• 締切済み

自傷行為?

受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

みんなの回答

noname#185320
noname#185320
回答No.3

受験や友人関係が上手く行かず悪戦苦闘の日々の中、 友人関係が上手行かないと相手を敵視してませんか? めぐりめぐって相手を敵視する事で自分自身を敵視する事にもなります。 今、貴方は辛い問題に直面して心が傷ついていると思います。 絶望感や空虚感に心が押しつぶされそうな状態じゃないでしょうか? 専門家ではないので詳細は記載しませんが自傷行為が起きてしまう背景 には人格障害やうつ病。統合失調症など心の病気がある場合も少なくありません。 もしも自分を傷付けるという衝動をコントロールできない時は精神科。 神経科へ受診して下さい。

• yasuto07
回答No.2

もうすで、重病でしょう。 はてなをつけてる事態で、自分のしていることが、理解できていない。 無意識だろうが、ゆう意識だろうが、カッターを持ち、人をキヅツケル。 自分であろうが、他人であろうが、一人の人間に、ハモノデキヅヲツケル、そのこと自体が、精神病です、 早めに精神科へどうぞ。

回答No.1

素人ですけど、「歯ぎしり」に近い「くせ」なのかなぁ…… 足の皮、気になること私もあります。私は爪の横の硬くなってるところなんですが、かさぶたやニキビを取りたいのと同じように、とりたくなってしまいます。 爪でがじがじしてとります。たまに失敗するとささくれ状態に皮がむけて血が出ます。 あとは、唇の皮をむいてしまうのはひどいですね。 足の皮は本当にたまにですが、こちらは数日に一回、ひどい時は日に何度もです。 ごくまれに、何時間も血が止まらなくなります。さすがにそのときはびっくりしますね。 私は女ので、がっさがさで切れた唇なんてものすごくステータスの下がることやめた方がいいのですが、あるとき補修力のすごく強いリップクリームを使って剥けなくなったら、すごいストレスで無理やり剥いてしまいました……それならがさがさで剥くためのとっかかりがあった方がまだ浅く済んだのに;; でも、それもくせで片づけられてますし。 歯ぎしりや貧乏性のように、ストレスがくせになる、ということはままあります。 それで血が出たから、きっとこれって自傷行為なのかなって思われたのだと思いますが、まだ自傷にまではいかないと思いますよ。ボーダーラインはあいまいなので、どう定義づけるかにもよりますが。 ストレスを受けていることは確かだと思いますが、結構多くの方はストレスを受けて変な癖の一つや二つ持っています。なくて七癖というやつで。