• 締切済み

メンヘラをやめたいのですがどうすればいいでしょうか

私は情緒が不安定になりやすくてそうなるとすぐにカッターなどで自分を切りつけたり「死にたい」や「消えたい」を連呼してしまいます いわゆるめんへらとういう類のものです 私のめんへらのせいで彼氏に負担をかけてしまっています 彼は私の体の傷を見て嫌そうにします 無意識に彼に暴力をふるってしまうときもあります 彼は私の性格をわかってくれているからそれが愛情表現だって理解してくれているとは思うけれどやったあとはいつも後悔します 後悔して情緒不安定になって自傷するという悪循環 でもこの前胸をカッターで切った時に「自傷する女とは付き合えない」ときっぱり言われしばらくメールなども無視されたのでそれが堪えて自傷行為はなんとかセーブできるようになりました でも自傷ができなくなったぶんストレスが増して一時的にパニックになったり彼に無意識に脅迫じみたメールを送ってしまったりしています 彼のためにもそしてもちろんなにより自分自身のためにも早くやめたいと思っています なのに自分じゃどうしようもできないことが多すぎて… 自分でもできるだけメンヘラのスイッチを入れないように原因になりそうなことは避けて生活しています ですが逆にナーバスになってしまいちょっとしたことで爆発しそうになります メンヘラをなおすにはどうしたらよいのでしょうか 方法なんてあるんでしょうか 親の手前病院にも行きたくないです 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします 拙い文章ですいませんでした

みんなの回答

回答No.10

こんにちは、中3の女子です。 私も同じような感じで、何度も彼氏に突き放されました。 相手に手を出すことはないのですが、自分の嫌なことがあると手首や腕、胸などをひっかいたり、はさみで手首を切ったりしてしまいます。 やったあとに物凄く後悔して過呼吸になり、倒れかけたこともありました。 私は自傷する前に温かいお茶を飲んだり、好きな匂いを嗅いだりすることで安定させてなんとか食い止めています。 よかったらやってみてください。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.9

No.8の方の理論に1つだけ反論しておきます。 >病気かどうかはっきりさせてもいいと思います この目的で病院に行っては絶対にダメです。 100%何かの病名が付きます。 世の中に病気を持っていない人は存在しません。 病院に行って症状を訴えると100%何かの病名が付きます。 でも、社会人はそうならないように自分を騙し騙しがんばっているのです。 また、病名がつくと安易にそれを理由にしてしまうのです。 自分は○○だから社会生活ができないと思い込んでしまうのです。 逆のプラシーボ効果と言えます。 病院に行くことの是非を考えます。 まず、いい精神科医を見つけることですが、日本の医療システムでは 良い精神科医は報酬が少なく、存在自体が難しくなっています。 では、普通の精神科医はどうでしょうか? 症状を抑える薬を出してくれると思います。 それで、症状が和らいで日常生活が戻り、苦するの量が少しずつ減らせる のならば良いでしょう。 しかし、楠るを投与されながら別の症状を口にすると最悪の結果になります。 別の楠るを平行して投与され、また別の症状が出て、また薬が増える。 最終的には廃人のようになっていくのです。 患者が廃人になっても薬を投与していれば医者と製薬会社は儲かるのです。 我慢のしどころは2点あります。 A・病院に行くこと自体を我慢する。 B・病院に行って、治療が始まってから新しい症状をいわないようにする。 Aの方法はちょっと辛いです。Bが科学的に最も楽に直せる方法ですが、 自分を強く持たないとリスクが大きいです。

noname#158912
noname#158912
回答No.8

情緒不安定の心の行き場のなさをカッターで自分を傷つけることによって落ち着かせていたんだと思います。 しかしその行為を奪われたらパニックになって脅迫でも暴言でも吐いてしまうと思います。 情緒不安定をカッターで自分を傷つける行為でなく 違うことを見つけたらいいと思います。 要は情緒不安定を何かで解消出来ればいいことだと思うから。 しかし自分が境界性人格障害かもと思うなら一度病院へ行ってもいいと思いますよ。 病気かどうかはっきりさせてもいいと思います。

回答No.7

再回答。みんな、病院にいけって言うね。病院に行っても薬しか出さない人の気持ちもわからないやつらばかりだからみんな、いきたくないっていうんだ。あいつらに、人間のこころがどういうものか、知るよしもない。だって、あいつら、うつになったことがないんだから。すくなくても、おいらうつだった人間は、哲学者だよ。どこの本にも載ってないことにいどんでるんだから。たまに、仏教、キリスト教にそれらしき文書があるが、馬鹿な人間によってわからないからこう解釈しようっていうのが、いまの宗教だよ。真実は、うつのこころの中にあります。自分を信じてあげて。いやだけど、それが答えだよ。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

とにかく心療内科へ行くことです。 自分に合う薬に出会うまで時間はかかるかもしれませんが、軽減されると思います。 自分で抱え込まずにお医者さんにぶちまけましょう。 ご参考まで。

tan-luvy
質問者

お礼

ありがとうございます 行かなくてはいけないなという自覚をしてきました 現在受験生なのであまり読書をする機会がないのですが時間を見つけて読んでみたいと思います

回答No.5

幻聴、幻覚、被害妄想、関係妄想などは ありませんか。 暴力の原因になっている怒りの 根源は明確になっていますか。 暴力で対応したい ほんとうに相手は 別にいるのではなりませんか。 お父さま お母さまとの 人間関係は頗る良好でしょうか。 とりあえず、 不満のすべてを書き出してみませんか。 許せないことがあれば、それらも すべて書き出してみましょう。 それと、併行して、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 読み込んでみてください。対応方法も わかりますので、自分に負けないで、 セルフ・コントロールしてください。 他、トータルで、食事を見直して、 防腐剤が含まれている食物、食品の 摂取をしないようにしましょう。 難治性にならないためにも、 お早めに、信頼できる精神科の病院で 診察を受けてください。 親の手前とか、 そういった次元のことではありません。 近未来に、 重大な犯罪の加害者にならないとも 限りませんよ。 家系に、質問者さまと似たような人は いませんか、いませんでしたか。 私個人的には、 Abandonment-depression っぽい 印象があるのですが……だとすると、 難しいんですよね。ここは、 なにはともあれ、 お早めに、診察をうけませんか。 どうしても、精神科医の診察を拒否されるのであれば、 一切、なにかしらを得ようと思わずに、 広く世界や社会、地域で、 お役に立つこと、与えること、 を中心に暮らすようにしたり、ジムに通って、 プールで限界まで泳いだり、 筋トレをつづけるなどして、爆発の原因になる 怒りの感情を燃やしてしまうのも、お勧めです。 お大事に!

tan-luvy
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろありがとうございます 幻聴や幻覚なのかただの被害妄想なのか自分でもわからない症状が多々あります 暴力をふるってしまうのは怒りの感情ではなくただ自分の気持ち(主に彼への愛情)がうまく伝えられないもどかしさや不安からの行動だと思います 両親との関係は良好といえば良好です でも実親ではないので下手なことをして見放されることに日々おびえています 人格障害のチェックテストをしてみたら境界性人格障害にとても高い確率で当て嵌まりました これから対処方法などいろいろ検索したいと思います 食事は不定期です 一応受験生なので時間がなくて食事を抜いてしまうこともよくあります 病院に行ったほうがいいのかもと自覚し始めました まだ親になんていえばいいのかなど不安要素はいっぱいありますがちゃんと考えてみます

回答No.4

親に相談して病院に行くべきです

tan-luvy
質問者

お礼

ありがとうございます でも親との関係が上辺だけなのでなかなか言い出せないです 一度実家の親から捨てられた経験があるのでトラウマなんですww すいません

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「メンヘラをなおすにはどうしたらよいのでしょうか」の質問は、医者の診察を受けずに、精神疾患を治す方法を教えて欲しいと言っていることになります。 ネット上で治療行為は出来ませんので、診察を受けてから質問するか、疾患ではなく性格を直す方法の質問に変えませんか。  あなたが一番困って居ることを一つか二つ、質問したら良いと思います。 それに納得できる回答があったら、その次に直したいことを質問して、順番に改善していけば良いと思いますよ。 無意識に暴力を振るったことがあるなら、治療が必要な状態だと思います。

tan-luvy
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね ご指摘ありがとうございます 昨夜も情緒が不安定になってしまった後で誰かに話を聞いてもらいたくて浅はかな思慮で勢いに任せて投稿してしまいました また落ち着いているときに別の形で投稿させていただこうと思います

回答No.2

あなた、自分の何かが嫌いなんだね。それは、自分の弱さかい?醜さかい?俺は、うつだったけどそんなすべては、受け入れたよ。だってそうなんだから。あなた、にげてばっかり。所詮人間なんて、醜くて、弱虫だよ。自分を傷つけるのは、あなた自身が許せないからでしょ。許してやんなよ。人間なんて、醜くい生き物さ。どんなに強がっても、所詮人間なんだ。そこを理解してあげて。簡単ではないことは、わかってる。でも、答えだよ。いつまで逃げてても負の連鎖だよ。大丈夫だよ。抜け出した人間はここにも、あちらにもいるんだから。受け入れな。

tan-luvy
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね… 受け入れることが大切なのはよくわかります 現実から逃げてしまっていることも自覚しています 時間はかかるかもしれないけどちゃんと努力は始めたいと思います

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

自分の身体に傷をつけるのは他社に助けてほしいというサインです。 その1点だけに絞ってみるならば、親の存在や彼の存在がマイナスに はたらいています。 半年くらい、誰もいない無人島で暮らすと改善されると思います。 それが無理ならば、寂しくても誰にも頼らない強い心を持つ必要があります。

tan-luvy
質問者

お礼

回答ありがとうございます Saturn5さんの言う通りだと自覚しています 誰かに助けを求めてしまっているんだと思います 学生なので無人島はちょっと無理ですが強い心を持つ努力はしたいと思っています

関連するQ&A

  • メンヘラは可愛くはなれませんか

    私はメンヘラの躁鬱患者の元リストカッターです。今ではリスカもやっていませんし、極力明るく振る舞うようにしています。 それでも躁鬱患者独特の波というか、今では「私はメンヘラじゃない」と思っていても薬もたくさん飲んでいますし、通常の度を越えて情緒不安定です。 そのうえ、「腐女子」です。オタクではないと言い切ってはいますが腐女子という大きな欠点を背負っています。 見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材はいいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 ですが、やはり「躁鬱」で「腐女子」なんです。 やはりそんな要素を抱えていると見た目に出るのでしょうか。 私はとにかく何かあるとすぐ情緒不安定になります。 表では常に明るく振る舞っているのですが…。やはりどうしてもその要素が抜けきれません。 毎日笑顔は心掛けています。何もしていない時も口角が下がらないよう気を付けていますし、人が嫌がる言動はしないようにしています。 毎日学校へはメイクもして行っていますし、ファッションだって雑誌を見たり流行に乗ったりしてちゃんと楽しんでいます。 周囲の人達はボソボソと喋って聞き取れないところを、私はきちんと大きな声ではきはき喋りますし、人と話すときは笑顔を絶やしません。 やはりそれでも…所詮メンヘラはメンヘラなのでしょうか。 メンヘラは抜け出さない限り可愛くはなれないのでしょうか。ご回答お願いします。

  • メンヘラなのでしょうか

    こんにちは 忙しい中閲覧ありがとうございます。 17歳の高校3年生です。 わたしは寂しがり屋で独占欲が強く依存気質で嫉妬深い性格です。 来月で付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏はとても優しくていつも甘えてばっかりです。 なので依存してしまい、メールも何通も送ってしまい 今日もLINEで90通くらい送ったりしました。 それでも彼は嬉しいなどを言ってくれます。 わたしは彼氏が遊びに行くのも気にくわなくて不機嫌になったりします。 喧嘩した時は基本彼氏が「もう知らない」などと言ってメールを無視するんですが それが耐えれなくて自傷写メを送りつけたり 彼氏の名前を脚に彫って送りつけたりしました。 わたしが感情的になって 自傷写メを送りつけたりメールを何通も送ったりするたびに いつもあとから後悔します。 彼を苦しませたのは私のせい、 私のせいで彼に迷惑をかけてしまった、 と後悔をするたびに 別れた方がいいんじゃないかって思うのですが 彼が大好きなのでそんなことできません。 メンヘラについて調べてみるとメンヘラの特徴というものにほとんど当てはまっていました。 わたしはメンヘラなのでしょうか。 これからも彼を傷付けるのは私も耐えられないのでこの性格を直したいです。 何かいい方法はありませんか。 下手な文になりましたが ご回答よろしくお願いします。

  • メンヘラ 丁重な断り方

    私は20代の男。彼女なしです。 相手は同じ職場の年下の女性(たぶん彼氏なし)で、結構頻繁にメールが来るのですが、毎回内容がなく、もしくは似たり寄ったりでうんざりしていました。 職場は同じですが部署が違うので声を交わしたことは1度しかありません。 メールが特に内容もないものばかりで、しんどかったのであまり返さずに放置することも多々ありました。正直忙しくて面倒だったんです。 先日、「一度だけでいいので食事に行ってください」とメールが来たので「5月の空いてる日また連絡します」と返して、その後も「今起きてますか?」とか「今暇ですか?」とか「私不細工ですよね」とかのメールをことごとく無視していました。5月の空いてる日もわかったんですがまだ返信してません。 今日職場でバッタリ目が会ってしまったときにリストカットの跡が鮮明に見えてしまいました。なぜか笑ってました。リストカットは最近のものだと思います…。(会話する必要もないのでしていません) 自意識過剰かもしれませんがたぶん好かれてるんだと思われ、丁重にお断りしたいのですが、好きだとも言われず、この関係が続くのがしんどいです。 というか、メンヘラに抵抗力がなく、ただただ同意を求められるとか自傷行為とか怖くて怖くて関わりたくありません。 しんどいというよりは怖いって気持ちのほうが強いかもしれません。 約束した以上一回は食事に行きます。 この時に今後の関係を断ちたいと思うのですが、相手をできるだけ傷つけずに断る方法ありませんでしょうか…。

  • メンヘラ 病名

    以前に付き合っていた彼女がメンヘラでした そこでなのですが病名がわかりません 以下の項目に当てはまる病名はなんでしょうか? 知り合って間もないのに仲良くなろうとする 常に誰かとの繋がりを持っている 出会ってから体を許すのが早い 相手が変わるペースが早い 短い期間で別れ、すぐ別の相手と付き合っても本気の恋愛(のつもり 情緒不安定 喧嘩になると別れる?と言い出す 自分からはなにがあっても謝らない 直前まで大好きといっていた相手にしつこいめんどくさいなど手のひらを返す 大人っぽく見えて(見せて)子供 同姓の友達が少ない 過去の経験(行ったホテルなど)を平気で話す スカイプやlineやSNSが好き 自己中心的である 自分の否を一切認めない 交友関係は広いが、親友は居ない 相手に興味がなく、質問をしない 人の意見や評価に左右されやすい 見え見えの嘘をつく 周囲の気を引くための嘘をつく(痴漢された、リスカしてる等

  • イタイですかね?

    遠い遺伝子を持った者同士が惹かれ合うこの世にはイケメンとブスのカップルが存在している。ゆえに自分にもいつかはイケメンと付き合える日が来ると思い込んで、普通メンの告白を断って処女を守り孤独に耐えるブス。 この告白してきた普通メンとは男女の友情を育んできた仲であり、嫌いではなかった。 情緒不安定で時折淋しさに耐え切れず断ったことを激しく後悔したりするが、やはり情緒不安定ゆえ気分が高揚しスーパーポジティプな妄想に取り憑かれ、イケメンと恋に落ちることを諦めない30手前のこのブスはイタイ?

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • 【遠距離恋愛】明日会うのに気まずいです。

    遠距離恋愛をして1年が経ちます。 距離もありそんなに会えていません。 同い年ですが、彼は社会人で私は学生です。 1週間前に私の情緒不安定な態度のせいで ケンカをしてしまいました。 彼は混乱する私をなだめてくれて、 お互いの意見も言い合えたので その日のうちで仲直りすることができたのですが、 その私の情緒不安定具合が 本当に最悪だったみたいで 彼にメンヘラとまで言われてしまいました。 冷静になって考えてみれば、 なぜあんなことをしたのだろうと 自分でも恥ずかしくなるくらいです。 そして明日1ヶ月ぶりに会えることになったのですが、 どういう顔をして会ったらいいのかわかりません。 ケンカするまでは ずっと引っ付いてラブラブするぞ~と 張り切っていましたが、 ケンカ後の今では、そんな事をしたら 余計メンヘラだと思われないか 反省してないと思われるんじゃないかと 不安でいっぱいです。 今の気持ちのままだと、また彼の前で 情緒不安定になって困らせるのがオチだと思います。 どうやったら気まずさを感じずに再会を楽しめますか? せっかく会えるなら心から楽しみたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、 助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様

    自傷をやめたいです。傷が治ってきた頃に思い出した様に傷付けてしまいます。1度やってしまうと、週に1・2回のペースでしてしまいます。左肘のすぐ下あたりの内側です。バイトの服が七分袖なので、そこから出ない範囲で傷がついてます。人にバレる前にやめたい。メンヘラと思われるのも嫌だし、自分でも自傷の跡見てメンヘラうぜぇと思ってしまうし、メンヘラでいる事が耐え難いです。 鬱病かとも思いましたが、その割にはプライドが高い方だと思うし、学校にもバイトにも行けています。休日には思い立って何か作ったり本を読んだりもします。ただ、自傷を始めた時期あたりから、希死念慮もあったように思います。記憶違いかもしれませんが。 今も切ってしまって傷を見て後悔しているところです。 傷跡もパッと見分からないような浅い自傷です。でも、段々痛覚が麻痺しているのか深くなっています。 本当に人にバレる前に、特に親にバレる前にやめたいです。このままだといつか衝動的に手首などの人に見えるところを切ってしまいそうです。それだけは本当に避けたいです。やめるまでは出来ないとしても、軽くする方法や衝動を抑える方法などはないでしょうか。 おねがいします。

  • 自傷癖について

    自傷癖について こんにちは 突然ですが、皆さんは『自傷癖』をどう思われますか? 自分で自分を傷つけずにはいられない、という症状です(肉体的な意味で) リストカットなどの激しい物、また掌をカッターで切るなど・・・様々な事例はあるのですが 世間一般の目からみて、好意的な行為でないのは理解しています ただ、皆さんがそれぞれ『自傷癖』についてどのような意識や考えをお持ちなのか、お聞かせ願えたら幸いです 回答のほど、宜しくお願い致します

  • 3ヶ月前の切り傷が痛む。

    3ヶ月前に精神不安定な状態で腕を カッターで15箇所くらい 傷つけました。もう傷は治っているのですが 時々 ひきつる様なキリキリした痛みがあります。自傷はもうしないと 誓いましたが この痛み無くなるのでしょうか?皮膚科には 恥ずかしくて行けません。オロナインとか塗ってますが 痛みは ひきません。馬鹿なことをしてしまった自分が悪いのですが・・・なにか いい方法はありませんでしょうか?