• ベストアンサー

3ヶ月前の切り傷が痛む。

3ヶ月前に精神不安定な状態で腕を カッターで15箇所くらい 傷つけました。もう傷は治っているのですが 時々 ひきつる様なキリキリした痛みがあります。自傷はもうしないと 誓いましたが この痛み無くなるのでしょうか?皮膚科には 恥ずかしくて行けません。オロナインとか塗ってますが 痛みは ひきません。馬鹿なことをしてしまった自分が悪いのですが・・・なにか いい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>皮膚科には 恥ずかしくて行けません。 いや、行ってもらいましょう。その恥ずかしさで断ち切るのです。

kowaiyoda2
質問者

お礼

確かに そうですね。 再発防止のためにも行くべきですね。 その発想が ありませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の両足を自傷しました

    カッターで何回も自傷をしました 20カ所ぐらい傷だらけです それが最初は怖かったのですが皮膚が意外に薄く少し切るだけで血がでるんです わたしでも自傷できるなんて自信がもてたんです わたしは自分が可愛いわけじゃないっておもえて… もしかして自傷して血がでたら足痩せれますかね?そこまで考えてしまいます 病院に通ってますが 迷惑かけたらだめだよぐらいしかいわれません

  • 数ヶ月前の傷を....

    見て頂きありがとうございます。 数ヶ月前にパックリ腕[外側]を切ってしまいました… その時はキズパワーパットを張り,今は傷は乾いていますが 赤く目立ちます… 大きさにしたら 長さ5cm.幅4mm位です。 今更.病院に行っとけばよかったと思いますが 過ぎてしまった事なので 今から皮膚科などに行けば少しでも傷が目立たなくなるかなぁ…と思っているのですが 今から行っても遅いですか? 形成外科やレーザーなどは出来ないので.それ以外でお願いします。 少しでも傷が目立たなくなったり.傷が薄くなる方法などもあったら教えてください。 お願いします。

  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?

  • なにかできることはありますか?

    姉が精神的に不安定になって、仕事にも行かなくなり、家でも何も手につかないという状態になっています。話を聞くと「自分が必要ない人間だと感じる」と言い、人と話すのが怖い、人と会いたくない、と言っています。姉は少し自傷癖があり、前に手の甲をカッターかナイフのようなもので傷つけ、酷い痕が残っています。今回も腕に大きな打ち身の痕があり、心配です。どうしていいかわからず、不安でたまりません。なにかできることはあるのでしょうか? アドバイスを頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 同性の彼女と軽く揉めて

    久し振りに自傷行為をしました。 彼女に傷を見せたくなくて必死に自傷を耐えてました。いま26歳で18歳から切ってます。 でも最近は彼女が悲しむから切るの我慢してましたが彼女と最近、些細な事で揉めて…ついにカッターで久しぶりに腕や脚を切りました。 彼女へメールには『自傷したから暫く放っといて下さい。』的な事を送ってしまいました。 これって本当は『助けて!』て意味…情けないです。 距離を置いて様子を見た方が良いですよね?

  • 切り傷や火傷の傷痕について

    17歳の頃、鬱病とパニック障害、摂食障害、身内の死などから自傷行為をしてしまい、腕にいわゆる根性焼きと、リストカットの傷痕があります。 それから精神的にも回復し、自傷行為も辞めて6年経った今、リストカットの痕は目立たなくなりましたが、根性焼きはくっきり残ってしまいました… とても後悔していますし、傷痕が袖から見えてしまい周りの人や、知らない人までもを不快にさせてしまっていると思います。傷痕で自分自身も仕事が見つからないなど先へ進むことができず、周りに迷惑ばかりかけている状態です。 自分の責任ですが、傷痕を消したいと思い質問させていただきました。 前置きが長くなりましたが、効果的な市販薬、薬を使った感想、また、病院(こういった場合何科になのでしょうか…?)にかかった場合のだいたいの費用なども、分かるかたがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 自傷癖って普通ですか?

    私は、そううつ病です。おまけに自傷癖もあります。 そううつ病のほうは、少しずつですが、通院と薬のおかげで良くなっているように思えます。が、最近になって、また自傷癖がでてきたのです。 昔、自殺しようと思って、腕の曲がるところの血管をめがけて、カッターで深く掘ったことがあります。もう少しのところで、血管には到達せず、今こうして生きていますが。 その時の私を考えるとき、少し病的だったのかなと思う程度で、自分が異常だとは思いません。 今回は、カッターやはさみで手のひらや、人に見えない部分、つまりお腹をめちゃめちゃに切るのです。傷は浅く、めちゃめちゃとは言え、範囲もせまく、傷自体はたいしたことはありません。 最初に自傷行為をしたのは、中学生のころでした。手首を少し切ったのが最初です。 しばらく何もなくて、高3の受験生のときに、左の手のひらをほとんど傷にしたことがあります。 それから、浪人して失敗したとき。これが、自殺未遂のものです。上腕に、形成外科で直してもらっても、まだ傷が残っています。手首には包丁で切った小さい傷が残っていて、他に切ったところもあったのですが、浅かったのでほとんど消えました。 正直、人にばれるのが恥ずかしいです。でも、この傷が自分の苦しみを代弁していると思うと、少し愛着も出てきました。 今日はお腹を他方向に傷つけました。 これって普通ですか?? 今、そううつ病のほうは良くなって来ているので、自分では普通の状態のつもりです。 普通の人だって、このくらい(カッターで軽く肌を傷つける)ことしますよね??

  • 15年も前の手首の傷をなかったことにできますか?

    15年も前の手首の傷をなかったことにできますか? 私には15才の時に眠っている間に、DVの母に傷付けられた深い手首の傷跡があります。「これは母にされた傷で・・・。」などといちいち他人に説明できるわけもなく、自殺を図ったと思われたくなくて今までは腕時計やヘアゴムなどで隠して生きてきました。 しかし、最近になって医療関係の仕事に就き、手に腕時計やゴムをしてはいけない環境になりました。 傷は2カ所でうっすらケロイド状になって通常の皮膚より白いので明らかにわかります。 手術や他の方法でこれを除去し、普通の手首にすることは可能でしょうか? もし可能なら、夏休み中に治療したいのですが・・・。

  • 自傷痕が治らない

    1年前に1日にざっと40回ほど腕を切って痕が残ってしまいました。 今は12本がピンクのまま、残りは肌色に盛り上がっています。 先日、知り合いになぜ暑いのに七分袖を着ているのかと聞かれました。 これからもっと暑くなり半袖を着ていない事を家族に不振に思われるのが不安です。 アットノンを塗布しましたが一向に治る気配がありません。 もしかしたらケロイドという状態になっているかもしれません。 皮膚科に行くのが一番ですがどうしても自傷のことを親に知られたくありません。 質問なのですが皮膚科にもし行ったとして傷の状態を診られることはありますか? ケロイドという状態の傷は大変治りにくいとのことですが治りますか?