話す ・自分からはLINEしない 関わると疲れるばかりで何もいいことないからLINE来ても極力「へー」みたいな雑な感じで返してるんですけどそれでもLINEきます。無視してみたら、LINEきたのち送信取り消しになってました。 これはいい兆候だと思いますか?...被害妄想からの強攻撃コンボしてくる奴だし7歳下の妹の私にすんごい執着してるんでちょっとビビってます。 ここから愚痴タイム こうやって距離とってるのすら「私だけ仲間外れにする」って被害者面してます。笑 かといって指摘すれば発狂してまた被害者面するし、どうしろって言うの?普通の状態で一緒にいてもモラルなくて気分悪いし。(スマホ見てると無言で後ろから画面見ようとしたり、親戚の葬式で酷いこと言ったり) いや私も何度も姉だしと思って手を差し伸べましたよ。あいつ手をとるどころか全力でこっちの気持ち踏み躙ってきますよ。 私もブルーな時あったから助けてあげたいなと思って姉の欲しい言葉をあげましたよ!姉は喜びました!ちょっとは変わるかなと思いました!そしたらそれ以上求めてくるようになったし本人が強くなろうとしないからいくら寄り添ったところでこっちがすり減るだけだってようやく気付いて今に至るんですがマジでほんと貴重な休日の大量の時間と私の気持ちを返せ 愚痴失礼しました

  • メンヘラに振られたのですが理由が納得いきません。

    メンヘラに振られたのですが理由が納得いきません。 付き合っていたメンヘラについ宣言振られました。相手とは笑われるかも知れませんがネットで知り合い、最初はハンドルネームがメンヘラだったので、やれると思ってやり目で近づきましたが、実際会ってみると明るくてお喋りでメンヘラというのとはほど遠い性格で、一緒にいて楽しかったので付き合いました。 凄く自分に自信がなくて自己嫌悪が強い子でリストカットをしていたり、僕の前では明るいですが、Twitterの裏垢等(僕が見てるとは知らない)にはボロクソに病んだ内容ばかり吐き出してるような部分はありましたが、優しくてよく尽くしてくれていつも僕の事を考えてくれる子で、今まで付き合ってきた子達の中で一番好きだったと思います。 彼女と付き合うことになった時に彼女からアプリを辞めようと言われ、一時期は辞めていましたが結局またしてしまい、その割に僕は彼女が他の男と絡んでないか携帯チェックしたりして束縛したりして、他の女の子に連絡返して彼女へ返信しない状態が続き怪しんだ彼女がアプリを始め浮気がバレてしまい、その時僕は女友達が欲しかっただけと嘘つくと彼女は弱気で、浮気しないなら別に遊びに行っていいけど浮気しないでねと言うぐらいで、懲りずに僕はまたアプリで女の子に声をかけまくって、彼女のLINEも仕事が忙しいからと適当な嘘を言ってなかなか返さないでいました。 すると、先月なかなか遊びに誘ってこない彼女が初詣に誘ってきて、お参りをした時「〇〇が元気で幸せになりますようにー」と言った後、何故か目が潤んでいて、それから二日後に振られました。 その理由が、仕事が忙しくなってきたから恋愛してる時間が無いと言われたので、なら仕事が終わってから迎えに行って送るまでの時間そばに居たいと言っても、「もう今は仕事の事で頭が回らないし、ほかの事は考えれないんだ、自分勝手でごめん」と一方的に振られました。 他の女と遊ぶのは公認してくれても、あまりにも雑な扱いし過ぎて浮気してると思われたから別れ話を切り出したんじゃないかと思って、彼女に仕事が忙しいと言った事嘘ついてると思ってるのか聞いたら、「ううん、ちゃんと愛してくれてたのは知ってるよ、本当に仕事が忙しくなっちゃって」と言って、あまりにも彼女の決意が固いのでしぶしぶ別れたのですが、その後彼女はTwitterに暇ーと書いてありました。 仕事がというのは全くの嘘ですよね?他に男が出来ていたor雑な扱いしていたから冷めたと思いますか?

  • 自称メンヘラの友人が鬱陶しい

    自称メンヘラの友人が鬱陶しい 友人に「自分こそ本物のメンヘラである」と自称する女がいます。 いわく「似非メンヘラがいるから本当のメンヘラが苦労するんだ!」と 「似非メンヘラ」という人間に対して文句を言うのですが 彼女自身も十分にただの構ってちゃん、甘えたのように見えてしまうのです。 彼女は、カラオケが大好きでよく1人や友人とカラオケに行っています。映画や飲み会、カラオケのオフ会にもよく行っているそうです。 もちろん授業もすべて出席していますし、私以上にバイトをたくさん入れていて そのバイトでは副主任のような仕事をやっています。 テスト期間中にもバリバリとバイトを入れていますし…。 むしろ私より元気なのではないかと疑いたくなるのですが 自分の都合が悪い時や、機嫌が悪い時だけ彼女は突然具合が悪くなります。 都合が悪いと「もう私自分の世界に引きこもるから」 機嫌が悪いと「頭が痛い、気持ちが悪い、自律神経失調症のせいだ」 「親が悪い」「周りが悪い」「人間関係0にしたい」「地球が爆発すればいいのに」「人類みんな死ね」「この錠剤全部飲めば自殺できる」 会話していてもこのような発言ばかりなので、聞いていてこちらまでイライラしてきます。 まだ黙ってくれていれば私も放置できるので構わないのですが 構ってほしいオーラ全開で何だかんだと小さい声でボソボソ呟くため スルーをしてもイライラがたまります。 ちなみに、自律神経症というのも別に医師の診断があった訳ではなく自己申告です。 突然出会いがしらに思いっきり殴られ、痛いよ、やめてと文句を言っても無視されます。 最初はずいぶんと難儀な病気で大変なんだなぁと思って機嫌の悪い彼女を色々とフォローしていましたが 最近は彼女がただのわがまま女にしか見えません。 機嫌がいい時は面白い友人なのですが、私には不平不満を全てぶつけてもいいと思っているのか 最近ではいつもわざと怖い顔をつくってブツブツ文句を言っている、といった調子です。 またコイツ機嫌悪いのかよ…と、朝に彼女と会うことが億劫になってきます。 原因は主にバイトでのいざこざや将来の不安についてらしいですが そんな不安は誰にでもあると思うんです。 私だって将来は不安ですし、バイトで嫌なことだってあります。 メンヘラや自律神経失調症という理由でこれらの事全てが許されるなら、私もなってしまいたいです。 このような人間は、本当に「本当のメンヘラ」というやつなのでしょうか? そもそも本当のメンヘラって何だよ、とは思うのですが…。 そして私はこのような友人とどうすればうまく付き合っていけるのでしょうか? まさか直接「鬱陶しいから少し視界から出て行ってくれない?」とも言えなくて困っています。 答えにくい質問で申し訳ありません。 よろしければ、方法をご教授ください。

  • 私は所謂メンヘラなのでしょうか。

    5年ほど前から、ごく稀に、リストカットをしています。 本当に落ち込んだ時は死にたいと思ってしまいます。 悩む内容は大抵人間関係か、自分のダメさについてです。 自分勝手ですが、この気持ちを分かってもらえないことも酷いストレスになり、 ストレスになるならいっその事別れてしまおうと、 恋人とも別れ、友達とも距離をおきました。 周りには誰も助けてくれる人もいません。 気持ちを投げかける人もいません。 寂しいけれど、もうどうすればいいのか分かりません。 もう全部忘れたい。 私生活は、いつもニコニコしてるね、と言われます。 それは無理にしているものではありません。 仕事も正社員で働いています。 でも一人で家にいるときの、生きている事に対する酷い嫌悪感。 これは病気なのでしょうか。ただの甘えでしょうか。病気なら、治療をして治したいです。 しかし、フルタイムで仕事に行けるなら、笑える時間が少しでもあるなら、これは病気ではないのでしょうか。 ちなみに父親は自殺してます。 自分が落ち込むと、ふと、これは遺伝なのかなと考えてしまったりします。

  • メンヘラかもしれない、治す方法を知りたい

    長文になりますが、ご容赦ください。 結婚してもうすぐ一年ですが、一緒に住んでから、旦那への不満が耐えません。 不満を見つけては責め、実家に帰ったりしました。 でも自分でも反省し、旦那も悪かったとこれからはこうしていこう、と言ってくれます。 しかし翌月、また同じことになります。私が一方的に爆発するんです。 自分でも収拾がつかず、離婚すら考えました。どうしても暗い方向になってしまうんです。 生理前に必ずなるので、自分のPMSが原因だと思って婦人科に行きました。 漢方薬を処方してもらい、だいぶ効果がありPMSは落ち着いています。 それでも旦那への不満が収まらず、帰りが遅い、休みがない、相手にしてもらえないと不満たらたらです。人に愚痴り、暗くなり、モヤモヤが晴れませんでした。 私から、しばらく距離をおきたいと言い、その翌日、荷物をまとめに帰り、生活費をおいていこうとお金の整理をしていたところに旦那が帰ってきました。 その流れで話をしていたら、私のことや生活のことをちゃんと考えてくれているとわかり、私のことを大切に思ってくれているんだと感じたら、スッと気持ちが落ち着きました。 そんな時に、ネットでメンヘラについての記事を読みました。自分のしていることが、メンヘラの症状にピタリと当てはまるんです。 トラウマが怖かったり、嫌なことをされたことをいつまでも引きずっては持ち出したり、周りに自分はかわいそうな人アピールしたり、自分にかまってくれないと旦那に当たり、それに対して旦那からのアクションがあって満足して、の繰り返し。浮き沈みが異常に激しいです。 原因は自分にある、もっと気持ちが大人にならなきゃって思っていたのですが、私はメンヘラなんだと思ったらすごくしっくりきました。 旦那は仕事が忙しいのに家事を手伝ってくれたり、休みは必ず私との時間に当ててくれます。 言えばわかってくれます。私のへたくそな料理をおいしいと言ってくれた本当に優しい人です。 旦那への不満は、人にグチグチと言い続けるようなことではなく、誰でも当てはまるようなささいなことばかりです。甘えられる人だから、旦那が標的になっているんだと思うんです。 旦那もよく付き合ってくれていて、本当に感謝しなければいけないと思います。 鬱期になると、これと真逆のことを言い出します。自分が怖いです。 躁鬱病かもとも思います。精神科や精神薬には頼らずになんとかしたいです。 症状を軽減させていく方法や考え方があれば教えてください。

  • メンヘラの友達への対応

    高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。 私も友だちも女性です。 お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など 仲良くしてきました。 でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。 思い返すと彼女はどんな話の時も ・自分は間違ってない ・向こうがこんな酷いことを言う(する) ・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか ・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない などといつもネガティブなことを口にしていました。 現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。 自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。 そういうことを聞くたびに 私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。 そしてついにその時がやってきてしまったようです。 ある日、話の流れで自分の意見を言ったら 今までにない顔をして 「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し 私はその場をうまく交わそうと笑いながら 「例えばの話だよ~」なんて言いましたが 彼女の怒りは増すばかりでした。 それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。 そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。 私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが 彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。 ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。 そこでこれからの対応なのですが しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが 私も彼女に言いたいことが沢山あります。 彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか 何も言わずそのままの方がいいのか また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合 このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか? 言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか? 何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか?