• ベストアンサー

自傷行為をする理由

悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

脳内で生成される物質で「セロトニン」というモノがあります 例えば、美味しいモノを食べたときや温泉につかったときに出る物質なのですが、他に人と「共感」したときもでる物質です これが出るとき・出ているとき人は、幸福感や共感を感じています で、実はこの「セロトニン」は、自傷行為でも脳内で生成されます つまり、痛みを和らげるために脳内でセロトニンが生成されるのです このとき脳内では、上記に書いた幸福感と共感による幸福と間違えてしまうのです ので、蛇足かもですが、あなたは決して自傷行為をしたことでストレスから解放されているのではなく、脳内で作られた「薬」によって、感覚を麻痺させているだけなのです ちなみに、ストレス性のうつ病に、この薬が処方されるのは、そのためです

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

自傷症なので 一人暮らしなら基本入院

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

当面の門ぢ課題を安易に解決しようということなのでは。答えが得られない場合、そのままにしておけないという幼稚さがあるのでは。肉体の苦痛は現実に戻してくれるという効用もあるはずです。言い換えるとストレスというのは頭の中だけの問題ということでもある。少し落ち着けばたいしたことでもないかもしれない。

関連するQ&A

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • 自傷行為

    こんばんは。 私にわ今物凄く悩んでいることがあります。 それわ パニック状態に陥ったり 精神的に不安定になると 自傷行為をしてしまうことです。 最初わ手の甲を爪で傷つけるだけでただ皮がめくれるとか そんな感じでした。 でもだんだんエスカレートして 血が出るほど深く爪をさしたり カッターやはさみで手首を切ったりするようになりました。 冷静なときわ今みたいに普通なのですが、 パニックになったり いらいらしたりしてしまうと 何も考えられなくなってしまいます。 そして気づいたら ぼろぼろになった自分がいます。 正直言って 自分でもこんな自分が嫌です。 こんな自分が怖いです。 どうやったら治せるでしょうか? どうやったら少しでもましにできるでしょうか? 何かいい方法があったら 不確かでもいいので教えてください。

  • 親指の内側を抉る癖

    緊張したり、うまくいかないことがあると親指の内側の皮?と爪の間をえぐってしまう癖があります。カッターナイフや爪切りなども使うので、皮膚はボロボロ、爪も変形しています。人に見られるのが恥ずかしいですが、ストレス解消になっているのでやめられません。この行為や写真を見て、率直にどう思いますか?

  • 自傷行為

    こんにちは。 私には自傷行為をする癖があります。 自傷行為といってもリストカットとかそういうものではなく、爪や指の皮を噛んでしまったりして、手先が血だらけになってしまうのです。 字や絵を描いているときに、他人に指先を見られるのがすごい嫌なんです。 やめればいいだけの話なのですが、どうにも止められません。 特に、勉強などをしていて行き詰まった時や、気分を落ち着かせる時などに知らぬ間に噛んでしまっています。 指先の皮が全てなくなってしまったこともあります。 どうしたらやめられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為(?)のようなものがやめられません

    初めまして。高1女子です。 自傷行為(?)をどうやったらやめればいいか教えてください。 大体中2くらいからです。年々ひどくなってきます。 といってもリスカはしていません。 ただ、足の裏や指先など、少しでも皮膚の硬いところがあればめくってしまいます。 甘皮も取ってしまうし、爪はいつも深爪で時々痛くなります。 それなのに、治りかけるとカッターで切りつけてまでしてめくります。 そのため、足の裏の皮膚は2ミリほどの厚さになり、左手中指は第1関節くらいまで常に皮がめくれている状態です。 血が出ない程度に、痛いことをしたいんです。 こんなことをしていたらみっともないし きっと傷を見た人はみんなドン引きしてるし・・・とは思っているのですが 傷が治りかけると不安になってしまいます。 ストレスがあるかどうかは分かりません。 学校では明るい方で、いろんな人と付き合っています。 特別他人との会話で困ることもないです。 家族関係は、母親が以前鬱でしたが今は大丈夫ですし・・・ このままもしリスカとかするようになってしまったら・・・と考えると嫌です。 支離滅裂な質問でごめんなさい。 どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 自傷行為が止められません。どの病院に行くべきですか

    少し長文です… 私は大学1年の19歳 女です。 7歳の頃から爪を噛む癖がやめられなくなり、今も爪が半分無くなるくらいまで噛んでしまいます。年を重ねる事に自傷行為が増えていき、今は爪を噛む、髪を抜いてしまう、過度なストレスが加わると皮膚を水膨れができる程引っ掻いてしまう。という事が多々あります。やめようと思って我慢していたら余計にストレスが溜まり、もっと自傷行為を繰り返してしまいます。意識していても、無意識のうちにしている事が多くて、どうしたらいいか分かりません。 どうしてこうなったのか理由も分かりません。 おすすめの病院があれば是非教えていただきたいです。 長文失礼致しました。

  • 自傷行為について。

    自傷行為について。 アクセスして頂いてありがとうございます。 前は止められていたのに最近ちょっとした事で切ってしまいます。 でも自傷行為って結局甘えですよね。 それを分かっていながら止められない自分が気持ち悪くて仕方ないです。 気づいたらカッター持ってたりとか本当にアホなのかと思います。 夏場は腕ださなきゃいけないのになにをしてるんですかね。 赤いペンで線を引きまくったり分厚い本を切ったり氷握ったりと色々やってみたんですがあまり効果なかったです。 これ以外の方法で止める方法教えて頂けたら嬉しいです。 ここまで目を通して下さってありがとうございましたm(__)m

  • 自傷行為が自分と結びつかない

    私はストレスが溜まると、爪を噛みちぎったり、傷をかきむしったり、自分の腕や頭を殴ったりします。 これらの行為は「自傷行為」として分類されるとのことでした。 ですが、自分で自分を傷つけている実感があまりありません。 他の人がしている自傷行為に対しては「痛そう」とか「何故ここまでできるのか」と考えるのに、自分の場合はそう思えません。 何故か他人事のような気がしてしまいます。 私はどうなっているのでしょうか

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷行為について。

    自傷行為について。 血が多少出ても指の皮をめくったり噛みちぎったり、爪を噛んだりしてしまいます。 頭皮も血が出るぐらい引っ掻いてしまいます… 髪も手ぐしするだけでかなり抜けます これやばいですか…?